湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:未分類( 7 )

今年の抱負

いつも、なんとなーーーく、気ままに生きているように見えるわたしですが、
今年は珍しく、「今年の抱負」なるものが頭に浮かんだので(笑)

ここに書いてみようと思います。

それは・・・ズバリ・・・

a0257308_23125050.jpg



「きちんと暮らす」



具体的には

・毎日ちゃんとお小遣い帳(家計簿?)をつける
・毎日ちゃんとブログを書く
・毎日ちゃんと太極拳をする


・毎日ちゃんと・・・・と、かなりハードル上がっています(^_^;)

まあ、できるだけです。



祖師谷のお店で、ふっと、毎日ブログを更新しよう、と誰かが言いだして、
まさか続くと思っていなかったのに、4人で気が向いた人がじゅんぐりに書いていたら、

それがけっこう楽しいんです。

なにか書くには、ぼーーーと生きてるだけじゃなく、
身の回りのちょっとしたこと、なにげないことに目が向くのがいいなーーって思います。
by kokenomori | 2015-01-07 23:21 | Comments(0)

感じるカラダ☆

でっかい富士山のふもとで行われたバイタルダンス合宿&都内でのスペシャルワーク
終わりました~~~。

今回はパトリシア+マルセロで、タントリックエッセンスふんだんでーー。
うっとりと深く深くダイブしてきました♡

とっても優しく、美しいワークだったのですが、
それぞれの内側ではさまざまなドラマが展開したり(汗)
いろいろなワークが起こってきますよね。



こんなことがありました。

ある参加者の方が途中から踊れなくなって、会場のすみに座り込んでしまいました。

なにか深い悲しみ、絶望感に完全にフックしてしまったようです。

いや、わかるわーーーー。

そこからは、目を閉じて、周りからどんどん離れていって、フェイドアウト・・・
独りになって、心を閉じてしまって、ひざを抱えてにうずくまり。
だれの声も、どんな音楽も、彼女には届かないかのようでした。

目を開けて、と、心の中ですっと話しかけてました。

やっと開いた彼女の目はまるでビー玉のように、ただ開いているだけで、
周りのものを映しているだけでした。ハートの氷を溶かしてはくれないよう・・・。



ほかの人々はどうしていたかというと、


休憩時間などに、
彼女のまわりにわらわらわら、群れて集まっていました。

ひろいお部屋なのに、彼女のまわりにだけ、なぜだかおおぜいがくっついてすわってるの。

はげましたり、なぐさめたり、・・・そんなことはほとんどないのですが、
おしゃべりしたり、わあわあ笑ったり、ゴソゴソゴソゴソ、ガサガサガサお菓子を広げて、
むしゃむしゃ食べたり 笑

いや、そっとしといてあげようよ、と、いっしゅん思ったけど、いやいや。

飲まず食わずで、ひたすら治癒をまつ彼女はまるで、野生の動物が、怪我したときに見せる姿。

まわりのひとにとっても、ただよりそって、食べたり笑ったりしながらこの世とつなぎとめる。
そうすることが自然な愛のかたちなのだなあと。

すごいなーーーーって思いました。




次の日は朝からずうっと雨。 富士山も厚い雲に覆われています。



悲しみに沈んだまま、静かに静かに、踊る彼女のすぐそばで、

わたしも踊っていたとき、

天井から、とつぜん、しとしとと、音楽の雨が降ってきて

・・・・やさしくやさしく・・・ひとつぶひとつぶ・・・・
わたしやみんなの身体やこころの傷を癒してくれているような感覚でした。

雨がハートや身体に溜まっていって、内側からもやさしく愛撫されているようでした。

よく聞く曲だったのに、そんなふうに感じたのは初めてでした。
とても美しい体験でした。




ワークも終わりに近づくころ、
とつぜん、彼女が、ふう・・・・っと、息を吹き返したのを感じました。

離れて遠くにいたのに、
真っ白だった顔に紅がさし、笑顔が出てきたのを感じました。

新宿の街中や満員電車で、息をつめて、
みんながなにも見ない、なにも感じないようにしている

そんな灰色世界が一変して
いっきにカラフルな光に満たされ、ぱあああっとまわりに広がっていくかんじ。

音楽や、会話や、大地の力や、風が、雨や、みんなの情熱や愛が、ゆっくりと彼女をいやしたのかな。

何が起きたのか、わからないけど。

雲が晴れてみると、山は、ずっと変わらず、そこにあった・・・・のでした。





彼女の魂が、深いところで生きることを選択したのだと感じました。

まわりのわたしたちの心も、癒され、同時に新しく生まれ変わったように感じました。
(なにも知らなくても)

その変化が見事で!!!感動でした。

帰ってきてくれてありがとうーーーーってこころのなかで彼女をぎゅっとハグしました。

(遠くにいたので!!)




生きてるってすごいエネルギーを出すんだなって思った。

そのヨロコビのエネルギーは、世界を明るく照らすんだって思った。

あきらめて帰らないでありがとう。
いてくれてありがとうって思ったーーーー。




「感じる」っていうこと。

感じることを自分に許していく、そんなこんなのこのごろです。

ほんとうは、ことばにはできないけど、毎瞬毎瞬・・・。
わたしたちはいろんなことを感じている。

a0257308_11394591.jpg




かなしい・・・

うれしい・・・

きもちいい・・・

いやだ・・・

こわい・・・

はずかしい・・・

すき・・・

だいすき・・・

おいしい・・・

しあわせ・・・

さみしい・・・


ふだんはあんまり感じないようにして生きてたりする。
いそがしいし、
感じるといろいろとめんどうだから?

でも、そうし続けてると、生きてるのに、だんだん死んでいく。

色も味も、あたたかさも
きもちよさも

感じるセンサーがどんどんさびついて、わからなくなってくる。

これじゃあ、つまらない。




あと、

ひとは感じたことを

すぐに、いいか、悪いかのカテゴリーわけして、
過去の経験を元に先々までストーリーを作って、
勝手にジ・エンドにしてしまう。


なんてもったいないんだ~~~~~。

って、マルセロもいってたーーー。




いま、ここ。

いま、ここで、感じてるソレを

ただ ただ感じていたいなーーーー。



そんなふうに思ってる。
by kokenomori | 2014-04-05 11:40 | Comments(0)
春を愛でる・・・桃の節句の瞑想会 in hinataya
ご参加ありがとうございました。

a0257308_10354265.jpg


ひさーーーーーーーしぶりに、いちにちどっぷり瞑想会じゃーー。
わーーーーーい。
がんばらない~~。あそぶ~~~~。・・・と思って企画したところ、
はからずも、ハートがよろこぶ、身体もよろこぶ、心地よい時間となりました。

a0257308_10361056.jpg


いやーーーーー。気持ちよかったナ。
hinataya ナオミちゃんあんがと!http://ameblo.jp/abobomm/ 

おこちゃまも、いっしょにいてくれて、なんにも言わないでも、「しぃーーーー、ね・・・」と自分で言って、だまってひとりで遊んでくれていたんだけど、最後の最後にやっぱりさみしくなって「う、えーーーーーーん」って泣いて。

母に抱かれて、おっぱい飲んで寝ちゃったね。

お日様ぽかぽか、みんなもお昼ね??いやいや(笑)からだとお話しています。

お食事も、生命をしっかり感じていただける美しい時間。
a0257308_103715.jpg



おまけに太極拳や外気功も体験できたりして、し・ふ・く☆でした。原先生ありがとうございます。

またやろうねーーーーー。次回は4月21日(月)の予定。10時から~~~おなじく、in hinataya ♪

参加費:場所代500円 ぷらす どねーしょん方式
内容:和尚瞑想を中心にクリエイティブに♪
食べ物持参 
もしかしたらお絵描き瞑想やるかもなーーーー。


****************************************************
ご予約お待ちしています♪

おうちマッサージ+α 湧水
http://yousui.info/

rainbowdays.love@gmail.com
070-5070-1699

****************************************************
by kokenomori | 2014-03-04 10:38 | Comments(0)

はじまるよ~♪

金曜日の夜は、がんばった自分にご褒美です♡

バイタルダンス fana's Class
自然とともに生きる~4大元素を踊る~

@新宿マイスタジオ 6A (新宿駅 西口から徒歩5分くらい)
http://shinjukustudio.jp/

19:15~20:45 (19:00より入れます)

今夜は、大地、大気、火、水のエネルギーとひとつになります。

普段、なかなか聞いてあげられない身体の声に耳を澄まして。

眠っている元気、パワーを気持ちよく目覚めさせていきましょう♪

飛び入りおっけー☆ご参加お待ちしています。

a0257308_1526598.jpg

by kokenomori | 2012-10-19 15:26 | Comments(0)
昨日の夕方は、夏風邪で会社を早退してきた、という男性のお客様にマッサージをさせていただきました。

熱が上手に出せなくて、息遣いもつらそう。

毎晩寝苦しいので、クーラーをつけっぱなし、なんだそうです。

体調崩れちゃいますよね。冷えるし。


a0257308_935671.jpg



足湯をしていても、すぐに文庫本を取り出して、片時も時間を無駄にしたくない様子。

まあまあ・・・これでは、せっかく身体が出しているサインにも、気づけず、ゆるみたいのにゆるめないよー。


仙骨と頚椎の根っこにあたたかい両手のひらでお手当て。あと、おなかと胸も、なでなで。
気を送って、温めました。

足はぱんぱんに張っていたけど、ぐいぐいやらずに、じんわりとストレッチをしながら、さするようにマッサージ。

うつぶせの背中やおしりは、ゆ~らゆらゆすって、バランスをとりました。

忙しい頭は、5グラムのソフトタッチ。頭蓋骨をゆるめていきます。


これだけでもじゅうぶん。足の裏(内臓の反射区)も、ふくらはぎも、ふわっふわになります。

風邪引いて、いまにも熱が出せそうなときの身体って、ふだんより繊細で敏感なんだよね。

すばらしい。


1時間の軽いマッサージが終わって、夢から醒めたあとは、ローズヒップとレモングラスのハーブティ。

しかーし。ここでも、また本を取り出そうとされる!ははは・・・。


温かいお絞りと、濡れタオルで目と首筋を湿布して、本は鞄のなかへ、バイバイ。


きょうはいちにち頭休めて。熱が上手に出せたらいいですね。

おだいじに。


****************************************************
夏の疲れにゆったりとした時間はいかがですか?
ご予約お待ちしています♪

おうちマッサージ+α 湧水
http://yousui.info/

rainbowdays.love@gmail.com
070-5070-1699

****************************************************
by kokenomori | 2012-08-23 09:10 | Comments(0)

チラシ、置いてます。

祖師谷のお店の受付に、秋のダンスワークショップのチラシを置いてます。

気のあったお客様や、身体のケアだけでなく、
なにかを探していらっしゃるお客様にさしあげてます。

スペースが狭いので、4つ折ですが、
ときどきは手にとって持って帰ってくださる方もいて、ちょっとうれしい。

a0257308_841791.jpg

by kokenomori | 2012-08-06 08:48 | Comments(0)

ツバメ

週に4~5日出稼ぎ(笑)に行っている、祖師ヶ谷大蔵のタイマッサージ店の入りぐちに、
今年もツバメが巣を作りました。

もうすっかり大きくなって、巣からはみ出しそう。

昼間、せっせと飛ぶ練習をしてました。

これは帰宅前に撮影。

目がくりくり。


a0257308_9543523.jpg


おやすみなさい。お疲れ様。


****************************************************
ご予約お待ちしています♪

おうちマッサージ+α 湧水
http://yousui.info/

rainbowdays.love@gmail.com
070-5070-1699

****************************************************
by kokenomori | 2012-07-23 09:56 | Comments(0)