湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Let's Dance!( 109 )

今夜の、新宿バイタルのテーマは

「Totality 全一性」

~いま、ここを生きる~


でした!

a0257308_246038.jpg


はじまるまえに、

「いま、どんなかんじでしょう?」

「そんなふうになって帰りたいですか?」

と、ミニインタビューをしました。


ほんのひとこと、ふたことだけど、

”感じていることを話す”って、とってもだいじですね。


身体を感じて、ハートを感じることの準備になるのかもしれません。



ゆっくりと・・・・・・


手をつないだだけで。


目を見交わしただけで。


ただ、荷物を持たないで、自由に歩くだけで。


どうしてこんなにも、わたしたちの身体は喜び、


魂が震えるような感覚を覚えるのでしょうか?


毎回毎回、不思議でなりません。




心と、身体と、魂と


すべてをひとつにたずさえて、


出逢ったのは、


そして迎えたその人は、


ペアを組んだ仲間であり、


あなた自身でもあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あたたかい場を作ってくださったレギュラーメンバーのみなさん!

サポートのしゅりちゃん!

新しい自分と出逢いに、勇気と信頼を持ってきてくれた、体験者の皆さん!


美しい時間をありがとうございました。

またいっしょに踊りましょう!!!


次回は6月26日です。

【VitalDanzaーCompletion 完成】

~終わりと始まりを祝い踊る~


いま、パズルの最後のピースがはまるとき。
去るべきものは去らせ、来るべきもののスペースを準備しましょう。

お申し込みは
http://www.reservestock.jp/events/74320
by kokenomori | 2015-06-20 02:47 | Let's Dance! | Comments(0)
札幌トモエ幼稚園


ここは、子どもだけでなく、母や父も、

もう一度子どもになって通う、


みんなで一緒に遊んで育つーそんな場所なんです。





広い敷地に、でかい園舎。

a0257308_1055243.jpg





そして、周囲はどどーーーーーーんと、どこまでも園庭。

a0257308_10563185.jpg



ハイジに出てきたような


空からぶらさがったブランコや、屋根裏部屋。


もう、だれもがいつか見た夢がいっぱいっぱいつまった場所でした。


a0257308_10564428.jpg



a0257308_10565287.jpg





でも、こんなところに通えていても、母たち・・・やっぱりお悩みはあるみたい。


自分の子どもとのぎゅーーーと詰まった密室育児。


地域との関わりの難しさ。




そこから少し距離を置いて安心感と自由を味わう。


そしてまた元気になって外へ。


トモエは、


大人にとっても、子どもにとっても。



逃げ場であり、癒しの場であり、育ちの場なのかな。




室内はそう、胎内のようなかんじでもあったかも。すこし暗くてね。

でも、外から光がいっぱい。


a0257308_1113312.jpg


Fanaという名前だし、面白い服着ているし、

「What your name? My name is Yuki!!!」と、かわいこちゃんに聞かれました。
外人さんだと思ったみたい。


a0257308_1161312.jpg



a0257308_1162570.jpg


a0257308_1163341.jpg



いつかまた遊びに行きたいなーと思います!!


☆札幌トモエ幼稚園

http://www.ne.jp/asahi/tomoe/forest/tomoe_top/tomoe.htm


*******
★新宿Homeクラス♪ なにげにじわじわ来ています♡

6月19日(金)19:15~21:00(OPEN19:00)
http://vitaldanza.jp/?cat=22


★6月・7月・8月 3か月連続 愛の大阪バイタルダンスWS

ひとつひとつテーマでクラスは完結しています。
続けて受けていただくことで、しっかりと身体に根付かせることができます。

http://vitaldanza.jp/?p=2149



★7月1日 お初!!和歌山バイタルダンスWS
大人も子どもも遊べる楽しいクラスです。

http://vitaldanza.jp/?p=2143




★7月14日 お初!!石川バイタルダンスWS

ラプティポルトという、美しい森に囲まれた、なんと!温泉カフェ!?の地下スタジオです。

「森の中、新しいわたしに出会う」

https://www.facebook.com/events/1659432167621822/






by kokenomori | 2015-06-17 11:17 | Let's Dance! | Comments(0)
きゃは!!

昨日は、バイタルダンスワークショップのイブニングイントロワークでした。


a0257308_7323316.jpg


左が創始者パトリシア、真ん中はバイタルファミリーのてっちゃん。右がわたし。

てっちゃんとツーショットを撮ろうとしたら、パトリシアが乱入~~~!!!

おちゃめなひとです♡



今回のテーマは「曼荼羅を踊る」



男性だけの踊り、すっごい素敵でした~~~~!!!!

周りで女たちが声援を贈ってて。

はじめはちょっと照れながら、でも、だんだんパワフルに、顔も紅潮してきて、
男性、どの人もどの人も、とってもかっこよかったぞーーー!!!生き生きしてた。

写真がないのが残念!



続いて女性も!

同じ曲なんだけど、女性ボーカルのセクシーバージョンです。

筋肉パワーじゃなくて、ボディのラインや笑顔や魅力をたっぷり出して踊りますよ。

もう隠れて、しくしく泣いている場合じゃ~ありません!!^^



うわ~~~ちょっと恥ずかしかったけど楽しかった~~~~!!!!!



「もっと自分を表現したかった~~~!!!!」
「自分のなかの人が言ってました~~~!!!」
「踊り足りな~~~~い!!!!!!」

って、新しい参加者の方がおっしゃってましたよ。

ほんとにね!!!!





そのあと、自分を中心にして、ダンスで美しい曼荼羅を描いていきました。



はじめは四方向に、そして全方向に、それから天と地を繋いで。

つねに自分の軸を持ちつつ、

夢のパスウェイ、通り道を拓いていきました。






バイタルダンスを踊りにくる人は、みんな開拓者の魂を持っていると思います。

夢、喜び、幸せを本気で求めて、道なき道を拓き進む勇気の人々なのです。

ほんとうに素敵です。

なにが生えてくるか、どのくらい育つのか、なんの約束も、保障もない種をせっせ、せっせと蒔き、
その生をただひたすら、自分と宇宙を信頼して進むのですから・・・・・・。


むむむ・・・胸がいっぱいになりました。






そのあと、ふふふ。



うふふふふ。


イエスとノーを表現するムーブメントをしたのですよ。


とっても素敵でした。


ふだん、

口では「イエス!」と言っていても、ほんとうはココロで「ノー!!!」と言っていたり、

本心は「イエス!」なのに、身体では「ノ~・・・・・・・」とサインしていたり。

わたしたちはときにちぐはぐなことをやっています。

これでは、ほんとうに欲しいものに手は届かないですよね。



前日、
日常のなかで、わたしは、まさにこういうことを体験したのです。


わたしの頭は「ダメダメ、ノーよ」と決めていたのに、

ノーが言えなかった。

ハートが「イエス!」だったから。

だと思います。笑


わたしはノーと言えず、

だからといってイエスとも言えず、むにゃむにゃと。笑


あ~~~あ。

その結果、流れに身をまかせ、

(いろいろ妄想してください)

もしかしたら相手に決定権をゆだねてしまい、その責任を相手に持たせてしまったかも。

ゴメンナサーーイ!!


パトリシアはそれをちゃーーーーんときっとどこかで感じていて(見てたのか!?)

わたしをデモに引っ張り出してくれたのかもしれません。

そういうひとなんです。

すごいなーーーー、と思います。


a0257308_9461526.jpg

身体は小さいけど、パワフルな、まさにシャーマンです。




実際、ムーブメントでやってみても、


イエスとノーの区別がつきづらかったーーー。


ノーと言うことや、ノーと言われることで、(ボディランゲージでだけど)

微妙に感情が揺さぶられるし。

イエスというには頭がいろんなことを言うし。

ぐるぐるわたしが迷うと、鏡になった相手も迷うのだなあと知りました。

よけいにわけがわからなくなる 笑




ノーをはっきり言わなければ、ほんとうのイエスも言えないし、

ほんとうにイエス!!を言わないと、ほんとうのノー!もわからない。



イエス! or ノー!

または、いまはわからない!!!!


それをはっきりと表現できる自分でありたいなあって思いました。


まあ、それは新しくって楽しい自分発見でもあります。


今日も明日もまだまだワークショップは続きます。

美しく広がる曼荼羅を描いていくダンスです。

ジャンプインしてくださいね!!

詳細はこちらです!
 http://vitaldevelopment.jp/workshop/index.html

●ウィークエンドワークショップ
日時:
6月13日(土)16:00~20:45 @久我山会館
6月14日(日)15:00~19:00 @久我山会館

☆★第二期スクール生によるワークショップラストDAY
6月15日(月)6:00~8:00pm@久我山会館

★★第三期スクール生募集中。2015年いっぱい募集しています。
★場所の地図はこちら http://vitaldevelopment.jp/workshop/index.html#map01
★お申込み:appli@vd-jp.com(小山)070-6464-3987(堀口)


***************************


さて。


今日からわたしは札幌です。

友人のタットサットと、陰陽バランシングマッサージをします。

a0257308_9491146.jpg



といっても、いっしょに北海道にいるのはたった一日だけ。

ふたりのスケジュールが合うのはたった一日だけ。

まさに、太陽と月の出会いです。


またとない機会ですよーーーー。60年に一度かもですよーーーー、と宣伝しないうちに、

【満員御礼】になっていました。


ありがとうございます!!!


きっと、バイタルダンスで得た、パワフルでジューシーなエナジーを、
北海道の大地に還元できることと思います♪


いってきま~~~~す!


****************

6月19日は新宿バイタル☆Fanaクラス
http://vitaldanza.jp
/?p=2247



6月30日は、盛り上がってます★大阪バイタルダンス
http://vitaldanza.jp/?p=2149


7月1日は初開催!!和歌山でバイタルダンス!!
http://vitaldanza.jp/?p=2143

7月2日は大阪中之島サロンにて陰陽バランシングマッサージ 残り3名さまです!!
https://www.facebook.com/events/866735766727169/






































by kokenomori | 2015-06-13 09:22 | Let's Dance! | Comments(0)

胸がいっぱい!!

きのうは、バイタルダンスの5周年記念ワークショップだったーー。

はじめて、

創始者パトリシアと、わたしたちファシリテーターがいっしょにコラボでワークをする。

ミラクル~~~~☆☆☆

テーマは「曼荼羅を踊る」



曼荼羅ー美しい愛の広がりを踊る。

いのちの繋がりを踊る。

砂曼荼羅のように、美しく、

出来上がるとともに消える儚さだからこそ、それは永遠の踊りになるのだな~~~。



WSは、

あらかじめ、14のエクササイズをプログラムしたけど、

実は、前日になるまでどのエクササイズを自分が担当ファシリテートするのか知らされていなかった。

まあ、いつものことではある(笑)




バイタルダンスは人生そのものを踊るので・・・

「人生」には、リハーサルはなく、いつもぶっつけ本番なのであるーーー。(笑)




ふたを開けてみると、

わたしの担当は「大地」のダンスだった~~~~。




ひゃ~~~~~やっぱり。

という思いと、他のがよかったぞーーーーー、という思い。


周囲が認めてくれている自分を、超えていきたいと思っているから。

贅沢な不満、であるー。




さて、リハ。


一応やりました!!!一応ね!!!!やっとくよ!!!!当日の朝!!!




でね、5年間いっしょに歩いてきた仲間と。

久々に手をつないで輪になると。


胸がいっぱいになったよ!!!!すでに泣きそうだよ。



なんなんだーーーーー!!!



とにかく

いろんなことがあったなあ、と。




複雑な思いすぎて、目と目を見かわせない時だってあった。


ハグするのも苦しい時だってあった。


別別に生きてきた人間が、深い縁で結ばれるのは

えらいこっちゃ、なんですわ。




ひとはみんな、


愛や、人生や、よろこびを

ほしい!と思っていながら、

そこから遠く離れて、眺めている。

と、パトリシアは表現していたけれど、


バイタルダンスを踊る、ということは、


自分の人生に、ほんとうに(こころも身体も魂も)
足を踏み入れる、ということなんだと。



怒りや、わがままや、思いグセや、こだわりや、


向かい合って鏡になってくれる人がいるから、

見えてくるものがいっぱいあって。


それでも逃げないで、いっしょにやってきたんだなあーーーって。



いや、もう、日本語の表現が追い付かないわ。



そんなこんなを胸いっぱいに感じながら、始終、笑いがあふれる
キラキラのリハを終え。

a0257308_924516.jpg


ランチタイム。



ボスは、まさかの二度寝で重役出勤!!!!(笑)

a0257308_925827.jpg









本番は、

大勢の参加者、招待のお客様をお迎えしてスタート!!



それぞれが落とし込んできたエクササイズの意味、意図。

それが、一気に、ひとつの美しい「流れ」になる。


全体の流れをクリエイトしていく。


自分が頭で考えてきたことをやるんじゃない。


そこで、ライブに、起こっていることを、


全身のアンテナでキャッチして、


話す言葉も、


見せるダンスも、


変化していくのだから。


一瞬たりとも気が抜けない~~~~。

a0257308_9374274.jpg



ひとつひとつを大切に積み上げながら、愛をもって次の人へとバトンを渡していく。


パズルのピースを、大切にはめていく。

a0257308_9375711.jpg



あーーー、この感覚。いいなあ、久しぶり。

a0257308_9382414.jpg




すばらしい時間。
パトリシアのすごさも、改めて体感したし。

a0257308_9484040.jpg




ワークはまだまだ続きます。ジャンプイン大歓迎!!!
一緒に踊ろう~~

パトリシアワーク
「曼荼羅を踊る」

http://vitaldevelopment.jp/workshop/


岡山から、駆けつけてくれた踊る友よ♡♡♡ありがとう~~~~!!

a0257308_9572840.jpg

by kokenomori | 2015-06-12 09:52 | Let's Dance! | Comments(0)
わたしの踊っているバイタルダンスでは、毎回と言っていいほどちょくちょく「呼吸のダンス」をします。


呼吸って、普段、当たり前にしていることだけど、

目に見えないなにかを、受取って、手放して。

・・・まるで死と再生を交互に繰り返しているよう。




吸って、吐いて。吸って、吐いて。

シンプルだけど、
使う音楽や、シチュエーションで、さまざまな呼吸のダンスが生まれます。


ざわざわしていて、アップアップしていた自分。
それに気づいてもいなかった自分にふと気づき、

深い安心感に包まれる時もあります。


a0257308_1337014.jpg


昨日の呼吸のダンスは、また、新しい感覚でした。


少しだけ早くて軽やかで。
吸ったり吐いたりがとっても楽なテンポの音楽に合わせて。



胸と腕をひろげる動きをした時、あなたは息を吐きますか? 吸いますか?

胸をすぼめて、腕を抱える時、あなたは息を吸いますか? 吐きますか?




胸と腕をひろげながら、息を吸うとき、
わたしはとても繊細になり、自分を明け渡し、やってくるものをただ受取る感覚がします。

胸をすぼめて、腕を抱え、息を吐くとき、ふいごのように力強く息を押し出すことができます。




ときに、わたしは反対の動きの方がしっくりくるのですが、


胸と腕をひろげながら、息を吐いてみるとき、軽やかで堂々と、風を起こす陽の動きになります。

胸をすぼめて、腕を抱え、息を吸うとき、大切なものをそっと抱くような陰の動きになります。


ひとつの音楽の中で、さまざまな呼吸を繰り返し、陰と陽を交互に組み合わせて、

身体をのびのびと動かしてみると、

さまざまな感覚がよびさまされ、新しい自分を発見していきます。

昨日はなんだかそれが面白くて。ずっとやっていました。



音楽が鳴りやんで、静かになった時、
胸の真ん中にぽっ・・と、甘い、あたたかい感覚がありました。


ん?


なんだろう。このかんじ。




とても不思議。


まるで、たいせつな恋人に出会えたような。

ときめきに似ているかも。



呼吸のダンス、シンプルだけど

やっぱり、素敵です。
by kokenomori | 2015-06-09 13:29 | Let's Dance! | Comments(0)
明日夜、6月5日(金)
新宿バイタル☆Fanaクラスのテーマは
『Compromise 妥協』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

抜け目なく、器用であってはならない。

さもなければ、あなたは同じままだ。変わりはしない。

愛の道における中途半端なテクニックと、

瞑想の道における中途半端なテクニックは、

あなたのなかに多くの混乱を引き起こす。

<OSHO禅Tarotより引用 >

a0257308_10232652.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『Compromise 妥協』

最近、口癖で

「仕方ない。」

「まあいいよ。」

「ほどほどでー。」

「てきとうでーー。」

「とりあえず。」

そんな言葉が出てきていたら要注意。


気づいたらへろへろ。

a0257308_10243262.jpg


になっちゃうかも。


ハートと、身体に聴いてみて?

それは、ほんとうに欲しいもの?

それは、ほんとうにいたい場所?

それは、ほんとうに言いたいこと?やりたいこと?


a0257308_102608.jpg


自分の真実を曲げて交わされる茶番劇は
とっても気持ち悪いですよね。

a0257308_10264229.jpg


答えるなら腹から。心から。

いえす!!

のー!

って言いたい、ものです。




『Compromise 妥協』

今回は、そんなテーマで踊ります。

いろいろな音楽と、素敵なエクササイズを使って♪



自分になにか関係がありそう、なぜか気になるな、

そんなふうに響くものがあったら、ぜひ足を運んでみて。

きっと大きなギフトがあなたを持っています。



a0257308_10335275.jpg


そう!だって、このカードは「虹のスートの6」

虹は豊かさのグループで

6は数秘で見ると「愛と責任」がテーマ。

言いたいことを我慢して我慢して、だんだんそれが平気になって、感じられなくなっていく。

それは、愛とはかけ離れていくこと。

妥協を超えて。愛と豊かさの新しいステージへ♪



どんなクラスになるでしょう?

集まってくれたあなたといっしょに創る体験です。

深刻さを手放して、
風通しをよくして、

もっと軽やかに。
もっと流れて。

踊るように生きる。日常がダンスになる!

いっしょに踊りましょう。

a0257308_10311595.jpg


ファシリテーターFana

***********

19:15~21:00(open 19:00)
@新宿マイスタジオ 6階 6A

お問い合わせ・ご予約
fana@vitaldanza.jp
moonandsun@y-mobile.ne.jp
070-6522-0806

***********
<お知らせ>
●2015年4月から、基本的に、毎週連続で受講していただけるようになりました。
●6月12日はパトリシア来日WSのためお休みとさせていただきます。@梅が丘パークホール

●参加費の改定させていただきました。
初回 3,000円
2回目以降は 4回チケット(3ヶ月有効) 10,000円
またはお月謝 8,000円 (3回の月は6,000円)
単発参加 3,000円(8月5日まで)
by kokenomori | 2015-06-04 10:35 | Let's Dance! | Comments(0)
大人バイタルもちょっとだけ紹介しよっかなー。



a0257308_1449969.jpg

いつも手伝ってくれて、でもいつも画像がない。Hさん、輪に入って~~と手招きの図。



a0257308_145232100.jpg

こんなふうに歩きマ~~ス♪


・・・それ以降。

男性呼吸、女性呼吸、混合呼吸、そしてバイタルタントラへと。

ディープなのでお写真ありません!!笑


a0257308_1455245.jpg


今回、いっぱい動いてくれたマイチャンも交えて最後にパチリ。

みんな、あったかい~お風呂上りみたいなお顔ですね。


アフターも楽しかったですよーー。

a0257308_1511258.jpg


石釜焼きのピザ、なんと食べ放題!!!自己紹介も後回しで、次々とピザが運ばれてきて。
ううう~~、苦しい!!笑

そういえば、一番手前に、なぜか食い倒れ太郎ちゃんが!!!!

って、これは旧友スパサ。


9月の岡山バイタルではお世話になります!!!



今回のグランドテーマは

陽気にうかれて・・・陰と陽。

マッサージもしかり

ダンスもしかり。


深かったーーーー。


前はね。


自分のエネルギーを二つに分けてドラマティックに幻想を膨らませるのが好きじゃなかったし、

別々のあいいれないエナジーが、お互いに惹かれあって、でも分かり合えなくて、

踊ることやマッサージを受けるくらいで、何かが変化するなんて思えなかった。



でも、

今回は図らずも2組のご夫婦が参加してくださって、

ほかの参加者も男女同数のミラクルで。

参加者の方の、古い記憶や思い出が、優しくリリースされたというし。


自分自身も、長年、どうしても越えられなかったラインが、とっくになくなっていたことに気づくしで。


ほんとうに、不思議で、

ほんとうに、実り多い時間でした。


自分がきちんと立てないとき、相手にすがりつきたくもなるし、多くを求めてしまうけど。

そうじゃないつながりの可能性を感じることが出来たかも。


寂しくなし。

不幸じゃないし。


手のひらにのったちっさな幸せだけど。


とてつもない光。


きっと、みんなそれぞれがみつけた光。


うれしいな。


ありがとう。
by kokenomori | 2015-05-28 15:37 | Let's Dance! | Comments(0)
メールニュースから抜粋してこちらにも載せますね。

【フレッシュフレッシュ、フレ~~ッシュ!新宿バイタル☆Fanaクラス】

最近、ぽつぽつ、ぽつと、お問い合わせが来るようになりました。

うれしいですね~~~~~。新しい風。ニューブリーズ♪

それって、

お勤めに行っている祖師谷のマッサージ店のお客様や、

出張バイタルでいっしょに踊った方の紹介、

ずーーーーとずーーーーーと前に一度だけ参加してくださった方からなどなど。



それも同じ日に電話やメールが届いて、

それも同じ苗字だったりするから、え?え?さっきお話した方?・・・じゃないですよねー、はじめまして(笑)

とか、超お久しぶりですーー、となったりします。


最近とってもおもしろいなあ、と思うのは、

いま、みんなどんどん感性が素直で、感覚がするどくなっているので、いろんな情報をキャッチしやすくなっているのかな、ということ。



目には見えないけど、空中に飛び交っているさまざまなもの。

そのなかに、自分が欲しいもの、芯から求めているものがあって、

「欲しい!」って意図を届けたら、ぴぴぴ
って、いとも簡単に(あ、しゃれ?)

その情報や、出合いや、チャンスが、ぽとんって手のひらに乗っかっている。

そんな気がする今日この頃です。


意図を送ったのは、もう忘れるくらい前のものもあるし、

手のひらに乗っかってみてはじめて、ああ、こんなこと願ってたんだなあ、ワタシ、ってのもあるのですが。



送ったときは、まだ、ぼよよよよ~~~ん、ってしてたのでしょうね。


はっきりと、なんの曇りもなく意図が届いたとき、

宇宙は全力で応援してくれる。

待ってたんやで、おっそいわーー、って。



「ぽとん」

当たり前のように、この手のひらの中にある、やわらかで、あたたかい幸せ。


他の人にとってはなんの意味もないものでも、自分にだけはわかる、

そのポトン、の瞬間、


ああ、生きててよかったな、って素直に思える。

人間やってる醍醐味だなって思います。


話がずいぶんそれましたが、


そういうわけで(どんなわけ?)


最近は新しいお顔がちらりほらりなフレッシュ金曜Fanaクラス。


初めての人にもやさしい進行になってます。


お久しぶりの方も、最近お疲れの方も、安心してきてね。


ハートフルオープンでお待ちしています。
いっしょに踊りましょう。

******

【夏の扉を開けて♪新宿クラスの6月のテーマとスケジュール♪】

・6月5日  テーマ「Compromise 妥協」
・6月19日 テーマ「Totality 全一性」
・6月26日 テーマ「Completion 完成」

※12日はパトリシア来日ワークショップのため、通常のクラスはお休みです。
@梅が丘パークホール

テーマはちょっとしたヒントです。

なにが起こるかは来てのお楽しみ。

自分になにか関係がありそう、なぜか気になるな、

そんなふうに響くものがあったら、ぜひ足を運んでみてください。

きっと大きなギフトがあなたを持っています。


深刻さを手放して、もっと軽やかに。

踊るように生きる。日常がダンスになる!

19:15~21:00(open 19:00)
@新宿マイスタジオ 6階 6A
週ごとのテーマはFBバイタルダンスページや公式HPなどでお知らせしています。
ぜひチェックしてみてくださいね!

***********
<お知らせ>
●2015年4月から毎週連続で受講していただけるようになりました。
週に一度はバイタルダンスFanaクラスで自由に踊り細胞をリフレッシュ♪
夢もきっと叶いやすくなる、かも!!!!???

●参加費の改定させていただきました。
詳しくはコチラをご覧ください→ http://vitaldanza.jp/?p=1816
4回チケット(3ヶ月) 10,000円
月謝 8,000円
単発参加 3,000円(8月5日まで)
by kokenomori | 2015-05-28 13:37 | Let's Dance! | Comments(0)
Fanaさん!
先日は楽しい時間をありがとうございました!そして、ご馳走さまでした!

滞ってたものが流れ始めたのか、あれから頭痛と発熱で寝込んで、感情もどっかーーんと溢れてきて、出てくるままに出したら、現象も体も緩みました〜…!面白いです。。

またぜひ踊りたいです^_^
子供達とも一緒に楽しんできたいですね♬
よろしくお願いします〜!



岡山での子連れバイタルに始めて参加してくださったKさまからのうれしいメッセージです。

お子様2人。ひとりは4歳のお姉ちゃん。もうひとりは2歳前くらいかな。

みんなのお姉ちゃんになって、最初はいい子で遊んでた。

ママたちが踊りだして、ちっちゃな子たちは泣き出したり、ママにすがりついたり、抱っこしてもらったけど、彼女だけは甘えられなかった。

だんだん不機嫌になって、部屋の隅でじっとしてた。

最後の最後、終わってから、ママの足にすがり付いて
「わーーーーーーん!!わーーーーん!!!」って大きい声で泣けました。

ふだん、あんまり泣かないお子様らしいです。

お姉ちゃんだもんね。勝手にがんばっちゃうんだよね。


わたしは、Kさんをハグして、みんなでとってもあったかい瞬間でした。



子連れクラス。もう2年になりますか。

子連れでも参加できますか?のご要望にこたえて、Fanaが岡山ではじめた新しいビジョンのクラスです。

1時間のショートプログラムですが、内容はしっかり大人向け

子どもたちはそのへんで勝手に遊んでいます。

いっしょに踊ることを誘われないし、強制されません。

けんかしたり、寝てたり、絨毯にもぐったり、その上を踏んで歩いたり、
なにか食べていたり、とにかく自由です。


でも、バイタルな(生き生きとした生命力に溢れた)音楽を全身で受け取っているし、

身体が動き出したら勝手に踊ったり

見てまねて、同じようにやるのでとってもおもしろいです。

a0257308_1113241.jpg



母としては、

子どもさえ置いてこれたらもっと自由に踊れるのに~~~!!ムキ~~~~!!

な瞬間もあるのだろうけれど、


母が「これは無理かも・・・」と思おうものなら、子どもたち、みんないっせいに泣き出して、母を守っている。

これは見事です。


今回は陰の踊り。

少しセクシーなアラビックな音楽に鳴ったとたん、子どもたちが泣き出して、

すーーーっとみんなが蜘蛛の子のように散っていったのがおもしろかった。


母として生きてるとき、センシュアルな感覚って封印されたいたりするものね。

そこにもときどき光を当てます。

すると母の不安を感じ取って泣いてるんですね。

深いですねーーー。




母は、母であることと、女であること、人間であることのはざまに立って、


ちょっときつかったりもするようです。


でも、そのどれも自分。きっとほんとうはわけられない。

そこにくつろいでいけたらいいですね。



母であり、女であり、人間。

動物であり、植物であり、宇宙エネルギーそのもの。

そのずべてが内包された、


子連れクラスはとってもとっても美しい空間だと思います。


ラストは大人も子どもも手をつないで、自然とひとつの大きな輪になりました。

a0257308_11104186.jpg



託児に預けるのではなく、いっしょの空間にいることで見えてくるさまざまなもの。

自然だからこそ起こるいろいろなこと。

ゆっくり育てていきたいな、、ゆっくり育っていけるといいなって思います。


ダンスの後は気持ちいい和室に移動していっしょにランチ。

お弁当持って来てなくても、みんなでわけわけ。

彼女も元気になって、いっぱいおしゃべりしてくれて、いっぱい食べました。

楽しかったねーー!!

a0257308_1112934.jpg




次回の岡山子連れバイタルダンスは9月6日(日)
お寺シリーズ。養東院さんで。

a0257308_10564044.jpg


タットのFBページから勝手にいただきました(ペロ) 猫ちゃんが死んだふりをしています。



そして、

子連れクラスの後は大人バイタル☆

こちらは大人だけのぐぐっとディープな空間。
2時間のロングクラス。

さまざまな古い記憶が呼び覚まされ、そしてやさしくリリースしていけるそんなダンスです。


☆☆☆子連れ、大人バイタルが終わってのアフターバイタルは、念願の
ご住職であり旧友スパサの手作りのお蕎麦!!!!

a0257308_1058546.jpg


乞うご期待!!


ぜひぜひご参加くださいませ~~~。


お問い合わせ、申し込み先は岡山バイタル世話人

小山麻衣子ちゃん
090-6841-4149
mai-.-in_peace☆docomo.ne.jp

☆を@に変えてね!
by kokenomori | 2015-05-28 11:13 | Let's Dance! | Comments(0)

感想をいただきました♪

大分県から、大阪バイタルのオーガナイザーであり、ヒーラーのAmarana(白鳥鈴佳さん)のセッションを受けにいらっしゃったKさま。
ハートがひらいた状態で、勇気を持ってバイタルダンスにも参加してくださいました。
そして、後日、こんなうれしい感動コメントをいただきましたよ~!!!ありがとうございます!!

◆私の人生にファナさんのバイタルダンスに参加できたことは物凄く大きなことです!
ホントに感謝です\(^^)/
自分の喜びに気付かせて頂きありがとうございます(*^^*)
そして、大きな愛のファナさん、大好きです!
また、一緒に踊る日が楽しみです\(^^)/

どうしよう~\(^_^)/
バイタルの後から、幸せをホントに感じられるようになりました
バイタルダンスとファナさんは、ホントにすごいです!

********

ですって!!
存分に幸せを味わってくださいませ~~♡♡♡

おっきな瞳をうるうるさせて、一生懸命踊っていらっしゃったKさんの純粋な涙と笑顔、ほんとうに素敵でした。

彼女のピュアな魂に触れて、わたしも、はじめてバイタルダンスを踊った日のことを思い出しましたー!

当時、生活に疲れ果てて、夢も希望も見失いそうになって瀕死の状態だった身体と心と魂が、息を吹き返した瞬間でした。

いっしょに、喜びの旅を続けていく仲間が増えてうれしいかぎりです。
ありがとうございます♡

a0257308_19295128.jpg

************

続いて、NNさま
はしゃぎすぎたか?!と、ご本人、気にしていらっしゃいますが、ぜんぜんそんなことはないのです~。

笑えば笑うほど、喜べば喜ぶほど、自分も周りも幸せになります。
出し惜しみをしないで思いっきりはしゃいでくださいね!!

またいっしょに踊れるのを楽しみにしています~~☆☆☆



fanaさん
鈴佳さん

こんにちは。
先日はお世話になりました。
大変遅くなりました。
バイタルダンスの感想です。

FBでいろんな方の記事を拝見していて、どこからたどり着いたかは忘れましたが、ライアーをお持ちなんだ~と思いながら読み進めていてたどり着いたのがバイタルダンスでした。
バイタル→この言葉だけでなんだかウキウキで、また、5月のテーマが『あるがままの勇気』
いつものごとくなんの躊躇もなくぽんと申し込ませていただきました。
たまたまタイミングがあい、でも父の体調もあり予定をことごとくキャンセルしていたのですが、なんとか行けました。

まず、講師のfanaさん、お手伝いされているharaさん、鈴佳さんの笑顔の素敵なこと素敵なこと!

そして、元々音楽が大好きなので、音が流れただけでうずうずでした。
町中でも音楽が流れ出すと軽くおどってしまうほど。

一人で好きに歩いたり踊ったり、ペアを組んで踊ったり、言葉はなくても伝わるバイブレーションや心。

言葉なくても一緒に踊る方へ何かしらを伝えちゃってたり受け取ったりな感覚を覚えてました。

そして、何より、昔々からのお知り合いでしたよね。
何度か会ってますよね。
の皆さんなんですよね。

とても愛おしくて、笑顔になってほしくて、楽しんでほしくって、自分自身がメチャメチャ楽しかったから、テンションも上がりすぎた感じでした。

とにかく楽しかったの一言です。

みんなを抱きしめたくて、性別など全く関係なく、あやうくみんなとキスしたくなっちゃうぐらいでした。

幼稚園や学校などでも取り入れられるといいですね。

そして少しずつでも広まればみんなみんな仲良しでお互いが愛おしくなるのにね。

本当に素敵な素敵な時間をありがとうございました。

また、伺わせていただきます。(大阪 NNさん)
a0257308_1928348.jpg


*********

皆様、ほんとうにありがとうございます♪ またいっしょに踊りましょう!!

<次回以降の関西方面バイタルダンスのお知らせ>

6月30日(火)14:00~ @クレオ大阪中央
7月1日(水)10:30~大人も子どももみんなで踊ろう~はじめてのバイタルダンス
 @北コミュニティセンター(さんさんセンター和歌山 )

https://www.facebook.com/events/842030819205760/

7月22日(水)14:00~ @クレオ大阪中央
8月13日(木)14:00~ @クレオ大阪中央

by kokenomori | 2015-05-22 19:40 | Let's Dance! | Comments(0)