湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

音楽ってすごいね

思い立って、ひさびさに妹に電話しました。

夏休みで、なんかもろもろ疲労困憊中だそうで。

生きる気力も、未来への希望もない、とか

やりたいことをやる勇気も元気もない、とか、

どうせ、とか、だめんよなー、とか、そんな言葉ばかり繰り返して言ってます。


これじゃあ、自分で自分に呪文をかけているようなもんだよね。

エネルギーをぜーんぶ後ろ向きに使ってしまったら、楽しいこともうれしいこともわかんなくなっちゃうよね。


そんなに家族がじゃまで、だんなや子どものせいで、自分の好きなことができない、できない。

って思うなら、一度離れてみたら?

って、最初は言ってみたけど、なんかそういうやり方じゃあ、結局、穴から出てこれないのかも。




そういえば最近、バイタルデベロップメントのクラス作りのシュミレーションのために、

ずっと音楽を聴いているんだけど、

それも、選りすぐりの、パワフルで、情熱的で、胸に響くような音楽をどんどん!

きっとそれのせいで、気づいたらここんとこ、体調がすこぶる快調。

昨日なんか、6時間ぶっ続けでマッサージしたのに、ぜんぜん疲れてない。

なんでかなーと思ったけど、きっとそういうことなんだねー。


a0257308_1959212.jpg



音楽ってすごい。

悲しくても、楽しい音楽がかかったら、そんなこと忘れて踊りだしちゃう。


a0257308_200933.jpg



そんなの一時しのぎだよ、って思う?

頭はそういうかもしれないよね。


でも、人間てすごいんだ。

頭だけじゃなくて、こころや、細胞レベルで音楽を受け取ってる。


そして、毎瞬、毎瞬、生まれ変わってるんだよー。


音楽リストを作ってあげたら、さがして聴いてみるって言ってた。

そんで、こどもと踊ってみるって!!
by kokenomori | 2012-08-27 20:01 | Let's Dance! | Comments(0)

愛ってなんだ?

なんとなんと、秋からスタートするであろう、fana's vital のクラスのリハ日程が決まりました。

参加者は身近な人だけの、非公開イベント。

それに向けてただいま、心と身体の準備中です。


前回のべんきょう会で産んだワーク「SHINY STARS」~輝く星を踊る~を、

みんなからのアドバイスも参考にして、育てるか。


それとも第2子を作るか・・・。検討中です。


きのう、バスの中で、仲良しカップルさんが、お互いの耳元に口びるを寄せて、

なにやらヒソヒソと楽しげに語らっているのを見てて、

なんか、いいなーと思いました。

ココロの距離と、会話するときの身体の距離って比例するのね。


そうとう遠くから
「おーーーーい!!おーーーーい!聞こえてんのーーー!!」
「聞こえてるなら返事しなさいよーーー!!」

と半ギレで、元ダンナさまを困らせていた過去を思い出しました。


グランドテーマの「THE POWER of LOVE」が、どうして自分にとってそんなに難しいのか。

作りながら、自分の中にある「愛」へのブロックが浮上してくるからなんだなあ、と思います。


a0257308_93129.jpg




わたしたちは、みんな、愛されて、望まれたから、ここにいる。

もし、親や社会から望まれなかったとしても、おっきな宇宙から愛されたから、ここにいる。

これまでの人生で、悲しいできごともあったかもしれないけど、

いつでも新しい人生を始められる。


だれだって、愛されたい。

だれだって、愛したい。

愛するってどういうこと?

愛ってなに?



産みの苦しみ、育ての苦しみは、きっと必ず喜びと静かな感動に変わる・・・・はず!




****************************************************
ご予約お待ちしています♪

おうちマッサージ+α 湧水
http://yousui.info/

rainbowdays.love@gmail.com
070-5070-1699

****************************************************
by kokenomori | 2012-08-27 09:05 | Let's Dance! | Comments(0)

おべんきょう~

第4回べんきょう会、無事終わりました。

今回の課題は、「自分でワークを組み立てる~」でした。

たいへんだったー。でも、たのしかった^^ ・・・うふふ


Power of Love がグランドテーマなんだけど、

最初は「愛」ってなんだろう、むずかしい~って、詰まってた。

あらためて考えてもよくわからなかった。


でも、曲をいっぱい聴いて、音楽からインスピレーションを受け取って、

そこからワークを興しているうちにだんだん流れができてきた。


選んだサブテーマは「Shiny Stars」

自分のことが好きじゃなかったり、大事にできなかったら、ひとのこと愛せない。

愛に見えても、愛じゃない。

チョーダイチョーダイ、になっちゃう。


だから、まずは、自分のなかに輝く星をみつけて。

小さくても、どんな色でも、どんな形でも。

それをたいせつに、育てていく。

自分を愛することができたとき、じぶんとは違う誰かのことも、たいせつにできるんだと思う。




前回のべんきょう会では、まさかまさかの、

自分がファシリテートすることを忘れて、ワークに入ってしまう!という迷いっぷりでしたが。

今回は余分な力は抜いて、

自分とみんなと、そして起こることを信頼して、

ちゃんとファシリテートすることができた!と思う ^^


みんなの胸に、いろんな色の星が輝いているのがみえたよ。

きらきらきらきら・・・。

昔あった、宝石箱っていうアイスみたいに。きれいだったなー。


ほらー、いい顔。

a0257308_984956.jpg



次回のべんきょう会では大きな会場で。

しゅりちゃんの作ったワークを、みんなでファシリテートしていきます。

どんなふうに話して、伝えて、そして魅せていったらいいか。


とっても楽しみです。

a0257308_994913.jpg



仲間に感謝。ありがとう~



******************************************************
VITAL DEVELOPMENT for BEGINNERS
9月29日(土)15時~17時 @砂町文化センター

10月3日(水)12時~14時 @座・高円寺

どうぞ応援しに来てね。
いっしょに踊りましょう。

http://vitaldevelopment.jp/workshop/

******************************************************
by kokenomori | 2012-08-26 09:20 | Let's Dance! | Comments(0)
きのうは、西小山のすたじお ぷらすえーさんにて、

鄭氏太極拳教室の初お披露目体験会に行ってまいりました。

西小山駅から徒歩5分、くらいでしょうか・・・。

静かな住宅街にあるヨガスタジオさんでした。


うちっぱなしの壁と天井。ひろびろとした整ったスペース。

あ~ここで、秋からはじめるであろう、はじめてみたいもんだ、の

バイタルデベロップメントというダンスワークができたらなあ~~~。

でも、でも、音の問題が・・・。

防音してないから、音出せませんって。

・・・音出さずにダンスのワークはできませんよねえ~。

う~~~~ん。


気を取り直して。

きょうは、太極拳の体験に来た、ノデシタ。

a0257308_1584446.jpg


(これは東中野で太極剣の指導風景。ぷらすえーさんでは撮影するのうっかり忘れちゃいました)


講師の原先生曰く、太極拳の極意は「いかに楽をするか」

そうなんですよねー。これって、できるようでなかなかできないもんです。

ブレーキかけながらアクセルも思いっきり踏んでみたりする。

起こってもいないことを、心配したり、恐れたりして、むだなエネルギーを使って、

肝心なときには力尽きてたりする。


そういうの、この鄭氏太極拳やってると、どんどん落ちてくる。

それが一番デカイ気がするなあ。

身体だって、ひととの関係性だって、

力が抜けて、流れがスムーズになってきた。

今だって悩んだり、迷ったりするけど、いきなり自爆したりはしなくなったもん。





わたしのホームはいまんとこ東中野教室なので、ここはときどきになると思うけど。

違ったメンバーでやると、また視点の違う発見もあるし、馴れ合いにならないから、面白い。


またお邪魔したいと思います。


表演もさせていただいたのですが。

どうせみんな、先生のほうしか見てないんだから~と気楽に自由にやったのがよかったみたい。

「型がきれいだったー」「fanaちゃんのこと好きになっちゃたかも・・・」などなど(笑)

お褒めのことばを参加者の方々からいただきました。


ありがとうございます。



実際のクラスは。9月7日スタートだそうです。

ほぼ毎週、夜19時半から21時まで。

興味のあるかたはぜひ。

こころが静まって、心地よいですよーーー。

「すたじおぷらすえー」さん
http://studioplusa.wordpress.com/



****************************************************
太極拳式☆タイマッサージもいかがですか。

ゆったりとしたリズムとタッチで、芯からほぐれます。

ご予約お待ちしています♪

おうちマッサージ+α 湧水
http://yousui.info/

rainbowdays.love@gmail.com
070-5070-1699

****************************************************
by kokenomori | 2012-08-26 02:06 | タイチ~♪な毎日 | Comments(0)
昨日の夕方は、夏風邪で会社を早退してきた、という男性のお客様にマッサージをさせていただきました。

熱が上手に出せなくて、息遣いもつらそう。

毎晩寝苦しいので、クーラーをつけっぱなし、なんだそうです。

体調崩れちゃいますよね。冷えるし。


a0257308_935671.jpg



足湯をしていても、すぐに文庫本を取り出して、片時も時間を無駄にしたくない様子。

まあまあ・・・これでは、せっかく身体が出しているサインにも、気づけず、ゆるみたいのにゆるめないよー。


仙骨と頚椎の根っこにあたたかい両手のひらでお手当て。あと、おなかと胸も、なでなで。
気を送って、温めました。

足はぱんぱんに張っていたけど、ぐいぐいやらずに、じんわりとストレッチをしながら、さするようにマッサージ。

うつぶせの背中やおしりは、ゆ~らゆらゆすって、バランスをとりました。

忙しい頭は、5グラムのソフトタッチ。頭蓋骨をゆるめていきます。


これだけでもじゅうぶん。足の裏(内臓の反射区)も、ふくらはぎも、ふわっふわになります。

風邪引いて、いまにも熱が出せそうなときの身体って、ふだんより繊細で敏感なんだよね。

すばらしい。


1時間の軽いマッサージが終わって、夢から醒めたあとは、ローズヒップとレモングラスのハーブティ。

しかーし。ここでも、また本を取り出そうとされる!ははは・・・。


温かいお絞りと、濡れタオルで目と首筋を湿布して、本は鞄のなかへ、バイバイ。


きょうはいちにち頭休めて。熱が上手に出せたらいいですね。

おだいじに。


****************************************************
夏の疲れにゆったりとした時間はいかがですか?
ご予約お待ちしています♪

おうちマッサージ+α 湧水
http://yousui.info/

rainbowdays.love@gmail.com
070-5070-1699

****************************************************
by kokenomori | 2012-08-23 09:10 | Comments(0)

踊りましょう♪

この秋、Patricia Martello(パトリシア・マルテーロ)指導の下、はじめてのバイタルデベロップメントのダンスワークを開催します。

10人の個性的なメンバーとともに、ひとつのワークを作っていきます。

今回のグランドテーマは「Power of Love」 

http://vitaldevelopment.jp/workshop/

しっとりしたメロディックな曲や、激しく情熱的な音、心を揺さぶる音楽にあわせて。

ただ耳で聞いて踊るのではなく、身体いっぱい、細胞に染み込ませて。

自然に沸き起こる内奥からの衝動に身を任せて、開放して。

Loveをたくさん、受け取り、与え、感じていきましょう♪♪♪


それにむけて、いまはそれぞれが音楽を選び、サブテーマを挙げ、ワークを組み立てる練習中です。

前回の練習会では、自分がファシリテーターであることを忘れて、ついついワークに飛び込んでしまう、というまさかの失態?!を繰り広げてしまいましたが!!

それもご愛嬌~

上手に踊ること、見せる事、うまくまとまることより、いかに自分も楽しめるか。

そこ、忘れないで行きたいと思ってます。


9月29日 10月3日 みなさん、ご予定空けておいてくださいねー。
一緒に踊りましょう♪ 新しい魅力の自分と出会って、感動を生み出していきましょう♪


a0257308_8462852.jpg


****************************************************
ご予約お待ちしています♪

V.D.T.A スーパービジョン実行委員会 担当:佐藤 誠(mako)

shinysv1@vd-jp.com

****************************************************
by kokenomori | 2012-08-19 08:56 | Let's Dance! | Comments(0)
a0257308_1419162.jpg


8月21日(火)18時より、
北新宿生涯学習館 和室にてタイマッサージ体験会をやります。
初回30分 2000円
2回目以降 2800円

60分も承ります。ご相談下さい。

その後、原先生指導による鄭氏太極拳もご参加いただけます。
初回の方はこちらは体験無料です。


ともに、深い呼吸が自然に起こり、身体やこころの緊張をほどいて、りらっくすできます。

****************************************************
ご予約お待ちしています♪

おうちマッサージ+α 湧水
http://yousui.info/

rainbowdays.love@gmail.com
070-5070-1699

****************************************************
by kokenomori | 2012-08-18 10:46 | 今月のオススメ | Comments(0)

里帰り、岡山へ

生まれ育った岡山は、いまでもわたしの根っこです。
ことしもめいっぱい、元気をチャージしてきました。

雨上がりで緑がさらにきれいでした。
a0257308_9422150.jpg




泳いじゃいます。今年はあんまり冷たくはなかったです。水死体じゃないです。
a0257308_921133.jpg



蝉の声と滝の音がにぎやかです。
a0257308_9223622.jpg



夏祭りにて。今年はひさびさに浴衣に挑戦。やっぱりきもちいいですねー。
a0257308_926506.jpg


キンタも夏休みです。人がいるとうれしいのか、出歩かず家でずっと寝てました。
a0257308_9465494.jpg



お盆の終わりには送り火をたいて、霊を送ります。
a0257308_9392820.jpg




しみじみと楽しい夏休みでした。

さあ、夏も終わります。

「おうちマッサージ+α 湧水」で、身体の疲れを、髪の疲れを、そしてココロの疲れを、ケアしませんかー?

元気満タンでお待ちしています♪
by kokenomori | 2012-08-18 09:54 | fana's diary | Comments(0)

ココロの友

ココロがなんだかもやもやして、ぐるぐるして、出口が見えないときってあります。

そんなとき、タロットはとてもよき相談相手です。

未来を決めてもらう「占い」としてではなく、

いま起こっていることを、曇りのない眼で見て、選択するための

とっても心強い味方です。


ちなみにこちらは、今朝のカード。


a0257308_2240568.jpg




”いま起きていることは、おおきな変化であり、人生の方向性に深い影響を与えています。

でも、深刻にならないで楽しんで。軽くてもいいんです。

もし、いま、リラックスして、起こることをただ見ていることができれば、

これまで意識の及ばなかった、未知の場所、不可知の場所、神秘の扉が開くでしょう”



自分で選んだカードは、まちがいなく、今の状況と大切なメッセージを表しています。

誰にわからなくても、自分にはちゃんとわかります。

ぴったりと、ココロの隙間にはまって、おもわず泣いちゃうこともあります。

うれしくて。


****************************************************
タロットで自分ともっと仲良くなってみませんか?
ご予約お待ちしています♪

おうちマッサージ+α 湧水
http://yousui.info/

rainbowdays.love@gmail.com
070-5070-1699

****************************************************
by kokenomori | 2012-08-11 22:35 | タロット*今日の一枚 | Comments(0)

夏バテには

a0257308_12149100.jpg


makiちゃんがお土産にくれた奄美の黒砂糖で漬け込んだ梅ジュース。

なんでか、めっちゃすっぱいよー。

ふだん、すっぱいものは苦手ですが、夏バテ気味なのか、美味しいです。

重ダルイからだがしゃきっとします。

梅ジュース原液で飲んで、ぐうぐう寝て、復活!

きょうのマッサージは冴えてます♪
by kokenomori | 2012-08-11 12:14 | きょうの湧水 | Comments(0)