湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

色トリドリに。

今朝、金曜クラスのレシピを作ろうとしてパソコンを開いた。
眠気覚ましに、先週のプログラムをまず再生してみる。

流れだした女性の歌声が、部屋いっぱいに広がる。
ん?・・・ん?・・・こんな曲を使ったっけ?

その甘さ、そのスローなテンポに、仕事モードだった頭が一瞬パニックを起こす。

でも、次の瞬間には、脳がとろりと溶け出して、
甘くて、恋しい気持ちがあふれてくる・・・。



忘れていたのに。もうすっかりと。

忘れて、まるでなかったかのように・・・!!

あれはまぼろしのできごとだったのだと勘違いするほどに!!


その感情がいっぺんによみがえって、はっ!とさせられる。



悲しい出来事だった????のに、それを感じないようにしていた??




・・・きっと、どこかで忘れたことにしていた。





・・・・なのに、音楽を耳にすると、いっぺんにそれがよみがえる。




それはつらいことだった?


・・・・・ううん。

つらいことにして、まるめて、忘れていたのはわたし。

ハートを開いて、ほんとうに感じてみたら、もう、

・・・・・・それは、ただの、優しくて美しい記憶になってた。





音楽ってすごいなあって、思う。

薬(メディスン)なんだな、って思う。




いっぺんに、世界が色にあふれる。

灰色だったわたしの世界に、色があふれる。


世界にあふれる、この色とりどりを、踊ってみたい・・・




世界をもっと、もっと、

もっと・・・楽しみたい。




今週は、こんな気づきをきっかけに、作り始めたいと思う^^♪

a0257308_1041080.jpg

by kokenomori | 2014-03-26 09:41 | きょうの湧水 | Comments(0)

愛がいっぱい・・・

きのう、お仕事場でこんなことがありました。

常連のお客様で、最近いろいろとあって、精神的に落ち込んでいらっしゃったようすで。
ご予約の時間までまだ1時間もあるのに、不安そうにソファーに座っていらっしゃいました。

そのとき、彼女の携帯にお電話がかかってきて。
あわててお店の外に出て、なにやらお話されていました。

相手はお友達か、お仕事関係なのか?
ずいぶんと責められていらっしゃるような、困ったようすで・・・。

わたしは別のお客様の施術をしていて、ドアの前を通りかかるたびに気にはなっていたものの、
声はかけられずにいました。

ガラスのドアの向こうで、だんだんと小さな子供のようになって、いまにも泣きそうな彼女を、ほんとうはぎゅってしたかったのだけど、行動には移せずに、自分の仕事部屋に戻りました。

それから1時間たって、となりのお部屋で、彼女のマッサージが始まろうとしていました。

椅子に座って、暖かいお湯に足をつけたとたん、ほっと安堵されたのか、
いろんな思いがあふれてきたようす。

隣のお部屋までお話が聞こえてきて、わたしも、そしてわたしが担当しているお客様も、
はらはらと気が気でなかった。最初は・・・。

でもね。
それが、ふっと変わったのです。

となりで施術をはじめようとしていたIちゃんが、
きっと彼女をハグしたんだろうな。

彼女は泣き出して・・・
ありがとう、ありがとう、ありがとう、となんどもなんども言ってました。

Iちゃんはなにも言わないで、きっと彼女の背中をぽんぽんしながら、
ずっとお話を聞いていました。


ご両親からの電話だったこと。
自分が精神的に不安定だということ。
障害をもっていることに気づいたこと。

大好きなスポーツが続けられそうにないこと。
やめて、帰ってきてお見合いしろと言われたこと。

親への怒り。自分の将来への不安。難しい人間関係・・・

そんな思いを、泣きながらつぎつぎに吐き出して。

でも、聞いててぜんぜんいやじゃなkった。
それどころか、心配も、いらだちも、かなしみも、わたしたちみんながまるごとぜーんぶ、愛に包まれて、
空間がとっても暖かく、優しくなってました。

彼女の声もすぐに小さくなり、落ち着いてきました。

すごいなーーーと思いました。

愛の力って。

a0257308_951814.jpg




お帰りになるときに、ちょうど受付でお会いでき、
すいませんでした、お騒がせして・・・とおっしゃってました。
はにかんで笑う彼女が愛しくて・・・

出口で、Iちゃんといっしょに3人ハグ♡

元気に手を振って帰っていかれました。

日常がいつもこんなふうにいられたら、みんな健康で、幸せなんだろうなあ。
時間や、規制に縛られて(いると思って)
なかなか表現できずにいるのだけど。

とてもいい体験をさせてもらえました。

ありがとう・・・♡
by kokenomori | 2014-03-24 09:05 | fana's diary | Comments(0)
第2回【鄭子太極拳とおうちマッサージ】のコラボイベント、日程などなど決まりましたーーー☆

都内から1時間強の自然に囲まれた天然温泉にて行います!
下見がてら先日、久しぶりに行きましたが、春の気配が素敵でした。

a0257308_940960.jpg


お日様を浴びながら入るアルカリ温泉の湯はトロトロで。
シャワーも温泉水なので、これもトロトロで。ふう~~~

a0257308_9474182.jpg


お湯のそばにデッキがあり、ここで風に吹かれ、すっぱでぼおお~~~っと木々が揺れるのを眺めていると、ほんとうに気持ちよくて、ああ、ここで仲良くまっさーじできたら最高!!!って思いました~~~♡女湯(子宝湯)のみ♡

もちろん、ワークはお座敷もご用意しています。

次の予定があったので、この日は1時間くらいしか入れなかったけど、ここは波動の湯とも言われていて、
肩こりや身体の重さもすっかり軽くなってました。

お天気がよければ外でも太極拳ができますねー。
子供たちのちゃんばらがみごとでした!!太極つるぎをやるわたしとしては、目が釘付けでした笑

a0257308_954026.jpg


というわけで、ここに決定♪ 

日時:4月20日(日) 
場所:都内から1時間強の温泉施設
講師:鄭子太極拳/ 原 光(はら ひかる)
おうちマッサージ/ fana 直本 勝美(じきもと かつみ)

a0257308_1003475.jpg


すいません 笑 
これは↑イメージ画像で、おサルさんはいませんが、
わたしたちがお猿さんのようにわきあいあい。のんびりノミ取り・・・ならぬ、まっさーじ。

詳細は、参加希望の方にお知らせします!!

****************************************************
お問い合わせ・ご予約お待ちしています♪

おうちマッサージ+α 湧水
http://yousui.info/

rainbowdays.love@gmail.com
070-5070-1699

****************************************************
by kokenomori | 2014-03-22 10:09 | まっさーじ、まっさーじ♪ | Comments(0)
3月グランドテーマ:Colorful ~いろめく~

第一夜:3月14日
「ハートの愛の変容を踊る」
  
a0257308_20251675.jpg


ハートの願い、夢、憧れ
痛み、切望、悲しみ
ぜーんぶ、ぜんぶ・・・・。

だいじにして
抱いて、踊って、愛の海に溶かして・・・。

最後は歌になりました。

a0257308_20265157.jpg





第二夜:3月28日
「わたしの好きな色」


好きな色は何色ですか?
身の回りの色を見て、見て!!

その色をダンスにしたらどうなるの?

・・・・考えただけでわくわくします。

でも、考えるだけじゃなく、身体を使ってダンスします。
どんな体験がまってるの??

a0257308_203458100.jpg


踊ってからのお楽しみ・・・^^


19時開場 19時15分スタート
@新宿マイスタジオ 6A(6階)
http://shinjukustudio.jp/access/index.html

※JR新宿駅西口を出て北へ(右方向)
大ガードを右に見ながら「カラダファクトリー」ビルのある青梅街道の交差点を渡ります。そのまま北に歩き、最初の信号の交差点の「セブンイレブン」「すき家」を左手前へ曲がります。
「磯丸水産」の隣のビルの奥のエレベーターで6Fへ。

◆動きやすいお着替え、水、タオルなどお持ち下さいね。

◆月会費/8,000円 1回ごと/2,500円 5回回数券/11,500円(3ヶ月間有効)
スクール生割引あります。初回体験は1,000円

****************************************************
たくさんのご参加お待ちしています。

おうちマッサージ+α 湧水
http://yousui.info/

rainbowdays.love@gmail.com
070-5070-1699

****************************************************
by kokenomori | 2014-03-15 20:49 | Let's Dance! | Comments(0)
【岡山バイタル月イチレギュラークラス】

◆日時:4月13日(日)
13時開場
13:30~ 前半スタート 「内なる自然を踊る」
15:30~ 後半スタート 「祖先との繋がりを癒し、踊る」
18時退出

a0257308_1959454.jpg


a0257308_2013036.jpg


◆場所:岡山市西大寺 緑花公園 百花プラザ 1F実技室
http://www.okayama-park.or.jp/facility/saidaiji

◆参加費
各回:3,000円 
通し:6,000円⇒5,500円
チケット5枚つづり:15,000円⇒12,500円(6ヶ月有効)

時間、料金、少々変更しています。よろしくお願いします。

◆持ち物:水、タオル、動きやい服装、着替えなど 
※シューズは不要です。

*****************************
【新企画♪ 子連れdeバイタルダンス in 岡山】
 ※親子クラスに変更になる場合もあります。ご了承ください。

◆日時:4月13日(日)10時~11時半ごろ

◆場所:京山公民館 実技室 

◆参加費:体験1000円

◆メッセージ
子どもクラス、親子クラスともひと味違う、新しくて懐かしく、暖かいクラスです。
子どもは自由にバイタルな(=調和の取れた愛と生命力があふれる)空間で、音楽に親しみながら、ママたちがダンスします。

泣いてる子がいたら・・・?
だれかがケアしたり、見守ります。一緒の空間でみんなで子育て、そして自分育て。

a0257308_2072075.jpg


前後にシェアも入れて、約1時間~1時間半のショートクラスです。

◆ダンスなんて踊ったことないyo~~!
大丈夫です。日常の動きやスキンシップを大切にした、振り付けのない自由な表現を楽しむダンスです。

上手下手や評価はもちろんありません。思い切り身体を動かしたり、笑ったり、ストレス発散?!そして暖かい触れあいでリフレッシュしましょう~~。

お母さんが疲れていると子どもだってイキイキできない。お母さんが楽しいと子どもだって安心して子どもでいられるのです。いっしょに大きくなりましょう~~。ゆっくりね!

◆持ち物:動きやすい着替え、水、タオル ※シューズはいりません。

◆講師紹介:fana (直本 勝美) バイタルダンスティーチャー
岡山に生まれ、岡山で育ち、岡山で子育て自分育て。月イチでバイタルダンスin 岡山を開催している。
自然育児おかやまの初代スタッフ、子どもアートクラス主宰の経験もあり、そこで学んだことを活かし、今回の企画を立ち上げる。 現在は神奈川県在住。都内スタジオにてバイタルダンスレギュラークラスを行う。


****************************************************
ご予約お待ちしています♪

おうちマッサージ+α 湧水
http://yousui.info/

rainbowdays.love@gmail.com
070-5070-1699

****************************************************
by kokenomori | 2014-03-15 20:09 | Let's Dance! | Comments(0)
3月、岡山バイタル、終了しました。
たくさんのご参加ありがとうございました♡

前半は「陰と陽を踊る」
ゲストティーチャー 佐藤 誠(マコちゃん)によるファシリテート。

すばらしい時間でした。

はじめての男性参加者の照れながらのにっこにこ笑顔も
はじめてのデモに、一生懸命なMちゃんのピュアな踊りも
すてきすぎ・・・

・・・一生忘れられない記憶になりました。
ああ!なんど踊っても、こんなふうに
はじめての驚きと感動に気づき、その喜びに包まれていたい!! 
ありがとう~~~♡

a0257308_19344455.jpg



後半は「3つの愛を抱きしめて踊る」
fanaがファシリテートさせていただきました。

わたしたちのなかにある、child。いつも気にかけてもらい、触れてもらい、キスしてもらい、抱きしめてもらい、遊んでもらい、そんままのあなたでいいのだと、認めてもらいたがっている・・・

それといっしょに、踊りましたねーーー。うふふ!!

a0257308_19351625.jpg


みんなとってもいい表情~~!
感想や、その後の変化などあったら教えて下さいね~~。



さてさて、
次回開催は

4月13日(日)@岡山市西大寺 緑花公園 百花プラザ 1F実技室
13時開場
13:30~ 前半スタート 「内なる自然を踊る」
15:30~ 後半スタート 「祖先との繋がりを癒し、踊る」
18時退出

参加費
各回:3,000円 
通し:5,000円
チケット4枚つづり:10,000円(6ヶ月有効)

時間、料金、少々変更しています。よろしくお願いします。

持ち物:水、タオル、動きやい服装、着替えなど 
※シューズは不要です。

****************************************************
ご予約お待ちしています♪

おうちマッサージ+α 湧水
http://yousui.info/

rainbowdays.love@gmail.com
070-5070-1699

****************************************************
by kokenomori | 2014-03-15 19:43 | Let's Dance! | Comments(0)
2月ー金曜バイタルfanaクラス、ご参加ありがとうございました。

春の目覚めシリーズ最終日は
「祖先との繋がりを癒し、踊る」でした。

いまはこの世にいない大好きな人たちと、いまここにいて、いっしょに笑って泣いて抱きしめあえる大好きな人たちと、大きく深く繊細に、力強く繋がり、生命に感謝し、踊り祝いました。
a0257308_10551580.jpg


とても・・・楽しく、美しい時間でした。
長いような短いような。あっという間のような、永遠に続くような・・・ほんとうにありがとう☆☆☆
a0257308_10544832.jpg


手伝ってくれた道具たちにも感謝感謝♡
a0257308_10561215.jpg


さてさて、3月-弥生、春本番。
花粉も美しく空を舞い始めました!
いろんなことががらりと変化していきます。

身体をここちよく動かし、この季節に骨盤を合わせていくと、きっとその変化にうまく乗れていくのでしょう。



またみんなでいっしょに踊りましょう。
そして、できたら自分に合ったクラスをみつけて、毎週通い続けてみましょう。コミットメントし、安心できる家族のようなグループで成長が起こるとき、想像もしなかったギフトが、収穫がやってきますよ~~~~♪♪♪ ほんとです!!

<金曜バイタル3月の予定>
3月7日、21日 しゅり
3月14日、28日 fana

わくわくの春、また、いっしょにドキドキしましょ☆love fana
by kokenomori | 2014-03-04 10:56 | Let's Dance! | Comments(0)
春を愛でる・・・桃の節句の瞑想会 in hinataya
ご参加ありがとうございました。

a0257308_10354265.jpg


ひさーーーーーーーしぶりに、いちにちどっぷり瞑想会じゃーー。
わーーーーーい。
がんばらない~~。あそぶ~~~~。・・・と思って企画したところ、
はからずも、ハートがよろこぶ、身体もよろこぶ、心地よい時間となりました。

a0257308_10361056.jpg


いやーーーーー。気持ちよかったナ。
hinataya ナオミちゃんあんがと!http://ameblo.jp/abobomm/ 

おこちゃまも、いっしょにいてくれて、なんにも言わないでも、「しぃーーーー、ね・・・」と自分で言って、だまってひとりで遊んでくれていたんだけど、最後の最後にやっぱりさみしくなって「う、えーーーーーーん」って泣いて。

母に抱かれて、おっぱい飲んで寝ちゃったね。

お日様ぽかぽか、みんなもお昼ね??いやいや(笑)からだとお話しています。

お食事も、生命をしっかり感じていただける美しい時間。
a0257308_103715.jpg



おまけに太極拳や外気功も体験できたりして、し・ふ・く☆でした。原先生ありがとうございます。

またやろうねーーーーー。次回は4月21日(月)の予定。10時から~~~おなじく、in hinataya ♪

参加費:場所代500円 ぷらす どねーしょん方式
内容:和尚瞑想を中心にクリエイティブに♪
食べ物持参 
もしかしたらお絵描き瞑想やるかもなーーーー。


****************************************************
ご予約お待ちしています♪

おうちマッサージ+α 湧水
http://yousui.info/

rainbowdays.love@gmail.com
070-5070-1699

****************************************************
by kokenomori | 2014-03-04 10:38 | Comments(0)