湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2015初サポート

昨夜は、相棒しゅりちゃんの今年初のクラスサポートに入らせていただきました☆

新しい年のはじめのい~~っぽ!

とても美しいクラスでした!



クラスサポートって、


ファシリテーターの手となり足となる女房役でもあるけど、場を愛で包み込むエンジェルでもあるなあ!って感じました^^♪

みんなが自由に飛ぶのを、そっとお手伝い♡♡♡パタパタパタ♡♡♡



傍からじいっと耳を澄ませて、心を澄ませて、
ファシリテーター(指揮者)の意図を、言葉以外のしぐさや声の調子や目線で感じとりながら、

参加者の方々が、自分自身を安心して表現できるよう、いっしょに場を作っていく、縁の下の力持ち!!


音の調整、照明の調整、温度、必要とあらばときには外に出たり、入ったり。(笑)

ワークに感情的に入り込みすぎてもできないけど、ちゃんと丸ごと入っていかないと、どこかうそになってしまう。


バイタルダンスはリハも打ち合わせもない、一発勝負、真剣勝負(いや、勝負じゃないか!笑 )



呼吸をするように自然に、もう2本の自分の手のように自由自在に動けるよう、

まるで恋人同士のように、テレパシーで繋がって、息を合わせていく♪


もしも、

心に迷いがあるとき、それは相手にも伝わって、不調和を生む。


心がまっすぐに定まっているとき、流れはただただ自然のままに流れていく。




そういう微妙な、繊細なさじ加減が、美味しい美味しい黄金色のスープを作る。


「いま、ここ」を、楽しむとき、二度とない宝石のような美しい瞬間を味わえる♡♡♡



a0257308_8552075.jpg



「とびます、とびます!!!」^^♪
by kokenomori | 2015-01-17 09:07 | Let's Dance! | Comments(0)