湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

喜びのちから

バイタルデベロップメント 3月のスペシャルワークショップが終わりました~。



今回のテーマは the Power of Joy  


人生を力強く変容させていける喜びの力をよみがえらせるようなダンスワークをたくさん体験しました。


これがまあ。・・・想像していた以上に深かった。('~':)

いちばんは初日の
「愛を与え、受け取る」というダンスワーク。


わたしは今は「からっぽ」だって意思表示してるのに、「からっぽ」の人が来て、チョーダイってされたり。

Noが言えなくて、「からっぽ」なのに、ついついあげちゃって、枯渇して、ものすごく疲れたり。

たくさん「持っている」のに与えることができない人がいたり。

「持っている」ひとのところに、チョーダイって行けなかったり。

あってもなくてもひとりで楽しもうと思っても、どこか無理をしてたり。

愛を与えてもらったと思ったら、ものすごくそれが重くて重くて、余分なものがいっぱいくっついてたり。


そのたびに、びっくりしたり、悲しくなったり、寂しくなったり、
情けなくなったり、腹が立ったり。・・・内面大混乱。


日常ではこれよりももっとフクザツにいろんなことが起こっているんだなあ、と思うと
コミュニケーションってなんて難しくてめんどくさいんだろう~って。



パトリシアにあとで聞いたら、
「からっぽのときは、からっぽのところにいかないで、、持っているひとのところにいけばいいのよ」と一言。

そして愛しいマルセーロのところにそそくさと行ってしまいました。

なんてシンプルな。

それができないから困ってるんだけど。



Mちゃんが教えてくれたんだけど、

愛を与える、受け取るって、きっと行為じゃなくって、

あるがまんまでいるってことじゃないかなあ、って。

踊っていると、ついついぶわ~~~って、ぜんぶ外に出ちゃいそうになる。(うん!わかる。すごく)

だけど、そうじゃなくて、自分っていう中心は揺るがないで、

でも、開いていて、

ほかのなににもなろうとしないで、あるがまんまの自分でいること。

かんたんに言うと、自分の心地よさに素直に行動するってこと。


わたしはわたしのまんまでいますよ。

あなたはあなたのまんまでいていいんですよ。ってこと。

それって、自分にとっても周りの誰にとっても、

ものすごいパワフルなギフトなんじゃないかなあ、って思った。





そんなことが、すとんって落ち着いたら、

周りがものすごくはっきり見えるようになった。

いままで、わたし、なに見ていたんだろうって思うほど、くっきりとした視界が開けた。

おもしろい。


4日間を通して、学んだ大きなことって、これにつきるかな。


こどもみたいに開放して全開で踊ったり、

エロエロに溶け合ったり~

嫉妬に苦しんだり、

古い古い怒りに翻弄されたりと、いろいろあったけど。


深い気づきの、いいワークでした。
by kokenomori | 2012-03-30 11:02 | Let's Dance! | Comments(0)