湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

盆ダンスの旅

岡山での墓参りや母との怒涛の二日間を終え(笑)

大阪、そして新宿へと続く

盆ダンスーBorn Dance

の旅から戻りました。


きゅうに季節ががらっと、秋になった、ような・・・。


いっぱい踊って、笑って、そして深い喜びとともに涙がポロリ、ポロリ。

悲しくなくても涙は出ます。美しいいのちの喜びの涙でした。

a0257308_10234875.jpg



はじめての方も、最初のダンスから、身体中の細胞がぴちぴちだったようです。

こんな感想をいただきました。↓↓

******

Fanaさん

今日はありがとうございました?? 参加して良かった〜!

楽しかっただけでなく、いろんな体験をしたみたいです〜


2人で歩くことや、2人で踊ることは、感覚として"相手と自分の違い"を感じる体験でした。
でもその違いは嫌なものでなく、"繋がれる違い"でした。

なので、ちょっとビックリ。
(あれれ?違っているけど繋がれる??この感覚なら、夫とうまくいくかもー)そんな風に思いました。


3人のワーク?の時には、
(私は、"自分は悪い子"と思い込んでいた子どもだったんだ!)とハッとしました。

新月。

なんか、本当に新しい自分が中から顔を出した感じです〜。

そして、踊るのやっぱり楽しい‼︎

また、参加しますね!
(T Wさま)

********

T.Wさま、ありがとうございました。

a0257308_10242259.jpg


最初にみんなで手をつないだ瞬間に、もう、

ぱあっと、花が咲くように笑顔になられたのが印象的でした。

「Fanaさんの表情があまりにもすてきで・・・つい・・つい・・!!!」と

きらきらの瞳を輝かせてお話してくださいましたが、

それは、わたしという鏡に映ったご自身の表情なのですよーーー♪


あなたが笑うから、わたしも笑う。

わたしが笑うから、あなたも笑う。


いちおう考えてみるけど。

やっぱり、意味なんて、理由なんてない。



ただ、うれしくてしかたない。

こうして手をつないでいることが。

いっしょにいられることが。


卑屈になったり、遠慮したり、ごまかしたり、照れたりしないで。

いつだって笑っていいんです。


当たり前ですか?

いいえ。

一昔前は、笑うことも、歩くことも、自由を制限されていました。

お国のために死ぬことが善とされていました。

実はものすごく近い、”昔”です。

その時代に生きた、父母や、祖父母に育てられたのですから、

わたしたちも、どこかでそれに大きく影響を受けています。


実際、わたしは、歯を出して笑うとよくたしなめられました。
ほんとですよー。


もう、お返ししましょう。感謝とともに。




大阪では1周年のお祝いでもあり、盆ダンス拡大版(2時間半)のスペシャルロングクラス。

楽しんでいただけましたか?

たくさん身体を動かすと、細胞が隅々まで光で満たされるようです。

身体は、動かされるのがとってもすきなのです。

息が切れたり、心臓がどきどきしたり、汗をかいたり、

裸足になったり、床に触れたり、

だれかに触れたり、触れられたり。

a0257308_10261934.jpg



バイタルダンスを、ダンスとは言わない、という人もいますが、

わたしにとっては、バイタルダンスはダンスそのものです。

バイタルダンスは、いのちのダンス。

いのちが、細胞のひとつひとつ単位で、いきいきと振動をする。

いのちが、白魚のようにぴちぴちと飛び跳ねる。

目に見える激しい動きや、きまった振り付けはなくても、

わたしたちのいのちは、いつでも、愛の中で震えています。

a0257308_10265497.jpg


また、どこかで、いっしょに踊りましょう!!!


☆新宿クラス金曜Fanaクラスの8月テーマ
http://vitaldanza.jp/?cat=22


☆大阪バイタル 9/8⇒10/8⇒11/11
https://www.facebook.com/events/654266594709474/


☆帰ってきた岡山バイタル
やさしく触れましょ♪ バイタルダンス岡山足守養東院
https://www.facebook.com/events/1474126396233765/

※子連れOKのショートクラスと、ロングの大人クラスあります。
どちらもいいよ~~♪






by kokenomori | 2015-08-17 10:33 | Let's Dance! | Comments(0)