湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自分と、自然と、大いなるものと深くつながる時間

ピラミッドセンターの美しい自然に包まれてのイベント
いのちが遊びたがってる!バイタルダンスとインディアンドラムのワークショプが終わりました。



みなさま、ご参加ほんとうにありがとうございました!



ともにこの場をつくり、ドラムと唄のワークをやってくれた富永 裕子 (Yuko Tominaga)ちゃんも、ありがとう~~!!



これまで、太鼓とあまり仲良くなれないできたわたしですが、
今回、太鼓は楽器でなくてヒーラーさんだと実感いたしましたよ♪


a0257308_08394124.jpg




みんなの喜びの鼓動が、いまも身体じゅうに響き渡って、

なんと!子宮のお水さんもふわふわになってます。



びっくりでした。




みなさまに掲載許可をいただけたので、娘である、日常区0:00(日常クレイジー)の
金内 美月 (金内美月)が撮ってくれた写真を、いくつかFBのわたしのウォールにアップしています。




太鼓ワークの素敵な写真は、ゆうこちゃんや、参加してくださったみなさんのタグ付けでたくさん上がってきています。

バイタルで美しい踊るひとたちの写真もあげてますので、よかったら見てね~。

https://www.facebook.com/katsumi.jikimoto


a0257308_08593569.jpg
a0257308_09001590.jpg
a0257308_09010328.jpg
a0257308_09014226.jpg
a0257308_09021399.jpg



ほんとうはもっともっといっぱいあるのです♪

岡山での「野生を踊る」や、このピラミッドでのいのちが遊びたがってる!」の溢れんばかりの美しい写真たち、

近いうちに個展でお見せできたらと娘と話していますので、どうぞお楽しみにーー!



・・・・


さて、そんな余韻を楽しみつつ、次なる夢へと思いを馳せています。



昨夜の原さんの太極拳クラスでは、ふと、
自分が、都会生活の中で、嗅覚、触覚、聴覚、視覚、味覚を普段はかなりオフにしていることに気づきました。



・・・そらそうだよね。


電車の中、雑踏の中、

匂いや音、温度や感触、いろんな感覚を絞って過ごしている時間は多い。


ある匂いやある感触が、

心地よくない記憶と結びついていることにも「は!」っとしたり。

脳は、自分を守るために、嫌なことをカットするだけでなく、

これじゃあ、心地良さも同時に削り取っているんだろうなあって思ったら、かなりもったいないじゃん!って思いました(笑)

うむーーー。


あーこれって、ピラミッドで、
いい時間をいっぱい過ごせたから思い出したのかもね。



・・・・


もともとわたしは田舎育ちですから、暗闇が身近にありました。


それは怖いものでもあったけど、安心できるものでした。




いろいろな珍しいものやゲームはないけれど、


ひとりで、だれとも話さず、虫や風や木とともに、ただただぼんやりしている時間がたくさんありました。



いまはそれがとても難しい。


ときには、まるで、時間をお金に変えているような?



ちょっとした無駄、なにもない時間をすごすと、損をしたような気分になったり、

また「なにももらえなかった」とだれかに怒られてしまいそうな強迫観念にとらわれるときもあるのかも。



でも、そういう静かで、いろんな感覚を開いた時間を、ちゃんと自分に取り戻して。



普段の生活=便利で、でも時間区切りの忙しい生活から離れて、

ときには自分と深く深く、大いなるものと深く深くつながる時間を持ちたい、としみじみ思ったのでした。




ピラミッドに引き続き、7月8~9日は、伊豆半島で一泊二日のリトリートバイタル&moreをやります。



なんとなーくのんびりしたね、楽しかったねってだけじゃなく、



普段ではなかなか感じられないゆーったりとした時間の流れ、

やらなければいけないことがなにもない豊かさ、それを味わえるようしたいなあ~~、って思いました。



もちろん、バイタルダンスの時間は二日に渡ってたっぷりあります。(笑) 

こんどは原さんのワークも楽しめますよ。



テーマは「無限大∞にひろがる」
自然の中での太極拳や、瞑想的なボディワーク、座禅、温泉、美味しい食事などもご用意してます。



a0257308_08262884.jpg


7/8~9 伊豆半島リトリート<伊豆の隠れ宿で大人の夏休み>
∞ Infinity ~無限大に広がる~
https://www.reservestock.jp/events/196184


河津桜で有名な場所です。
禅寺と近代的なお宿で2日間を過ごします。どうぞ足をお運びください。





by kokenomori | 2017-06-28 09:08 | Let's Dance! | Comments(0)