湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おうちライティングって?

月一回のお楽しみーほっこり♡おうちライティング

a0257308_12362626.jpg

・・・ってなにするんですか?と最近よく質問していただくので、

ちょっとだけ書いてみます(^^♪


■なにをする?
頭の中に浮かぶことを、間髪入れずどんどん素早くノートに書いていきます。途中で考えたり書きなおしたりしません。これ、文章のデッサンと言います。ブログやFBなど、書く機会は増えたけど、言葉を選んだり、正しい文章を心掛けたり、無意識に体裁を気にしたりしています。だけど、文章のデッサンは自由。思考(ジャッジ)を挟まないでただただ書きます。書く瞑想ともいわれます。
あ、ちなみに「おうちライティング」と言っても書く場所はさまざま。おうちはもちろん、素敵なカフェや公園のお気に入りの木の下でだってOK。
健やかなる時も病める時も、富める時も貧しき時も、いつだっていっしょにいてくれる自分=おうち
そんな
自分自身とつながる、もっと仲良くなるワークなんです。


■なにを書く?
本の中の目に留まった言葉や、ふと聞こえてきた会話、気になっていること、心配なこと、うれしかったこと、楽しみなこと…なんでもいいです。
文章のデッサンの約束を守って書きます。いつでも、どこでもできます。
みんなでいっしょに書くときにはお題を用意しています。ときどきはお題を出し合ってくじ引きみたいに引いて書いたりもします。
え?それなに?っていうところから想像が膨らむこともあるし(笑)いい刺激を受けます。


■どんな効果?
・将来への漫然とした不安が軽くなった
・痛みや悲しみを手放すことができた。
・文章を書くことが好きになった。
・インスピレーションが湧きやすくなった。
・とにかく楽しい!
・普段の視点と違った目でものを見られる。
・思ってもみなかった生の思考に触れられる。
忘れていたような昔の出来事(会話や情景)が浮かんできて、
今の自分にとって重要なキーワードだったりする。
・自分で自分を助け導くことができるという喜びや安心感
といった感想をいただいています。


■なにが必要?
ノートとペン。できるだけストレスなくスラスラと書き進められるもの。だけどこだわりすぎないこと。たとえば1か月に1冊のペースで書き進めていくことを勧めるので。分厚い日記帳やリング式は案外書きづらかったり、大きいほうが広々とした気持ちで書けるし、小さいとどこでも取り出せてかけて便利。罫線のあるなしも好み。書くときには罫線を気にすることなく余白に書くこともOK。ノートという真っ白な平原、それも雪が降ったばかりの。そこを自由にソリ滑りする、あるいは未知の世界に冒険に出かける、まじめすぎないで気軽。そんな気分にぴったりの道具を。


■どんな場所?
落ち着いて腰を据えて書ける場所。できれば人の気配や、美味しいにおい、空の色の移り変わりが感じられるところが良い。でも、こだわりすぎないで、気が向けばどこでも。極端に暑かったり寒かったりしなくて、日焼けや人の目を気にしなくていいところがいいとは思う。
ちなみに、月に一回のライティングの会は、友人宅のサロンをお借りして行っています。
周りに気兼ねなく、書いたことや感じた事をシェアしたり、ときに涙したり、おやつを食べたりできるところだったら出張も致します。
お気軽にお問い合わせくださいネ。

■どんなひと?
・書くことに興味がある人
・書いてみたいけど書けるかどうか自信がない人
・自分に向き合いたい人
・自分のことをもっと知って仲良くなりたい人
・創造力を目覚めさせたい人
・何か楽しいことを探している人

■書いたことがない、上手に書けるか自信がないがだいじょうぶ?
書いたものは基本、人に見せないので、上手下手を気にする必要はありません.
実際に書いてみると感じられると思いますが、左脳と右脳が両方働いて、思考だけでなく感覚も開いてきます。
自分が書いているけれど、自分が書いたものじゃないみたい。
こんなふうに書けるなんて思わなかった、こんなに書くことが楽しいなんて思わなかった。
そんなふうに感じられる方も多いです。ぜひ、気軽に体験してみてください。



参考書籍
「ヒーリングライティング」つなぶちようじ著
「魂の文章術」ナタリー・ゴールドバーグ著


次回2月19日(日)
https://www.facebook.com/events/368785913505586/

以降の開催はお問い合わせください♪
http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/9665










by kokenomori | 2017-02-12 12:51 | 今月のオススメ | Comments(0)