湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:タイチ~♪な毎日( 9 )

5年くらいになるでしょうか?

太極拳を習っています。



日本で太極拳と言うと、いわゆる24式のものが主流かと思います。

わたしも一番最初に習ったのはこれなんですが、



当時は、若くて落ち着きがなかったからか、

はたまた合わなかったのか、

ただただ繰り返される動きにゲンナリして、

ちっともまじめにやらないので、先生に「まじめにやりなさい」と怒られてやめてしまいました。



その後、現在の鄭子太極拳に出会いました。


なにが違うのか???



うまく言葉で説明はできないのですが、


同じように見える動きにもひとつひとつ、ちゃんと深い意味があって、


それをすこしずつ学びながら型を繰り返していくので、意味を見出せたのかもしれないですね。




最初は、覚えようとやっきになっていたのですが、


みごとにちっとも覚えられませんでした。


むきになって、先生に向かってエネルギー的な要求をあれこれしてみるのだけど、


今思えば、うまーーくにかわされていました。笑



力み、頑張り、そんなものがなくなればなくなるほど


いつのまにか覚えていた。


頭は覚えていません、まだできません、と言うけれど。


身体は覚えていて、


いつのまにか、


転びそうになってもとっさにバランスを取れるようになったり、


地面に落ちたIphone を踏んでも

体重をかけることなく、踏み潰すことなく、足の裏が触れた時点で気づく。


そんなふうになっていました。



型を覚えるのが早いか、


覚えるより、大極の動き、身体の使い方が身につくほうが早いのか、


どっちでもいいのかなー、と思います。



わたしは、負けん気が強いので、


必死で映像を見て、


しつこいくらい繰り返して覚えましたが、


今思えば中身はスカスカだったと思います。



わたしよりすこしだけ早く始めていたRさんは、


覚える気などまったくありませーーーん、と豪語していましたが、


中身がつまった実感のある型をされていました。



お稽古は週に一度です。

やるたびに感覚が違います。



起式、という


最初の腕をあげて、引いて、降ろす、という動作を、

通常なら5秒ほどでできることを、

10分かけてやったこともあったし、


体全体が水のようになって型を通してこともありました。


周りが水で、水の中で型をやっているようにやってみることもありました。

もっとさまざまに、いろんな感覚を使ってやるとおもしろいです。



身体の端と端がなんとなくでも常に意識されていて、

動くという、それだけで、

こんなにもいろいろとおもしろいものかなと思います。


小田急線祖師谷大蔵で毎週火曜日の19時~

小田急線梅が丘で土曜日の18時~

大阪、岡山でも不定期で開催されていますよ。

http://artistic.jp/taichi/
by kokenomori | 2015-11-13 11:59 | タイチ~♪な毎日 | Comments(0)
きのうは、西小山のすたじお ぷらすえーさんにて、

鄭氏太極拳教室の初お披露目体験会に行ってまいりました。

西小山駅から徒歩5分、くらいでしょうか・・・。

静かな住宅街にあるヨガスタジオさんでした。


うちっぱなしの壁と天井。ひろびろとした整ったスペース。

あ~ここで、秋からはじめるであろう、はじめてみたいもんだ、の

バイタルデベロップメントというダンスワークができたらなあ~~~。

でも、でも、音の問題が・・・。

防音してないから、音出せませんって。

・・・音出さずにダンスのワークはできませんよねえ~。

う~~~~ん。


気を取り直して。

きょうは、太極拳の体験に来た、ノデシタ。

a0257308_1584446.jpg


(これは東中野で太極剣の指導風景。ぷらすえーさんでは撮影するのうっかり忘れちゃいました)


講師の原先生曰く、太極拳の極意は「いかに楽をするか」

そうなんですよねー。これって、できるようでなかなかできないもんです。

ブレーキかけながらアクセルも思いっきり踏んでみたりする。

起こってもいないことを、心配したり、恐れたりして、むだなエネルギーを使って、

肝心なときには力尽きてたりする。


そういうの、この鄭氏太極拳やってると、どんどん落ちてくる。

それが一番デカイ気がするなあ。

身体だって、ひととの関係性だって、

力が抜けて、流れがスムーズになってきた。

今だって悩んだり、迷ったりするけど、いきなり自爆したりはしなくなったもん。





わたしのホームはいまんとこ東中野教室なので、ここはときどきになると思うけど。

違ったメンバーでやると、また視点の違う発見もあるし、馴れ合いにならないから、面白い。


またお邪魔したいと思います。


表演もさせていただいたのですが。

どうせみんな、先生のほうしか見てないんだから~と気楽に自由にやったのがよかったみたい。

「型がきれいだったー」「fanaちゃんのこと好きになっちゃたかも・・・」などなど(笑)

お褒めのことばを参加者の方々からいただきました。


ありがとうございます。



実際のクラスは。9月7日スタートだそうです。

ほぼ毎週、夜19時半から21時まで。

興味のあるかたはぜひ。

こころが静まって、心地よいですよーーー。

「すたじおぷらすえー」さん
http://studioplusa.wordpress.com/



****************************************************
太極拳式☆タイマッサージもいかがですか。

ゆったりとしたリズムとタッチで、芯からほぐれます。

ご予約お待ちしています♪

おうちマッサージ+α 湧水
http://yousui.info/

rainbowdays.love@gmail.com
070-5070-1699

****************************************************
by kokenomori | 2012-08-26 02:06 | タイチ~♪な毎日 | Comments(0)

虎を抱いて・・・

「虎を抱いて山に帰る」太極拳の本質  ツォンリャン・アル・フォン著

a0257308_122224.jpg






この本、おもしろいです。エサレンで行われているワークショップ、行ってみたいです。


最近、うちの教室でも、ものすご~くゆっくりと起式をやって、筋肉の力ではなく、引っ張りあげられるように、とか、形を保つように、などの意識で行うことによって、内気や外気を感じやすくなったので、

それを活かして、湧水のマッサージも大極式になってます♪

そうすると、力でほぐさなくても、気が流れやすくなって、内側から暖かくなったり、自然にゆるんだりするみたいです。



今日は、湧水のロゴを一日じゅう描いて模索していたので、

なんとな~く「水」になって型をやりたくなりました。


ここのところ、細かいことが頭を離れなくて、あまり心地よくできなかったりして行き詰ってたけど、

水のようにやるのってとっても面白かった~。


椅子や、植物が点々とあるキッチンでやったんだけど、ゆるゆると、方向も流れのままに変化するので、まったく気にならなくて、自然にできてました。


でも、これにしがみついたらだめなんですよね。

この感覚を、追いかけたら、またジャッジや比較なんてやっかいなものがくっついて、うまくいかないみたい。


ただ、やること、なんですね。


心地よくても、悪くても。どうしてよいかわからなくても。




大極修行において、常に最も大切なことは、頭で考えるのをやめて踊り出すことです。魂が私の心身を庭へと、また屋上のスタジオへと連れ出し、我が足を大地に沈め、我が手を大空へと広げる。

私は“我が虎を抱いて山頂へと帰る”のだ。
-ツォンリャン・アル・フォン-



その瞬間、瞬間、まるで生まれてはじめて世界を見たときのように、驚きに満ちて、喜びに満ちてわたしの太極拳をやる。・・・わたしの虎を抱いて、山に帰るのです!


a0257308_2142613.jpg



☆☆☆☆☆★★★★★☆☆☆☆☆★★★★★

大地のリズムと深い呼吸で思わずほぐれる・・・♪
大極式、おうちまっさーじはいかがですか?
ご予約お待ちしています。

Ouchi Massage + α 湧水
rainbowdays.love@gmail.com

070-5070-1699

by kokenomori | 2012-05-05 01:22 | タイチ~♪な毎日 | Comments(2)
a0257308_15452721.jpg


今日も緑が生き生き、きれいです!

a0257308_1547047.jpg



いまにも雨が降り出しそうな空模様でしたが

せっかくなら自然の中でやりたい、ということで

祖師谷大蔵のけやき公園で、鄭子太極拳の青空体験会を行いました。


白いお髭が素敵な原先生と、体験者さん

a0257308_15502742.jpg


「力」対「力」ではなく、太極拳的な身体の使い方のデモンストレーションです。


a0257308_15574964.jpg



必死で押しても、のれんに腕押しです。まったく歯が立たなくて、悔しそうです。





そのあとも、時間いっぱい、舒筋法という気功柔軟体操や、型(踏路)の起式、推手という太極式組手などを次々に体験。

自然の中で、風や鳥の声に囲まれての、とっても心地いい時間になりました。


~体験者の声~

○こんなに心地いいものだとは知らなかった。

○気が整えられたのか、そのあと走っても疲れを感じなかった。

○大地との繋がりを強く感じながらできた。

などなど大好評でした。



鄭子太極拳は、漢方医でもあり高名な書家、画家、文筆家でもあった「鄭 曼青」師によって、

とくに気功法に重点を置いて始められた太極拳なので、自然治癒力を高め、病気の治療、予防に高い効果を発揮すると言われていますが、

無理な動きがなく、易しいので、

肩こりや腰痛、高血圧の方も、身体に負担なくできます。

また、続けることで、自然に、肩こりや腰痛などの不快な症状が実際に楽になったり、

血圧が安定し、正常値に近づいてきた、といったうれしい声もたくさんあります。


また、それだけではなく、コツコツ続けてきて最近よく思うのは、

だれでも持っている生き方や考え方、反応の癖やパターンといったものも、

この太極拳を続けていくことで、いらないものを自然に手放して、

もっとシンプルに、心地よくなっていけるんだなあ、ということ。


緑の中での体験会を、また企画したいと思いますので、
興味のある方はぜひ、お問い合わせくださいね(^_-)-☆



★★★★★★☆★☆★☆★★★★★★☆★☆★☆

鄭子太極拳研究会in 祖師谷けやき公園

講師:全日本鄭子太極拳研究会公認講師 原 光 先生

主催:Ouchi Massage + α 湧水

お問い合わせ:rainbowdays.love@gmail.com (ジキモト)
070-5070-1699

※東中野、南阿佐ヶ谷教室もあります。和気あいあいとした、楽しく、そして奥深い教室です。

by kokenomori | 2012-05-02 16:36 | タイチ~♪な毎日 | Comments(0)

紫頭巾参上!(笑)

この時は桜が綺麗でしたが、風が強く寒かったので、紫頭巾で太極剣(たいきょくつるぎ)の練習です。

おもしろいので載せてみました。
a0257308_10204230.jpg


剣なだけにけっこう「真剣」です。
殺気ただよってます?


a0257308_10454854.jpg

by kokenomori | 2012-04-28 10:47 | タイチ~♪な毎日 | Comments(0)

気持ちいいって・・・

新しく、毎週金曜の夜、南阿佐ヶ谷のZEN(ヨガスタジオ)でも、鄭子太極拳教室が始まりました。

先週、先々週と飛び入り参加してきました。

ZENスタジオは、

バイタルデベロップメントというダンスのレギュラークラスでも毎週おじゃまさせていただいていて、慣れ親しんでいるからなのでしょうか。

それともスタジオが地下にあって、子宮の中みたいな空間であり、、人々が集まって、ヨガや瞑想を行っている場所だからなのでしょうか。

普段通っている公共の施設でのクラスとは、また一味違った奥深~い体験となりました。


体験者の方々の前で、デモンストレーションを兼ねて、
原先生と並んで型を通していると・・・・・・

どこまでも静かな川の流れのように、ゆ~ったりと心地よく・・・・・・

始まりもなければ終わりもない・・・・・・

急いでどこかへ行く必要もなく、何かを為す必要もない・・・・・・

ただただ、自然に入っては出ていく呼吸のように、腰が動き、手足がそれについていく・・・・・・


いつのまにか、体験者の方々が見ていることも、時間の感覚も、次になにをするのかも、
正しいとか間違ってるとか、そういうことぜんぶ手放して、

まるで並んで咲いた紅白の蓮の花が揺れているような(*^_^*)

a0257308_13453087.jpg





あ、この感覚はじめてかも。



2年、ほよほよと続けてきて、やっと。


覚えるため、とか、上手にできるようになりたいから、とかじゃなくて、とにかく気持ちいいからやりたくなる、という感覚が!(いまごろかい)

そして、地面に足が、まるですいつくかのようにしっかりとついている。

おお~~。


a0257308_1454040.jpg






タオ(道)はゆるゆると、永遠に続く。

遅々とした歩みでも、淡々と続けていると、ある日ふっと、風景が変わっていることに気づく。


人生っておもしろい。
by kokenomori | 2012-04-08 14:07 | タイチ~♪な毎日 | Comments(0)

コラボ♪

身体に触れる、触れられる。

心地よい、本来の状態を思い出す。

力任せではなく、触れたところを通して、相手のことを聴いて、動いていく。

タイ式マッサージと、太極拳は、なんだかとても似ているなあ、と思います。



と、いうわけで。

湧水の初の試み、タイ式マッサージ+α の体験会は

太極拳クラスとのコラボレーションでした~♪



教室が始まる前の一時間だけ、スペースをお借りして。



30分という短い(タイ式にしては)コースの体験でしたが、

ゆったりと、まったりと、全身丁寧に触れていったので、

時間の感覚がなくなり、深いリラックスを味わっていただけたとのことでした。


そのあとは引き続き、太極拳の初体験へ。

「力を使わない、太極拳的身体の使い方」の体験をして、

おおお~と、目が真ん丸くなってましたねー。ふふふ


新しい人が体験に来られると、こうやってひさびさにデモンストレーションが見れたり、

新しい人が入会されると、また、型を細かく繰り返しやっていくので、

自分自身も、

いままでできていたと思っていて、実はできていなかったことや、

気づかなかったことに気づけたり、なかなか勉強になります。



終わった後、むくみがすっきりして靴が、ガポガポ~と喜んでたのがわたしも嬉しかった。

新しい体験めじろ押しに、興奮して、3時まで眠れなかったらしいです。

わかる~。でも、興奮してって言うより、気の流れがよくなって、振動数が上がってるかんじなんだよね。



次回、北新宿生涯学習館での体験会は、ちょっと先、4月10日の予定です。

その日も、太極拳とのコラボ♪の予定で~す。

よろしくおねがいします。
by kokenomori | 2012-02-01 18:14 | タイチ~♪な毎日 | Comments(0)

頭じゃなくて・・・

最近、太極拳教室に新しいメンバーが増えました。

ちょうどわたしの母くらいの年齢だと思うのだけど、はじめからお一人でいらっしゃって、

ずうっと休まず通い続けていらっしゃいます。


「年だからなかなか覚えられないわ」と、しきりに気にしていらっしゃいます。

「家でひとりでできないから」と。


うん。
その気持ち、すごくわかるなあ・・・。

わたしも、最初のころは毎週通えなかったせいもあって、

ぜんぜん覚えられなくて、かなり悔しかった!笑


覚えることが一番の目的じゃないんだよ、ってよく言われたし、

やってるうちに覚えられるからだいじょうぶよ、って仲間にも励ましてもらった。

だけど、できない、できないって、そればっかり思ってました。


あるとき、先生がどうしてもこられない日があって、

自習ということになった日がありました。


Yちゃんが、型のはじめのところ(ほんの最初のところだけ)
ああでもない、こうでもないとしつこく繰り返すわたしにつきあってくれて、

そのうち、やっと、自分だけでできるようになった!

それが、すごーくうれしかったなあ。


それが自信になって、やる気になって、

お借りしたDVDをコピーさせてもらって、

家でも、しつこく何度も何度もやりました。


王先生(原先生の師匠)の声や、しぐさが、夢に出てきそうでした。笑


覚えてそれで終わりだ、と思っていたわけではなくて、

覚えてからが、深く深く、永遠に学びは続くことがわかっていたから、

よけいに早く覚えてしまいたかったのかも。



一方、わたしより少し早く入っていたRちゃんは、
「わたしは意地でも覚えないし、家でもやったことない」と、言ってた。

でも、毎週、きちんと通って、そこでだけで淡々とやっていても、

あるとき、ぽとんって、音がするくらい急にできるようになった瞬間があって、

傍で見ていておどろいた。


時間はかかっても、無理に覚えようとしなくても、心さえ開いておけばいつの日か必ず身につくし、

そのときは同時に、だいじなことも内側で育っているんだということが見えて、すごいなあって思いました。


このごろ通い始めたご夫婦がいらっしゃいました。

だんなさんは身体もごつくて堅くて、力も強い。

はじめから
「一ヶ月くらいで覚えられるか?」と、すごく焦っているのがわかりました。

うーーーん。一ヶ月は難しいんじゃないかなあ。さすがに。

ゆったりな進み具合に業を煮やしてしまったみたいで、やめてしまわれた。


でも、奥さんのほうは、静かに通い続けていらっしゃる。

できない、難しい、と口では言いながらも、なんとなく、見よう見まねでやれていて、

けっこうさまになっている。


聞くと、

「主人は左脳派、わたしは右脳派。な~んにも考えてなくてただやるだけなの」とのこと。

ご夫婦って面白いなあって思います。まさに両の車輪なんだなあ。


まだ2ヶ月くらい?だけど、

夜の寝つきがすごくいいっておしゃっていました。


身体を動かす、心地よく感じるように動かすって、ほんとうに大切なんだなあって思いました。


来週は、久しぶりの和室での教室です。(北新宿生涯学習館)

教室は7時すぎからまったりと始まりますが、

その前の1時間、場所をお借りして、湧水のマッサージ(タイ式+α)の体験会をさせていただきます。


1月31日(火)18時~19時

北新宿生涯学習館 和室にて

30分 2,000円のお試し価格です。

今回は2名さまのみなので、お早めにメッセージくださいね。
(rainbowdays.love@gmail.com)


その後、ひきつづき太極拳の体験も(はじめてのかた無料)参加できるそうなので、どうぞお越しください。
by kokenomori | 2012-01-26 10:33 | タイチ~♪な毎日 | Comments(0)

タイチな毎日

a0257308_15284879.jpg


昨夜は、お楽しみの太極拳教室でした。

一昨年の6月頃から始めたから、だいたい一年半になります。

太極拳には、いろんな流派があるけど

わたしが、いままでで一番気に入って、楽しく続けてるのが
この鄭子太極拳。

39式の型にはじまり
舒筋法という気功体操や
太極剣(たいきょくつるぎ)もすごく楽しい~


訳もわからずただただ覚えてやれってんじゃなくて
型の意味とか、気のこととか、
やればやるほど知れば知るほど奥が深くておもしろい。


最近気づいたんだけど、
型や舒筋法をやり続けていくうちに
気の流れを感じやすくなった気がするし、



推手という二人で手を合わせて、推したり推されたりする訓練もあって、
頭をからっぽにして、相手の動きを聴いて、重さや堅さをどんどん無くしていくのは、

マッサージをするときに、身体の声を聴くのにもすごく役立ってます。



こないだ、太極拳を一緒にやっている仲間が、おうちに遊びに来てくれて、
みんなで公園で、型や剣をやりました。

ひとりひとりやって、お互いを見たんだけど

自分では気づかなかったことを、気づいて教えてもらえてすごくよかった。



昨日の教室でも、

剣をする時、ふわふわする自分の癖や、

雲手では腰じゃなくて横隔膜を動かすんだということが、初めてわかって

おおお~ってかんじでした。




もっと、よくなりたいな。

もっと、聴けるようになりたいなって、思います。
by kokenomori | 2012-01-25 15:28 | タイチ~♪な毎日 | Comments(0)