湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

慈愛、そして愛へ

・・・・*・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・
無料メルマガ配信中♪
【愛と勇気が湧いてくるFana'sニュース】
http://www.reservestock.jp/page/step_mails/8296

・・・・*・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・


昨晩は、毎週金曜の夜に行っているバイタルダンス®ウィークリーレッスンでした。


テーマは「慈愛」


25個あるヒーリングルーンの石から、踊りに来てくださった方に,

袋の中の石をひとつひいて選んでもらって、

次のテーマを決めています。



だれに?というのはとくに決まってないのですが、

久しぶりに来てくださった方だったり、

はじめての方だったり、

「ひきたい!ひきたい!」とリクエストしてくださる人だったりです。^^



それにしても。。。


今回のテーマは、いままでで一番難しかった。


慈愛ー慈しむ愛

それは、溢れ出てくるもので、

言葉ではお伝えできないものでした。



朝から、いろんなお知らせが来て、

大きな存在から、見守られ愛されていることを思い出せるようなできごとが

何気ない日常にも散りばめられていることを、わたし自身が感じられるのに、

それを、どうお伝えしたらいいのか、雲をつかむようなきもち。

霧の中を歩いているような。



でも、

不思議と焦りはなく、

みんなでその甘くて柔らかい雲の中に包まれたらいいや、って思いました。



はじめての方も参加していたので、少し迷ったけど、

けっこう密着度の高いエクササイズもそのまま入れました。


「どうしますか?」とたずねると

「よくわからないので、見ています」とおっしゃってくださいました。


これがなかなか言えないで、がんばってしまって、

あとで、too much だったなあって辛くなる方もいます。


でも、片隅でじっと見てくださっていました。



そのエクササイズは、ダンス、というには静かなもの。

でも、

普段、感じることのない優しさだったり、暖かさだったり、

温かさ、守られている安心感。

自分が生まれてきた場所。

いのちの始まる場所。

男も、女もなく、

でも、男であること、女であることも愛しく感じられる。




わたしが踊ってみて、とても好きだったのは、

羽がゆっくり、ゆっくりと地面に落ちていくようなダンス。



無意識に気ぜわしい体内リズム、先へ、先へと駆り立てるマインドが、

呼吸とともに静まって、音が消えて、ものすごくゆっくりになっていく感覚。

自分というものが消えて、ただウチュウの一粒になる感覚。



そして、輪のダンス。

いつも、はじまりは終わりであって、終わりが始まりだということ。




これは、わたし自身の感じたこと。

参加されたお一人お一人が感じられたこと、

それぞれが一番の宝物だと思います。




クラスが終わって、こんなシェアをいただきました。

「慈愛って、自分を愛する自愛でもあるんですね。

わたし、実は、ちょっと火傷をしてしまって、跡が残ったら嫌だし、

どうして?!って腹も立つし、早く治って、早く早くっ!!て思ってましたけど、

ペアになった人にやさしく触れていたとき、

あー、自分にもこうやって優しく触れて撫でてあげたらいいのかもって思いました。」


それはとても素敵な気づき。


わたしたちはいつも

「早く早く」

「間違わないように、失敗しないように」

って追い立てられたり叱られたりして育った。

それがずっと続いていて、いまでも自分のことをムチ打ってしまう。


でも、

もっとゆっくり、安心して生きていいのだって思う。




で、

次回のテーマも決まりました。


帰り道、駅の改札で、「ひきたい!ひきたーーーい!」と選んでくれたもの。


なんと!!!




「愛」




でした。(笑)




慈愛から愛へ


愛に、上も下もないのでしょう。



インドの神秘家OSHOは、

セックスは種子、愛は花、慈悲は香りだといい、

仏陀は慈悲を、「愛プラス瞑想」だと言ったそうですが。




次回はそんな、「愛」をテーマに、バイタルタントラを踊ります。

a0257308_1030408.jpg




今度は少しは言葉にできると思います。^^♪



ぜひキテネ。

 
あ!明後日、10月16日(日)は狛江の泉の森会館でもクラスがあります。
テーマは「無垢ーInnocence」
https://www.facebook.com/events/116879245439043/

10月21日(金)19:15~@新宿マイスタジオ 6A
ファナのバイタル☆ウィークリーレッスン
http://www.reservestock.jp/page/event_series/12545
※10月28日、11月4日は石垣島⇒岡山バイタルのためお休みです。

Love
Fana



‥・*・おうちマッサージ+α湧水‥・*・
Fana(じきもとかつみ)

Facebook https://www.facebook.com/ouchimassage/

メルマガ http://www.reservestock.jp/page/step_mails/8296

mail rainbowdays.love☆gmail.com(☆を@に変えてください)

mobile 070☆6522☆0806
by kokenomori | 2016-10-15 10:33 | Let's Dance! | Comments(0)