湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Let's Dance!( 109 )

こんにちは!

Fanaです。



ゴールデンウィークまっただなか♡

海や山、青空が呼んでいますね。



みなさま、どこにお出かけされますか?

ファナは、ばっちりお仕事です。笑



連日、めいっぱいマッサージ他、しております。

海や山で人混みに疲れたら、どうぞご用命ください♡




・・とまあ、お出かけの予定はないのですが、実は今、こんな本を読んでいます。


魂が内なる旅に出て、ピカピカになりそうな一品です。




狼と駈ける女たち―「野生の女」元型の神話と物語

クラリッサ・ピンコラ・エステス著



バイタルダンスの創始者パトリシアの推薦本の一つで、ずっと以前に、わたしのファンの方(!?)

から突然のプレゼントでいただきました。



もう絶版になっていて、けっこういいお値段でもあるのですが、

ぱらぱらっと眺めるだけでも、胸の奥でなにかがチカっと光り、忘れていた生命力がざわざわし始める、そんな感じです。



忘れていた身体の知恵。野生の力。奔放さ。自由さ。情熱。


どんなに自然からかけ離れた生活をしていようとも、消えることなく燃えている内なる火。


そんなものが揺さぶられます。



世界じゅうで、さまざまに語り継がれた物語。


日本では、「アマテラスオオミカミ」


太陽神ですね。



わたしが、バイタルダンスでお伝えしたいこと、

女の水脈を通じて、繋げていきたいいのちの力の知恵がそこここにありました。




風薫る5月



自分の中の野生。

生き生きとした創造性をとき放って、ダンスしましょう!



もちろん、男性もウエルカムです。



毎週金曜夜のクラス、そして夏のイベントでお待ちしています。


a0257308_08590062.jpg

◆ウィークリーレッスン5月「Creativityー野生と創造性の目覚め」

5月5日、12日、19日、26日(金)19時15分~21時(19時開場)
@新宿マイスタジオ 6A
アクセス:http://shinjukustudio.jp/access/index.html


※お申し込み(一番下までスクロールして希望の日にちを選んでね)
http://www.reservestock.jp/page/event_series/12545

※ご予約が無くても入れますが、お顔を思い浮かべてクラスを作りますのでご連絡いただけると嬉しいです♪





☆夏のイベントはコチラ↓↓ひゃっほー♪



◎ドラムとボイスのとみながゆうこちゃんとの遊んじゃおうコラボです♪

午前中はドラムと唄!美味しいご飯。美味しい身体。午後からはバイタルダンス!

初夏のピラミッドセンターは深い緑と川の匂い。めっちゃきもちいーです!


6/25 いのちが遊びたがっている☆バイタルダンスとインディアンドラムワークinピラミッドセンター



a0257308_09020618.jpg


◎源泉かけ流し温泉と禅寺。モダンな宿坊にお泊りしながら、バイタルダンスや太極拳で超リフレッシュ~~~♪

7/8~9 伊豆半島リトリート



****



ではでは、引き続き楽しいゴールデンウィークを~☆☆☆

らぶ♡


by kokenomori | 2017-05-04 08:55 | Let's Dance! | Comments(0)
こんばんは!

ファナです。

今日は泉の森での当面ラストのダンスクラスでした。



2015年の10月からはじめた泉の森での朝のバイタルダンス。

わ~~。もうそんなになるんでしたか。



今日も素晴らしいクラスでした~♡ご参加ありがとうございました!!



うれしくって、さっきお祝いしちゃいました。



最近、音楽やエクササイズがどんどん自由に遊んでくれるので、

ほんとうにクリエイティブで、

まるで、新しい細胞がぷちぷち生まれるみたい。



今日は、

内側に眠っているライオンを目覚めさせ、これがわたし、を踊りました。

やさしい呼吸が、わたしたちを包み、愛やスペースやじゅうぶんな時間、滋養を与えてくれました。




こんな素敵な場所で、こんな素敵なダンスを続けてこれたことに、ほんとうに感謝です♪






a0257308_22595665.jpg
時間ができたの~~~☆☆☆と花のように軽やかに踊りに来てくれたYちゃん。



a0257308_23003234.jpg
あふれる喜びでますますキラキラ~しなやかに舞う~Kちゃん♪




今日は参加できなかったけど、心を寄せてくださった方がたくさんいます。

ほんとうにありがとう~~~~~♡♡♡




泉の森での定期開催は、しばらくお休みを頂きますが、


季節の移り変わり感じられるこの場所で、またぜひぜひ開催したいと思います。



どうぞよろしくおねがいします♡




******
今後の予定
******

■バイタルウィークリーレッスン
毎週金曜夜 @新宿マイスタジオ 6A
http://vitaldanza.jp/?page_id=2468


■4月6日(木)17時~19時
京都バイタルダンス @京都東山いきいき市民活動センター 集会室

■6月25日(日)11時~16時
いのちが遊びたがってる!バイタルダンスとインディアンドラムワークinピラミッドセンター

■7月8~9日 宿泊型リトリート@伊豆半島 
2×4バイタルダンス (with hikaru Hara)







by kokenomori | 2017-03-12 23:45 | Let's Dance! | Comments(0)

いい子ぶりっ子?!

こんにちは


ファナです。


もう、今日になってしまったけど、


昨日、泉の森のバイタルダンスにチューニングしながらライティングをしていると、

「いい子ぶりっ子」という言葉が出てきました。

これは、おうちライティングの師として、勝手に仰いでいる魂の文章術の著者、ナタリー・ゴールドバーグも言っていますが、

わたしたちは、つい、だれかに認められるため、

あるいは褒められるために、本来の自分ではない自分を演じてしまいます。

そんな「いい子ぶりっ子」をやめて、もっと自由に書いてみない?踊ってみない?というわけです。



a0257308_06583860.jpg

明日のテーマは「ゆっくりと」ですが、

それはなにも、ゆっくりと踊る、ということではないかもしれません。

いい子ぶりっ子をやめて、ちょっとワルになってみる。笑

つまり、自分に課したルールや決まり事を、やぶってみる。

だれかのためなんかじゃなく、ただ、自分のために、


自分のリズムで、

呼吸して、地団駄を踏んで、手を振り回して、腰を振って!(笑)


あの日できなかったなら、いま。

いつかしたいなら、いま。

この身体も、この呼吸も、この手も。

あなたが「いい子ぶりっ子」じゃなく振る舞うのを、きっと待っています。

狛江・泉の森バイタルダンス「ゆっくりと」

10時からだよ~~~~カムカムカム~~~~~♪

https://www.facebook.com/events/387126101660033/



by kokenomori | 2017-03-12 06:59 | Let's Dance! | Comments(0)
年末 バイタルダンス☆光に包まれた道、その先の輝きへ
~夢いっぱいで2016年を終えて、2017年を迎えよう☆★~

終了しました~♪

みてみて、みんなピカピカ~~~☆☆キラキラ~~~☆☆


a0257308_1427714.jpg




「だれがファシリテートしているのか、わからないくらい、

継ぎ目なく、なめらかで、

こんなにもひとつになってできるものなの~?」



と、驚かれました。




ええ。


わたしたちもびっくりでした。笑





バイタルダンスは生きもの、生モノ。


なので、あけてびっくり玉手箱。





我を捨てて、

ひとつのパーツになる。


大いなる宇宙の駒になる、


サレンダーすること、自分でなくなることへの

小さな恐れと同時に、

一粒のしずくになって大海に還っていくことの大きな喜び。




会場がただ光に満ちていく。


それは、みんなの中から溢れる光。


自分の内からあふれる光。




こんなワークを行ったあとは、


ものすごい振動エネルギーが龍みたいに全身を駆けめぐり、


もう、ぐったり。・・・笑




ごめんなさい。


アフターでは、死んでたかも。笑




もう二度とやるもんか~~!と、頭は言うけど、


胸がいっぱいで、実は、涙が溢れてきそうなくらい、嬉しくもある。






そういえばむかし、



はじめてパトリシアのバイタルを体験したときは、



死にかけてた魂が、もう一度生きることを決めたけど、





二度目のバイタルでは、



そのあまりの愛の空間から、逃げ出すようにして外へ飛び出て、



木枯らしの中、駅へ向かいながら、しくしく泣いたっけ。(爆)




それまで、自分がどれだけ、孤独の中で生きてきたか。



肩肘張ってひとりぼっちを決め込んで生きてきたかって。



気づいた瞬間だったww




あれから、何年????



6年?



こんなにも光に溢れた場を、ともに創れる仲間がいることに感謝。





そして、なにより、



あなたがいるから、


わたしは、踊れる。





あなたの瞳の中に、光を見るのが大好きだから♡





今朝は、5時半にピンシャン目覚めて、大掃除。笑



エナジー満タン。





今年も、ほんとうにありがとう。



来年も、たくさん、たくさん踊りましょう!



◆踊り初め
1月6日(金) 19時15分~ @新宿マイスタジオ 6A
http://www.reservestock.jp/page/event_series/12545

◆泉の森
1月15日(日) 10時~12時 @狛江 泉の森会館


◆創始者パトリシア来日オープニングパーティ
1月26日(木)19時~21時 @高円寺
http://www.reservestock.jp/events/153534


◆来日スペシャルワークショップ
1月27日~29日
http://www.reservestock.jp/events/151563




・・・・*・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・
無料メルマガ配信中♪
【愛と勇気が湧いてくるFana'sニュース】
http://www.reservestock.jp/page/step_mails/8296

・・・・*・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・






‥・*・おうちマッサージ+α湧水‥・*・
Fana(じきもとかつみ)

Facebook https://www.facebook.com/ouchimassage/

メルマガ http://www.reservestock.jp/page/step_mails/8296

mail rainbowdays.love☆gmail.com(☆を@に変えてください)

mobile 070☆6522☆0806
by kokenomori | 2016-12-30 14:45 | Let's Dance! | Comments(0)
シャーマン、ということばに、

なにかものすごく魅かれるものがある人はぜひ来て下さい。



シャーマンってなによ?


と、逆ギレしそうな人も(笑)ぜひ来て下さい。



きっと、あなたは呼ばれています。

自分と出会う旅に出かける時だと。



わたしたちは、みんな、新しい時代のシャーマンです。

自分自身の身体や、心、魂を癒やすことを通して、

地球を癒していく大きな役目を持っています。



清も濁も、聖も俗も、

表も裏も、光も闇も、

善も悪も、陰も陽も、

生も死も、喜びも悲しみも、

すべてがひとつ。

宇宙の愛そのもの。


a0257308_946385.jpg




前回の岡山では、

チャクラダンスⅠ~美味しい身体~として、

第1~第4チャクラを踊りました。

シャーマンのチャクラダンスははじめてでした。



第一チャクラの、サバイバルの恐怖と生命力

第二チャクラの、罪悪感と美しさ喜び

第三チャクラの、恥と表現、これがわたし

第四チャクラの、失った悲しみと愛


そのヒーリングパワーの大きさには、わたし自身が驚かされました。



これまで、あるのは知っていたし、でもナイことにしたり、

なんとかかんとかごまかしてきたものが、

「あっていいんだ」「だってわたしの一部だから」とはじめて感じられた。

ちょっと言葉に出来ない不思議な感覚です。


こんな感想も頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Fanaさん、こんちには!

岡山バイタルダンスでご一緒させてもらったSです。

バイタルダンスを踊り、はっちゃけた夜、珍しく熱がでまして、1日寝込みました。

夜中の3時に喉から血の固まりがボコッととれて、そらからは喉の痛みも治りました。

いまではすっかり元気です!

チャクラの1〜4をしっかり使ってやると、第5チャクラまでうずうずして整っちゃうのですかね?(^ ^)

チャクラダンス、とても興味深い世界でした!!

またご一緒させてください♪ よろしくお願いします♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さあ、いよいよ今回は第5~第7チャクラを踊っていきます。

前回参加されなかった方もどうぞいらしてください。

身体は一つ。

エネルギーはめぐり、内側から元気になっていきます。わたしも、地球も。


ご参加お待ちしています~~♪

11/6 岡山バイタルダンスシャーマンチャクラダンス参加者募集中~♪
http://www.reservestock.jp/events/149914


主催:小山麻衣子
ファシリテーター:Fana(じきもとかつみ)


a0257308_9552227.jpg





・・・・*・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・
無料メルマガ配信中♪
【愛と勇気が湧いてくるFana'sニュース】
http://www.reservestock.jp/page/step_mails/8296

・・・・*・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・



‥・*・おうちマッサージ+α湧水‥・*・
Fana(じきもとかつみ)

Facebook https://www.facebook.com/ouchimassage/

メルマガ http://www.reservestock.jp/page/step_mails/8296

mail rainbowdays.love☆gmail.com(☆を@に変えてください)

mobile 070☆6522☆0806
by kokenomori | 2016-10-26 10:04 | Let's Dance! | Comments(0)

大阪☆バイタルラブ

大阪で、約一年ぶりにバイタルダンスのワークショップを開催いたします。

また行きたい!と、ハートにいつも願い、想っていた大阪バイタル♡

それが、こんなかたちで叶います。


当時、たいへんお世話になった主催の方々にも、

毎月のように楽しみに通ってくださっていた参加者のみなさまにも、

ちょっとドキドキしながら、急遽決まった今回の開催をお伝えすると、

こころから応援してくださり、とても感謝しています。


「大阪バイタルのあの楽しさとfana さんははわすれられませんよ~!
また是非~♪」

と、涙が出そうな嬉しいメッセージもいただきました~~~。


またいっしょに踊れたら嬉しいです!



そして、今回は、

インナーチャイルド癒しのマスターこずえさんとのパワフルなコラボレーションです。

エネルギーがピッカピカな方です。^^



石垣島から、岡山への途中下車。

一人でも、二人でも、来てくれたらやろう!

いえ、大勢で輪になって、踊るイメージで行こう!

そんな気持ちです♡

ぜひ踊りに来てくださいね♪



a0257308_8411758.jpg



テーマは「バイタルラブ」


バイタルラブは、なにげない日常に愛をもたらす魔法です。

嫉妬や恐れ、サバイバルの恐怖から抜け出して、
もっとくつろいで、もっと柔らかくなって、
あるがままの自分でいいんだ~って感じられるようになる魔法です。

そして、自分が、自分の人生の主役になれる魔法です。

頭の考える「こうすべき」ではなくて、
身体の「こうしたい」「もうしちゃってる」にまかせて
自動操縦で、自分の人生を楽しんでいけるようになる。

どこか別の場所にあると思っていたものが、すでに手の内にあったこと、
あふれるほどに与えられていたことに気づくでしょう。

愛したいのに愛せない。
愛されたいのに愛されない。
わたしはひとりぼっち。
人生は厳しく苦しい。
なんのために生まれてきたのかわからない。

忙しくも充実した毎日のスキマに、ふっとそんなふうに感じることがあるなら、
どうぞ、バイタルラブを体験しに来てください。

受け取ること、自然に流れるに任せること、
やって来ては去るものを慈しむこと、いまここにあること。

内側から溢れてくる感情や感覚に任せて、身体が自然に動いていく。
しだいに目に見えている世界がクリアに、そして真実の姿が見えてくる。

それがバイタルダンスーバイタルラブです。

大阪のみなさん、お会い出来るのを楽しみにしてまいります。

バイタルダンスファシリテーター:Fana

◆11/2 大阪バイタルラブ with IC.癒やしのワーク◆
http://www.reservestock.jp/events/151342





・・・・*・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・
無料メルマガ配信中♪
【愛と勇気が湧いてくるFana'sニュース】
http://www.reservestock.jp/page/step_mails/8296

・・・・*・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・




‥・*・JOy of Living 湧水‥・*・
Fana(じきもとかつみ)

Facebook https://www.facebook.com/ouchimassage/

メルマガ http://www.reservestock.jp/page/step_mails/8296

mail rainbowdays.love☆gmail.com(☆を@に変えてください)

mobile 070☆6522☆0806
by kokenomori | 2016-10-26 08:47 | Let's Dance! | Comments(0)

慈愛、そして愛へ

・・・・*・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・
無料メルマガ配信中♪
【愛と勇気が湧いてくるFana'sニュース】
http://www.reservestock.jp/page/step_mails/8296

・・・・*・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・


昨晩は、毎週金曜の夜に行っているバイタルダンス®ウィークリーレッスンでした。


テーマは「慈愛」


25個あるヒーリングルーンの石から、踊りに来てくださった方に,

袋の中の石をひとつひいて選んでもらって、

次のテーマを決めています。



だれに?というのはとくに決まってないのですが、

久しぶりに来てくださった方だったり、

はじめての方だったり、

「ひきたい!ひきたい!」とリクエストしてくださる人だったりです。^^



それにしても。。。


今回のテーマは、いままでで一番難しかった。


慈愛ー慈しむ愛

それは、溢れ出てくるもので、

言葉ではお伝えできないものでした。



朝から、いろんなお知らせが来て、

大きな存在から、見守られ愛されていることを思い出せるようなできごとが

何気ない日常にも散りばめられていることを、わたし自身が感じられるのに、

それを、どうお伝えしたらいいのか、雲をつかむようなきもち。

霧の中を歩いているような。



でも、

不思議と焦りはなく、

みんなでその甘くて柔らかい雲の中に包まれたらいいや、って思いました。



はじめての方も参加していたので、少し迷ったけど、

けっこう密着度の高いエクササイズもそのまま入れました。


「どうしますか?」とたずねると

「よくわからないので、見ています」とおっしゃってくださいました。


これがなかなか言えないで、がんばってしまって、

あとで、too much だったなあって辛くなる方もいます。


でも、片隅でじっと見てくださっていました。



そのエクササイズは、ダンス、というには静かなもの。

でも、

普段、感じることのない優しさだったり、暖かさだったり、

温かさ、守られている安心感。

自分が生まれてきた場所。

いのちの始まる場所。

男も、女もなく、

でも、男であること、女であることも愛しく感じられる。




わたしが踊ってみて、とても好きだったのは、

羽がゆっくり、ゆっくりと地面に落ちていくようなダンス。



無意識に気ぜわしい体内リズム、先へ、先へと駆り立てるマインドが、

呼吸とともに静まって、音が消えて、ものすごくゆっくりになっていく感覚。

自分というものが消えて、ただウチュウの一粒になる感覚。



そして、輪のダンス。

いつも、はじまりは終わりであって、終わりが始まりだということ。




これは、わたし自身の感じたこと。

参加されたお一人お一人が感じられたこと、

それぞれが一番の宝物だと思います。




クラスが終わって、こんなシェアをいただきました。

「慈愛って、自分を愛する自愛でもあるんですね。

わたし、実は、ちょっと火傷をしてしまって、跡が残ったら嫌だし、

どうして?!って腹も立つし、早く治って、早く早くっ!!て思ってましたけど、

ペアになった人にやさしく触れていたとき、

あー、自分にもこうやって優しく触れて撫でてあげたらいいのかもって思いました。」


それはとても素敵な気づき。


わたしたちはいつも

「早く早く」

「間違わないように、失敗しないように」

って追い立てられたり叱られたりして育った。

それがずっと続いていて、いまでも自分のことをムチ打ってしまう。


でも、

もっとゆっくり、安心して生きていいのだって思う。




で、

次回のテーマも決まりました。


帰り道、駅の改札で、「ひきたい!ひきたーーーい!」と選んでくれたもの。


なんと!!!




「愛」




でした。(笑)




慈愛から愛へ


愛に、上も下もないのでしょう。



インドの神秘家OSHOは、

セックスは種子、愛は花、慈悲は香りだといい、

仏陀は慈悲を、「愛プラス瞑想」だと言ったそうですが。




次回はそんな、「愛」をテーマに、バイタルタントラを踊ります。

a0257308_1030408.jpg




今度は少しは言葉にできると思います。^^♪



ぜひキテネ。

 
あ!明後日、10月16日(日)は狛江の泉の森会館でもクラスがあります。
テーマは「無垢ーInnocence」
https://www.facebook.com/events/116879245439043/

10月21日(金)19:15~@新宿マイスタジオ 6A
ファナのバイタル☆ウィークリーレッスン
http://www.reservestock.jp/page/event_series/12545
※10月28日、11月4日は石垣島⇒岡山バイタルのためお休みです。

Love
Fana



‥・*・おうちマッサージ+α湧水‥・*・
Fana(じきもとかつみ)

Facebook https://www.facebook.com/ouchimassage/

メルマガ http://www.reservestock.jp/page/step_mails/8296

mail rainbowdays.love☆gmail.com(☆を@に変えてください)

mobile 070☆6522☆0806
by kokenomori | 2016-10-15 10:33 | Let's Dance! | Comments(0)
========
無料メルマガ配信中♪
【愛と勇気が湧いてくるFana'sニュース】
http://www.reservestock.jp/page/step_mails/8296

===========

(メルマガ200号より加筆転載しています)


*;。・今週からまたスタートです:+。・

ファナのバイタル☆ウィークリーレッスン
http://www.reservestock.jp/page/event_series/12545

*;。・*;。・*;。・*;。・*;。・*;。・*;。・



不死鳥のダンスから蘇(よみがえ)ってきました。

いやー、今回もすごかった。




不死鳥のダンスーバイタルフェニックスを生まれて初めて踊ったのは、もう5年も6年も前のことですが、

当時は、ただがむしゃらに暴れることしかできなかったから、もうなにがなんだか!!!

二度と踊りたくない恐怖のトラウマダンスでした~~(笑)



ところがビクビクしながら一昨年、2回目にトライしたのですが、これは驚くべき体験でした。

古い社会的な身体が死んで、灰の中から生まれたのは、シャーマンとしてのわたしでした。

自分の使命に気づき、しっかりと掴み取ったときから、

ダンスもマッサージもすべてがこれまでとは全く違った意味を持ちました。





そして、今年3回目。

スタッフでもあり、みんなのサポートをするつもりで気軽に入ったのですが、

そうは問屋が卸さない、とはこのことでしたね(笑)



幼いころの記憶をたどって、そのときの無力な自分を再体験しました。

巨大な大人。理不尽な扱い。

自分は小さくて、床に這いつくばり、

どんなに叫んでも抗っても敵わない悔しさ、あの火のような怒り。



もうとっくに昇華したはずの記憶が、身体にはしっかりと残っていました。


そして、その時の体験が、もしかしたら生きることをあきらめさせていたのかもしれません。

深い深い無意識の中で。




そこでわたしが選んだもの、それは「生きる決意」でした。

生きるとは、ただ、産み落とされて始まるだけでなく、

もういちど、自分の意思で決意するのだとその時知りました。





パトリシアにこのことを話すと、

「それこそがバイタルコードよ。」と言いました。



がんや、先天的といわれている病さえも治してしまうパワーを持っているのだと。



わたしたちが、先祖や親から無意識に受けついでしまったパターンを解除して、

自分の人生を歩むための暗号解除のコード。




「バイタル・コード」

来年の1月の来日では、それがテーマになるようです。

いまからとっても楽しみですね!!





わたし、ずっと思っているんです。



元気で、若くて、生きる希望に満ちている(けど悩みもある)

人だけじゃなく、



生きる気力を見失って、

自分の力でただ歩くことも難しくて、



生まれてきた意味を忘れて、

身体をもっていることの苦しさの中にいる人にも、

バイタルダンスを知ってほしいし、踊ってほしいって。


自分を苦しめている魔法を解いて、

生きていてよかった、生まれてきてよかった、

って思い出してほしいって。


a0257308_1655646.jpg



そのために、みんなのために、

わたしはもっと元気で、健康でいなくちゃいけないのだ、と話したら、



「あなたは気づいていないの?あなたのクラスの生徒さんが、

どれだけあなたを愛しているか。あなたを慕っているのか」



と、パトリシア。




そ、そ、そうでした。そうでした!!

今回も、ほんとうにたくさんの方が遠くから参加しに来て下さったし、

こうしていつも応援して見守ってくださっています。



都内のクラスはもとより、岡山、石垣島と、すばらしい自然の中でいっしょに踊れる場所がある、仲間がいる。

ほかにも、石川、福井、広島、名古屋、大阪などなどなど、いつかまた開催を心待ちにしてくれている人もいる。

ほんとうになんて幸せでありがたいことなんでしょう。



さあ、10月7日(金)は半月ぶりのウィークリーレッスンです。

テーマは「勇気」@新宿マイスタジオ6A

http://www.reservestock.jp/page/event_series/12545



ひさしぶりすぎて、なんだかドキドキします。笑

どうぞいっしょに踊って下さい!



はじめての方も、お久しぶりの方も。


元気いっぱいの方も。

もうすこし元気がほしい方も。


ウエルカム。

ウエルカム トゥマイライフ。

わたしの、あなたの、人生へようこそ!

 

ファナのバイタル☆ウィークリーレッスン

http://www.reservestock.jp/page/event_series/12545



========
無料メルマガ配信中♪
【愛と勇気が湧いてくるFana'sニュース】
http://www.reservestock.jp/page/step_mails/8296

===========
by kokenomori | 2016-10-06 16:55 | Let's Dance! | Comments(0)
まえまえから、

そうなのだろうなあ・・とはなんとなく思ってはいたけど、

最近、もうすこしちゃんとそう感じられるようになってきて不思議。


参加者さんもそのようにフィードバックしてくれるので、まんざら思い込みでもないと思うな。



バイタルダンスで踊ることと、身体がとってもリンクしている。

踊るとすっきりするとか、さっぱりするとか、まあそんなことの延長線なのだけど。



バイタルダンスのベーシックなテーマとして、自然の4大元素がある。

どんなテーマにも、これは奥深くいつも含まれている。


大地は身体の組織、

水は体内の液体、

火は生命力、エネルギー、

風はスペース、広がり、呼吸


最近、なんとなく、自然のエネルギーと、身体とを同時に感じられるようになって、

ダンスを踊ることで、身体が微妙に変化するのが感じられるようになってきた気がする。


a0257308_1348613.jpg

たとえば水。

水を踊ると、うっとりして、静かになって、とってもいい気分になる、以前はそんなかんじだったのだけど、

今は、身体ぜんたい(上下左右)のバランスが整ったり、質が変化する気がする。


みんなで水を踊っているのは、水のように演じているのではなく、水そのものを呼び覚ましている。

自然界の水も、わたしのなかの水も。そんな気もする。


あるとき、雨のダンスを踊るように言われたけど、その日のスタジオはカラッカラに乾いていた。

こんなんじゃあ踊れないと一瞬思ったけど、

ふっと、じゃあ雨を呼べばいいんだって思った。


それは、雨乞いのダンスになった。


スタジオに雨を降らせるんじゃない。


わたしの内なる水が、目覚めて動き出す。

汗や、涙になって。


カサカサに乾いていた心に、また、優しさが戻ってくる。


バイタルダンスにはそれだけのチカラがあると思っている。


もちろん、


どんな体験が起こるか、

何を感じるか、

踊ってみないとわからない。


人の真似をしてもいいけど、ほんとうは、自分の体に聞いて、そのやりたいように動かしてみるほうがいい。

そしたらいろんなことを感じるし、いろんな変化が起きたりする。

それがほんとうにおもしろくて、すき。



=============

◆9月24日~創始者パトリシア・マルテーロ来日ワークショップ案内はコチラから↓↓
http://vitaldevelopment.jp/workshop/

==============

◆毎週金曜夜@新宿
ファナのバイタル☆ウィークリーレッスンはこちら
http://www.reservestock.jp/page/event_series/12545
※お好きな日にちを選んでね♪

◆毎月一回日曜朝@泉の森deバイタルダンスはこちら
http://www.reservestock.jp/events/145543
※次回は11月20日、12月4日・・・continue

==============
メルマガ配信中♪
http://www.reservestock.jp/page/step_mails/8296
by kokenomori | 2016-09-19 13:50 | Let's Dance! | Comments(0)

身体を動かすって

週に一度、金曜の夜にダンスのクラスを行っています。

どんなダンスのクラスかと、あらためて言うと、

こんなです。

http://www.reservestock.jp/page/event_series/12545




いまは、古代文字ルーンを使って、

そこからテーマをもらい、

ヒーリングダンスを毎週、踊っています。



「正直さ」


「ゆったり待つ」


「許し」


「恭順」


「感謝」


と続き、そして昨晩は


「信頼」がテーマでした。




信頼、と聞いて何を思い浮かべますか?


あなたは何を信頼していますか?

なにを信頼できないでいますか?


そんなことをちょっと感じて、そこからスタートしました。




最初のダンスは輪の踊りです。

日常の慌ただしさからダンスのリズムへ、身体とハートとマインドが移行していきます。




参加者のUさんが教えてくれたのですが、

UFOは愛というエネルギーで時空を移動しているそうです。




わたしたちも本来は、

愛や喜びのエネルギーで身体が動くようにできているのかなと思います。

そして、それはとてもカラダに良い♪




最初の輪の音楽は、不思議な、聞いたことのない異国の言葉で歌われていました。

同時にさわやかな風のようなリズムでした。

そして、古代の部族が火を囲むように回る。

ダンスは、地球上のすべての人々を包んでいきます。




踊る、ダンス、といっても振り付けはありません。

上手下手の評価もありません。


自由に踊ります。


自由に身体のいろいろな部分を動かします。




最近わたしがとくに感じているのは、


身体の細胞や、組織。

筋肉や骨、内臓、皮膚。



それには自分が知らない、忘れている、気づいていない

感情や記憶がしっかりとこびりついているなあ、ということ。


それが良くも悪くも、わたし、というものを形成しています。



好ましい物もあれば、

知らない間に請け負った責任みたいな物もあって、

もう手放したらすっきりするのに、というものもあるのだと思います。



先日、ちょっとした動きで腹筋を使った時、痛みが走りました。

ほんのわずかな痛みだったはずなのに、そこから「悲しみ」が溢れてきて、

涙が止まらなくなりました。


わーわーわーわー。

子どのように、おっさんのように泣きながら頭はクールで。


なんで泣いてるの?って、考えてみても、なにかが悲しい訳でなく、

ただただ、涙と嗚咽が止まらない。


よくみると、「悲しみ」とほんの少しの「怒り」も混ざっていました。

いま、ここで説明するために、そうとしか名前がつけようもないのですが、

なにかの記憶と結びついているわけでもない、

そして、わたしだけの悲しみでもない、そんな感覚でした。


それから、右半身が猛烈に痛くなり、

背中から蝉の脱皮のように肋骨と肋骨の間が広がって、

あちこちがリリースされて、やがて終了しました。笑



いやー。たまにあるね。


あ、

ダンスのクラスではこういうことをやるわけではないので安心してくださいね。




要は、身体のあちこちに知らない間に溜め込んでいるものを、

身体に任せて動かすことで、貯めこまないでいられるんじゃないかなってこと。


ダンスの時間には起こらなくても、

普段の生活にもどった時に、感覚や、感情や、思考のブロックの解放が起こったりするんじゃないかなって。



テーマは違えども、毎回、素敵な体験が起こっています。


きっと、参加した人それぞれに。


とてもきれいなスタジオです。

瞑想と同じで、毎週のダンスですでに場ができているので、

部屋に入るだけでほっとして疲れが取れるようです。


a0257308_10382410.jpg



次回7月22日
テーマ「罪悪感」

詳細はコチラ



お申し込みはコチラ
http://www.reservestock.jp/page/event_series/12545



☆新宿の街は人も多く、空気も苦しくて、通うのはちょっと・・・
という方はこちらにどうそ。

緑美しい広々とした会場です。月に一度 朝のダンス。

7月31日(日)10時~12時 @狛江 泉の森ダンス
テーマ「希望」

詳しくはコチラ
by kokenomori | 2016-07-16 10:51 | Let's Dance! | Comments(0)