湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ビジョン!

バイタルダンス創始者、パトリシアマルテーロのワークショップが、連日、開催されています。




昨日は次期ファシリテーターのたまごちゃんたちの実習クラスでした。

それぞれの個性があふれる、素晴らしい場。

最初っから感動して、その空間を歩くだけでうるうるしてしまいました。

a0257308_941421.jpg





バイタルダンスでつくる場は、目に見えないけど、肌で直接感じる愛の空間。

なので、そのなかで歩いているだけで、ハートがよろこびに震えてくるのです。





どうしてそれが起こるのか、わからなくて、

知りたくて、わたしは3年前だか、4年前だかにスクール生になったのだけど、


そこを卒業し、


ファシリテーターとして活動をはじめ、


こうして、来日ごとに、毎回毎回、パトリシアのそばでアップデートし続けていても、


その神秘は頭で理解することができないーーーーーーー!!!





なんでだーーーーーーー!!!



・・・・でも、きっと、ハートと、身体、そして魂は知っているのだと思います。





昨日、ふと、


パトリシアのそばにいて、ずっと彼女の生活の手伝いをしながら、


この世界の神秘を学び取っているというビジョンが見えました。



お金もないし、なんのプランもないけど、それでもいつかそうしたい、と


パトリシアに話したら、はらはらはらと涙があふれてきて


とまらなかったなーーーー。


何を教えてほしいとか、そういうことじゃなく


彼女の持っている知識、経験、理解、考え方、生き方、すべてをもれなくまるごとぜんぶ・・・わたしの細胞が欲しているのだと思います。


彼女は、


あなたのデザインは、わたしのやりたいことをすべて表現してくれている。だから

あなたにイラストレーションやデザインをしてもらって

わたしは本を作りたい。


そして、中国や、ほかの国でのスクールの手伝いもしてほしい、

いつか、先生を育てる先生にもなってほしい、

わたしにはそういう夢があるの。


わたしがあなたをどれだけ尊敬しているか知っている?

と、そんなふうに言ってくれた。


英語力が情けないので、こまかくはわからないけど。



とてもうれしかったーーー!!


ロンドンにくるときは連絡頂戴ね、ですって!!!!



パトリシアはタオイスト、というかバイタリアンというか、

とにかくNO を言わない人。


OK、ではこうしましょう、と、シンプルに道を示してくれる。


あとは、そこを歩くのか、選ぶのはわたしだ。



仲間が、それを、笑って、祝福して、よろこんでくれたのもまたまたうれしかった!!!



さきはどんなふうにひらけているのかわからない。


でも、ハートを開いて、今日もいっぱい踊ってこようと思うーーー!!


パトリシアの週末ワークショップは今日と明日!
久我山会館にて!!

まだまだ参加できるよー。

暗闇のラビリンスを抜けて・・・・!!光輝く明るい世界へゴーゴー♪

http://vitaldevelopment.jp/workshop/




by kokenomori | 2015-01-31 09:29 | Let's Dance! | Comments(2)
みなさまお元気ですか?まじかにせまってまいりました♡

次回の<大阪バイタルダンス>は2月4日(水)ー立春の日に開催です♪

まだまだ寒いですが、暦の上では立春は旧冬と新春の境い目にあたり、この日から春になります。

梅の花が咲き始め、徐々に暖かくなり、春の始まりとなります。


春!!!!・・・・なんだかわくわくしますね!!




a0257308_14234495.jpg



立春は、一年のことはじめ。

新しいことを決めたり、なにかを始めるにはぴったりの日。


バイタルダンスを踊って、さまざまなジャンルの生命力あふれる音楽に身をゆだねてみましょう。

忙しい頭を休め、緊張をほどいて、身体を自由に気持ちよく動かしてみましょう。


呼吸をするように、自然に動き出す身体を、ただ自由に開放していくだけです。


身体が自由に解放されていくと、あら不思議!!
心が動きだし、いろんなことを感じられるようになります。


みずみずしい自分自身との再会です♡


それは、はじめての人にも、なんどもなんども踊ったことのある人にとっても、いつだって新鮮な驚きです。


ゆっくり、ていねいにサポートします。安心して♡

ぴんときたらぜひ!ぜひ!ご参加くださいね。

***********

バイタルダンス@大阪 

2月のテーマ:「喜びに開く身体とこころ」
~Opening your sensual body, mind and heart~


どこからか漂ってくる、かすかな春の気配を呼吸しましょう。
その甘い誘いにうっとりと開きはじめるつぼみのように、踊ってみましょう。

普段の生活で忘れがちな感覚を開いて、溢れる喜びを感じましょう♪♪


☆大阪バイタルは昨年8月よりスタート。

踊ったことがない、自分が踊ることになるなんて!そんなドキドキが、回を重ねるごとにワクワクに変化しています。

これまで自分がどんな風に歩いていたか、どれだけ身体を閉じていたかに気づかれ、変化を楽しんでいらっしゃる参加者の方もいて、うれしいかぎりです。

<<参加者のおひとりからの感想>>
大阪で バイタルダンスに 初めて 参加させてもらったのは 半年前でした。ダンスなんて未経験、どんなダンスなのかも まったく知らずに 参加させてもらいました。 初日は 良い意味で 衝撃的でした!
fanaさんの 圧倒的な 存在感のあるダンスと 音楽。参加した人の 喜びと 感謝の想いが 最後には 涙と笑顔になっていました。
fanaさんの 地に足の着いた ダイナミック 喜びに溢れたダンス、そして 笑いが大好きです。あの バイタルダンスの空間の 愛と感謝に満ち溢れた 場の 虜になりました(笑)
もっと 多くの方に 体験してもらいたいなぁと 想います。いつも ありがとうございます。(S様)

☆ありがとうございます!!!
みなさまと笑い、祝い、踊れるのを楽しみに伺います!!!

************

日時:2月4日(水)14時~16時 

会場:クレオ大阪中央 音楽室 
大阪市天王寺区上汐5丁目6−25

http://www.creo-osaka.or.jp/chuou/access.html

参加費:8,000円
※今回から、参加費が変更になっています。
心身ともに、さらに、喜びのエネルギーに満ちた空間にしたく、改定させていただいています。
どうぞご理解のうえ、よろしくお願いいたします♡♡♡

持ち物:タオル、水、動きやすい服装、着替えなど

****************

お問い合わせ、お申し込み

fana@vitaldanza.jp
070-6522-0806

****************
by kokenomori | 2015-01-28 14:43 | Let's Dance! | Comments(0)
昨日は、恒例ヘナ宴@スタジオプレマさん、でした。

なんだかんだと1周年だそうで!!めでたい!!!

そうかーーーー、もうそんなかーーー!!
珍しい大雪の日、2月14日にはじまったのでしたね!!

あのころはヘナと一緒にひでちゃまの癒しのヨガもやってて、大好評でした。

現在は、昼の部から夜の部開催になり、癒しの時間をゆったりと楽しんでいただけるよう、
ヘナと宴のリラックスの会とあらため、続いています~~♪♪


最近、あたらしい方も続々とご参加くださり、さらにさらににぎやかで楽しい時間となっています♪

ありがとうございますーーーー!!


☆★☆★☆


ヘナ宴(うたげ)ってね、

みんなで持ち寄ったお食事やお酒を楽しみつつ、ヘナをお互いに塗りあったり、
fanaのヘッドマッサージ&ヘナ施術を受けていただく、とーっても豊かな時間です。




「ヘナは白髪を隠すもの」

「化学のものよりはなんとなく安心だけど」

「匂いが苦手」

「めんどくさい」

そんなマイナス的なイメージを、さくっと一新してくれる楽しいイベントなのです。



★ヘナ染めを繰り返すと、白髪がとっても美しく深い赤に染まって輝きだすから、
白髪が増えることもうれしく、愛おしく感じられるようになります。

(黒くしたい方はインディゴで対応させていただきます。
黒髪の方もつややかでダメージのない健康な髪、トラブルのない頭皮に変化していきます~~)

昨日の参加者さんいわく、

これで鏡を見るたびに悲しくならなくてよくなったよ~~。
一生安心だ!!!だそうです。 
なんてCute なのでしょうーーー♡


★ヘナ宴では、アートビーイングさんのヘナ(主に石臼で挽いたもの)を愛用させていただいてますが、
新鮮で酸化が少なく、匂いがそれほど気になりません。

プレマでもご活躍の、とある高名なスピリチュアルヒーラーさんが、たまたま打ち合わせでいらっしゃっていて、このヘナをみると子犬のように駆け寄って、うれしそうに手にとって(50代のおひげの男性!!)
少年のようにキラキラとした瞳で、「これ!!いいねーーーーー!!」とおっしゃってました。

お粉を手に取るだけで、不思議と、ぱーーーっと気持ちが明るくなるんですよ。
製造、製品化、流通に関わっている方が、みなさん楽しんでお仕事なさってるからなのではないでしょうか?
そんなふうに感じます。


★一人でやるのはめんどうでも、だれかといっしょならできる。

自分の身体に触れること、大切にやさしく触れることって案外少ないです。
はじめて自分の頭をマッサージして、その感触や、形、柔らかさや硬さ、痛いところなどを指先で感じながら、ヘナを塗ったとき、実はわたし、涙が出ました。
とても気持ちよくて、とってもうれしかったから。

届かない後ろはだれかに塗ってもらう、それも有難く。
一人で、自宅でしこしこやるよりぜんぜん気持ちいいです。


★そして、たまには甘々、[fana塗り]オーダーしてください。

最近プレマさんではfana塗りオンパレードです(笑)


自分にご褒美。いつも頑張ってるんだもの。
超気持ちいい、とろける~~~!と、評判のヘッドマッサージつきですよ。笑


★宴はヘナと当時進行

美味しいお食事、美味しいお酒、美味しいおしゃべりを楽しみ、頭も身体もぽっかぽか。
プレマのおかみさん、ひでちゃまのホスピタリティがすばらしく行き届いて、
みんながおうちにいるようにくつろいで楽しむことができます。ひでちゃま、いつもありがとう!!!!!


みんな、それぞれがそれぞれに気持ちよさをとことん追求する、おもしろい空間。

ヘナ宴では、ワタシ、ぶっとおし何時間塗ってもくたびれません。元気になる、不思議あるね。

a0257308_10422628.jpg




そうそう、

せっかく来ていただいたのに、お風邪で具合が悪くなり、

お食事も手付かずのMさん(男性)

最初は床で冷凍マグロのようでしたが、みんなの愛で調子が少し回復し、

最後は美しい女子を口説くくらいの回復っぷり、いやーーーーーーーおみそれしました!!!



そんなこんなのヘナ宴、大好評につき、次回は3月2日開催です!!!

白髪、くせ毛、かゆみ、ふけ、ばさばさ髪にお悩みの方、
デトックスしたい方、続けてるとあるとき、がらっと髪が変わります、ミラクルです~~(笑)


15時半~OPEN ご予約はお早めに~~♪

**********
おうちマッサージ 湧水
rainbowdays.love@gmail.com
070-6522-0806

http://yousui.info/

**********
by kokenomori | 2015-01-27 08:33 | ヘナで元気! | Comments(0)

しみずあたたかをふくむ

二十四節気は半月ごとの季節の変化を示しますが、

これをさらに5日ずつにわけて、

気象の動きや動植物の変化を知らせるのが七十二候で、

古代中国で作られたそうです。


先日1月10日から1月14日までを七十二候では
『水泉動』ーしみずあたたかをふくむ

といい、

泉が湧く周辺がそろそろぬるくなる頃だそうです。

なんだか、すてきな言葉です。

a0257308_1435022.jpg



目には見えないけれども、

自然界では少しずつ少しずつ、変化が起きているのですね~♪

わくわく!



おうちマッサージ+α 湧水も、春に向かって少しずつ、ぬるんでるかなーー。(笑)

素敵なニュースがちらほらと舞い込んで来そうな予感の今日この頃です♡♡♡

**********

おうちマッサージ 湧水+α 
http://yousui.info/


**********
by kokenomori | 2015-01-18 14:04 | きょうの湧水 | Comments(0)

2015初サポート

昨夜は、相棒しゅりちゃんの今年初のクラスサポートに入らせていただきました☆

新しい年のはじめのい~~っぽ!

とても美しいクラスでした!



クラスサポートって、


ファシリテーターの手となり足となる女房役でもあるけど、場を愛で包み込むエンジェルでもあるなあ!って感じました^^♪

みんなが自由に飛ぶのを、そっとお手伝い♡♡♡パタパタパタ♡♡♡



傍からじいっと耳を澄ませて、心を澄ませて、
ファシリテーター(指揮者)の意図を、言葉以外のしぐさや声の調子や目線で感じとりながら、

参加者の方々が、自分自身を安心して表現できるよう、いっしょに場を作っていく、縁の下の力持ち!!


音の調整、照明の調整、温度、必要とあらばときには外に出たり、入ったり。(笑)

ワークに感情的に入り込みすぎてもできないけど、ちゃんと丸ごと入っていかないと、どこかうそになってしまう。


バイタルダンスはリハも打ち合わせもない、一発勝負、真剣勝負(いや、勝負じゃないか!笑 )



呼吸をするように自然に、もう2本の自分の手のように自由自在に動けるよう、

まるで恋人同士のように、テレパシーで繋がって、息を合わせていく♪


もしも、

心に迷いがあるとき、それは相手にも伝わって、不調和を生む。


心がまっすぐに定まっているとき、流れはただただ自然のままに流れていく。




そういう微妙な、繊細なさじ加減が、美味しい美味しい黄金色のスープを作る。


「いま、ここ」を、楽しむとき、二度とない宝石のような美しい瞬間を味わえる♡♡♡



a0257308_8552075.jpg



「とびます、とびます!!!」^^♪
by kokenomori | 2015-01-17 09:07 | Let's Dance! | Comments(0)

チラシ制作中

湧水のアトリエ部門(笑)では、ただいま3月のフライヤーを急ぎ制作中です。

左脳インプット、左脳アウトプットと言われているわたし、少々
頭がぶっ飛ばないとデザインなんてできません。

いまはまだこんなかんじー。

a0257308_1415350.jpg




情報が、荒野に散らばっています・・・・・・・汗。

これを、ああでもない、こうでもないと並べ替え。


もういやだーーーー、もうむりーーーー、と叫びそうになったころ、

パスっとはまるのです。


ほかに動かしようのない正しい場所へ。

最初から教えてほしいなあ。神様のパズル・・・・・。


*********

今月末、バイタルダンス創始者、パトリシアマルテーロの来日ワークショップがあります。

新年にふさわしく、明るくパワフルでジョイフルなワークをイメージして、

カラフルポップなフライヤーを作りました。

a0257308_1423884.png


みなさんのお手元には届きましたか?

ワークの詳細はこちら↓
http://vitaldevelopment.jp/workshop/


*********************
☆フライヤー、折りパンフ、名刺、デザインバッヂなどなどなど。
制作承ります。お気軽にご相談くださいませ♪

<お問い合わせ、ご注文はこちら>
rainbowdays.love@gmail.com
070-6522-0806

<湧水HP>
http://yousui.info/index.html
**********************
by kokenomori | 2015-01-16 01:44 | アトリエ | Comments(0)

せんべい

お土産に、宮島のしゃもじを、お裾分けしていただきました♪

しゃもじ、といっても、おせんべいのしゃもじです♪



前回は、「必勝」!!でしたが、

今回はなんと「商売繁盛」でしたよ♡ 

わーーーーい!

a0257308_0551075.jpg




なんで、広島の宮島名物がしゃもじなの?と常々思っていて調べたところ、


「有名な僧誓真が琵琶の形から着想して飯杓子を作り、

これを島民たちに教えたのが始まりと伝えられています。

宮島杓子は材料の木質がよいので飯に木の香が移らず

又飯粒が杓子につかないのが特長。」

だそうですーー。

ほうほう。

甘くて、ほどよい硬さで美味しいおせんべいでした。ごちそうさまでした!!!




ちなみに、湧水店主の最近のお気に入りは、

播磨屋さんの「朝日揚げ」と「華麗満月」

a0257308_056093.jpg


そう!!太陽と月、宇宙の陰陽パワーを意識しているそうです。


これがめちゃくちゃうまい!!



片方は塩味の揚げせんべい

もう片方はなんとカレー揚げせんべい(笑)

さくさく、ぽりぽり、とまりません!!!!!!
by kokenomori | 2015-01-15 00:58 | お気に入りの一品 | Comments(0)

感想をいただきました♪

a0257308_21553712.jpg

【マッサージ】
★私の身体を施術しながら感じたことを話してもらったことが身体の声に感じられて、自分への労わりの気持ちが出てきたり、これからこうしてみようと自然と思えました。
(マッサージのあとの)タロットカードのリーディングも凄くあたっていました。
大きな転機の時だっただけに、不安も大きかったので、fanaさんが伝えてくれたことが支えとなり、時折思い出して行動に繋げることができました。
転機だったこともあると思いますが、施術前は予想していなかった沢山のことが得られました。
(熊本県 S様)

★ふだんけっこう不眠症なのに、触れられただけで一瞬で眠っていました。こんなに深く眠ったのは久しぶりかもしれません。(神奈川県 A様)

【タロット&バイタルダンス】
★Sorrow(嘆き)/OSHO禅タロット
たぶん、私は人の悲しみにあまり悲しみたくないので、受け入れないようにしていたと思います。
で、自分の悲しみも、あまり感じない。
だからきのうは、かなしみよ、welcome!といっておどっていました。
たぶん、大きな悲しみも受け取ることができる時期に入っているのかもしれませんね。
興味深く思っています。
悲しみを抱きしめるとき、初めてほんとうの呼吸ができるのかもしれません。
慈愛って、ファナちゃんの言うとおりだ。。。。
すべてを、違うバージョンの私。。ってみると。抱きしめれる気がする。
深く悲しみの中に・・・やってみます。
まるで、the big blue のように、深海に沈んでいく感じだね。一歩ずつ。
(神奈川県 M様)

**************
みなさまーーーー!!
素敵な感想をありがとうございましたーーーー!!

※マッサージで一瞬で爆睡されるってセラピストとしてわたしってどうなん?と自問自答しつつ(笑)
今後の成長に期待してください!!!!ということでよろしくお願いします。

最近、タロットでセッションすると、以前とはまったく違う感覚に気づかされます。

一見、ネガティブに見えるカードも、じっと見つめているとだんだん愛おしく感じます。
悪い意味のカードはない、と、いうのは決まり文句ではなくてほんまにそうなんよーーー。

いや、頭ではわかってたんだけど、やっとやっと腑に落ちたーーー。

そこに現れたものは自分自身。
だからこそ、わあ!と目を背けたくなるときもあるけど。

嫌なものだから観ないようにしたり、気づかないふりをするのではなく、
ウエルカム!!!と抱きしめる時、いっしょに踊る時。

そこで起こること、・・・・・・きっと、それは大きな変容、大きな祝福。
慈愛なのだなあ。

ああ!!!!なんてすごい世界に生かされているのだろ。

わたしたちはほんとうに愛されて守られているんだね。

***************
◆fana's マッサージ & タロット 随時受け付けています♪
お問い合わせください。 
moonandsun@y-mobile.ne.jp
070-6522-0806

◆バイタルダンスfanaクラス 体験可 
次回開催1月23日(金)@新宿マイスタジオ 6階6A
詳細はお問い合わせください。 
fana@vitaldanza.jp 070-6522-0806



ご予約おまちしていまーーーす♪

by kokenomori | 2015-01-12 22:08 | きょうの湧水 | Comments(0)

母から♪

母からお米と野菜が届きました。
もの忘れが進んでいても、ちゃんと覚えてくれていたんですねーーー。

ずっしりと重い箱。

a0257308_11352.jpg


ヤマト運送の人は、小さな女性でした。
力持ち!!


食べ物の好き嫌いはほとんどないですが、
強いて言えば、白菜の下のほう・・・・白いところがちょっと苦手。

味がしみしみしにくいから。

でも、母の白菜はやせているので(笑)、白いところも薄くてね。

ひとりでも、2回で食べ切れてしまう。

a0257308_1143516.jpg


手乗り白菜・・・・。



亡くなったおばあちゃんの作る白菜は、もっとゆるいので、玉にすらなっておらず。笑
でも、とっても甘かったなあ~~~。


母の送ってくれるお米や野菜は、
無農薬でも、有機栽培でもないですがーーー。^^☆

わたしにとっては世界で一番、元気と勇気が湧いてくるソウルフードです♪


==============

★元気と勇気が湧いてくる 「おうちマッサージ+α 湧水」のマッサージはいかがですか?
http://yousuimori.exblog.jp/20684126/

★元気と勇気が湧いてくる 「バイタルダンス」はいかがですか?
http://vitaldanza.jp

==============

お問い合わせはコチラ♪

070-6522-0806
rainbowdays.love@gmail.com
fana@vitaldanza.jp

===================

それではみなさま、今日も楽しい一日を~~~!
by kokenomori | 2015-01-10 11:06 | fana's diary | Comments(0)
昨日は、2015年、最初の新宿でのバイタルダンスクラスでした。

テーマは【福笑い】 ^^♪

a0257308_10162622.jpg


目隠しをして、やさしくていねいに、ハートから伸びた手のひらで、
そおっと・・・・パートナーのお顔や髪に触れました。

「この一年、こんな顔で暮らしたいな~☆というお顔をイメージして触れてみましょ~う♪」
と、はじまった福笑いのエクササイズでしたが、

近づいて、お互いを感じて、手のひらから伝わるぬくもりやあたたかさを味わっていると、
やっぱり、ただただ幸せで、その静かで豊かな蜂蜜のような甘さに、みんなとろけてしまいました~~。笑

目隠しを取ってもらって、目に入るパートナーの表情はなんとも、はぁ~~・・・♡♡♡笑

たくさん踊って、たくさん笑って、
身体の奥から気持ちよくなって、最後はこんないい顔!!

a0257308_1044992.jpg


おふざけで、ひょっとことおかめちゃんのバージョンでもパシャリ!

a0257308_104278.jpg


ひょっとこほ、火男ー火吹き竹で火を熾す顔が面白くて・・というエピソードをお話したはずが、

おやーーー?
なぜか火を噴く男性が!!!! ファイヤーーーー!! ボォオオオオオーーー!!!

これはなんともパワフルな一年になりそうで楽しみですね~~~♪笑


今年も、さまざまなテーマで踊っていきます。

***************

◎バイタルダンスfanaクラスは・・・

時間:隔週金曜日 19:15スタート(開場19時)

場所:新宿マイスタジオ 6階 6A
 新宿区西新宿7-9-17
 http://shinjukustudio.jp/access/index.html

◎または、毎月1回 大阪、岡山でも開催しています。

お問いあわせ、ご参加お待ちしています♪

070-6522-0806
fana@vitaldanza.jp

詳しいご案内は公式HPへどうぞ!
http://vitaldanza.jp/  

いっしょに踊りましょう~~♪  
by kokenomori | 2015-01-10 10:30 | Let's Dance! | Comments(0)