湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Transcendence-超越

さてさて。
最終日のテーマは「Transcendenceー超越性」でした。

a0257308_22563463.jpg




わたしたちは、身体を暖めた後、いつもにもましてゆったりと身体を動かし、

すみずみまで身体を感じ、ていねいに扱い、優雅に、ロマンティックに踊りました。


ロマンティックは、なにも映画のなかだけのお話ではなく、現実世界にももたらすことができるもの。

歩く、話す、触れる・・・すべてを、粗雑に行うこともできれば、

愛を持って優雅に行うこともできる。

ハートからの言葉はポエムであり、愛の行為であり、変容、超越ーTranscendenceを起こします。


ペアになってお互いハートからの言葉をつむぎ、

ポエムを書き、贈りあいました。

なんのへんてつもないようなメッセージが、胸の奥まで深くしみて、

悲しいとか、うれしいとかを超えて、みんな涙がとまりません。


絵であれ、音楽であれ、ダンスであれ、ポエムであれ、
ハートからの愛の行為は、すごくパワフルで、一瞬にしてなにかを変える力があるようです。


その後、クライマックスの、不死鳥のダンスを踊りました。


a0257308_23192044.jpg


爆発の衝撃とともに生まれ、

命ある限り踊り、傷つき倒れこみ、死に、天に召され、

癒され、天使の涙で再生し、灰の中から生まれます。

もう、過去の苦悩や後悔や痛みや恐れはすべて手放して、

まっしろで、あたらしい羽をひろげます。

それはまさにセレブレーションでした。

a0257308_10371629.jpg






それにしても4日間、よく踊りました。

あんなに振り切れるくらい踊ったのに、身体はほとんど痛くない。

あ、ほんとうに生まれ変わったのか!?

おおお~

・・・それとも、あさってくらいに立ち上がれなくなるのかしら・・・汗




そうそう、今回の大収穫の追加。

音楽がちゃんと身体の中に入ってくるようになったんです。

音楽を聞いていて、身体が自由に動きだしたら、運がよければなにかが降りてくる、っていうかんじは今までも可能だったんだけど、

今回は、もう一段階深いところへ音楽が入ってきて、好き嫌いにかかわらず、それを感じて、それが満ちてきて、あふれるようにして身体が動き出し、踊れるようになりました。

すごく気持ちいいです。






ワークが終わると、いつものことながら少しさみしいのが、ちょっと苦手。

愛と抱擁のあふれた、あたたかいところから飛び出して、
たったひとりで歩き始めた繊細な赤ん坊のような心細い感じ?かな。



でも、3月にはまたみんなと逢える!

今度はパトリシアのハズバンドも来て、きっとハートフルなワークが開催されます。

それを楽しみにしながら、ワークで植えた種を大事に大事に育てていきましょう。
by kokenomori | 2012-01-30 10:42 | Let's Dance! | Comments(0)

作品で~す!

a0257308_950421.jpg


おととい、描いた絵です。
ペアになったひとを写実的、論理的にではなく、つながり、愛のなかで描いたもの

a0257308_952139.jpg

スクール生同期のシュリちゃん。

a0257308_9522256.jpg

これも同期生の宇宙人まことちゃん。いや、腕のよいオステオパスです。

a0257308_9524837.jpg

きょうこちゃん。やわらかくあたたかく芯のしっかり通った人です。

それにしても、みんないい笑顔。

見た目だけではなく、内面を表わすこと、見つけてもらえることはよろこびです。



a0257308_9531937.jpg


ハイチーズ!最終日のワークが始まる前のひととき。
太極拳の仲間も参加です。



a0257308_951125.jpg


わたしの描いた葉っぱの絵。はっぱに恋をして描きました。

a0257308_9513266.jpg


これは、ペアを組んだハルミちゃんを描いた絵。
初めて会った人でしたが、いっしょに触れ合いながら踊って、描いて、抱き合って。

そうすることで、彼女のバックグラウンド・・・趣味も家柄も、どんな性格でどんな風に考え感じる人かまったく知らないけど、まるで、大事に育てた自分の子どものように、愛しく感じました。

その感覚を持って、絵を描くこと、そして描かれることは、とてもすばらしい感覚でした。


a0257308_953439.jpg


これは、ハルミちゃんが描いてくれたわたしの絵。

意外でしょ?美しすぎます~。


でも、

あなたには髪の毛やまつ毛に静けさがあって、頬とくちびるに愛を含んでいるのよ、って教えてもらいました。

とってもうれしかったです。
by kokenomori | 2012-01-30 10:13 | Let's Dance! | Comments(0)

クリエイティビティ

今日はクリエイティビティについてのワークでした。



成長の過程で、わたしたちは誰でも多かれ少なかれ、

ああしなさい、こうしなさい、
あれはだめ、これはだめ、と、自然な欲求を抑制され、

自分自身であることをあきらめたり、やめてしまったり、
自分以外の誰かになろうとし、

結果、バイタルエナジー・・活力は失われ、
無気力、無感動、無関心になって、

うつになったり、癌になったり、アレルギーになったり、
まるでマシンのようになってしまったり。

そしてそれがひどくなると、自殺してしまうのだ、という話でした。



今の時代、それに気づきはじめて変わろうとする人が増えてはいるけど、

自分らしく生きよう、人間らしく生きたい!と思っても、

とたんに、仕事上の責任をすべて背負わされてしまったり、

逆に仕事や居場所を失って孤独になってしまう。



その壁をどうしたら乗り越えられるのか?

自分らしくいられないところに一日中いて、やりたくもないことをし続けるのではなく、

自分の好きなことにエネルギーを注ぐ生き方をするにはどうしたらいいのか?


そういったことがテーマでした。



世界を変えよう、社会を変えようとしても、それはなかなか難しい。

それよりもさきに、まずは自分自身の感じ方、ものの見方、考え方を変容させることができたなら、

うつになったり、自殺したりしなくても、

この世界に存在していながら、人間らしく生きていくことは可能なのだということでした。


a0257308_23105412.jpg


わたしたちは、身体をいっぱいにひろげ、原始のリズムで踊りました。

情熱や生命力やさまざまな感情を爆発させて、

叫んだり、飛び跳ねたりして、こどものように踊りました。


久しぶりに、衝動に任せ、大きな声を出し、身体をちぎれるくらい動かして、開放されてみて、

どんなに自分が縮こまっていたかがわかりました。


実は、これは、ワークの前にわたしが描いた絵です。
a0257308_2315812.jpg


歌っている女性。しゃべっている女性。

大きな声で、笑ったり叫んでいる女性です。

潜在意識の中で、そういった欲求があったのかもしれません。


a0257308_23153895.jpg

みんなが描いた絵




a0257308_23184772.jpg

水の流れと大地のうねりを描いた人


a0257308_23194940.jpg

寝そべる人を描いた人


a0257308_23203392.jpg

踊るときのエナジーを描いた人


a0257308_23212824.jpg

あかんぼうを抱く女性を描いた人




こうしてみたととき、

絵は、その人の内面にあるものを映し出したものだということがわかります。

ほんとうにそれぞれ違うし、

どれも、とても美しかった。


わたしは絵を見ても(それがたとえどんなに名画でも)これまであまり感動したことがなくて、

自分は感受性が乏しいのだろうか?と内心悩んでいたけど、

こんなエクササイズを通して、

絵は、描いた人の内面の現れなのだということがわかり、

がぜん興味がわいてきました。



葉っぱの絵も描きました。

頭で、論理的に写実的に描くのではなく、

葉っぱのエネルギーに注目して描くと、

色や、形だけでなく、葉脈の脈動や、ふちのぎざぎざや、陰になったところの静けさや、

枝についていたときの記憶や、

風に吹かれていたときの動きや、

風に吹かれて、頬を染める様子まで思い浮かび、それを描いていくのはとっても楽しかった。


おなじような葉っぱを見ても、なにに注目し、なにを感じ、どう表現するのか。

わたしたちは、ひとりひとり違っている。

絵も、ダンスも、その表れだから美しいのですね。



今日、もうひとつ、すごく印象的だったのは


愛を失うことを恐れて

自分を出し渋ったり、とっておいたり、守ったりしてはいけない、ということでした。

キスも、抱擁も、決してなくなったりはしないし、

愛は、日常生活の中にあっても、消耗したりしないのだと学びました。

すべてを明け渡して、愛の中にいるとき、

与えることは喜びであり、受け取るものは想像した以上の豊かさです。



というわけで、

出し惜しみしないで、愛する人を、思う存分抱きしめて、

今夜はキスの雨を降らせてあげよう、と思いました。


明日は最終日です。

a0257308_0223975.jpg
a0257308_023429.jpg


砂町銀座はおいしいものがいっぱいで、バイタルエナジーに満ちています。

砂町文化センターにて13時半よりスタート

当日参加もおっけーです。
by kokenomori | 2012-01-29 00:29 | Let's Dance! | Comments(0)

原始人!?

今日は、バイタルデベロップメントワークショップの二日目でした。

高円寺駅近くの座・高円寺にて。


この会場は、はじめて行ったけど、広くてシックで、とても素敵な場所でした。


明るくて心地いい、ほどよい広さのスペースで、

手をつなぎ、肩を抱き合い、見つめあい、手をたたき、やさしく髪に触れ、

大地とつながり、天にひろがり、自由に踊りました。


みんなの自然な笑顔やよろこびの涙が美しい、いいワークでした。


わたしたちは、夢の種をまき、ただそれを頭で考えているだけではなく、

実際に身体を動かして(踊って)いくことで、実現するパワーを手に入れました。


まるで、こどもが無心に砂山を作るように、

夢中になって踊って、形作っていきました。


わたしの夢は、最初は、漠然としたかんじでしたが、

ごまかさないで、遠慮しないで、

なにが望みなの?って自分に聞いたら

「わたしが、自由に、よろこびとともに踊ることで、みんなを元気に輝かせたい!」って心の声が返ってきました。


自分が踊ることは大好き。

でも、そのことで、人を元気にしたり、幸せになんてできっこない。

ふと、そんな弱気になりそうになったけど、


勇気を出して、会場いっぱいに、踊り、動いていくことで、

願い続けていけば、きっと叶うんだって、感じることができた。


みんなはどんな夢を描いていたのかな。

それぞれの中身はわからないけど、

そこにいるみんなひとりひとりが夢を持って、それに向かって情熱をかたむけている。

すばらしいことだと思います。


ワークが終わって、みんなでランチに行きました。

座・高円寺の2Fのカフェレストラン アンリファーブル は

赤と黒のモダンなスペース。



ああ~。写真がなくてごめんなさいっ。

どうも、人前でカメラを出すのが、昔から苦手で。

むーーー。次回はがんばります。




前菜とドリンク付で、

真鱈と有機野菜のパスタランチを食べました。(想像してください!!)

にんじんが甘くてやわらかくって、すごーく美味しかった。

シ・ア・ワ・セ♪


ここって、お誕生日には、なんとホールケーキが無料サービスだそうです。

うわーーー、ぜひ、今年のお誕生日にはここでよろしく!



で、その、ランチの席で、ワークの話や、なんやかやを、みんなで和気あいあいとおしゃべりしていたんだけど、

「さいきん、fanaちゃん、きれいになったよねえ~」と言っていただきました。

「そうそう。前はさあ、なんかおっきくて、包容力はあったんだけど、世界全体を抱いている感じだった。

なんか、大木っていうか。

巫女みたいなかんじで、近寄りがたくて。」

「でも、変わったよね。

くだらない話も聞いてもらえそうな、つきあってほしい~ってかんじに変わった。」


「大木から人間になった、っていうかんじだよねえ。」

「そうそう。まえは原始人みたいだった。でも、いまは・・・そう!なんだかエレガント!だよ~」



って・・・。えーーーと。


これはよろこんでいいものでしょうか?????


「大木」とか、「巫女」とか、そういうほうがよかったんじゃないかなー?

あ、いや、でも、「原始人」はいやだしなあ。

「近寄りがたい人」から、「つきあってほしい人」って思われるのはうれしいが。


なんか、フクザツ (^^;)
 
by kokenomori | 2012-01-27 21:49 | Let's Dance! | Comments(0)

はじまりました!

いよいよ、バイタルデベロップメント
1月のスペシャルワークショップがはじまりました!

今回のテーマは
The Secrets of 5 Fires

http://vitaldevelopment.jp/workshop/


初日の今日は、イントロダクションワークが行われました。



前回の、四大元素を踊るワークショップでは、

イニシェーションを受け、

自然の中や、わたしたちのなかにある自然とともに、

火と大地と、水と空気の踊りを踊りました。


自分では、火や大地の要素が強いと思っていましたが、

実際に踊ってみると、火の踊りを踊るのがとても困難でした。


自分の中の激しさ、怒り、パワー、エネルギーを表現することへの大きな恐れがありました。

いつのころからか、わたしは、普段の生活の中で、そういったことを表現することを抑えたり、
あきらめたりしてきたようで、

火の要素を踊っていると、

いままでどうして表現させてくれなかったの!?といった悔しさや憤りとともに、

やっと見つけてもらえた、ずっとここにいたんだよ!ていう、うれしさもやってきて、

とても心が揺さぶられました。



今回は、4日間かけて、その、火を、もっと深く踊っていくのです。

とても、楽しみです。



今日のイントロダクションワークは、Joy に満ちたものでした。


火のエネルギーは、恐れて押さえ込んだりしなくても、健康的な方法で表現することができる。

その方法を、踊ることを通して、人とつながることを通じて、わたしたちは学んでいきます。



今夜は、ひさしぶりに、Patricia Martello(パトリシア・マルテーロ)の、「ピンク色の世界」っていう言葉が聞けました。

わたしたちは、この身体を通して、息をすること、歩くこと、ご飯を食べること、仕事をすること、すべてをよろこびを持ってすることができる。

世界はいつもピンク色で、わたしたちは、コーラル、薔薇の色ーピンク色ー愛の色のなかで生きているのだということ。

なんて、美しいんでしょう。

しかめつらして、われ先にと急いだり、競い合ったり、奪い合ったりしてる場合じゃありませんね。



とても印象深かったのは、

よろこびは、とても伝染しやすい、ということ。
だれかが、オープンマインドで、喜びとともにいると、周りも自然にハッピーになる。

それって、とっても素敵なことなのに、

ひとりだけ楽しいとなんか周りに悪いかな、とか、
実際に妬まれたりすることだってきっとあるし、
だれかの気に障ることだってあるかもしんないし、
ひとりだけ、にこにこしてると、おバカみたいかな、とか。


だから、自分も、難しい顔をして、深刻なふりをする。

そういうことって、ありがちじゃないですか?(わたしだけ!?)


だけど、触れる仕事をしているからには、

恐れや不安や痛みや苦しみを伝えるんじゃなくて、

やっぱり、喜びや心地よさを素直に感じて、分かち合っていけたらいいなあと思いました。









「わたしは、あなたのことを知っています。

だって、肌の下には、同じ赤い血が流れているから。

わたしは、あなたのことを知っています。

あなたが愛を欲しがっているということを、知っているから。

あなたが光を表現したがっていることを、知っているから。」


これは、いつにもまして力強い声で、
パトリシアがわたしたち、一人一人に向けて送ってくれたメッセージです。



そう。どんなひとも。同じ血が流れ、同じように愛を必要とし、光を表現したくて生まれてきた。

だけど、ちょっと心が疲れてしまったり、身体が痛くて不機嫌だったり、光を忘れてしまっているだけ。

それを、思い出してほしいな。

自分自身も、いつも忘れないでいたいなって、思いました。








それから、オマケにもうひとつ、これは、内緒。

わたし、ひとつ、とっても大切なことに気づいた。

どうしてあの人のこと好きなんだろう、って、よく思ってたけど、

今日、その答えがわかっちゃった!うふふふー。
by kokenomori | 2012-01-27 00:38 | Let's Dance! | Comments(0)

頭じゃなくて・・・

最近、太極拳教室に新しいメンバーが増えました。

ちょうどわたしの母くらいの年齢だと思うのだけど、はじめからお一人でいらっしゃって、

ずうっと休まず通い続けていらっしゃいます。


「年だからなかなか覚えられないわ」と、しきりに気にしていらっしゃいます。

「家でひとりでできないから」と。


うん。
その気持ち、すごくわかるなあ・・・。

わたしも、最初のころは毎週通えなかったせいもあって、

ぜんぜん覚えられなくて、かなり悔しかった!笑


覚えることが一番の目的じゃないんだよ、ってよく言われたし、

やってるうちに覚えられるからだいじょうぶよ、って仲間にも励ましてもらった。

だけど、できない、できないって、そればっかり思ってました。


あるとき、先生がどうしてもこられない日があって、

自習ということになった日がありました。


Yちゃんが、型のはじめのところ(ほんの最初のところだけ)
ああでもない、こうでもないとしつこく繰り返すわたしにつきあってくれて、

そのうち、やっと、自分だけでできるようになった!

それが、すごーくうれしかったなあ。


それが自信になって、やる気になって、

お借りしたDVDをコピーさせてもらって、

家でも、しつこく何度も何度もやりました。


王先生(原先生の師匠)の声や、しぐさが、夢に出てきそうでした。笑


覚えてそれで終わりだ、と思っていたわけではなくて、

覚えてからが、深く深く、永遠に学びは続くことがわかっていたから、

よけいに早く覚えてしまいたかったのかも。



一方、わたしより少し早く入っていたRちゃんは、
「わたしは意地でも覚えないし、家でもやったことない」と、言ってた。

でも、毎週、きちんと通って、そこでだけで淡々とやっていても、

あるとき、ぽとんって、音がするくらい急にできるようになった瞬間があって、

傍で見ていておどろいた。


時間はかかっても、無理に覚えようとしなくても、心さえ開いておけばいつの日か必ず身につくし、

そのときは同時に、だいじなことも内側で育っているんだということが見えて、すごいなあって思いました。


このごろ通い始めたご夫婦がいらっしゃいました。

だんなさんは身体もごつくて堅くて、力も強い。

はじめから
「一ヶ月くらいで覚えられるか?」と、すごく焦っているのがわかりました。

うーーーん。一ヶ月は難しいんじゃないかなあ。さすがに。

ゆったりな進み具合に業を煮やしてしまったみたいで、やめてしまわれた。


でも、奥さんのほうは、静かに通い続けていらっしゃる。

できない、難しい、と口では言いながらも、なんとなく、見よう見まねでやれていて、

けっこうさまになっている。


聞くと、

「主人は左脳派、わたしは右脳派。な~んにも考えてなくてただやるだけなの」とのこと。

ご夫婦って面白いなあって思います。まさに両の車輪なんだなあ。


まだ2ヶ月くらい?だけど、

夜の寝つきがすごくいいっておしゃっていました。


身体を動かす、心地よく感じるように動かすって、ほんとうに大切なんだなあって思いました。


来週は、久しぶりの和室での教室です。(北新宿生涯学習館)

教室は7時すぎからまったりと始まりますが、

その前の1時間、場所をお借りして、湧水のマッサージ(タイ式+α)の体験会をさせていただきます。


1月31日(火)18時~19時

北新宿生涯学習館 和室にて

30分 2,000円のお試し価格です。

今回は2名さまのみなので、お早めにメッセージくださいね。
(rainbowdays.love@gmail.com)


その後、ひきつづき太極拳の体験も(はじめてのかた無料)参加できるそうなので、どうぞお越しください。
by kokenomori | 2012-01-26 10:33 | タイチ~♪な毎日 | Comments(0)

タイチな毎日

a0257308_15284879.jpg


昨夜は、お楽しみの太極拳教室でした。

一昨年の6月頃から始めたから、だいたい一年半になります。

太極拳には、いろんな流派があるけど

わたしが、いままでで一番気に入って、楽しく続けてるのが
この鄭子太極拳。

39式の型にはじまり
舒筋法という気功体操や
太極剣(たいきょくつるぎ)もすごく楽しい~


訳もわからずただただ覚えてやれってんじゃなくて
型の意味とか、気のこととか、
やればやるほど知れば知るほど奥が深くておもしろい。


最近気づいたんだけど、
型や舒筋法をやり続けていくうちに
気の流れを感じやすくなった気がするし、



推手という二人で手を合わせて、推したり推されたりする訓練もあって、
頭をからっぽにして、相手の動きを聴いて、重さや堅さをどんどん無くしていくのは、

マッサージをするときに、身体の声を聴くのにもすごく役立ってます。



こないだ、太極拳を一緒にやっている仲間が、おうちに遊びに来てくれて、
みんなで公園で、型や剣をやりました。

ひとりひとりやって、お互いを見たんだけど

自分では気づかなかったことを、気づいて教えてもらえてすごくよかった。



昨日の教室でも、

剣をする時、ふわふわする自分の癖や、

雲手では腰じゃなくて横隔膜を動かすんだということが、初めてわかって

おおお~ってかんじでした。




もっと、よくなりたいな。

もっと、聴けるようになりたいなって、思います。
by kokenomori | 2012-01-25 15:28 | タイチ~♪な毎日 | Comments(0)

湯たんぽ

a0257308_842079.jpg


愛用の陶製の湯たんぽです。


シリコン製のように柔らかでもないし

プラスチック製のように手軽でもないし

トタン製のように頑丈でもありません。


実際、配達されてきたときは粉々でした。笑


もちろん、無料で再配達してもらえたけど。


ああ、だいじに扱わないと壊れるモノなんだなー、と。

当たり前のことだけど、とっても大切にしています。


冷え鳥ガールに・・・いやいや、違うがな。

冷え取りガールになろうとして、買ったものです。



シルクと綿の重ね履きにもがんばって挑戦しようとしましたが、

毒素とともに冷えが中からどんどん湧いて出てきて身体によい、とのことだけど
靴下を10枚以上も重ね履きしているというツワモノがいると聞き、

なんだか???でやめました。


いまは、下半身は少し多めに履きますが、内側から温まるようにできるだけ動くようにしています。


しかし、冷え取りガールズご推薦の、この陶製の湯たんぽは大収穫でした。

熱々のお湯をいっぱいにして、お布団の中にいれて(わたしはカバーなしです)

モモの下に敷いて寝ると、ほどよく湿度の調整もしてくれるらしく

まるで温泉につかったまんま寝ているよう。



極楽、です。


朝までぐっすり。
by kokenomori | 2012-01-24 08:04 | お気に入りの一品 | Comments(0)

雪です

a0257308_74132100.jpg


4日ほど雨や雪の寒い日が続いて、昨日は総仕上げで、一晩中、雪でした。

ボタン雪が降り積もって、今朝は道が凍結しています。

カリカリと道を走る車の音で目が覚めました。



a0257308_7413258.jpg


このあたりは、平成狸合戦ぽんぽこの舞台にもなったという、多摩丘陵の開発地らしいですが、
住宅が密集し、電信柱も昔ながらににゃきにょき並んでいます。

a0257308_7413286.jpg


電線の、箱の中に巣をつくっているつがいの雀がいて、

今朝は、二羽そろってひなたぼっこ。

寒いから羽を逆立てて、ひさしぶりの日の出をにぎやかにさえずって喜んでいるよう。
by kokenomori | 2012-01-24 07:41 | きょうの湧水 | Comments(0)

はじめます

a0257308_12582876.jpg
お引越しを機に、また、おうち仕事をはじめることにしました。

とっても気持ちいいスペースです。



こころや身体がちょっと疲れたら、ゆったりしにきてくださいね。






はじめて、たいせつに触れてもらったときは、生きていてもいいんだって思えた。

いのちごと受けとめて、癒してくれた人がいた。

頭じゃなく、身体が、細胞が、ぴちぴちよろこんで、涙がとまらなかった。




そんな忘れられないたくさんの体験が、わたしをここまで導いてくれました。


それをすこしでもシェアできたらいいなって思います。


わたしらしいタッチやダンスで。



Ouchi Massage + α
you-sui 湧水



どうぞよろしくお願いします。
by kokenomori | 2012-01-23 12:56 | はじめまして | Comments(0)