人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

気持ちいいって・・・

新しく、毎週金曜の夜、南阿佐ヶ谷のZEN(ヨガスタジオ)でも、鄭子太極拳教室が始まりました。

先週、先々週と飛び入り参加してきました。

ZENスタジオは、

バイタルデベロップメントというダンスのレギュラークラスでも毎週おじゃまさせていただいていて、慣れ親しんでいるからなのでしょうか。

それともスタジオが地下にあって、子宮の中みたいな空間であり、、人々が集まって、ヨガや瞑想を行っている場所だからなのでしょうか。

普段通っている公共の施設でのクラスとは、また一味違った奥深~い体験となりました。


体験者の方々の前で、デモンストレーションを兼ねて、
原先生と並んで型を通していると・・・・・・

どこまでも静かな川の流れのように、ゆ~ったりと心地よく・・・・・・

始まりもなければ終わりもない・・・・・・

急いでどこかへ行く必要もなく、何かを為す必要もない・・・・・・

ただただ、自然に入っては出ていく呼吸のように、腰が動き、手足がそれについていく・・・・・・


いつのまにか、体験者の方々が見ていることも、時間の感覚も、次になにをするのかも、
正しいとか間違ってるとか、そういうことぜんぶ手放して、

まるで並んで咲いた紅白の蓮の花が揺れているような(*^_^*)

気持ちいいって・・・_a0257308_13453087.jpg





あ、この感覚はじめてかも。



2年、ほよほよと続けてきて、やっと。


覚えるため、とか、上手にできるようになりたいから、とかじゃなくて、とにかく気持ちいいからやりたくなる、という感覚が!(いまごろかい)

そして、地面に足が、まるですいつくかのようにしっかりとついている。

おお~~。


気持ちいいって・・・_a0257308_1454040.jpg






タオ(道)はゆるゆると、永遠に続く。

遅々とした歩みでも、淡々と続けていると、ある日ふっと、風景が変わっていることに気づく。


人生っておもしろい。
by kokenomori | 2012-04-08 14:07 | タイチ~♪な毎日