湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

バイタルダンスってなあに?

バイタルダンスは、いのちのダンス。いのちの躍動。そして、愛の体験です。

生き生きとした自分自身を思い出し、
自然や、周りの世界ともリコネクトしていくダンス教育・セラピーです。

様々なジャンルの有機的な音楽と、クリエイティブなエクササイズの数々。

ダンスを踊るというより、音楽が、ダンスがわたしのところにやってくる! そんな体験になるかもしれません。

参加者は、ファシリテーターのデモンストレーションに誘われて、
感じるままに自由に身体を動かします。

そこには、上手下手の評価や、経験の有無などのジャッジは一切ありません。

身体、こころに無理のない、とても自然な形で進んでいくので、
最初は、踊れない、苦手、などのコンプレックスがあったとしても、次第に楽しめるようになります。

a0257308_15431231.jpg



テーマはさまざまで、
自然のエレメント(大地、風、火、水)や、チャクラ思想、神話、陰陽思想などをベースに、
人間の可能性、自然でポジティブな成長をうながすようプログラムされています。

バイタルな(生き生きとした)ダンスを楽しむことで、自分の思考癖や、こだわりに気づき、
まるで蓮の花がゆっくりと開いていくように、美しさが現れて来ます。どんなひとでも!

また、子どもの頃のような活力を取り戻したり、夢を見つけたり、前に進んでいくための内なる力を取り戻したり、繊細で創造的で感性豊かな自分が目覚めたりと、その可能性は無限大です。

a0257308_1546374.jpg



”バイタルダンス”は、パトリシア マルテーロ という女性によって、30年に渡るダンスセラピーの経験を元に創られました。

a0257308_214457.jpg


わたしは、彼女に初めて会った時、こんな現実世界にしっかりと根付いたセラピストははじめてだ、と思いました。

彼女の、人生への、宇宙への、ゆるぎない信頼と、情熱と、愛が、
どんなときも自分自身を信じることを勇気づけてくれます。

わたしも、いつも、どんなときもそうありたいと思っています。 (バイタルダンスファシリテーター Fana)

バイタルダンス(R)公式HP
http://vitaldevelopment.jp/


動画「わたしのなかの野生を踊る」

https://www.youtube.com/watch?v=armhaSf5enU&feature=youtu.be



Fanaのバイタルダンスクラス
☆ウィークリーレッスン @新宿

✳︎カップルセッションも、うけたまわります。詳しくはお問い合わせください。↓↓

rainbowdays.love@gmail.com

ほか
イベントなど
http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/8296


Photo by Miduki Kaneuchi

by kokenomori | 2016-03-23 15:52 | バイタルダンスってなあに? | Comments(0)