湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

虎を抱いて・・・

「虎を抱いて山に帰る」太極拳の本質  ツォンリャン・アル・フォン著

a0257308_122224.jpg






この本、おもしろいです。エサレンで行われているワークショップ、行ってみたいです。


最近、うちの教室でも、ものすご~くゆっくりと起式をやって、筋肉の力ではなく、引っ張りあげられるように、とか、形を保つように、などの意識で行うことによって、内気や外気を感じやすくなったので、

それを活かして、湧水のマッサージも大極式になってます♪

そうすると、力でほぐさなくても、気が流れやすくなって、内側から暖かくなったり、自然にゆるんだりするみたいです。



今日は、湧水のロゴを一日じゅう描いて模索していたので、

なんとな~く「水」になって型をやりたくなりました。


ここのところ、細かいことが頭を離れなくて、あまり心地よくできなかったりして行き詰ってたけど、

水のようにやるのってとっても面白かった~。


椅子や、植物が点々とあるキッチンでやったんだけど、ゆるゆると、方向も流れのままに変化するので、まったく気にならなくて、自然にできてました。


でも、これにしがみついたらだめなんですよね。

この感覚を、追いかけたら、またジャッジや比較なんてやっかいなものがくっついて、うまくいかないみたい。


ただ、やること、なんですね。


心地よくても、悪くても。どうしてよいかわからなくても。




大極修行において、常に最も大切なことは、頭で考えるのをやめて踊り出すことです。魂が私の心身を庭へと、また屋上のスタジオへと連れ出し、我が足を大地に沈め、我が手を大空へと広げる。

私は“我が虎を抱いて山頂へと帰る”のだ。
-ツォンリャン・アル・フォン-



その瞬間、瞬間、まるで生まれてはじめて世界を見たときのように、驚きに満ちて、喜びに満ちてわたしの太極拳をやる。・・・わたしの虎を抱いて、山に帰るのです!


a0257308_2142613.jpg



☆☆☆☆☆★★★★★☆☆☆☆☆★★★★★

大地のリズムと深い呼吸で思わずほぐれる・・・♪
大極式、おうちまっさーじはいかがですか?
ご予約お待ちしています。

Ouchi Massage + α 湧水
rainbowdays.love@gmail.com

070-5070-1699

Commented at 2013-01-07 14:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kokenomori at 2013-03-31 17:44
みずきさま
ずいぶんまえにコメントをいただいていたのに、気づかないでごめんなさい!!あらためてメールさせていただきますね♪ありがとうございます。
by kokenomori | 2012-05-05 01:22 | タイチ~♪な毎日 | Comments(2)