湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鄭子太極拳体験会~祖師谷大蔵けやき公園にて~

a0257308_15452721.jpg


今日も緑が生き生き、きれいです!

a0257308_1547047.jpg



いまにも雨が降り出しそうな空模様でしたが

せっかくなら自然の中でやりたい、ということで

祖師谷大蔵のけやき公園で、鄭子太極拳の青空体験会を行いました。


白いお髭が素敵な原先生と、体験者さん

a0257308_15502742.jpg


「力」対「力」ではなく、太極拳的な身体の使い方のデモンストレーションです。


a0257308_15574964.jpg



必死で押しても、のれんに腕押しです。まったく歯が立たなくて、悔しそうです。





そのあとも、時間いっぱい、舒筋法という気功柔軟体操や、型(踏路)の起式、推手という太極式組手などを次々に体験。

自然の中で、風や鳥の声に囲まれての、とっても心地いい時間になりました。


~体験者の声~

○こんなに心地いいものだとは知らなかった。

○気が整えられたのか、そのあと走っても疲れを感じなかった。

○大地との繋がりを強く感じながらできた。

などなど大好評でした。



鄭子太極拳は、漢方医でもあり高名な書家、画家、文筆家でもあった「鄭 曼青」師によって、

とくに気功法に重点を置いて始められた太極拳なので、自然治癒力を高め、病気の治療、予防に高い効果を発揮すると言われていますが、

無理な動きがなく、易しいので、

肩こりや腰痛、高血圧の方も、身体に負担なくできます。

また、続けることで、自然に、肩こりや腰痛などの不快な症状が実際に楽になったり、

血圧が安定し、正常値に近づいてきた、といったうれしい声もたくさんあります。


また、それだけではなく、コツコツ続けてきて最近よく思うのは、

だれでも持っている生き方や考え方、反応の癖やパターンといったものも、

この太極拳を続けていくことで、いらないものを自然に手放して、

もっとシンプルに、心地よくなっていけるんだなあ、ということ。


緑の中での体験会を、また企画したいと思いますので、
興味のある方はぜひ、お問い合わせくださいね(^_-)-☆



★★★★★★☆★☆★☆★★★★★★☆★☆★☆

鄭子太極拳研究会in 祖師谷けやき公園

講師:全日本鄭子太極拳研究会公認講師 原 光 先生

主催:Ouchi Massage + α 湧水

お問い合わせ:rainbowdays.love@gmail.com (ジキモト)
070-5070-1699

※東中野、南阿佐ヶ谷教室もあります。和気あいあいとした、楽しく、そして奥深い教室です。

by kokenomori | 2012-05-02 16:36 | タイチ~♪な毎日 | Comments(0)