湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

トキメキ!?呼吸ダンス♡

わたしの踊っているバイタルダンスでは、毎回と言っていいほどちょくちょく「呼吸のダンス」をします。


呼吸って、普段、当たり前にしていることだけど、

目に見えないなにかを、受取って、手放して。

・・・まるで死と再生を交互に繰り返しているよう。




吸って、吐いて。吸って、吐いて。

シンプルだけど、
使う音楽や、シチュエーションで、さまざまな呼吸のダンスが生まれます。


ざわざわしていて、アップアップしていた自分。
それに気づいてもいなかった自分にふと気づき、

深い安心感に包まれる時もあります。


a0257308_1337014.jpg


昨日の呼吸のダンスは、また、新しい感覚でした。


少しだけ早くて軽やかで。
吸ったり吐いたりがとっても楽なテンポの音楽に合わせて。



胸と腕をひろげる動きをした時、あなたは息を吐きますか? 吸いますか?

胸をすぼめて、腕を抱える時、あなたは息を吸いますか? 吐きますか?




胸と腕をひろげながら、息を吸うとき、
わたしはとても繊細になり、自分を明け渡し、やってくるものをただ受取る感覚がします。

胸をすぼめて、腕を抱え、息を吐くとき、ふいごのように力強く息を押し出すことができます。




ときに、わたしは反対の動きの方がしっくりくるのですが、


胸と腕をひろげながら、息を吐いてみるとき、軽やかで堂々と、風を起こす陽の動きになります。

胸をすぼめて、腕を抱え、息を吸うとき、大切なものをそっと抱くような陰の動きになります。


ひとつの音楽の中で、さまざまな呼吸を繰り返し、陰と陽を交互に組み合わせて、

身体をのびのびと動かしてみると、

さまざまな感覚がよびさまされ、新しい自分を発見していきます。

昨日はなんだかそれが面白くて。ずっとやっていました。



音楽が鳴りやんで、静かになった時、
胸の真ん中にぽっ・・と、甘い、あたたかい感覚がありました。


ん?


なんだろう。このかんじ。




とても不思議。


まるで、たいせつな恋人に出会えたような。

ときめきに似ているかも。



呼吸のダンス、シンプルだけど

やっぱり、素敵です。
by kokenomori | 2015-06-09 13:29 | Let's Dance! | Comments(0)