湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ダンス+マッサージ+瞑想♪

メルマガから加筆転載します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!Fanaです。


今日は、ちょっと嬉しいことをシェアしたくて書いています。




今回はじめて、サガプリヤ式マッサージの講習会の中で、バイタルダンスのミニワークをファシリテートさせていただきました。(各日30分)



初日はハートチャクラのダンス。



ハートの領域を、呼吸によって感じたり、優しく次第に広げたり。

そしてそこから腕へとエネルギーを流し、

ハートの信頼、愛、思いやりで触れる、触れられる感覚を味わいました。




二日目は足と仙骨、骨盤のダンス。


腰を使って踊り、大地に触れて、ネイティブな内なる喜びを感じる。

自分を感じながら、同時に相手も尊重しながら触れあい、

尾骨、仙骨、背骨へと、流れ循環するエネルギーを感じ味わいました。



もちろん、内容はトレーニングの進行に合わせてオファーがあったようにプログラムしたのですが、

実際にやってみて、これほどまでに二つの別々のメソッドがぴったりと溶け合うなんて、驚きでした。



チャクラの考え方の基盤がおおよそ共通していることもありますが、


OSHOを知って、そこからバイタルダンスを学んだこと。

サガプリヤのコンシャスリビングを学び生きてきて、パトリシアのジョイオブリビングを学んだこと。


自分の中の大切なものが、ひとつになる感覚って嬉しいです。




まてぃのグループでは、これまでもクリエイティブなダンスの時間があって、わたしはそれにとっても感動して、こういうダンスを踊りたいんだよねーーーって、何度も思ってました。

バイタルダンスに出逢う前です。

それが、こんなふうにお手伝いできるときがくるなんて。

人生ってほんとうに不思議、というか素敵です!



マッサージのテクニックの時間に、それを身体で体験できるダンスを取り入れることで、

単なる知識ではなく、実際に身体を動かして、チャクラ=人間の魂の成長の道を感じられる。

だからこそ自然に、自分自身も、そして相手のスペースやタイミング、人生を尊重しながらマッサージしていける。


やっぱり、す、す、すごいかも~~~~~~。(と、ひとりじわじわと喜んでます)







だってね。。。


もう10数年も、いちいち、細かいニュアンスにひっかかって前に進めなかった私。


そこに、光が見えているのに。なぜかどうしても引き返してしまってきた。



~べき?

これはただしいの?

これは自分にとって必要なの?

失敗じゃないの?


なんどもなんども考えて考えて考えて。


そんな、自分を守るために、自分をせき止めたダム。


力づくで壊そうと思ったらなおさら強固になった。



でも、長い年月をかけて、


最初は小さなひび割れから、ちょろちょろとした水が漏れ出して、


それが、すこしずつすこしずつ流れになって、いま、わたしをじんわり潤してくれている。



好きだから、

なんだか気になるから、

やっぱりどうしても気になるから、



そうして、静かに続けてきたことが縦糸と横糸になって、


俯瞰してみたら、一枚の素敵なタペストリーになっていた。





きっと、だれにもそういったものがあるんだって思える。きっと!





好きなこと、

なんだか気になること、

やっぱりどうしても気になること。



あ、

いやだ!きらい!って思うことも、実はこれに含まれるかもしれない。



好き、と、嫌い、は同じだから。





わたしは、自分が編んだタペストリーを、


世界にひとつしかない、素敵な色合い、素敵な風合いだなあって、愛でている。


にごった色のところも、少々ほつれているところもあるけど、それがまたいい味。

a0257308_11391314.jpg




こんなうれしいお仕事を体験をさせてくれた、講師のまてぃに感謝。



宇宙のはからいに感謝。


あなたに感謝。


ありがとう。
by kokenomori | 2016-03-18 11:55 | Let's Dance! | Comments(0)