湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

5月岡山バイタルの感想いただきました!!

Fanaさん!
先日は楽しい時間をありがとうございました!そして、ご馳走さまでした!

滞ってたものが流れ始めたのか、あれから頭痛と発熱で寝込んで、感情もどっかーーんと溢れてきて、出てくるままに出したら、現象も体も緩みました〜…!面白いです。。

またぜひ踊りたいです^_^
子供達とも一緒に楽しんできたいですね♬
よろしくお願いします〜!



岡山での子連れバイタルに始めて参加してくださったKさまからのうれしいメッセージです。

お子様2人。ひとりは4歳のお姉ちゃん。もうひとりは2歳前くらいかな。

みんなのお姉ちゃんになって、最初はいい子で遊んでた。

ママたちが踊りだして、ちっちゃな子たちは泣き出したり、ママにすがりついたり、抱っこしてもらったけど、彼女だけは甘えられなかった。

だんだん不機嫌になって、部屋の隅でじっとしてた。

最後の最後、終わってから、ママの足にすがり付いて
「わーーーーーーん!!わーーーーん!!!」って大きい声で泣けました。

ふだん、あんまり泣かないお子様らしいです。

お姉ちゃんだもんね。勝手にがんばっちゃうんだよね。


わたしは、Kさんをハグして、みんなでとってもあったかい瞬間でした。



子連れクラス。もう2年になりますか。

子連れでも参加できますか?のご要望にこたえて、Fanaが岡山ではじめた新しいビジョンのクラスです。

1時間のショートプログラムですが、内容はしっかり大人向け

子どもたちはそのへんで勝手に遊んでいます。

いっしょに踊ることを誘われないし、強制されません。

けんかしたり、寝てたり、絨毯にもぐったり、その上を踏んで歩いたり、
なにか食べていたり、とにかく自由です。


でも、バイタルな(生き生きとした生命力に溢れた)音楽を全身で受け取っているし、

身体が動き出したら勝手に踊ったり

見てまねて、同じようにやるのでとってもおもしろいです。

a0257308_1113241.jpg



母としては、

子どもさえ置いてこれたらもっと自由に踊れるのに~~~!!ムキ~~~~!!

な瞬間もあるのだろうけれど、


母が「これは無理かも・・・」と思おうものなら、子どもたち、みんないっせいに泣き出して、母を守っている。

これは見事です。


今回は陰の踊り。

少しセクシーなアラビックな音楽に鳴ったとたん、子どもたちが泣き出して、

すーーーっとみんなが蜘蛛の子のように散っていったのがおもしろかった。


母として生きてるとき、センシュアルな感覚って封印されたいたりするものね。

そこにもときどき光を当てます。

すると母の不安を感じ取って泣いてるんですね。

深いですねーーー。




母は、母であることと、女であること、人間であることのはざまに立って、


ちょっときつかったりもするようです。


でも、そのどれも自分。きっとほんとうはわけられない。

そこにくつろいでいけたらいいですね。



母であり、女であり、人間。

動物であり、植物であり、宇宙エネルギーそのもの。

そのずべてが内包された、


子連れクラスはとってもとっても美しい空間だと思います。


ラストは大人も子どもも手をつないで、自然とひとつの大きな輪になりました。

a0257308_11104186.jpg



託児に預けるのではなく、いっしょの空間にいることで見えてくるさまざまなもの。

自然だからこそ起こるいろいろなこと。

ゆっくり育てていきたいな、、ゆっくり育っていけるといいなって思います。


ダンスの後は気持ちいい和室に移動していっしょにランチ。

お弁当持って来てなくても、みんなでわけわけ。

彼女も元気になって、いっぱいおしゃべりしてくれて、いっぱい食べました。

楽しかったねーー!!

a0257308_1112934.jpg




次回の岡山子連れバイタルダンスは9月6日(日)
お寺シリーズ。養東院さんで。

a0257308_10564044.jpg


タットのFBページから勝手にいただきました(ペロ) 猫ちゃんが死んだふりをしています。



そして、

子連れクラスの後は大人バイタル☆

こちらは大人だけのぐぐっとディープな空間。
2時間のロングクラス。

さまざまな古い記憶が呼び覚まされ、そしてやさしくリリースしていけるそんなダンスです。


☆☆☆子連れ、大人バイタルが終わってのアフターバイタルは、念願の
ご住職であり旧友スパサの手作りのお蕎麦!!!!

a0257308_1058546.jpg


乞うご期待!!


ぜひぜひご参加くださいませ~~~。


お問い合わせ、申し込み先は岡山バイタル世話人

小山麻衣子ちゃん
090-6841-4149
mai-.-in_peace☆docomo.ne.jp

☆を@に変えてね!
by kokenomori | 2015-05-28 11:13 | Let's Dance! | Comments(0)