湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

胸がいっぱい!!

きのうは、バイタルダンスの5周年記念ワークショップだったーー。

はじめて、

創始者パトリシアと、わたしたちファシリテーターがいっしょにコラボでワークをする。

ミラクル~~~~☆☆☆

テーマは「曼荼羅を踊る」



曼荼羅ー美しい愛の広がりを踊る。

いのちの繋がりを踊る。

砂曼荼羅のように、美しく、

出来上がるとともに消える儚さだからこそ、それは永遠の踊りになるのだな~~~。



WSは、

あらかじめ、14のエクササイズをプログラムしたけど、

実は、前日になるまでどのエクササイズを自分が担当ファシリテートするのか知らされていなかった。

まあ、いつものことではある(笑)




バイタルダンスは人生そのものを踊るので・・・

「人生」には、リハーサルはなく、いつもぶっつけ本番なのであるーーー。(笑)




ふたを開けてみると、

わたしの担当は「大地」のダンスだった~~~~。




ひゃ~~~~~やっぱり。

という思いと、他のがよかったぞーーーーー、という思い。


周囲が認めてくれている自分を、超えていきたいと思っているから。

贅沢な不満、であるー。




さて、リハ。


一応やりました!!!一応ね!!!!やっとくよ!!!!当日の朝!!!




でね、5年間いっしょに歩いてきた仲間と。

久々に手をつないで輪になると。


胸がいっぱいになったよ!!!!すでに泣きそうだよ。



なんなんだーーーーー!!!



とにかく

いろんなことがあったなあ、と。




複雑な思いすぎて、目と目を見かわせない時だってあった。


ハグするのも苦しい時だってあった。


別別に生きてきた人間が、深い縁で結ばれるのは

えらいこっちゃ、なんですわ。




ひとはみんな、


愛や、人生や、よろこびを

ほしい!と思っていながら、

そこから遠く離れて、眺めている。

と、パトリシアは表現していたけれど、


バイタルダンスを踊る、ということは、


自分の人生に、ほんとうに(こころも身体も魂も)
足を踏み入れる、ということなんだと。



怒りや、わがままや、思いグセや、こだわりや、


向かい合って鏡になってくれる人がいるから、

見えてくるものがいっぱいあって。


それでも逃げないで、いっしょにやってきたんだなあーーーって。



いや、もう、日本語の表現が追い付かないわ。



そんなこんなを胸いっぱいに感じながら、始終、笑いがあふれる
キラキラのリハを終え。

a0257308_924516.jpg


ランチタイム。



ボスは、まさかの二度寝で重役出勤!!!!(笑)

a0257308_925827.jpg









本番は、

大勢の参加者、招待のお客様をお迎えしてスタート!!



それぞれが落とし込んできたエクササイズの意味、意図。

それが、一気に、ひとつの美しい「流れ」になる。


全体の流れをクリエイトしていく。


自分が頭で考えてきたことをやるんじゃない。


そこで、ライブに、起こっていることを、


全身のアンテナでキャッチして、


話す言葉も、


見せるダンスも、


変化していくのだから。


一瞬たりとも気が抜けない~~~~。

a0257308_9374274.jpg



ひとつひとつを大切に積み上げながら、愛をもって次の人へとバトンを渡していく。


パズルのピースを、大切にはめていく。

a0257308_9375711.jpg



あーーー、この感覚。いいなあ、久しぶり。

a0257308_9382414.jpg




すばらしい時間。
パトリシアのすごさも、改めて体感したし。

a0257308_9484040.jpg




ワークはまだまだ続きます。ジャンプイン大歓迎!!!
一緒に踊ろう~~

パトリシアワーク
「曼荼羅を踊る」

http://vitaldevelopment.jp/workshop/


岡山から、駆けつけてくれた踊る友よ♡♡♡ありがとう~~~~!!

a0257308_9572840.jpg

by kokenomori | 2015-06-12 09:52 | Let's Dance! | Comments(0)