湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:きょうの湧水( 26 )

いま、伝えたいコト

今朝から、なんだかいろいろと想いが溢れてくるのですが、
どこに表現したらいいのかわからないので、ここに書きます!(笑)


いろんなことを同時進行で進めています。


たとえば、お店のほうのお仕事やリニューアルに伴う大掛かりな片づけや新しいメニュー作り。

締め切りの近いチラシデザインなども数件。

大きなイベントが続き、集客やダンスワークの充実、こまごましたやり取り。

その合間にミーティングがどんどん入ってくるし、

母の認知症が進んだと妹から連絡が入ったり、

来年度のスクール開催にむけての勉強会や、個別説明の依頼をいただいたり。

あら!? そのほかにも、寝かせている案件があることを思い出しちゃったわー。(;´▽`A``



こうして書いてみて自分でもびっくりしますが、

頭で冷静に考えると、到底いっぺんには無理だなと思うことを、日々やっていると思います。



以前だったら、あまりのやるべきことの多さに「無理~~!」と、パニックになっていたかもしれない。

でも、いまは、忙しいとか、できるかな?とか、考えないでただただやれるようになりました。


そのときできることをただやっていると、不思議と周りが勝手にいろいろと調整されて、わたしはただ運ばれて行きます。

飛行機に乗っていると、いつのまにか別の場所に着いている、そんなかんじです。

椅子に座っているのに、景色だけがどんどん変わっていく。そんなとても静かなかんじです。


焦ってもできないし、しかたないもんね、というあきらめの境地なのかな。。。(笑)




えーと。なにを言いたいかというと、あのね、


時間がないとか、

お金がないとか、

家族のために、子どものために、なんて悩まないで、

ほんとうにやりたいことをやってほしいなーって思うのです。



たとえば2年で無理なら、4年かけたっていいとおもいます。

わたし、10年以上かけて、たいせつに学び続けていることがあります。

それくらい価値あることだし、終わることはないのがこれまた面白いと思っています。

変わってますよね(笑)



ひとより早くできることとか、ひとより上手にできることとか、ついつい比べて頑張っちゃうけど、

頑張らない人って、いっしょにいるとほっとします。


その人がいることで、不思議なくらいうまくいったりします。

存在自体に価値があるっていいなーって思います。



それはお金になるのですか?とか、

人がたくさん来ていないとかわいそう・・・とか、たまに言われたりしますが、



今朝、ふと思ったのは、

お金になるかどうかって考えたらなんにも始めれないけど、

好きなことを一生懸命、工夫しながらやっていると、

それだけですでにもう十分に幸せだし、


幸せな波動をいっぱい出していると、不思議といいご縁や、思いもかけないチャンスや、

今月はどうしたって苦しいだろうと思っていても、ぜんぜん楽勝だったり。


もう、わけわからんですが、いろいろ助けが入って、

うまくいくようになっているみたいですヨ。



だれにありがとうを言ったらいいのかわからないので、ここに書いています。


だれに、「お金になるかならないか、できるかどうかで考えてないで、いっしょにやろうよ」って言いたいか・・・わかるけど、直接言わないでここにとりあえず書いておきますっ。(笑)


あ、母は無事(?)認知症と認定されたので、ディサービスなど利用できることになったとかでほっと一安心です。



こういうやり方をどうやって身に着けたの?って聞かれたけど、

考えてみたらわたしは、バイタルデベロップメントーバイタルダンスで、パトリシアから学びました。



仕事や人生を愛すること、だいじょうぶで、存在から愛されているということ。

可能性は無限大で、夢や願いは持っていいんだってこと。

大地や風、火や水といった自然の叡智を身に着けて、そのように生きること。

身体や心の扱い方。

感情のマネージメント。

a0257308_09245924.jpg


もちろん、病気したり、迷ったり、疲れたり泣きたくなることだってあるけど、そういうときは、

猫のようにじっと静かにして自分を癒すか、だれかにマッサージしてもらうか、山や川で独りになるか、

踊るか歌うかして身体を解放する。それも学んだことのひとつかなー。



とりとめなくなったのでこのへんで!


また。



///////////////////////////////////////////////

7/8~9 伊豆半島リトリート<伊豆の隠れ宿で大人の夏休み>∞ Infinity ~無限大に広がる~
https://www.reservestock.jp/events/196184


第四期バイタルスクール生募集要項
http://vitaldevelopment.jp/?page_id=28


バイタル☆ウィークリーレッスン
https://www.reservestock.jp/page/event_series/12545


マッサージのご予約はこちらから
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/8296

////////////////////////////////////////////////








by kokenomori | 2017-07-02 09:25 | きょうの湧水 | Comments(0)

輝くために

a0257308_85832100.jpg
栄光を生きるために

わたしたちの最大の怖れは
「自分にはかけたところがあるのではないか」ではありません。
わたしたちの最大の怖れは
「自分には計り知れないパワーがあるのではないか」です。

何よりもわたしたちを怖がらせるのは、
わたしたち自身の光であって、暗闇ではありません。
わたしたちは自ら問いかけます。
華麗で、機知に富み、才能に溢れた途方もないわたしとは誰なのか?
むしろ、誰でないのか?
あなたは神の子です。

とるにたらない者のふりをしても、世界のためにはなりません。
そばにいる者たちを怖がらせないために小さく縮こまる行為に光明はありません。
わたしたちは、内なる神の栄光を具現化するために生まれたのです。

それは限られた者の内にあるのではなくて。誰の内にもあるのです。
内なる光を輝くにまかせると、それは知らないうちに、他の人々にも
「あのようにしてもいいのだ」と伝えているのです。
かかえていた怖れを自ら解放してやると、
それは同時に、他の人々をも解放しているのです。

ーネルソン・マンデラ 1994年就任演説より

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

他の誰かに、許可をもらう必要はなくて、

他の誰かを輝かせるために生きるのではなくて

わたし自身が輝きたかったんだーーー!!!

それがわたしのいきる道だったーーーーーー!!!



と。

久しぶりに思い出しました。


いやーーー。

封印しておったわ。



やれやれ。

自分で箱の中に入り、出られなくなっていた。



ということで、これからは遠慮しないで、わがままに輝くことにします!

みんなも遠慮しないで輝いちゃってください!!



<バイタルダンス 東京Fanaクラス 年内の予定>

◆11月27日(金) 19:15~21:00 @新宿マイスタジオ
http://www.reservestock.jp/page/show_series_event_entry_form/18108

※12月4日はお休み

◆12月6日(日)10:00~12:00 @小田急線狛江駅徒歩1分 泉の森会館
http://www.reservestock.jp/events/92347

◆12月11日(金) 19:15~21:00 @新宿マイスタジオ
http://www.reservestock.jp/page/show_series_event_entry_form/18110

◆12月18日(金) 19:15~21:00 @新宿マイスタジオ
http://www.reservestock.jp/page/show_series_event_entry_form/18111

◆12月25日(金) 19:15~21:00 @新宿マイスタジオ
http://www.reservestock.jp/page/show_series_event_entry_form/18112

*****

いよいよ来週末です!!

◆11/29(日)@岡山 足守 養東院
この流れからのクラスです。自分の輝く星を見つけに来てください!

子連れOKのショートクラス♪
http://www.reservestock.jp/events/89858/dummycode

わたしのなかの野性を踊る♪
http://www.reservestock.jp/events/89857/dummycode


◆前日には「おうちマッサージ&愛されマッサージ」やってます。
ご自身の光につながりにきてね♡
http://www.reservestock.jp/events/93106/dummycode
by kokenomori | 2015-11-21 08:58 | きょうの湧水 | Comments(0)

夢を見た☆

今朝、とても素敵な夢を見て目が覚めたから、忘れないようにここに書いておこうと思う♡



大勢がざわざわと歓談している、なんだか教会の中のような場所だった。

わたしと、下の娘がいっしょにいた。



お守りの石や、白いドレスについてなにやら話していたら、そこに、黒人のおばあさんが現れた。

(おばあさんというか、そうそう、天使にラブソングを、のあの人みたいなかんじ。)



で、わたしと、娘の真ん中に立ち、

「ふう、気持ちいいねえ、これはくつろぐねえ~~~」という意味のことをいった。



おばあさんは英語だったから、わたしもたどたどしいながら英語で話しかけた。

「わたしには、なにも特別なことができません。
だれかの役に立てているのちっともわかりません。」



すると、
「こうしてハートが開いている人の間に立つと、それだけで気持ちがいいもんだ」

「特別な奇跡はいらないよ」

といってくれた。



おばあさんの黒光りする豊かな胸には、小さな、赤とも黒とも見える石。

周りを黒い色の金属で縁取られているペンダントがあって、深い息とともにゆくり上下していた。


それを見ながら、とても安心して、とてもほっとして、目が覚めた。



そうだった、そうだった。それでよかったのだった。


わたしが、ダンスワークやボディワークを始めたいと思ったきっかけは10年前にさかのぼり、
それは、魂と身体を死の淵から救い上げてもらったようなすばらしく有難い体験で、



それと比べて、今やっていることってどうなん?と、ビミョ―に自分を疑いつつ眠ったから。 笑



その答えにしては、とても素敵だなあ、と思う。



知ってるのだけど、すぐ忘れるから、いつもこうして教えてもらえる。



黒人のおばあさんよ、ありがとう。
娘よ、ありがとう。

潜在意識のなかのわたしよ、ありがとう。^^
by kokenomori | 2015-03-02 10:43 | きょうの湧水 | Comments(0)

しみずあたたかをふくむ

二十四節気は半月ごとの季節の変化を示しますが、

これをさらに5日ずつにわけて、

気象の動きや動植物の変化を知らせるのが七十二候で、

古代中国で作られたそうです。


先日1月10日から1月14日までを七十二候では
『水泉動』ーしみずあたたかをふくむ

といい、

泉が湧く周辺がそろそろぬるくなる頃だそうです。

なんだか、すてきな言葉です。

a0257308_1435022.jpg



目には見えないけれども、

自然界では少しずつ少しずつ、変化が起きているのですね~♪

わくわく!



おうちマッサージ+α 湧水も、春に向かって少しずつ、ぬるんでるかなーー。(笑)

素敵なニュースがちらほらと舞い込んで来そうな予感の今日この頃です♡♡♡

**********

おうちマッサージ 湧水+α 
http://yousui.info/


**********
by kokenomori | 2015-01-18 14:04 | きょうの湧水 | Comments(0)

感想をいただきました♪

a0257308_21553712.jpg

【マッサージ】
★私の身体を施術しながら感じたことを話してもらったことが身体の声に感じられて、自分への労わりの気持ちが出てきたり、これからこうしてみようと自然と思えました。
(マッサージのあとの)タロットカードのリーディングも凄くあたっていました。
大きな転機の時だっただけに、不安も大きかったので、fanaさんが伝えてくれたことが支えとなり、時折思い出して行動に繋げることができました。
転機だったこともあると思いますが、施術前は予想していなかった沢山のことが得られました。
(熊本県 S様)

★ふだんけっこう不眠症なのに、触れられただけで一瞬で眠っていました。こんなに深く眠ったのは久しぶりかもしれません。(神奈川県 A様)

【タロット&バイタルダンス】
★Sorrow(嘆き)/OSHO禅タロット
たぶん、私は人の悲しみにあまり悲しみたくないので、受け入れないようにしていたと思います。
で、自分の悲しみも、あまり感じない。
だからきのうは、かなしみよ、welcome!といっておどっていました。
たぶん、大きな悲しみも受け取ることができる時期に入っているのかもしれませんね。
興味深く思っています。
悲しみを抱きしめるとき、初めてほんとうの呼吸ができるのかもしれません。
慈愛って、ファナちゃんの言うとおりだ。。。。
すべてを、違うバージョンの私。。ってみると。抱きしめれる気がする。
深く悲しみの中に・・・やってみます。
まるで、the big blue のように、深海に沈んでいく感じだね。一歩ずつ。
(神奈川県 M様)

**************
みなさまーーーー!!
素敵な感想をありがとうございましたーーーー!!

※マッサージで一瞬で爆睡されるってセラピストとしてわたしってどうなん?と自問自答しつつ(笑)
今後の成長に期待してください!!!!ということでよろしくお願いします。

最近、タロットでセッションすると、以前とはまったく違う感覚に気づかされます。

一見、ネガティブに見えるカードも、じっと見つめているとだんだん愛おしく感じます。
悪い意味のカードはない、と、いうのは決まり文句ではなくてほんまにそうなんよーーー。

いや、頭ではわかってたんだけど、やっとやっと腑に落ちたーーー。

そこに現れたものは自分自身。
だからこそ、わあ!と目を背けたくなるときもあるけど。

嫌なものだから観ないようにしたり、気づかないふりをするのではなく、
ウエルカム!!!と抱きしめる時、いっしょに踊る時。

そこで起こること、・・・・・・きっと、それは大きな変容、大きな祝福。
慈愛なのだなあ。

ああ!!!!なんてすごい世界に生かされているのだろ。

わたしたちはほんとうに愛されて守られているんだね。

***************
◆fana's マッサージ & タロット 随時受け付けています♪
お問い合わせください。 
moonandsun@y-mobile.ne.jp
070-6522-0806

◆バイタルダンスfanaクラス 体験可 
次回開催1月23日(金)@新宿マイスタジオ 6階6A
詳細はお問い合わせください。 
fana@vitaldanza.jp 070-6522-0806



ご予約おまちしていまーーーす♪

by kokenomori | 2015-01-12 22:08 | きょうの湧水 | Comments(0)

初詣

新年あけましておめでとうございます!!

31日大晦日の穴八幡さま参りに引き続き、
元旦には明治神宮へ。

a0257308_0434478.jpg


といっても一日の夜だったので、人もそんなに多くなくスムーズでした。
あいかわらず、空は、ぱっかーーーんと美しかったです。

a0257308_0441673.jpg



そして2日の夜は、ご近所の小さなお稲荷さんへ参拝してきました。
お稲荷さんは商売繁盛の神様だそうで、好物のお揚げを買ってお参りしました。

a0257308_0443815.jpg


a0257308_0471083.jpg


神社ではあれやこれやお願いはしないで、ただただ感謝だけをして拝むのだと教えてもらったのだけど、
けっこう難しい。煩悩でこころがなかなか落ち着きませんね!!笑

a0257308_0482486.jpg

写真は、いづみちゃん特製ハーブ酒、おいしい~~♡

さてさて、明日から始動します。

3日間、ゆっくりのんびり、とっても幸せでした~~☆

楽しい楽しい一年になりますように!
今年もどうぞよろしくお願いします。^^♪
by kokenomori | 2015-01-03 00:59 | きょうの湧水 | Comments(0)

大掃除♪

年末といわず、いつだって思い立ったらやるといいよね!!小掃除、大掃除。
・・・と、いつも思うのですが、思うだけで毎日は矢のように過ぎていきますね~~汗

でも、今年は、一部屋終わらせました。エライ!!!

カーテンを洗って、押入れを片付けて、窓を拭いて、網戸を洗って。桟も拭いて。
あ~~~さっぱりした!

最近は、おうちでのセッションより、スタジオプレマさんをお借りしてのヘナ会や、マッサージ。
祖師谷でのお仕事のほうが多いので、セッションルームはそれほど使うことがないのですが、

きれいにするとやっぱり気持ちいい~~♪♪♪

いろんなことをやりたくなっちゃいますね。

まずは一休み。 
あったかいお茶でも入れて

・・・飲んだら次の部屋に移りましょう(笑)

a0257308_18265315.jpg

写真は、最近おうちにきた、ローズマリーちゃんです。まだ慣れなくてちょっとおとなしめ。
by kokenomori | 2014-12-22 18:28 | きょうの湧水 | Comments(0)

色トリドリに。

今朝、金曜クラスのレシピを作ろうとしてパソコンを開いた。
眠気覚ましに、先週のプログラムをまず再生してみる。

流れだした女性の歌声が、部屋いっぱいに広がる。
ん?・・・ん?・・・こんな曲を使ったっけ?

その甘さ、そのスローなテンポに、仕事モードだった頭が一瞬パニックを起こす。

でも、次の瞬間には、脳がとろりと溶け出して、
甘くて、恋しい気持ちがあふれてくる・・・。



忘れていたのに。もうすっかりと。

忘れて、まるでなかったかのように・・・!!

あれはまぼろしのできごとだったのだと勘違いするほどに!!


その感情がいっぺんによみがえって、はっ!とさせられる。



悲しい出来事だった????のに、それを感じないようにしていた??




・・・きっと、どこかで忘れたことにしていた。





・・・・なのに、音楽を耳にすると、いっぺんにそれがよみがえる。




それはつらいことだった?


・・・・・ううん。

つらいことにして、まるめて、忘れていたのはわたし。

ハートを開いて、ほんとうに感じてみたら、もう、

・・・・・・それは、ただの、優しくて美しい記憶になってた。





音楽ってすごいなあって、思う。

薬(メディスン)なんだな、って思う。




いっぺんに、世界が色にあふれる。

灰色だったわたしの世界に、色があふれる。


世界にあふれる、この色とりどりを、踊ってみたい・・・




世界をもっと、もっと、

もっと・・・楽しみたい。




今週は、こんな気づきをきっかけに、作り始めたいと思う^^♪

a0257308_1041080.jpg

by kokenomori | 2014-03-26 09:41 | きょうの湧水 | Comments(0)

夏バテには

a0257308_12149100.jpg


makiちゃんがお土産にくれた奄美の黒砂糖で漬け込んだ梅ジュース。

なんでか、めっちゃすっぱいよー。

ふだん、すっぱいものは苦手ですが、夏バテ気味なのか、美味しいです。

重ダルイからだがしゃきっとします。

梅ジュース原液で飲んで、ぐうぐう寝て、復活!

きょうのマッサージは冴えてます♪
by kokenomori | 2012-08-11 12:14 | きょうの湧水 | Comments(0)

れとろです

きのうは懐かしいお友達が、おうちマッサージを受けに、足を運んでくれました♪

暑いさなか、颯爽と。

ベリーダンスを一緒に踊っていたときのお仲間です。

あいかわらずのクールビューティーさん。

汗ひとつかかず、にっこりスマイル。

彼女の背景にするには、ここはあまりにもレトロではないだろうか。


a0257308_733872.jpg


お花屋さんが目の前なので、ゲストのために、毎回なにかお花を飾ります。

今日はちょっと変わったガーベラ。

オレンジはトラウマのヒーリング。悦びや生命力の源、第2チャクラの色でもありますねー。



a0257308_722364.jpg


暑いので、今回は冷えた紅茶でお迎えします。



60分のタイ式マッサージを受けられたあとの第一声は

「なんかーおばあちゃんちにいるみたい!!」

でした。


あはは。そうなんですねー。

田舎のおばあちゃんち、ってかんじなのかな。


ここ、大家さんのおひとがらなのか?つくりがひろびろ。

風通しがよくて、日当たりがよくて。

畳がきもちよくて。

クローゼットとか玄関の広さもちょうどよくてほっとします。


そとは結構にぎやかなんだけど、車の音や人の声がそのまんま入ってきて。

タイの市場のようでもあります。

音が暖かい。


お店でするマッサージと、おうちのマッサージの違いはなんですか?とよく聞かれますが、

必要なら途中でオイルを使ったり、香りや音と組み合わせたり、自由に、
より効果的にアレンジできること。


でも、もっと違うのは、もしかしたら、このレトロな空間の心地よさかも。


時間が止まってます。



****************************************************

おうちマッサージ+α 湧水
http://yousui.info/

rainbowdays.love@gmail.com
070-5070-1699

****************************************************
by kokenomori | 2012-08-04 07:30 | きょうの湧水 | Comments(0)