湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ダンスと身体の関係は?!

まえまえから、

そうなのだろうなあ・・とはなんとなく思ってはいたけど、

最近、もうすこしちゃんとそう感じられるようになってきて不思議。


参加者さんもそのようにフィードバックしてくれるので、まんざら思い込みでもないと思うな。



バイタルダンスで踊ることと、身体がとってもリンクしている。

踊るとすっきりするとか、さっぱりするとか、まあそんなことの延長線なのだけど。



バイタルダンスのベーシックなテーマとして、自然の4大元素がある。

どんなテーマにも、これは奥深くいつも含まれている。


大地は身体の組織、

水は体内の液体、

火は生命力、エネルギー、

風はスペース、広がり、呼吸


最近、なんとなく、自然のエネルギーと、身体とを同時に感じられるようになって、

ダンスを踊ることで、身体が微妙に変化するのが感じられるようになってきた気がする。


a0257308_1348613.jpg

たとえば水。

水を踊ると、うっとりして、静かになって、とってもいい気分になる、以前はそんなかんじだったのだけど、

今は、身体ぜんたい(上下左右)のバランスが整ったり、質が変化する気がする。


みんなで水を踊っているのは、水のように演じているのではなく、水そのものを呼び覚ましている。

自然界の水も、わたしのなかの水も。そんな気もする。


あるとき、雨のダンスを踊るように言われたけど、その日のスタジオはカラッカラに乾いていた。

こんなんじゃあ踊れないと一瞬思ったけど、

ふっと、じゃあ雨を呼べばいいんだって思った。


それは、雨乞いのダンスになった。


スタジオに雨を降らせるんじゃない。


わたしの内なる水が、目覚めて動き出す。

汗や、涙になって。


カサカサに乾いていた心に、また、優しさが戻ってくる。


バイタルダンスにはそれだけのチカラがあると思っている。


もちろん、


どんな体験が起こるか、

何を感じるか、

踊ってみないとわからない。


人の真似をしてもいいけど、ほんとうは、自分の体に聞いて、そのやりたいように動かしてみるほうがいい。

そしたらいろんなことを感じるし、いろんな変化が起きたりする。

それがほんとうにおもしろくて、すき。



=============

◆9月24日~創始者パトリシア・マルテーロ来日ワークショップ案内はコチラから↓↓
http://vitaldevelopment.jp/workshop/

==============

◆毎週金曜夜@新宿
ファナのバイタル☆ウィークリーレッスンはこちら
http://www.reservestock.jp/page/event_series/12545
※お好きな日にちを選んでね♪

◆毎月一回日曜朝@泉の森deバイタルダンスはこちら
http://www.reservestock.jp/events/145543
※次回は11月20日、12月4日・・・continue

==============
メルマガ配信中♪
http://www.reservestock.jp/page/step_mails/8296
by kokenomori | 2016-09-19 13:50 | Let's Dance! | Comments(0)