湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

素肌にゆっくりと触れながら、今夜のマッサージは、いつか無言の祈りになりました。

炊きたてのご飯を食べると、命がぴちぴち、喜びます。

身体は魂の乗り物だと、寺院だと、マッサージのお勉強をしていたとき、さんざん聞かされて、
なるほど、と、わかったような気がしていたけれど。

この身体と、地球が、ひとつだということ。

最近になってやっと実感を伴うようになりました。

ほんとうに有難いことだなあ、と思います。

こんばんは、fanaです。



この週末は、道具を持ちかえて、こんどはダンスで。

この身体を十分に味わえるワークをシェアしていきます。


お仕事帰りの新宿の雑踏を、アスファルトの歩道を、目に見えるこの世界を、

もっと深い、もっと楽しい、もっと広い視点で感じられるように。


靴を脱いで。はだしで。

一緒に踊りましょう。

a0257308_2120227.jpg



今週の金曜日の【バイタルダンス】のビギナークラスは、
「大地を踊る、大地を生きる」をテーマに、ワークをシェアします。

厳選された音楽と、エクササイズで、
『大地』のもつ、さまざまな側面を、とことん探求、体感していきます♪

そして、グラウンディングのエネルギーは夢を現実にする確かな力。
内側の奥深くから目覚めさせていきましょう。

「えっ、大地って何?」「バイタルダンスって?」ってワクワクしちゃった方は、
ぜひジャンプ・インしてください。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【予告:11月2日(金)ビギナークラス!】

☆初回体験は1,000円です!

●時間: 19:00開場 19:15~21:00

●場所: 新宿マイスタジオ(ファミリマーとのヨコのエレベーターで6階へ)
http://shinjukustudio.jp/access/index.html

一週間がんばった自分へのご褒美に、疲れた心と身体を癒しに来て下さい!
そして、生まれ変わってどんどん新しく、美しく、心地よくなっていきましょう。

みなさんのご参加を心よりお待ちしております。(^^♪


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

★バイタルダンスってなあに?
創始者Patricia Martello(パトリシア・マルテーロ)の30年に渡るダンスセラピーの経験から生まれた「人生を豊かにするダンス」です。イギリス、オランダをはじめとするヨーロッパ各国、南米、中国、ロシアでも開催され、医療、教育といった専門分野でも高い評価を受けています。

★どんなことをするの?
クラスでは、好きな服を着て、裸足で自由に踊ります。決まったスタイルや振付はなく、ひとに見せるために踊るのでもありません。
“歩く”“出会う”といった日常的な動きから、自然界の要素や神話をモチーフとした様々なエクササイズを、音楽に身を任せ、内奥から湧き上がる感覚や感情で素直に表現していきます。
踊ったことのない人、苦手だと思っている人、もちろん踊るのが大好きな人も、誰でも心地よく踊れるようにデ
ザインされています。
それは自分らしさや元気、内なる自然、遊び心、愛情、深い繋がりなどをあらためて見つけだす心地よさと喜
びに満ちた体験になるでしょう。

★レギュラークラスって?
月に2~4回開かれ、継続受講する約1時間半のショートクラスです。
バイタルダンスでの体験を定期的に重ねることで、そのエッセンスは肌を通して細胞のひとつひとつに染みわたり、根づき、日常生活そのものを生き生きと変化させます。レギュラークラスは、自分自身との繋がり、人とのコミュニケーション、自然や環境との調和を心地良さの中で再構築し、思い描いた夢を実現する確かな力となります。

http://vitaldevelopment.jp/regular/index.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

☆直接スタジオに来ていただいてもかまいません。
開始時間に遅れないよう余裕を持ってお越し下さい。

☆着替え、タオル、水などご持参くださいね。

お問い合わせ:fana@vd-jp.com
070-5070-1699
by kokenomori | 2012-10-31 21:21 | Let's Dance! | Comments(0)
【予告:11月2日(金)ビギナークラス!】

今週の金曜日の【バイタルダンス】のビギナークラスは、「大地を踊る、大地を生きる」をテーマに、fanaがワークを担当します。

a0257308_16434046.jpg


さまざまな『大地』の側面を、とことん堪能していきましょう♪
みんなの内側の深くから、どんなエネルギーが湧いてくるのかな。
そして、どんなワークになるのかなぁ?とっても楽しみです!

「えっ、大地って何?」ってワクワクしちゃった方は、ぜひジャンプ・インしてくださいね。

☆初回体験は1,000円です!

●時間: 19:00開場 19:15~21:00

●場所: 新宿マイスタジオ(ファミリマーとのヨコのエレベーターで6階へ)
http://shinjukustudio.jp/access/index.html

一週間がんばった自分へのご褒美に、疲れた心と身体を癒しに来て下さい!
そして、生まれ変わってどんどん新しく、美しく、心地よくなっていきましょう。

みなさんのご参加を心よりお待ちしております。(^^♪

☆直接スタジオに来ていただいてもかまいません。
開始時間に遅れないよう余裕を持ってお越し下さい。

☆着替え、タオル、水などご持参くださいね。

お問い合わせ:fana@vd-jp.com
070-5070-1699
by kokenomori | 2012-10-31 16:43 | Let's Dance! | Comments(0)

バイタルな太極拳

昨日の太極拳クラスは、和室でまったり、でした。

ここのところ、いろいろなことが次々とどっさり起きて、

かなりいっぱいいっぱい、あっぷあっぷ。

胃と腰がおかしなことになってたんだけど。

太極拳の型を普通にやったり、気功法でやったり、呼吸法でやったり。

疲れたら畳みに横になって、ご~ろごろストレッチしたり。ヨガの子どものポーズで休んだり。

足、揉んだり。足首、回したり。ほんと気持ち良かった。


腰、痛いなあ~。お腹痛いなあ~って。自然に手をおなかにあててぼけ~っとしてたら、
うしろからRちゃんがだっこしてくれて、

その手がほんとにあったかくって。

おなかにあったか~い、やさし~いものがどんどんたまってきて。

うれしくて、ほっとして、なんか泣けた。

ありがとう、って言ったら、こちらこそありがとうって言われた。

a0257308_20183711.jpg


Rちゃんは
「今日は一日じゅう、ぎすぎす、心がささくれだってたけど、fanaちゃんを抱っこしてたら、自分の中にまだ、ひとに与えられる愛があったんだ、ってわかってすごくうれしかった」って言ってた。

すごいなー。

いつもいつも元気いっぱい、じゃなくても、それでもいいんだね。

こんなふうに、自然に、愛を与えたり受け取ったりできる世界にいるんだね。わたしたち。

すごいなー。
by kokenomori | 2012-10-24 20:29 | fana's diary | Comments(0)
FBのしゅりちゃんの記事より転載~(*^^)v

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【予告:10月26日(金)ビギナークラス!】

今週の金曜日の【バイタルダンス】のビギナークラスは私、しゅりが担当します~!

今回は、この宇宙を創造している「陰(Yin)」と「陽(Yang)」のエネルギーを踊ります。私たちの中にある、陰(女性)と陽(男性)のエネルギーを統合して、本来もっている創造性を開きます!

美しい音楽~♪にのせて、身体を氣持ちよく動かしましょう。

はてさて、どんな楽しい“創造の場”が繰り広げられるのか??
私自身、ワクワク、ドキドキします。何せ、生ものなもので…。

「あっ、面白そう!」って思ったら、ぜひジャンプ・イン!してみてくださいね。

☆初回体験は1,000円です。(^^♪

●時間:7:00pm開場、7:15pm~9:00pm

●場所:新宿マイスタジオ(ファミリーマートの横のエレベーターで6階へ)
http://shinjukustudio.jp/access/index.html

☆一週間がんばった自分へのご褒美に、疲れた心と身体を癒しに来てください。
みなさんのご参加を心よりお待ちしています!

a0257308_16143888.jpg






☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

金曜クラス、陽のfanaから陰のshuriへバトンタッチ。

受け入れ、明け渡し、ゆだねる心地よさをぜひぜひ体験しに来て下さい。

しゅりちゃんの造る静かで優しい場が、みんなで編み上げる心地よい場へと、ひろがっていきますように・・・

よろしくにゃん♪
by kokenomori | 2012-10-23 16:16 | Let's Dance! | Comments(0)

はじまったよ~♪

はい~はじまったよ~♪

ファナティックワールド初日の昨日は、自然と共に生きる~四大元素を踊る~でした~☆

普段、忙しすぎて、ついつい忘れがちだけど、
自分の中に眠る自然とのつながり、もちろん、周りにある自然とのつながりを、もっと意識していられたら、
毎日はもうすこし豊かに、心地よくなるんだろうなあ・・・そんなふうに感じながら、新宿の人ごみを抜け、会場に向かいました。

たっぷりと、大地のエネルギーとつながり、
大気と共にダンスし、炎を燃やし、
いらなくなった古い記憶や痛みを、水の力で洗い流す。

大きな山と、大きな谷を体験しました。

「久しぶりに頭をはずせて楽しめました。毎週通います!」
という、うれしい感想もいただきました。

ありがとうございま~す☆


手をつないで回るイニシエーションサークルは、ちっちゃな宇宙。
腰に手を回してつながるNestは文字通り小鳥の巣。
でも、あったかくて、やさしい、子宮のようなクラスです。

3人乗りのハロウィーンバスでスタートした金曜夜クラス。
そのうちでっかいバスになります♪

a0257308_1125719.jpg



さてさて、
来週はしゅりちゃんのベーシッククラスです。
みなさん、いっしょに踊りましょう。


@新宿マイスタジオ 6A (新宿駅西口より徒歩5分)
10月26日(金)19:15~20:45(19:00より入れます)

お待ちしてます☆
by kokenomori | 2012-10-20 11:27 | Let's Dance! | Comments(0)

はじまるよ~♪

金曜日の夜は、がんばった自分にご褒美です♡

バイタルダンス fana's Class
自然とともに生きる~4大元素を踊る~

@新宿マイスタジオ 6A (新宿駅 西口から徒歩5分くらい)
http://shinjukustudio.jp/

19:15~20:45 (19:00より入れます)

今夜は、大地、大気、火、水のエネルギーとひとつになります。

普段、なかなか聞いてあげられない身体の声に耳を澄まして。

眠っている元気、パワーを気持ちよく目覚めさせていきましょう♪

飛び入りおっけー☆ご参加お待ちしています。

a0257308_1526598.jpg

by kokenomori | 2012-10-19 15:26 | Comments(0)

シャーマニズム

Patricia Martello(パトリシア・マルテーロ)が来日しての、秋のスペシャルワークショップが終わった。

今回のシャーマニズムのワークはすごかった。

彼女は、きらきらのお姫様なだけじゃなくて、
ほんまもんのシャーマンだった!!


都会人のための、現代のシャーマニズム。

レクチャーも、ダンスワークも、イニシエーションも、深くて、濃くて、すばらしい体験の連続だった。



大地の恵みのフルーツや種で、曼荼羅を作って、それを食べたり、

先祖のトーテムを踊ったりした。

母は虎だった。
その、美しく、官能的で、強くて、しなやかなパワーがわたしのスピリットとひとつになる。

父は象だった。
その、大きくて、強くて、優雅で、優しいエネルギーも、わたしの一部になる。

先祖のトーテムとつながることは、自分のなかの影や光とひとつになることなのかもしれないと思った。


ロウソクの灯りのなかで、粘土で顔を癒したあと、水を使って、生まれたての赤ん坊のように顔を
拭いてもらったとき、

薄暗がりのなかで、ぼんやりみたものは、

生まれたてのまだよく見えない目で見た父と母だった。

そしてペイントをする。仮面を脱いだ、ほんとうの自分を見つけた瞬間だった。



無意識の層に、どぼーんと入って、溶け合って、

新しく生まれ変わった身体は、まだアイデンティティを持たない、どろどろ粘土の塊のようだった。



つぎの朝起きると、きらきらの朝日がさしてきていて、それがわたしの身体にも心にも、スピリットにも
新しいいのちを吹きこんでくれたのを感じた。

わたしたちは現代のシャーマンとして、新しく歩き始めたのだと思う。

足取りはまだまだおぼつかないけど。

一本の柱が立ったのを、しずかに感じている。



a0257308_14351934.jpg


明日の夜、いよいよレギュラークラスが始動します。

今回は、仲間のしゅりちゃんとのコラボワーク。

@新宿マイスタジオ 6A (新宿西口から徒歩約5分 ファミリーマートの脇のエレベーターで6階へ)
http://shinjukustudio.jp/access/index.html

19:15~20:45(時間に遅れないないようお越し下さい。19:00から入れます。)

初回体験は1000円。着替え、タオル、水などご持参下さい。

お問い合わせ fana@vd-jp.com 070-5070-1699
by kokenomori | 2012-10-11 15:06 | Let's Dance! | Comments(0)

Let's Dance!

うわ~。うわ~。ものすごく久しぶりの投稿です。

台風が去って、中秋の名月、美しかったですね。

今日はまた、さわやかな秋晴れ・・・。

あいかわらず、バイタル漬けの毎日です。

9月29日の、わたしたちのはじめてのバイタルダンスワークショップ、感動の内に無事終了~。

踊りに来てくれた参加者の皆様は、まるでこどもの運動会を見に来てくれたおかあちゃん、おとうちゃんのように、目に涙を浮かべて、「よかったよ~」と言ってました。

あったかいなあ~。

このときのテーマは
The power of love & 4elements

「愛のパワーと4大元素を踊る」でした。

大地と火と大気と水の質を踊りました。

大地にも火にも、大気にも水にも、そこには宇宙の愛がある。

わたしたちは愛によって生まれ、ここに存在し、育まれていることを体験できる、そんなワークになりました。

参加してくれた、また、参加はできなかったけれど応援してくれているみなさん、ほんとうにありがとうございました~★☆

a0257308_10381129.jpg



さてさて。

ほっとするのもつかの間、10月3日には第2回目の開催です。

Patricia Martello(パトリシア・マルテーロ)の愛情たっぷりの、でも的確なアドヴァイスを受けて、
さらにさらに素敵なワークになることでしょう。

a0257308_10364134.jpg


第3チャクラパワー全開で、踊り、

陰陽を統合し、

自己を確立して、でも、それはきっと一人で生きていくってことじゃない。

依存ではなく、今度は共存して、助け助けられながら、ともによりよいものを創造していける。

そんなワークになるのではないかなーと思います。おお~


平日、お忙しいとは思いますが・・・一見の価値あり!

リフレッシュと、運動会の応援?をかねて、どうぞ、お越しください。

高円寺駅から徒歩5分の、広くて明るいスペース「座・高円寺」阿波踊りホールにてお待ちしています。

当日参加おっけーです。

直前案内送りますので、連絡くださいませ~。

☆love☆love♪


rainbowdays.love@gmail com (fana)
by kokenomori | 2012-10-02 10:38 | Let's Dance! | Comments(0)