人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タイチな毎日

タイチな毎日_a0257308_15284879.jpg


昨夜は、お楽しみの太極拳教室でした。

一昨年の6月頃から始めたから、だいたい一年半になります。

太極拳には、いろんな流派があるけど

わたしが、いままでで一番気に入って、楽しく続けてるのが
この鄭子太極拳。

39式の型にはじまり
舒筋法という気功体操や
太極剣(たいきょくつるぎ)もすごく楽しい~


訳もわからずただただ覚えてやれってんじゃなくて
型の意味とか、気のこととか、
やればやるほど知れば知るほど奥が深くておもしろい。


最近気づいたんだけど、
型や舒筋法をやり続けていくうちに
気の流れを感じやすくなった気がするし、



推手という二人で手を合わせて、推したり推されたりする訓練もあって、
頭をからっぽにして、相手の動きを聴いて、重さや堅さをどんどん無くしていくのは、

マッサージをするときに、身体の声を聴くのにもすごく役立ってます。



こないだ、太極拳を一緒にやっている仲間が、おうちに遊びに来てくれて、
みんなで公園で、型や剣をやりました。

ひとりひとりやって、お互いを見たんだけど

自分では気づかなかったことを、気づいて教えてもらえてすごくよかった。



昨日の教室でも、

剣をする時、ふわふわする自分の癖や、

雲手では腰じゃなくて横隔膜を動かすんだということが、初めてわかって

おおお~ってかんじでした。




もっと、よくなりたいな。

もっと、聴けるようになりたいなって、思います。
by kokenomori | 2012-01-25 15:28 | タイチ~♪な毎日