湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

basicって

「fanaにとって、(バイタルダンスの)basicってなに?」

このごろ、そんなふうに聞かれることが何度かあった。

きっと、自分の中でもクローズアップされていること、だからなのだろう。


聞かれて、とっさに答えに詰まる。

わかったつもりで、わかっていないのか。


きちんとワークの説明をすること?

目を見て、ゆっくりとわかりやすく伝えること?

正しい曲の選び方?

基本的なワークの流れ?・・・などなど。

大切なことはいろいろとあるけど、どれも枝葉のこと?な気がする。


それがなければバイタルダンスがバイタルダンスではなくなってしまうもの、そういうものがきっと「basic」

・・・それってなんだろう。

a0257308_13433283.jpg






「basicって、なんですか?」

日本にパトリシアを連れてきた「日本バイタルのお父さん」に聞いてみた。



「人生を痛みからではなく心地よさから学び直す、ってことだよ」

「カタルシスはいらない。奇をてらった特別な趣向もいらない。」

「心地よい音楽に、心地よく身をゆだねて踊ることで、人生は豊かになれる、ただその方法をシンプルに示すだけ」



そうかー。

あんまり当たり前すぎて忘れてた。



そのためのワーク、そのための曲選び。

それが、バイタルダンスの肝だった。



バイタルダンスは懐が深い、引き出しが多い。

どんなふうに受取るか、受け取る側のバックグラウンドに影響されてしまっても仕方ないのかもしれない。

でも、そうやって、伝承されるうちに、似て非なるものになってしまった残念なメソッドを数多く知っている。



ここはやっぱり基本に戻ろう。



そんなの退屈じゃない?飽きちゃうんじゃない?

ううん。上級者ほど、こどものようにbasicを楽しめるのだとパトリシアも言っていた。



静かだけど美しく強い。そういうワークをシェアしていきたい。
by kokenomori | 2012-12-02 13:44 | Let's Dance! | Comments(0)