人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

王女とポワポワ

ほんの4,5年前、わたしはけっこうひねくれて、ささくれて、やさぐれていたので(笑)


ダンスクラスの中で、

「楽しく歩いてみましょう」

とか、

「喜びを感じながら踊ってみましょう」

と指示されると、もうムリ!!!だった。


「夢に手を伸ばすように踊ってみましょう」

と言われたもんなら、

夢なんてどこにあるかわからないのに、どこに手を伸ばしていいの?

と、怒りすら覚えた(笑)



だから、


自分自身が、クラスでバイタルダンスのファシリテートし始めたころは、

言葉がなかなか出てこなかった。



わたしの言葉で、なにか、コトを起こすことに恐れがあった。



だから、


「手をつないでみましょう」

「ゆっくり歩いてみましょう」

「足の裏で、床を感じてみましょう」

と、遠慮がちに、やることの説明をほんの少しするだけ。


あとは、わたしのダンスを見てもらって、感じてもらって、

それぞれにやってもらうだけでいいと思っていた。


「とてもいいクラスだった。とても楽しかった。だけど・・・」

「だけど?」

「もっと、あなたの話が聞きたいと思ったよ」


そんなふうに言われて、とまどった。



演説会でも、講演会でもないんだから、


言葉は、できるだけ使わない方がいい。


そう思っていたから。



だけど、


手や、舌や、鼻を使って感じるのと同じように、


目に見えるものと同じように、


耳から入る言葉も大切なんだって。




耳から入った言葉を、


マインドが理解し、納得して初めて、


厳しい検問のとばりが開き、


身体が、自由に動き始める。




今日、わたしは、ファシリテーターではなく、ただの参加者だった。


天気のせいか、なかりテンションが低くスタートし、


音楽にも、ファシリテーターの言葉にも、


身体が反応しないし、ハートも閉じていくばかり。



もう、途中で帰っちゃいたくなったくらい(笑)



だけど、いくつめかのエクササイズで、

『今日は、王子やお姫様、または王様やお妃さまになったように』

というキーワードが渡された。


そして、大広間での舞踏会のような優雅な音楽が流れてきたとき、


もう一瞬にして「王女」だった!!



白い、絹の手袋をして、


床に届くほどの裾のふんわりと広がったドレスを着て、


鷹揚(おうよう)に王子に手を取らせ、


微笑んで、静かに踊り出す。


あまり慣れ慣れしく近づくことは許さない。


演じているわけではなく、ただ、リアルにそうだった。


自分自身に正しいプライドを持っている感覚を味わうってほんとうに気持ちよかった。


わたしを構成している大切なピース(輝く石)をひとつ、手に入れたかんじ。

王女とポワポワ_a0257308_1903639.jpg




それからもうひとつ。


『世界に、あなたの夢を広げて』

というキーワードをもらったとき。


多くの人は、胸を拡げて、腕を伸ばして踊り出した。


でも、わたしの感覚はちょっと違って。


小さくて、ささやかで、ぽわぽわしたものを、ひとつひとつ

身体から取り出しては、

身体の周りに、置いて行く。

ちりばめていく。

ときには、それが芽を出して、葉を伸ばして、小さな花を咲かせたりもする。


生まれたのはそんなダンスだった。




言葉はときに、


人を助けもするし、傷つけもする。


言葉によって、


助けられたりもするし、傷つけられたりも、する。



わたしが、ダンスのクラスの中で言葉を使う時、


「○○のように踊ってみましょう」というとき。



そこには、やらなくてもいい、という選択も含んでいたいと思う。



でも、もし、あなたがそれにトライするなら。



あなにたは、どうぞあなたの表現をしてほしいと思う。



「○○のように」というキーワードと、音楽が、

あなたに想起させるイメージは、


あなただけの宝ものだということ。





いいわるい、


上手下手、


正しい、間違い


は、ほんとうになくて。



自分自身の中からやってきたイメージで、


自分自身のダンスを踊るとき起こること、


気づくこと、


知ることは、


どんな偉い人に言われることより、あなたを助け、育むと思うから。




**<バイタルダンス 東京Fanaクラス 年内の予定>**

◆11月27日(金) 19:15~21:00 @新宿マイスタジオ
http://www.reservestock.jp/page/show_series_event_entry_form/18108


※12月4日はお休み


◆12月6日(日)10:00~12:00 @小田急線狛江駅徒歩1分 泉の森会館
http://www.reservestock.jp/events/92347


◆12月11日(金) 19:15~21:00 @新宿マイスタジオ
http://www.reservestock.jp/page/show_series_event_entry_form/18110

◆12月18日(金) 19:15~21:00 @新宿マイスタジオ
http://www.reservestock.jp/page/show_series_event_entry_form/18111

◆12月25日(金) 19:15~21:00 @新宿マイスタジオ
http://www.reservestock.jp/page/show_series_event_entry_form/18112

*****

いよいよ来週末です!!

◆11/29(日)@岡山 足守 養東院

子連れOKのショートクラス♪
http://www.reservestock.jp/events/89858/dummycode

わたしのなかの野性を踊る♪
http://www.reservestock.jp/events/89857/dummycode


◆前日には「おうちマッサージ&愛されマッサージ」やってます。
http://www.reservestock.jp/events/93106/dummycode

by kokenomori | 2015-11-23 19:00 | Let's Dance!