人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

頭じゃなくて・・・

最近、太極拳教室に新しいメンバーが増えました。

ちょうどわたしの母くらいの年齢だと思うのだけど、はじめからお一人でいらっしゃって、

ずうっと休まず通い続けていらっしゃいます。


「年だからなかなか覚えられないわ」と、しきりに気にしていらっしゃいます。

「家でひとりでできないから」と。


うん。
その気持ち、すごくわかるなあ・・・。

わたしも、最初のころは毎週通えなかったせいもあって、

ぜんぜん覚えられなくて、かなり悔しかった!笑


覚えることが一番の目的じゃないんだよ、ってよく言われたし、

やってるうちに覚えられるからだいじょうぶよ、って仲間にも励ましてもらった。

だけど、できない、できないって、そればっかり思ってました。


あるとき、先生がどうしてもこられない日があって、

自習ということになった日がありました。


Yちゃんが、型のはじめのところ(ほんの最初のところだけ)
ああでもない、こうでもないとしつこく繰り返すわたしにつきあってくれて、

そのうち、やっと、自分だけでできるようになった!

それが、すごーくうれしかったなあ。


それが自信になって、やる気になって、

お借りしたDVDをコピーさせてもらって、

家でも、しつこく何度も何度もやりました。


王先生(原先生の師匠)の声や、しぐさが、夢に出てきそうでした。笑


覚えてそれで終わりだ、と思っていたわけではなくて、

覚えてからが、深く深く、永遠に学びは続くことがわかっていたから、

よけいに早く覚えてしまいたかったのかも。



一方、わたしより少し早く入っていたRちゃんは、
「わたしは意地でも覚えないし、家でもやったことない」と、言ってた。

でも、毎週、きちんと通って、そこでだけで淡々とやっていても、

あるとき、ぽとんって、音がするくらい急にできるようになった瞬間があって、

傍で見ていておどろいた。


時間はかかっても、無理に覚えようとしなくても、心さえ開いておけばいつの日か必ず身につくし、

そのときは同時に、だいじなことも内側で育っているんだということが見えて、すごいなあって思いました。


このごろ通い始めたご夫婦がいらっしゃいました。

だんなさんは身体もごつくて堅くて、力も強い。

はじめから
「一ヶ月くらいで覚えられるか?」と、すごく焦っているのがわかりました。

うーーーん。一ヶ月は難しいんじゃないかなあ。さすがに。

ゆったりな進み具合に業を煮やしてしまったみたいで、やめてしまわれた。


でも、奥さんのほうは、静かに通い続けていらっしゃる。

できない、難しい、と口では言いながらも、なんとなく、見よう見まねでやれていて、

けっこうさまになっている。


聞くと、

「主人は左脳派、わたしは右脳派。な~んにも考えてなくてただやるだけなの」とのこと。

ご夫婦って面白いなあって思います。まさに両の車輪なんだなあ。


まだ2ヶ月くらい?だけど、

夜の寝つきがすごくいいっておしゃっていました。


身体を動かす、心地よく感じるように動かすって、ほんとうに大切なんだなあって思いました。


来週は、久しぶりの和室での教室です。(北新宿生涯学習館)

教室は7時すぎからまったりと始まりますが、

その前の1時間、場所をお借りして、湧水のマッサージ(タイ式+α)の体験会をさせていただきます。


1月31日(火)18時~19時

北新宿生涯学習館 和室にて

30分 2,000円のお試し価格です。

今回は2名さまのみなので、お早めにメッセージくださいね。
(rainbowdays.love@gmail.com)


その後、ひきつづき太極拳の体験も(はじめてのかた無料)参加できるそうなので、どうぞお越しください。
by kokenomori | 2012-01-26 10:33 | タイチ~♪な毎日