湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Let's Dance!( 109 )

七夕さまの少し前

7月3日(日)

と~~~~~っても素敵なダンスワークのファシリテートをさせていただきます。

バイタルダンスアソシエーションオブジャパン企画
テーマは「2 x 4 ∞ 無限の可能性へ8つの扉を開く」

a0257308_13281191.jpg



男性と女性、という、別々の性を持ったふたりが、
まったく同じテーマで、まったく違う2つのダンスのワークショップをします。


その2つを踊ったら、どんなことが起こるのだろう♡


このダンスは、

神話の国 日ノ本のイザナギとイザナミ?
智慧の実を食べたアダムとイヴ?


いま、この時代にとっても大切な国創り、国結びのイニシエーションともなるダンスになるのでは???
と、少々ドキドキしています。

a0257308_13341832.jpg




自然の4つのエレメントー大地ーのエネルギーを、

外の世界に持ち、利用し、破壊と創造をし、拡散していく
内の世界に持ち、感じて、育くみ、結び、収縮する



陰と陽

それは宇宙創造の純粋なエネルギー。

そこに、自然界の4つのエレメントを掛けあわせたら

2×4 ∞
(ツーバイフォー 無限大)


まだまだ知らない、わたしたちのもつ無限の可能性の扉がオープンしちゃうかも!




もともとはひとつの魂だったんじゃあないかなあ。
だからひとつになりたいの。

だけど、自分にないものばかりだから見えない、わからない、感じられない。

ときに反発し、ときに惹かれ合い、お互いがお互いを補完しあうエネルギー。

もうひとりの自分。


いままでは、みんな、ひとりで頑張ってきた。

だけど、これからは変わって来る感じ。


封印が解けるように!


内なる片割れともう一度手をつなぎ、

そしてこの世界で再び出会い、いっしょに信頼という大地に種をまく。

ほんとうの平和はそこから生まれるんではないだろうか~~~。



2016年の七夕を前に、一緒に踊りませんか?
あふれる愛と喜びに包まれて♪



**********************


2 x 4 ∞ 無限の可能性へ8つの扉を開く

日時:2016年7月3日(日)
Part1 11:15am~13:00pm(11:00am Open)
Part2 14:00pm~15:45pm

会場:新宿マイスタジオ 新宿駅西口から徒歩5分
http://shinjukustudio.jp/access/

定員:20名

参加費:6,000円
※Part1、2の2部で完成された内容となっておりますが、どちらか片方でのご参加も可能です。片方でのご参加の場合、参加費は3,500円となります。

お申込み、ご予約はメールにて
labo_09@ybb.ne.jp(担当:竹村)

イベントページはFBをされていないかたもご覧になれます。
https://www.facebook.com/events/108955096189869/


こんなふたりでお贈りします~~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0257308_16331022.jpg

★Hikaru (原 光)
VitalDanza®認定ファシリテーター
10代~20代のころに音楽や演劇といった自己表現からスタートし、人の本質的な喜びと生命の輝きを追い続ける。2000年初めてパトリシアのワークショップに参加して、そのメソッドの可能性に惹かれる。
2010年バイタル デベロップメント ジャパン創立から関わりバイタルダンスの普及に努める。
2015年10月、第2期スクール修了後、バイタルダンス・ファシリテーターとしての活動を開始。
現在、都内で定期クラスを展開。太極拳の師範としても20年近い指導経歴を持ち、繊細な感覚と流動的で時に力強い動きが特徴。 


a0257308_1633396.jpg

☆Fana ファナ(直本 勝美)
VitalDanza®認定ファシリテーター
2002年、ハートの呼びかけに応えて35歳の時に踊り始める。
クラッシックバレエをはじめ、さまざまなジャンルのダンスを体験した後、本当に踊りたいダンスは自分自身の中にあることに気づき、2010年 バイタルデベロップメント・バイタルダンスに出会う。創始者パトリシア・マルテーロに師事し、2013年第1期スクール修了後、都内を中心に各地で定期クラスやワークショップ、プライベートセッションを開催。自然の中で生まれ育った感性を活かした、シャーマニックで生き生きとしたファシリテーションは、「自分のなかのアーティストが目覚めた」「なつかしくてあたたかい体験だった」と好評。

by kokenomori | 2016-06-20 13:39 | Let's Dance! | Comments(0)

お金がないから



もう歳だから



時間がないから



いまはまだタイミングではないから



疲れてるから



そんなのうまく行きっこないって思うから





できない理由や、やらない理由はいくらでもさがせる



できなかったとき、やらなかったとき、人にはなんとでも言い訳はできる。



だけど、きっと、自分には言い訳できないなあ。





朝からとても良いお天気で、

少々疲れ気味のわたしは、家にいて、

ずうっとゴロゴロしていることだってできた。



だけど、迷いに迷って、やっとのこと「参加します」とメール送信のボタンを押したら、

魂が、ふるっと震えた。



ああ、ほんとうは行きたかったんだなって、やっとわかった。



一番最初にバイタルダンスに行った時のこと。

もう6年も前になるけど、いまでもよく覚えている。



生きることに疲れ果てて、夢も希望も失って、もう一歩も前に進めないと思った時。

「まっすぐに行きなさい」と、大きな鳥が導いてくれた。



そのまま、ふらふらと電車に乗って。

光が溢れて眩しすぎる場所へ行った。



あまりに眩しいので、

ここは自分の居場所じゃないって思ったっけ(笑)



自分のことでいっぱいいっぱいで、

なにもかもがtoo much で。

だれの目もまっすぐに見れなかった。





でも、ずっと涙が止まらなかった。



踊るたびにしまいこんでいたものが解放されて、



人に触れられるたびに忘れていた何かを思い出した。





それは愛っていうものだと思う。









今日行くことに、すごく恐れもあった。

迷いもあった。





もうこのへんでいいじゃないか?





みんなと同じにずんずん進めなくっても、

ゆっくりマイペースで行ったっていいじゃないか?





って思ったりもした。





でも、それは・・・・本心じゃなかった。






バイタルダンスのクラスでは、想像がつかないことが起こる。





だから、ためらいも恐れも湧き上がってくる。





それは、みんな、

自分のなかのかくされたパワーに気づくのがこわいからなんだ、ってパトリシアは言っていた。







それでも、目の前にあるハードルを、ひとつひとつ。



踊るたびに越えていくんだ。



喜びの中で!







ほんとうの自分に出会うために。



もっと輝く世界に出会うために。






痛みや傷があるとき、普通は、明かりを消して、静かに寝ていなさいという。



だけど、バイタルダンスは明かりを灯す。太陽に向かって自分を開くように誘う。



目を開けて、自分や、周りの世界を観るように、と。



そして、音楽と、光と、エネルギーを与える。





それは、これまで他のどこでも体験したことのない方法。





細胞の隅々まで、光が差し込んで、

バリヤがはがれていく。


想像したこともないやりかたで、夢の扉が開く。




明日、それを体験することができます。

バイタルダンス創始者の来日ワークショップ

当日参加もOK。
15時から~ @杉並区方南会館



~ Star of Wishes,Dreams and Desires ~
願いの星、夢をかなえる


http://vitaldevelopment.jp/workshop/



いっしょにミラクルを体感しませんか?



LOve

Fana
by kokenomori | 2016-06-11 23:49 | Let's Dance! | Comments(0)

自由に踊る!!

最初に踊ったのは実はバレエです!!
好きな人と踊りたかったんですよ!くるくると!!笑

似合わない?でも、好きでした~~、あの世界。
レオタードも、お団子ヘアも、白いタイツも、トゥシューズも。
なにより、溢れだしたハートのエナジーを表現するにはバレエはぴったり。

a0257308_7243150.jpg


ただ、まだ温まらない身体で堅いリノリウムの床を跳びはねるのは苦痛だったし、なによりバーレッスンのパ、の順番がまったくぜんぜん、どーしても覚えられなかった!!!

で、自分の踊りを探し始めました。

なんの知識もなかったので、自分の感覚だけをたよりに、ありとあらゆるダンスを体験してみました。
どれも好きだったし、とっても楽しかったんですが、いつもなにかが足りなかったなあ!!

娘のお年玉貯金を拝借して!!(ひゃ~~~!)
ニューヨークまで旅してさんざん探しまわった挙句、もう世界中探しても自分の踊りたい踊りはないんだ~~~って、帰りの飛行機の中で悲しみの淵にずぶずぶと沈んでいた時、イヤホンから流れてきた音楽が勝手に身体を踊らせ始めたんです。びっくりしました。だって、わたし、イキナリ立ち上がって、踊り始めたんですよ!!笑

恥ずかしいので、さすがに一番後ろのトイレのそばに移動して、ストレッチしているふりをしましたが、どんどん踊りが自分の中から溢れてきて、そしたら涙も溢れてきて・・・・。
ああ、自分のダンスは、自分の中にしかないんだなって、そのときやっと気づいたんです。

それを踊りたい、そしてそれを人にも教えたい!強くそう思いました。

意気込んでそう言うと、友人はあきれて「そんなこと誰も信じないよ。だってあなたは踊る人じゃない。絵を描く人だったじゃない。」「そんなに自由に踊りたいなら、森のなかで一人で踊ったらいいんじゃない?」と言いました。意地悪に聞こえるけど、これはそのときの現実。でも、がーーーーーーーーーん。さすがに落ち込んだなあ。

それから一年?いや、二年か?踊ることをいっさいやめました。
だけど、やっぱり踊らないではいられなかった。人がどう思おうと、もういいやって思った。そして、自由に踊りたいけれど、一人で森のなかで木や精霊達と?踊るだけでは自分の魂はどこか満足しない、自分はなぜだかわからないけど人と関わって踊りたいのだということがそのころにはなんとなくわかっていました。

そのころ、マティのサイキックマッサージを受けた時、こんなふうに言われましたね。
「かかとのところに、踊っている人が見えた。その時代にはあなたは泣きながら踊っていました。でも、OSHOと出会ったいまは、喜びと祝祭で踊るのですね」と。とてもとても嬉しかったのを覚えています。


あ、ここで宣伝
マティの教えるサイキックマッサージのためのサイキックリーディングの二日間の講習会を開催します。
場所は岡山の素敵な会場。近県からも、もちろん都内からでもぜひ来てね。わたしたちも東京から向かいます。なんで岡山で??なぜでしょう~~~~?不思議な流れに身を任せ。。。

6/21・23 岡山☆サイキックリーディングを学ぶ二日間with認定トレーナー石村まてぃ
〜ボディリーディングを通してのシェアリング〜


個人セッションもおすすめです!
6/22【岡山☆まてぃの個人セッション☆サイキックマッサージ&スターサファイア&・・・】
~タッチを通じて、”今、ここ”のスペースにくつろぎ自分の本質とつながる~



でも、まだ出会えなかったです。すぐには。

心が定まらないと、住むところも、仕事も定まらなくて、そのうちお金もなくなって。コンビニのシャケおにぎりが買えなくて梅のしか買えなくて、それを食べてたらポロポロ涙がこぼれてきた。自分なにやってるんだろーって。

ところが、その足でダメ元で行ったダンスWSにまさかの一目惚れ。シャスタから来たシャーマンの女性の教えるダンス。祈りのダンスです。これには一時期かなりはまりました。そしていろんな音楽でいろんなリズムで自由に踊る!!めっちゃ楽しかったなあ!!

ハワイ島で行われたWSにも、なんとおじいちゃんの遺産で奇跡的に行かせてもらって、そこで、大いなる自然や神々と踊る体験をしましたね。あれは大きかったなー。目に見える世界だけじゃない、見えない世界もあるんだって。考える事だけじゃなく、感じたり、それを超えたものの存在も、はじめて感じたのかも。


a0257308_7475070.jpg



もっともっと、頭ニンゲンだったんです。なにをするにも頭の考えが邪魔をして、その分厚い雲をかき分けて、感じていることにたどり着くには滝行でもしなければ、っていうくらいの。

起こることに任せるなんてできなかった。川の流れに身を任せるなんて恐ろしくてできなかった。必死で川をさかのぼって、必死で、自分の考える岸にたどり着こうとしてた。ただ、手を離せばいいだけだと言われても「それだけはできません!!!」って90分のセッションの間中、言い張るような。

「ふう。もういいわ。それなら必死で泳ぎなさい。いつか疲れて泳げなくなるときがきたらやっと、あなたは知るでしょう。」と、亡くなったマンガラ・ヴィルソンという女性にもさじを投げられ呆れられたわたしです。



その後、流れに逆らって逆らって、自分の思う通りの岸辺にたどり着く努力にとことん疲れ果てて病んでたとき、バイタルダンスに出会って今に至ります。鳥がね、こっちだよバッサバッサ、って教えてくれたんです。いや、ほんと。

バイタルダンスに出会ってから、これまで体験し学んできたバラバラのピースがぜんぶひとつにまとまりました。バイタルダンスは、全てを含み、そして他のどのダンスともなにかが決定的に違うと感じています。

そして、もう青い鳥を探し回らなくてもいい、わたしが探していた青い鳥はすでにお家にいたのだから、という感覚です。

a0257308_7531225.jpg


a0257308_7563445.jpg


この先はわかりません。うろうろ探し回る、ということはもうしないかもしれないけど、わたしのこころと、生の流れが望むならそれは自然に形を変えていくでしょうネ。

だれもが、繰り返す静けさと変化による躍動を、街の暮らしと森の暮らしを、安心と冒険を、同時に、あるいは交互に求めるからです。

さて、前置きが長くなりました。(前置きだったのか!?)

というわけで、わたしのダンスのクラスに来てください(笑)

そして、あなたの思うように自由に踊ってください。
テーマや、美しい音楽や、わたしの言葉が、なにかの助けになるかもしれないし、あふれるものがあるならそれにしたがって。

わたしもこれを書いて、もっともっと自由に踊ろうと、初心を思い出しました。
最後まで読んでくださってありがとう。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

もうすぐです!!!いっぱい喜ぶ!!

6/19 子連れOK♪ショートクラス☆バイタルダンスin岡山 うじょう高校リハーサル室 
~子どもがいても踊りたい、子どもがいるから踊りたい~


午後からはさらに喜ぶ!!
6/19 喜ぶカラダ☆極上バイタルダンスin岡山 うじょう高校リハーサル室



★ウィークリーレッスン
毎週金曜 19時15分~20時45分(Open 19時)
@新宿マイスタジオ 6A
http://shinjukustudio.jp/access/index.html
(新宿駅から徒歩7分程度)

週ごとのテーマ
http://vitaldanza.jp/category/fana%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9/

お申し込み
http://www.reservestock.jp/page/event_series/12545

/////////
★月一・狛江泉の森で朝っぱらバイタルダンス
6月26日(日)、7月31日(日)、8月28日(日)・・・以降はお問い合わせください
10時~12時(Open 9時45分)
@狛江・泉の森会館 3Fホール
http://izumino-mori.net/access.htm
(小田急線狛江駅から徒歩1分)

お申し込み
fana@vitaldanza.jp

/////////

バイタルダンス・プライベートレッスン

・グループで踊ることに抵抗がある
・個人的に扱いたいテーマがある
・カップルでのセッションもできます。

お申し込み
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/8296


/////////

その他イベントセミナーなど
http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/8296

メルマガ
http://www.reservestock.jp/page/step_mails/8296

by kokenomori | 2016-06-06 08:01 | Let's Dance! | Comments(0)
きのうの毎週金曜夜の新宿でのバイタルダンス☆ウィークリーレッスンは、第7チャクラがテーマでしたよ☆☆☆


a0257308_11272571.jpg

     


第一チャクラから始めたのが4月の頭でしたから、2ヶ月かけて、じっくりとひとつひとつのチャクラを体感してきました。


踊るたびにすこしずつ景色が変わり、ゆっくりと宇宙のエレベーターに乗っているようでした。


この時期に、チャクラダンスをみなさんといっしょに踊れたことにはきっと大きな意味があったし、
ほんとうによかったな、と感じています。



これまでわからない、知らないと思いこんでいたこと。

ぽん!と蓋があいてダウンロードされた感じ?


なにが?と聞かれてもうまく言葉にはならないのですが。


最近、

直感やインスピレーションとつながれる瞬間が、なんとなく多くなってきたような気がします。


そして、ぜんぶを必死に頑張って自分でしなくても、うまーーーく運ばれていく、

というか、そのようにしかならない、それでいいのだなあと感じています。



これは、地球全体の次元上昇のせいなのか、


バイタルダンスや、おうちマッサージを通じて出会わせていただくみなさんの智慧のおすそわけなのかな。


そういえば、ずっと感じていた漠然とした理由のない不安や、宇宙の孤児感がない。

大きな変化です。ありがたいいことですね。


あ、もちろん、クラスは参加されたかたのものなんですよ。

でも、教えるということは、より多くを学んで、多くの豊かさを受取ってるなあと思います。



そうそう、実は、クラスの前に、こんなメッセージをある方から頂いていました。



☆☆☆

Fanaさんの真上にめっちゃ巨大な宇宙船が来てます。

Fanaさんの本体です。
宇宙連合の船です。

膨大な情報が降ろされようとしています。
今までも来ていたのですが、ダウンロードしきれなかった情報が、大量に降ろされようとしています。

Fanaさんは土壌です。子宮であり母胎です。受け取る土壌が広がり準備ができました。

宇宙船から光りが降ろされます。
神のコード、神の男性性、パートナーの情報、魂のブループリント、天の設計図
多重構造です。

神の精液を受け取る。受胎する。光の柱を迎え入れる。源に還る。

Fanaさんにすごく語りかけてます。
何かをわかってほしいみたいです。
これはパートナーの気持ちでもあります。
受け取って、中に入れてほしいみたいです。
天に心を開いて応答してほしいみたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うん、うん、まさに、宇宙船きてるぞ!というかんじのクラスでしたよ。

音楽も、エクササイズも、ぴったしハマりすぎて鳥肌モンでした。



蓮の花の冠を交換するときには、自然に、それぞれの希有の存在の美しさに頭が垂れました。

美しい時間をありがとう。


//////////////////////////////////////////



次回は

5月27日(金) 1915~20:45(Open 19:00)
新宿マイスタジオ 6A 
テーマ「チャクラの統合 天と地をつなぐ」
それぞれのチャクラを鎖のように編んで繋いでいきます。

お申し込み↓
http://www.reservestock.jp/page/event_series/12545


5月29日(日) 10:00~12:00(Open 9:45)
狛江 泉の森会館ホール
テーマ「チャクラの統合 天と地をつなぐ」
こちらは主に第5チャクラから上を踊り、全体を統合していきます。

お申し込み↓
http://www.reservestock.jp/events/123008


////////////////////////////////////////

5月の個人セッションデーは、22日午後、23日午後、30日 の3日間のみとなりました。
どうぞよろしくお願いします♪

コチラから↓
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/8296

・バイタルダンス個人セッション
・おうちマッサージ
・愛されボディマッサージ

いづれかをお選びくださって、カレンダーから日時を選択してね。
会場は、ご予約の方にお知らせします! 
by kokenomori | 2016-05-21 11:55 | Let's Dance! | Comments(0)
昨夜の、新宿でのバイタルダンス☆ウィークリーレッスンは、

「第6チャクラ~第三の目を踊る」でした。



意識の方向を、ほんのちょっと変えるだけで、普段何気なくやっていることは、

不思議がいっぱい。



そう、この世は、目に見えているもの、頭で理解できることだけが全て・・・ではないのです。



歩くこと


踊ること


手をつなぐこと


目を見交わすこと


触れること


身体の向きを変えること


目を開けること


閉じること


音を聞くこと



どんなささいな動きだって、思考ではなく、感覚で。

直感で行ってみると、ふだん感じたことのない微細な違いや変化に気づきます。




そう。 このチャクラが輝き出すと、

直感が働き出す、

神聖な目でものを見ることができる、

愛のビジョン、インスピレーションとつながる、

人やものごとの本質が見分けられる




ようになる~~~♪

ヤッホ~~~~~♪



ゆうべ参加してくださったのは、


その気になれば目隠ししても見えるので、すいすい歩けちゃう人と、


目を閉じて触れるだけで、血液の流れや体内の細胞の動きも感じ取れてしまう、


すでに第三の目のしっかり開いた方々でした。




でもね、

第一チャクラから順に、このダンスを踊る意味は、人として魂を成長させるため♡

ほかのチャクラとバランスが取れていけばいくほど、その突出したチャクラもより有効に活かせるし、

人生はより豊かに愛にあふれたものになっていくのです。




そういえば、昔、この第六チャクラだけが異常なほど開いている(と感じられる)若い女性に会いました。


その額の目は、ものすごいパワーで彼女を支配し、じろじろと、すべての行動を見張られているような、
管理されているような感覚。


彼女自身も、パートナーとの関係を伺っても、それはそれは過酷な人生。



サイキックマッサージの創始者であるサガプリヤという人の著書「マスターズタッチ」にも出てきますが、

そういった、前世のどこかの時代の秘教スクールで、サイキックな能力だけを無理やり開いた経験のある魂があるそうです。

はっきりとそうだとは言えないけど、この子の前世ももしかしたらそうなのかなー??と思いました。




でもね。

それにはそれの意味があるのでしょう?


きっと、もういちど身体を持って、この地球に生まれ、

大地に根を張り、ちゃんと自分の足で立って歩き、ひとつひとつをていねいに体験し直すために生まれてきたんじゃないかなあ。





いや。話を元に戻しましょう(笑)


とにかく、ため息の出るような美しいクラスでした。


a0257308_9204712.jpg

                  ソメイヨシノのさくらんぼ



わたしたちは、みんな、この地球に生まれ落ちた一粒の種。


大地に生まれ、根を生やし、自分を敬い、ハートからわかちあい、

目に見えるものだけでなく、聖なるものとつながり、宇宙へと広がっていく。



どんな花がさくのか。いつ、どこで、どんな実をつけるのか。

そのどれもがユニークで、夢と、希望と、可能性に満ちているんだなーーーと、改めて感じられた昨日でした。


次回のウィークリーレッスンは、5月20日(金)19時~21時(スタート19時15分)

@新宿マイスタジオ 6A 
テーマ「第7チャクラ~宇宙へ、そして源へ」

http://www.reservestock.jp/page/event_series/12545


バイタルダンス☆プライベートセッション
http://yousuimori.exblog.jp/22639247/



☆★☆サイキックマッサージの認定トレーナー石村まてぃによる
サイキックリーディングが学べる講習会を開催します。☆★☆


愛と瞑想のスペースから行うとき、
リーディングは、シェアリングーわかち合いになります。(by まてぃ)


お申し込みはコチラから↓↓

 6/21・23 岡山☆サイキックリーディングを学ぶ二日間with認定トレーナー石村まてぃ

 6/22【岡山☆まてぃの個人セッション☆サイキックマッサージ&スターサファイア】


※5月20日までにお申し込みお振り込みの方には早割があります。

※インテンシブグループに参加された方には再受講割引があります。

※一日だけの参加もできます。ただし条件あり。ご相談ください。
  rainbowdays.love@gmail.com
by kokenomori | 2016-05-14 09:51 | Let's Dance! | Comments(0)
メルマガから加筆転載します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!Fanaです。


今日は、ちょっと嬉しいことをシェアしたくて書いています。




今回はじめて、サガプリヤ式マッサージの講習会の中で、バイタルダンスのミニワークをファシリテートさせていただきました。(各日30分)



初日はハートチャクラのダンス。



ハートの領域を、呼吸によって感じたり、優しく次第に広げたり。

そしてそこから腕へとエネルギーを流し、

ハートの信頼、愛、思いやりで触れる、触れられる感覚を味わいました。




二日目は足と仙骨、骨盤のダンス。


腰を使って踊り、大地に触れて、ネイティブな内なる喜びを感じる。

自分を感じながら、同時に相手も尊重しながら触れあい、

尾骨、仙骨、背骨へと、流れ循環するエネルギーを感じ味わいました。



もちろん、内容はトレーニングの進行に合わせてオファーがあったようにプログラムしたのですが、

実際にやってみて、これほどまでに二つの別々のメソッドがぴったりと溶け合うなんて、驚きでした。



チャクラの考え方の基盤がおおよそ共通していることもありますが、


OSHOを知って、そこからバイタルダンスを学んだこと。

サガプリヤのコンシャスリビングを学び生きてきて、パトリシアのジョイオブリビングを学んだこと。


自分の中の大切なものが、ひとつになる感覚って嬉しいです。




まてぃのグループでは、これまでもクリエイティブなダンスの時間があって、わたしはそれにとっても感動して、こういうダンスを踊りたいんだよねーーーって、何度も思ってました。

バイタルダンスに出逢う前です。

それが、こんなふうにお手伝いできるときがくるなんて。

人生ってほんとうに不思議、というか素敵です!



マッサージのテクニックの時間に、それを身体で体験できるダンスを取り入れることで、

単なる知識ではなく、実際に身体を動かして、チャクラ=人間の魂の成長の道を感じられる。

だからこそ自然に、自分自身も、そして相手のスペースやタイミング、人生を尊重しながらマッサージしていける。


やっぱり、す、す、すごいかも~~~~~~。(と、ひとりじわじわと喜んでます)







だってね。。。


もう10数年も、いちいち、細かいニュアンスにひっかかって前に進めなかった私。


そこに、光が見えているのに。なぜかどうしても引き返してしまってきた。



~べき?

これはただしいの?

これは自分にとって必要なの?

失敗じゃないの?


なんどもなんども考えて考えて考えて。


そんな、自分を守るために、自分をせき止めたダム。


力づくで壊そうと思ったらなおさら強固になった。



でも、長い年月をかけて、


最初は小さなひび割れから、ちょろちょろとした水が漏れ出して、


それが、すこしずつすこしずつ流れになって、いま、わたしをじんわり潤してくれている。



好きだから、

なんだか気になるから、

やっぱりどうしても気になるから、



そうして、静かに続けてきたことが縦糸と横糸になって、


俯瞰してみたら、一枚の素敵なタペストリーになっていた。





きっと、だれにもそういったものがあるんだって思える。きっと!





好きなこと、

なんだか気になること、

やっぱりどうしても気になること。



あ、

いやだ!きらい!って思うことも、実はこれに含まれるかもしれない。



好き、と、嫌い、は同じだから。





わたしは、自分が編んだタペストリーを、


世界にひとつしかない、素敵な色合い、素敵な風合いだなあって、愛でている。


にごった色のところも、少々ほつれているところもあるけど、それがまたいい味。

a0257308_11391314.jpg




こんなうれしいお仕事を体験をさせてくれた、講師のまてぃに感謝。



宇宙のはからいに感謝。


あなたに感謝。


ありがとう。
by kokenomori | 2016-03-18 11:55 | Let's Dance! | Comments(0)
今回の岡山バイタルにて、

休憩時間がゆっくりたっぷりあったからなのか、それとも、踊り続けてきたことで機が熟したのか。

シェアタイムというあらたまったかんじではないとき、あちこちでぽろぽろといろんなお話が出てきて、
そのかんじがとてもよかったのでここに書きとめておこうかな!!と思いました。


聞かれて答えることで気づくことがいっぱい。

こうして書き起こして、また気づくことがいっぱい。

ありがたいです。

ちょっとエラソーに答えてるところもあり、

そして、記憶だけに頼っているので、聞き間違いや勘違い、ニュアンスの違いなどなど
多々あるやもしれませんが、どうぞ優しく受け止めてね。^^


***********


「Mさんは、踊っているときにものすごい怒りが出てきた、と聞きました。でも、わたしは怒りより悲しみが出てきました。そこまで深く到達できませんでした。」

「怒りと悲しみ、どっちが手前でどっちが奥とか、比べられないことだと思うよ。」(Mさん)

「バイタル踊っていると、感情のふり幅が大きくなる。感じないようにしてきたものが感じられるようになってくる。喜びだけじゃなく、悲しみも、怒りも。」

「いい、悪い、うえもしたも、浅いも深いもなくて、それはぜんぶ純粋なエネルギー。」

「パトリシアは、それを、人や自分に見境なくぶつけるんじゃなく、かといってコントロールするのでもなく、”マネージメント”する。デザインする。それをみんなで学んでいるんだよって。」 



・・・・・・・・


「踊っているとき、安心感で涙がいっぱい出ました。そしたら、自分がこれまでどれだけ不安でいっぱいだったんだろうか、ってちょっと思いました。」

「安心感を感じられたこと、涙がいっぱい出てよかったよねー。不安がいっぱいあったことにフォーカスしないでいいんじゃない (っていうか、そこ気づけてよかった!)」
「不得意科目を頑張るように習ったせい。たぶん得意科目を頑張るほうが早いよね」

「だけど、完璧を目指さないこと。理想を持たないこと。自分を責めたり、反省したりしないこと。」
「だねー」



・・・・・・・・・

「これまで、ほかのダンスを踊ったことはあるのだけど、バイタルダンスはまったく違う切り口で、正直ぜんぜんわかりませんでした。ひとに、バイタルダンスってなに?と聞かれても、よくわからない、説明できないと言うのがいまの正直な感想です。」

「正直でいいと思います!ダンスってなに?という捉え方、価値観は人それぞれなので。」
「自由に踊るって難しいよね。」

(わたし、昔、自由に気持ちよさそうに踊ってる人に、馬鹿みたいだったわよ、って言ったことある!数年後に自分がそれをするなんて思ってもみなかった!!!人生って不思議)

・・・・・・・・・


「手をつないで歩くというエクササイズのとき、相手がとても動きづらい、自分にはない動きになったとき困る。
でも、今日は、いっしょにやってみたらそこからがおもしろかった。」

「起こることをコントロールしたい、望むようであって欲しいって思うのは当然。気持ちよく踊りたいし、気持ちよくリズムに乗って歩きたい。でも、人とかかわるってことは、自分とは違う価値観と出逢うってこと。そのときに、無理だなあ、いやだなあって自分を閉じることも出来るし、うーーん、わかんないけどいっしょにやってみたらどうなる?ってトライすることもできる。」


・・・・・・・・・・・

「どんな音楽でもかまわず、とにかくいてもたってもいられずに踊りたくなるときと、どんなに好きな曲でもぜんぜん踊れないときがあるのはなんでだろう??」

「これが好き、これが嫌い、そのときの気分が、いい、悪い、そういうことを繊細に感じられるってとっても素敵だと思う」
「でも、それが自分をあるときは条件付けて、狭めて、守っている?しばっている?と感じられるときには、ちょっとそれを広げてゆるめてみてもいいかも。自分が知っている自分は、けっこう小さく見積もってることが多いから。」


・・・・・・・・・・・・

「ここはこうするべきよね、と思ってもできないときは?」

「悲しい気分のとき、悲しい自分をそのまま認めて抱きしめてあげることはとってもだいじ。だけど、それ、ずっとやっていたいか?っていわれたら、もう変わってるかも。」

「楽しい気分で歩いてみて、って言われて、できんわ!いまそんなの!っておもったらそれもOK! でも、ためにしやってみたらどうなる? って思ったらやってみたらいい。予想してないことが起こるかもしれん。し、起こらんかもしれん。けど、それがおもしろい」

・・・・・・・・・・・

「答えはどこに?ってずっとさがしてやってきたけど、ただしい答えなんてどこにもなくて。」
「なんで自分はいきてるんだろうってずっと知りたかったけど、そんな答えわからなくても、いままさにイキテルじゃん!って思った」


・・・・・・・・・・・

「笑いすぎて、バイタルの後はほっぺたが筋肉痛になることがある」

「自分、普段どれだけ仏頂面で生きてたかと思った。そりゃあ幸せも逃げるわなあ」

・・・・・・・・・・・

「花になって蝶を待ってるとき、自分がどれだけさみしがりなん?って気づいた」

「わたしは、昔これやったときは、目を閉じているのに触れてくれる人がだれだかわかるなあ、とか、自分もあんなふうに触れることができたらいいなあ、とか、そんなことを考えていた。」

「でもあるとき、花になっていると蝶が来てくれない瞬間に、不安や寂しさ、孤独がやってきて、でも、しばらくしたら、誰が見つけてくれなくても、わたしはわたしの花を咲かせようってしゃんとして、自分の花のダンスを楽しんでいたら、たくさんの蝶がいつのまにか来てくれていた。」

「段階がある。最初は考えることの方が優勢。そして次第に感じることが増えてきて、それからそれに気づくことが増えてくる。」

「自分がどれだけ自分や人や起こることを、いい、わるいとジャッジして、自分を責めたり、人を見下したりしているか。気づくと愕然とするけど。しょーがない、人間だもの、って思う!」


・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・



なんだろう。

あったかかったなあ。

楽しかったなあ。

やり取りのすべてが、いま思い出しても愛おしいです。


そして、やっぱり新しい扉が開いたように思う。




写真はまぼろしのチャイヤ。

a0257308_1126401.jpg


主催のマイチャンと原さんとアフターミーティングに行きかけて。。。行きませんでした!笑


そこからの、カフェマイマイでのまったり時間も、懐かしいベーグルも、

韓韓亭のライブも、ホルモン鍋も、最高でした!!


ありがとう、岡山。

また夏に!!
by kokenomori | 2016-03-08 11:58 | Let's Dance! | Comments(0)

名古屋で目が。。。

3月1日の名古屋バイタルは、

はるちゃんのグラウンディングワークから、バイタルダンスでは男性性と女性性の統合のダンス、そして、
美味しいケータリングのお弁当をみんなでいただいたあと、浅野史緒ちゃんが、キルタンをシェアしてくれて、

とってもすてきな一日でした。


参加された方から、素敵な報告がありましたので、シェアしますね~~♪


*******

今日はありがとうございます。

楽しくて、深い1日でした。

実は先週に右目の網膜剥離がおき、激痛でしたが 今日までに膜がはりましたが ボヤけていました。


今日の男女の統合で目も良くなると思います。


現実も塔の中で閉じ込められていた障害がなくなり、統合できる気がします。

その為にfanaさんの出合いがあったのかな…夏のダンスも 笑いの神様が降りて 大ボケ起こします。
(Hさま)

**********

バイタルダンスは、目と目を合わせるワークも多いし、

今回はさらに、意思を持って目から外へ出るパワフルなエナジーワークもありました。

このせいかどうかはわかりませんが、

後日、少しずつ右目が見えるようになってきたと報告をいただき、うれしかったです。


また名古屋で、みなさんとお会いできるのを楽しみにしています!

a0257308_11391254.jpg

by kokenomori | 2016-03-07 11:39 | Let's Dance! | Comments(0)
昨日は娘と
久々の子連れバイタルダンス


流れや友人の誘いや子供の為を置いて
自分の為に初めて参加しました


抱っこ抱っこ星人こと
可愛い子泣き娘が
落ち着くまで時間がかかりましたが(笑)

くるくる回って
手足を広げて
大地を踏みしめて
揺れて
羽ばたいて
抱きしめて

会いたい光に沢山触れた
優しい優しい時間でした

花になって揺られる感覚が
一番好きだった

蝶に

優しく優しく

大切に大切に触れられて

私の尊さと美しさを

味わった瞬間

抱きしめて
開いた感覚が
沁みていく
優しさ


涙がでたよ
ありがとう♥

帰りの車で娘は爆睡
ママの午後のお仕事にお付き合いも
まったりいい子(^^)ρ(^^)ノ

毎晩体が痒くてボリボリ起きる娘も
今日はママも心地好いダルさで
お布団から抜け出さないから(笑)
熟睡??????

ギフトな1日ありがとう♥ (Wさま)

a0257308_1154348.jpg

by kokenomori | 2016-03-07 11:07 | Let's Dance! | Comments(0)
こんばんは!

今日もステキなときをありがとうございます。

今日も導かれたようなテーマでした。

「こうあるべき」とかの自分の思いこみによって、制限をかけてしまってることが多々あります。ほとんどかもー。

なんだけど、それって不確かなものだし、人それぞれ。

慣れ親しんでいる場所だから、ある意味安全。

なんだけど、本当は、もうそこから、旅立ちたい!
冒険したい!と思っている。

それを、天使のカリー?にサポートしてもらって、今までの自分の要らない思いこみを、カットすることができました!
気持ちよかったー

躊躇なく、思い切りできたんで、自分のハートもそれを望んでいたんだと思います。
 
そして、水の天使?(名前忘れました)を迎え入れました。とても清らかで、美しく、穏やかで、優しかった。

一緒に踊った仲間である二人の天使に見守られて、男性と女性のマントラ?ののちに、新しいわたしが、生まれた。 

そうして、初めて目を開けたとき、涙がでた。サポートしてくれた天使の目はとてもきれいだった。

一緒にお互いの誕生を喜びあった。うれしかった。

扉を開けるまでは、その先にどんな景色が広がっているかわからないので、不安だったりするけど、その一歩を踏み出せば、扉さえ開けてしまえば、あとは、光のスピードで進んでいくんじゃないかと感じています。

今日もひとつひとつのワークを丁寧にすすめてくださりありがとうございます(^O^)

いまは、カラダがぐったりしてます。
いい感じです^^
楽しみです。どんな感じで変容していくんだろー わたし♪

にこにこ。

ありがとうございます。

(I さま)

a0257308_17270553.jpg

by kokenomori | 2016-03-07 10:55 | Let's Dance! | Comments(0)