人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

せんべい

お土産に、宮島のしゃもじを、お裾分けしていただきました♪

しゃもじ、といっても、おせんべいのしゃもじです♪



前回は、「必勝」!!でしたが、

今回はなんと「商売繁盛」でしたよ♡ 

わーーーーい!

せんべい_a0257308_0551075.jpg




なんで、広島の宮島名物がしゃもじなの?と常々思っていて調べたところ、


「有名な僧誓真が琵琶の形から着想して飯杓子を作り、

これを島民たちに教えたのが始まりと伝えられています。

宮島杓子は材料の木質がよいので飯に木の香が移らず

又飯粒が杓子につかないのが特長。」

だそうですーー。

ほうほう。

甘くて、ほどよい硬さで美味しいおせんべいでした。ごちそうさまでした!!!




ちなみに、湧水店主の最近のお気に入りは、

播磨屋さんの「朝日揚げ」と「華麗満月」

せんべい_a0257308_056093.jpg


そう!!太陽と月、宇宙の陰陽パワーを意識しているそうです。


これがめちゃくちゃうまい!!



片方は塩味の揚げせんべい

もう片方はなんとカレー揚げせんべい(笑)

さくさく、ぽりぽり、とまりません!!!!!!
by kokenomori | 2015-01-15 00:58 | お気に入りの一品