湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

バイタルダンスって~?

バイタルダンスってなんですか???と、聞かれて、えーーーと、えーーーと、と、いまだに説明に困るFanaです。(苦笑)

あなたにとってバイタルダンスってなんですか?と、ある方にたずねてみたら、

“栄養”
“短時間で元気をチャージできるものかな”

そんなお答えが返ってきましたよ♪



先日、ネパールの大地震があった翌日、大地の踊りを踊っていると、自分が土の中に埋まっているのをリアルに感じました。

でも、怖いとか、苦しいとかの感覚はなく、とても心静かでした。

もう肉体を離れていたのかもしれませんね。

心からご冥福をお祈りするとともに、光となった魂のなんともいえないおだやかさを感じ、ほっとして涙があふれてきました。



そのあと、身体の中心から光を外に出す踊りを踊ったとき、

ふっと、

東日本大震災のあと、電気も止まり、電車も止まり、食べ物も減り、いろんなことが恐ろしくて、
家から出られなくなったことを思い出しました。

地震で電車も止まった中、バイクで遠くから遊びに来てくれた友人たちがありがたかった。
一日中、歌ったり踊ったりして元気を出しました。

そんなこんなで、数日後、なんとか外に出てみると、

太陽は変わらずのぼり、星や月は真っ黒な空にひときわ大きく輝き、

花は美しく咲き乱れ、危険だからと叱られても止められても、外に飛び出して子どもたちは公園で遊び、笑っていました。

世界も、変わらず生き生きと笑って輝いていました。



なにも感じないのではないのです。

感じる力、感じるセンスがあるからこそ、悲しみも痛みも大きく、またそのぶん、生かされている喜びも感謝も大きいのかなと思います。

a0257308_028175.jpg


「光」

ひとりひとりの力は小さいけれど、ぽっ、ぽっと、みんなのこころに灯す灯りが集まると、それは大きな光になる。・・・それは希望、という光。

地震や災害もそうだけど、日々、悲しいこと、苦しいことはある。
だけど、それに飲み込まれないで、心の灯、希望の光を灯し続けること。

それを忘れずにいるために踊る。
踊ることで生きていることを思い出す。
踊ることが祈りになる。

それがバイタルダンスなのかな、って、あらためて思いました。


みなさんにとって、バイタルダンスってなんですか?
よかったらまたこっそり教えてくださいね♪ ^^   
by kokenomori | 2015-04-29 00:28 | Let's Dance! | Comments(0)