湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ここのところ仕事が忙しくって、なかなか毎週は参加できないんだけど、
今日はひさびさのお休みだったので、月曜レギュラークラスに参加してきました♪

月曜クラスのファシリテーターはmikoちゃん。経験豊富なお姉さんティーチャーです。

やっぱりいいですねー。
mikoちゃんのレギュラークラス。

ことばや説明が、すう~っと入ってくる、頭じゃなくて身体に。ハートに。

自分が愛を注いで創ったクラスをシェアするときや、しゅりちゃんクラスのサポートのときももちろん超楽しいけど、こうして、な~んにも考えないで、ワークにじゃぼん!と入れるから、今日はどんな体験かしら~?って、毎回とっても楽しみにしています。

今日のテーマは「ハートチャクラ」

その中でも「心を抱きしめて踊る」が、とってもよかったなあ。

a0257308_2228456.jpg


大切な人との思い出を踊りましょう、ということだったけど、
実際に踊ってみたら思い出はぜんぜん出てこなくて、
生きている人も(娘たちとか母とか)、もうすでに亡くなった人も(祖父母や父)、
そして自分自身も、みんな同じなのね・・・。

おんなじ世界に、生きていて、そしてハートの中でいっしょに踊りました。

昨日の夜、「死」についてめずらしく考えたこととも不思議とつながってた。

どうせ死ぬんだから、どうでもいいや、とか
いつ死んでもいいように、一生懸命生きないと!、とかじゃなくて、

だれでもみんないつか死ぬんだから、くつろいで、ぽとんと。
のんびりと生きたいな~って。

なんかおかしいね。うふふ。

「心を抱きしめて踊る」に、使ってあった曲は、
亡くなった人との思い出を踊るにも、また、生きている心地よさを感じて踊るにも、
どちらにもぴったりの素敵な曲でした。


walkingのI’m alive も、C’est la vie (つづりいいかげん、ごめん!)も、ハートチャクラにちなんだ?説明がとってもしっくりで、よかった。

どちらも、バイタルダンスのテーマ曲ともいえる定番の曲なのだけど、
やっぱりいいものはいい。

ハートを開いて歩いていると、生きてるなあ~って実感がじんわりとひろがって、
涙がでちゃいそうでした。

ベーシックってきっとこういうことだよね・・・。

特別なことじゃなくっていいの。

シンプルに、生きている喜びを内側から感じられる。

そういうワークをわたしも創って、シェアしていきたいなあ、と改めて思いました。

5曲目の「二人で踊る」、はほんととろけて気持ちよかった~。もうとろとろとr~でした。
ここでスイッチオン!で、そのまんま、ワークの最後にはエンジェルになっちまっただよ・・・。

前回、金曜クラスにて、AIRのワークをシェアしたかいあって、エンジェルスイッチ入りやすくなったのかしら(笑)いえーーい!

つぎは炎(fire)を踊る・・・。またまた新しい体験がまってるねーーー。たのしみにしててtねーーー!

って、その前にしゅりちゃんのきらきらワークだよーー。

みんなきてねーー!

【予告♪ 金曜バイタルダンス】

今回はしゅりちゃんが担当します。
テーマはなにかな~♪

きっといまごろ、素敵な曲やワークをチョイスして、わくわく、ワーク作りにいそしんでることでしょう。

レギュラーメンバーも少しずつ増えて、心あったまる素敵なクラスが育ってきました。

バイタルダンス!あるがまんま、そのまんまのあなたで、どうぞおいでください。

きっと楽しい体験が待っていま~す。

★11月30日(金) 19:15~20:45(19時開場)

★新宿マイスタジオ 6Aスタジオ
http://shinjukustudio.jp/access/index.html

★予約は必要ありません。
初めての人も久しぶりの人も、み~んな!オープンハートでお待ちしています。

愛をこめて
fana
by kokenomori | 2012-11-26 22:29 | Let's Dance! | Comments(0)

軽やかに♪

金曜バイタル、「大気(air)を踊る」、終わりました。
自分自身が参加する立場でも、こうしてワークをシェアする立場でも、毎回毎回ほんとにさまざまな気づきがあります。

いろんな体験をするために、みんなこの世界にやってきたのだなあ、と、つくづく。
このような機会を与えてもらっていること、一緒にそれを共有できる仲間がいることに深く深く感謝してます。

さてさて、今回のテーマ、「大気」、楽しかった!

じつは・・・最初、自分の中の思いこみと言うか、苦手意識が邪魔をして、ワークを構想している時、どの曲も同じように聴こえてきたり、しょっちゅう意識が遠のいていました(笑)

でも、大気の質に多く触れるうち、その軽やかさ、自由さ、柔らかさ、透明感、広がりがだんだんと細胞に沁み込んできて。
ワークも、ぎゅーーーーっとじゃなくて、さらり、さらりと作れました。
「大地」と「大気」はこんなにも違うんだね~と改めて実感でした!!面白い。

ワークをシェアしてみてわかったけど、、
わたしのなかに、どこか、軽いことはいけないこと、軽薄、いい加減、地に足が着いていない、といったマイナスイメージがあったみたい。

そうじゃないのね。

軽さって、だいじ。
縛られることなく、どこへでも動いていける。
なにかあっても深刻になりすぎないで、さらりと身をかわし、ともに心地よくあれる。
すべてをコントロールしようとしないで、ゆだねられる。
呼吸をして、ゆったりとスペースをひろげて、わたしとあなた、の狭い狭い価値観から離れ、もっと自由な世界に生きる。

a0257308_19303414.jpg


Life is Rich です。

次の瞬間、もしかしたら酸素が無くなって、呼吸ができなくなっちゃうんじゃないか、そんなふうに心配しません。それとおんなじ。

出逢うべくして出逢う。
必要なことだけが起きる。
起きる事に間違いはない。

だから安心して、しがみついている手をゆっくりとほどいていい。

そんなことをふんわりと感じてもらえるワークだったんじゃないかな。

来週、11月23日(祝)はお休み。
30日はしゅりちゃんのきらきらワーク。
12月には引き続き、火と水のワークをやっていきます。
きっと新しい体験が待っています。どうぞお楽しみに。

12月は時間変更がありますのでお間違えなく。
くわしくはHPのレギュラークラススケジュールでご確認くださいね。

http://vitaldevelopment.jp/regular/
by kokenomori | 2012-11-17 19:32 | Let's Dance! | Comments(0)

「大気(air)」を踊る

a0257308_17103075.jpg


 今こそバンジー・ジャンパーになるときです。

 紐を結ばずに!

 そして、なにかを取っておいたり

 秘密の安全ネットを張ったりしない

 絶対的信頼というこの質こそが

 「水のキング」が私たちに要求するものです。

 ジャンプして、未知なるものへ入っていけるとなったら

 考えただけでも死にそうなくらい怖いのですが

  それでも、愉快な感じがします。

 そして、信頼を量子的跳躍(クォンタムリープ)の

 レベルにまでもってくると、私たちは

 もはや念入りな計画を立てたり用意したりはしません。

 「いいだろう、これから自分がなにをするのか

 わかっているのだから、信頼しよう。

 ちょっと片づけ、スーツケースに荷物を詰めて

 持って行こう」などとは言いません。

 そうではありません。

 次になにが起こるのか考えもせずに

 私たちはただジャンプします。

 その跳躍、そして虚空を自由に落ちていくときの

 そのスリルが肝心なのです。

 それでも、このカードは、向こう側で

 なにが私たちを待っているのか

 そのヒント与えてくれています

 ソフトで、喜んで迎え入れてくれる

 おいしそうな ピンクのバラの花びら

 ジューシーで、さあ、いらっしゃい! 
  
           和尚禅タロット「信頼」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「大地」に抱かれて、目覚めたわたしたちは、むっくりと顔をあげて、
もっと広い世界を求めて身体を伸ばしていきました。

前回の「大地(earth)」にひきつづき、今回は「大気(air)」を踊っていきます。

・・・さてさて、どんな冒険が待っているでしょう♪

自由と夢。軽さ、遊び心。広がりと信頼。サレンダーを
細胞レベルででたっぷりと体験していきます。

お楽しみに♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆初回体験は1,000円です!

●時間:19:00開場 19:15~21:00

●場所:新宿マイスタジオ(ファミリマートのヨコのエレベーターで6階へ)
http://shinjukustudio.jp/access/index.html

070-5070-1699(fana)
fana@vd-jp.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一週間がんばった自分へのご褒美に、疲れた心と身体を癒しに来て下さい!
みなさんのご参加を心よりお待ちしております。
by kokenomori | 2012-11-14 17:25 | Let's Dance! | Comments(0)

いよいよです。

ワクワク☆しゅりちゃんのクラスのテーマ決まりました☆

バイタルダンスFBページより転載
【予告:11月9日(金)ビギナークラス!】

今週の金曜日の【バイタルダンス】のビギナークラスは、「生きる喜び!私が私であることの喜び!」をテーマに、しゅりがワークを担当します~!

自分のハートを感じて、自分の中心軸を大地からしっかり立てて、自分であることの喜びと自由を味わいます♪

「自分が自分て普通じゃん!」って思っちゃった方(笑)は、ぜひジャンプ・インしてくださいね。

☆初回体験は1,000円です!

a0257308_151172.jpg


●時間:19:00開場 19:15~21:00

●場所:新宿マイスタジオ(ファミリマートのヨコのエレベーターで6階へ)
http://shinjukustudio.jp/access/index.html

一週間がんばった自分へのご褒美に、疲れた心と身体を癒しに来て下さい!みなさんのご参加を心よりお待ちしております。\(^o^)/
by kokenomori | 2012-11-08 15:10 | Let's Dance! | Comments(0)
バイタルダンスFBページより転載
【11月24日は、座・高円寺に集まれ~!】

「バイタルダンスってどんなダンス?」

よく聞かれることですが…

『これはPatricia Martelloが提唱する、新しい“教育メソッド”です』

えっ?何それ??

とっても楽しくて、いいものなんだけど…
言葉ではなかなか伝わりづらいのだ!!(>_<)

そこで!

無料で、お氣軽に体験できる日を作っちゃいました!

a0257308_1523691.jpg


●11月24日(土) 10:30~11:45 
●座・高円寺
http://za-koenji.jp/guide/index.html#link2 
●参加費は無料!!

どなたでも参加OKです!
【バイタルダンス】に参加したことがある人も、大切なお友達を連れて来てくださいませ。

たくさんの人に【バイタルダンス】を教えてあげましょう~♪

自分のハートを真ん中に、そして素敵な音楽に身を任せて、氣持ちよく身体を動かしましょう!(^^♪
心も身体もスッキリします!
by kokenomori | 2012-11-08 15:03 | Let's Dance! | Comments(0)
男性もお誘いしたのだけど、昨夜は女性だけの参加でした。

女だけの大地のセレモニー・・・どきどき。

意図したわけではないのですが、今回のワークのために選んだ曲のなかには
 I am a Woman というフレーズを繰り返すものもあって・・・。

女性が、本当に開いて自由に表現したら、なんてかっこよくって、美しくって、かぐわしいのだろう。

もう、うっとり・・・。

a0257308_15501123.jpg


男子禁制だった、のかな、昨日は。

天の計らいはいつもパーフェクトです☆


わたしにとっての大地は、生まれ育った岡山の山々。
田んぼのある風景。

a0257308_1553221.jpg


でも、プリミティブな音にあわせて踊っていると、もっともっと古くの記憶に繋がるような気がします。

輪になって大きくなったり小さくなったり、足を踏み鳴らす部族の踊りは、まるで、出産を励ますときや、若い未婚の女性に、秘密の知恵を授けた昔々の儀式のようでもあり。

優しく抱いて揺らし、蜂蜜のセレモニーを行う時は、抱かれているほうも抱いているほうも、愛に包まれて。

こんなにやさしい柔らかい気持ちがあったのかと、驚きました。

エゴを越えて、ひとつになる感覚は、こんなにも甘美なの?

会場全体が白い光に包まれて、守られてここにいるのだ、ということを実感。

すばらしい時間でした。

参加して下さった皆様、ありがとうございます。

この体験を、どうぞ、日常に持ち帰って、そこでまた、それぞれに花を咲かせていきましょう。

美しく、かぐわしく♡



さてさて、
来週はしゅりちゃんのワーク。

【人は、あるがまんまで踊ると、こんなにも美しい】それをたっぷりと実感できるクラスになるそうです。

「あるがまんまで踊るって?」・・気になった方は、どうぞお楽しみにきてみてね♪

わたしも全身全霊でサポートします。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【予告:11月9日(金)ビギナークラス!】

☆初回体験は1,000円です!

●時間: 19:00開場 19:15~21:00

●場所: 新宿マイスタジオ(ファミリマーとのヨコのエレベーターで6階へ)
http://shinjukustudio.jp/access/index.html

一週間がんばった自分へのご褒美に、疲れた心と身体を癒しに来て下さい!
そして、生まれ変わってどんどん新しく、美しく、心地よくなっていきましょう。

みなさんのご参加を心よりお待ちしております。(^^♪


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

★バイタルダンスってなあに?
創始者Patricia Martello(パトリシア・マルテーロ)の30年に渡るダンスセラピーの経験から生まれた「人生を豊かにするダンス」です。イギリス、オランダをはじめとするヨーロッパ各国、南米、中国、ロシアでも開催され、医療、教育といった専門分野でも高い評価を受けています。

★どんなことをするの?
クラスでは、好きな服を着て、裸足で自由に踊ります。決まったスタイルや振付はなく、ひとに見せるために踊るのでもありません。
“歩く”“出会う”といった日常的な動きから、自然界の要素や神話をモチーフとした様々なエクササイズを、音楽に身を任せ、内奥から湧き上がる感覚や感情で素直に表現していきます。
踊ったことのない人、苦手だと思っている人、もちろん踊るのが大好きな人も、誰でも心地よく踊れるようにデ
ザインされています。
それは自分らしさや元気、内なる自然、遊び心、愛情、深い繋がりなどをあらためて見つけだす心地よさと喜
びに満ちた体験になるでしょう。

★レギュラークラスって?
月に2~4回開かれ、継続受講する約1時間半のショートクラスです。
バイタルダンスでの体験を定期的に重ねることで、そのエッセンスは肌を通して細胞のひとつひとつに染みわたり、根づき、日常生活そのものを生き生きと変化させます。レギュラークラスは、自分自身との繋がり、人とのコミュニケーション、自然や環境との調和を心地良さの中で再構築し、思い描いた夢を実現する確かな力となります。

http://vitaldevelopment.jp/regular/index.html

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

☆直接スタジオに来ていただいてもかまいません。
開始時間に遅れないよう余裕を持ってお越し下さい。

☆着替え、タオル、水などご持参くださいね。

お問い合わせ:fana@vd-jp.com
070-5070-1699


まってまーーーす♪
by kokenomori | 2012-11-03 16:06 | Let's Dance! | Comments(0)