湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ギャラリーに入るなり、可愛いすぎて倒れそうでした。

a0257308_09295727.jpg
a0257308_09301178.jpg
a0257308_09302869.jpg
a0257308_09304164.jpg
a0257308_09310032.jpg
a0257308_09312865.jpg
a0257308_09314172.jpg
a0257308_09315367.jpg

ギャラリーのオーナーさんも含め、全員岡山出身、あるいは在住とは!

岡山県人会ですか?

バタバタと10分くらいしがいられなかったけど、

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

a0257308_09362368.jpg

今回買ったペンダントは左。

蓮の絵が封入されてます💕

右は、10数年前に頂いたもの。

無理言って、鈴をつけていただきました。

つけるとローハートと、ハイハートに硝子が触れて、とても幸せになるのです。

a0257308_09423373.jpg

グループ展は明日まで。

四谷のCROSSRORD GALAREYさんにて。

写真ないけど、睦美さんのモノクロな硝子はシャープで、パロル社の絵本の挿絵どんぐりと山猫のようでしたよ。

お時間あるかた、ぜひ足を運んで見てね❤️



by kokenomori | 2015-06-27 09:25 | お気に入りの一品 | Comments(0)

らぽっぽのあんぱん!

昨日は、10数年ぶりに再会した友人のグループ展におじゃましてきました。

彼女とは、地元が同じ岡山なのですが、当時はいっしょに絵を描いたり踊ったり、イベントしたりと、

よくいっしょに遊んだ仲です。


岡山を離れて自然に会えなくなってずいぶんたつのに、先日、偶然出会って、

そして、この広い東京で、

たまたま同じ日に、彼女の展覧会と、わたしのダンスクラスが重なるという、奇跡のような一日でした。



まずは、彼女の硝子作品を久しぶりに拝見するために、四谷のギャラリー、CROSSRORD GALAREYさんに向かいました。


ギャラリーの手前まで行って、はたと!!!差し入れを買うのを忘れていたことに気づき!!!



どうしよう、と、周りをきょろきょろ見回すもあまり立ち寄らない駅なのでわからず。


雨もしだいに激しくなる中、


いや、ぜったい素敵なお店があって、そこでなにか買えるはず、という、根拠のない自信と、

どこからくるのか?ケーキのような、パンのような、なにか、ほっとするような、

ちょっとした差し入れのイメージが湧いてきて、信じて進むと、、


なんとなんと、


とっても素敵なベーカリーを発見!!



調べてみると、新宿駅の構内でもよくみかけるパン屋さんなのですが、


そこのお店は、店の前にテーブルもあり、コーヒーも飲めて、買ったパンも食べられるイートイン(外だけど)


になってました。


雨だというのに、小さいお子様を乗せた自転車のママや、近所のサラリーマンのみなさんもたくさん来店されていて、愛されているかんじ。


サツマイモのあんぱんを購入ーー。

a0257308_8392687.jpg



甘くて、柔らかくて、美味しかったーーー。


このテーブルで、クラスの仕上げをし、メイクの仕上げもし(笑)、場所も調べなおし、

準備万端!

いよいよギャラリーへ!(つづくー!!)
by kokenomori | 2015-06-27 08:42 | お気に入りの一品 | Comments(0)
Fanaさま
昨日はありがとうございました。

正直、あんなに深い浄化と癒しが起きるとは思ってもいませんでした。

ずっと我慢して生きてきて、もう何年も会ってなかった本当の自分と再会できた気がします。

びっくりでした(T_T)

本当にありがとうございました。

Fanaさんの深い愛と大きく開いたハートに癒されみんなの波動がとても高くなっていましたね。


また愛に行きます♪( ´▽`)
一人でも多くの人に体験してほしいなぁと思いました。

最初は知らない人と見つめ合うのとか死ぬほど恥ずかしかったですが、中盤頃には慣れちゃって、
そして終わったときには皆さんが家族みたいに愛おしかったです。不思議ですね(*^^*)

何よりもお互いの全てを受け止め合うという最後にやったアクションが1番魂を揺さぶられたと思います。
魂レベルで受け止めてもらえるって日々の生活の中でなかなかないことですもの。感動しました。

ファナさんの大地みたいな揺るがない愛情が私の細胞のすみずみまで活性化してくれたと思います。
体と魂と心が繋がるのが分かりました。
そこにいるだけでまるでハワイの愛いっぱいの大地から感じる息吹が流れてくるようでした。
ハワイの女神ペレみたいに美しくたくましいファナさま( ´ ▽ ` )ノ

夏至を前にパワフルな浄化と癒しができて本当によかったと思います。

本当にありがとうございました( ´ ▽ ` )♪( ´▽`)

また遊びに行きます! (L.Aさま)

******************

ありがとうございます(*^_^*)


次回の新宿バイタルダンスFanaクラスは↓↓6月26日。毎週金曜夜に行っています!
http://www.reservestock.jp/events/74320/MmM2MDdlZDFjZjk0ZWNiYmRiO/MDhhOWVkOTc3M2E5ZTgwNTBmM

by kokenomori | 2015-06-21 17:50 | Let's Dance! | Comments(0)
今夜の、新宿バイタルのテーマは

「Totality 全一性」

~いま、ここを生きる~


でした!

a0257308_246038.jpg


はじまるまえに、

「いま、どんなかんじでしょう?」

「そんなふうになって帰りたいですか?」

と、ミニインタビューをしました。


ほんのひとこと、ふたことだけど、

”感じていることを話す”って、とってもだいじですね。


身体を感じて、ハートを感じることの準備になるのかもしれません。



ゆっくりと・・・・・・


手をつないだだけで。


目を見交わしただけで。


ただ、荷物を持たないで、自由に歩くだけで。


どうしてこんなにも、わたしたちの身体は喜び、


魂が震えるような感覚を覚えるのでしょうか?


毎回毎回、不思議でなりません。




心と、身体と、魂と


すべてをひとつにたずさえて、


出逢ったのは、


そして迎えたその人は、


ペアを組んだ仲間であり、


あなた自身でもあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あたたかい場を作ってくださったレギュラーメンバーのみなさん!

サポートのしゅりちゃん!

新しい自分と出逢いに、勇気と信頼を持ってきてくれた、体験者の皆さん!


美しい時間をありがとうございました。

またいっしょに踊りましょう!!!


次回は6月26日です。

【VitalDanzaーCompletion 完成】

~終わりと始まりを祝い踊る~


いま、パズルの最後のピースがはまるとき。
去るべきものは去らせ、来るべきもののスペースを準備しましょう。

お申し込みは
http://www.reservestock.jp/events/74320
by kokenomori | 2015-06-20 02:47 | Let's Dance! | Comments(0)
札幌トモエ幼稚園


ここは、子どもだけでなく、母や父も、

もう一度子どもになって通う、


みんなで一緒に遊んで育つーそんな場所なんです。





広い敷地に、でかい園舎。

a0257308_1055243.jpg





そして、周囲はどどーーーーーーんと、どこまでも園庭。

a0257308_10563185.jpg



ハイジに出てきたような


空からぶらさがったブランコや、屋根裏部屋。


もう、だれもがいつか見た夢がいっぱいっぱいつまった場所でした。


a0257308_10564428.jpg



a0257308_10565287.jpg





でも、こんなところに通えていても、母たち・・・やっぱりお悩みはあるみたい。


自分の子どもとのぎゅーーーと詰まった密室育児。


地域との関わりの難しさ。




そこから少し距離を置いて安心感と自由を味わう。


そしてまた元気になって外へ。


トモエは、


大人にとっても、子どもにとっても。



逃げ場であり、癒しの場であり、育ちの場なのかな。




室内はそう、胎内のようなかんじでもあったかも。すこし暗くてね。

でも、外から光がいっぱい。


a0257308_1113312.jpg


Fanaという名前だし、面白い服着ているし、

「What your name? My name is Yuki!!!」と、かわいこちゃんに聞かれました。
外人さんだと思ったみたい。


a0257308_1161312.jpg



a0257308_1162570.jpg


a0257308_1163341.jpg



いつかまた遊びに行きたいなーと思います!!


☆札幌トモエ幼稚園

http://www.ne.jp/asahi/tomoe/forest/tomoe_top/tomoe.htm


*******
★新宿Homeクラス♪ なにげにじわじわ来ています♡

6月19日(金)19:15~21:00(OPEN19:00)
http://vitaldanza.jp/?cat=22


★6月・7月・8月 3か月連続 愛の大阪バイタルダンスWS

ひとつひとつテーマでクラスは完結しています。
続けて受けていただくことで、しっかりと身体に根付かせることができます。

http://vitaldanza.jp/?p=2149



★7月1日 お初!!和歌山バイタルダンスWS
大人も子どもも遊べる楽しいクラスです。

http://vitaldanza.jp/?p=2143




★7月14日 お初!!石川バイタルダンスWS

ラプティポルトという、美しい森に囲まれた、なんと!温泉カフェ!?の地下スタジオです。

「森の中、新しいわたしに出会う」

https://www.facebook.com/events/1659432167621822/






by kokenomori | 2015-06-17 11:17 | Let's Dance! | Comments(0)
6月13日から16日、はじめての札幌に行ってまいりました。

来日中の師匠、パトリシアにもごめんね!して。





だって、どうしても行きたかったのーーー!!

北の大地で、陰陽エナジーバランシングマッサージ!!!



相棒のタットサットとはほんの一日、スケジュールが合うだけ。

織姫と彦星のはかない出会いのようでした(笑)



しっかし、北海道はさすが、開拓の地。


出会う人出会うモノ、そこで生きる人間はもとより、植物も、動物もみんな、なにかがでかい!!!


キャパというか、ハートというか、魂がね、でかいんです。



陰陽エナジーバランシングマッサージだってね、



そりゃあもう。





海のものとも山のものともわからないものを、「受けてみよう!」と


来てくださったあなた!!!




勇敢です!!





それだけでもすばらしいのに、





「痛い」「うまくいっていない」「困っている」


現実のできごとはそう見えていても。


お身体に触れさせていただくと、そこには美しい花が。


いまにもつぼみを開きそうにしている。


甘い蜜を秘めている。


もっと自由に、流れたがっている。


セレブレーション(お祝い)が起こっている!!!!





それに水と陽の光をあてました。そーっと、やさしくね。





人生を切り拓くそのパワフルなエナジー。


すぐに目に見えてなにかが変化したように感じられなくても


焦らないでくださいね。





自分のボディ、ハート、ではすでに始まっています。





だから、もっと自分にやさしくして。

毎日を新鮮な感覚で味わってみてください♡





陰と陽、そして実は、今回初めて、3つ目のスピリットを感じながらのマッサージが起こりました。


ぬ、おおおおおおおおおお!!!


バラバラなふたつの極が理解しあい、ともに尊重しあい、愛をかわす。

そのために必要な要素があるの、それって・・・・・・?



長年の疑問に光明を感じたひとときでした!!



たくさんの可能性を秘めたこのマッサージ、今後の展開がとてもとても楽しみです。

a0257308_10441015.jpg


スープカリーの香りに腰砕けのタットサット


a0257308_10444194.jpg


オイスターバーで乾杯!!



★☆★陰陽エナジーバランシングマッサージとは?




天と地、太陽と月が出会う4ハンドミラクル
ー男女2人のセラピストの4つの手で行われるマッサージです。



女性セラピストは陰エナジー(女性的な静のエナジー)の化身となり、
男性セラピストは陽エナジー(男性的な動のエナジー)の化身となり、
あなたの身体の呼びかけに応えながら施術をします。



陰と陽



ふたつの極性をもつあなたの内側の世界が、人の姿を借りて外側に現れて、あなたに触れる。

それは、これまでに体験したことのない世界へあなたをいざない、

気づきの中で、ともに、起こることのアートを味わい楽しむ時間になるでしょう。

☆★☆
体験の感想コメントはコチラ↓
http://yousuimori.exblog.jp/21283456/




あと3名様♡

7月2日 @ 大阪 中ノ島サロン

https://www.facebook.com/events/866735766727169/
by kokenomori | 2015-06-17 10:45 | まっさーじ、まっさーじ♪ | Comments(0)
きゃは!!

昨日は、バイタルダンスワークショップのイブニングイントロワークでした。


a0257308_7323316.jpg


左が創始者パトリシア、真ん中はバイタルファミリーのてっちゃん。右がわたし。

てっちゃんとツーショットを撮ろうとしたら、パトリシアが乱入~~~!!!

おちゃめなひとです♡



今回のテーマは「曼荼羅を踊る」



男性だけの踊り、すっごい素敵でした~~~~!!!!

周りで女たちが声援を贈ってて。

はじめはちょっと照れながら、でも、だんだんパワフルに、顔も紅潮してきて、
男性、どの人もどの人も、とってもかっこよかったぞーーー!!!生き生きしてた。

写真がないのが残念!



続いて女性も!

同じ曲なんだけど、女性ボーカルのセクシーバージョンです。

筋肉パワーじゃなくて、ボディのラインや笑顔や魅力をたっぷり出して踊りますよ。

もう隠れて、しくしく泣いている場合じゃ~ありません!!^^



うわ~~~ちょっと恥ずかしかったけど楽しかった~~~~!!!!!



「もっと自分を表現したかった~~~!!!!」
「自分のなかの人が言ってました~~~!!!」
「踊り足りな~~~~い!!!!!!」

って、新しい参加者の方がおっしゃってましたよ。

ほんとにね!!!!





そのあと、自分を中心にして、ダンスで美しい曼荼羅を描いていきました。



はじめは四方向に、そして全方向に、それから天と地を繋いで。

つねに自分の軸を持ちつつ、

夢のパスウェイ、通り道を拓いていきました。






バイタルダンスを踊りにくる人は、みんな開拓者の魂を持っていると思います。

夢、喜び、幸せを本気で求めて、道なき道を拓き進む勇気の人々なのです。

ほんとうに素敵です。

なにが生えてくるか、どのくらい育つのか、なんの約束も、保障もない種をせっせ、せっせと蒔き、
その生をただひたすら、自分と宇宙を信頼して進むのですから・・・・・・。


むむむ・・・胸がいっぱいになりました。






そのあと、ふふふ。



うふふふふ。


イエスとノーを表現するムーブメントをしたのですよ。


とっても素敵でした。


ふだん、

口では「イエス!」と言っていても、ほんとうはココロで「ノー!!!」と言っていたり、

本心は「イエス!」なのに、身体では「ノ~・・・・・・・」とサインしていたり。

わたしたちはときにちぐはぐなことをやっています。

これでは、ほんとうに欲しいものに手は届かないですよね。



前日、
日常のなかで、わたしは、まさにこういうことを体験したのです。


わたしの頭は「ダメダメ、ノーよ」と決めていたのに、

ノーが言えなかった。

ハートが「イエス!」だったから。

だと思います。笑


わたしはノーと言えず、

だからといってイエスとも言えず、むにゃむにゃと。笑


あ~~~あ。

その結果、流れに身をまかせ、

(いろいろ妄想してください)

もしかしたら相手に決定権をゆだねてしまい、その責任を相手に持たせてしまったかも。

ゴメンナサーーイ!!


パトリシアはそれをちゃーーーーんときっとどこかで感じていて(見てたのか!?)

わたしをデモに引っ張り出してくれたのかもしれません。

そういうひとなんです。

すごいなーーーー、と思います。


a0257308_9461526.jpg

身体は小さいけど、パワフルな、まさにシャーマンです。




実際、ムーブメントでやってみても、


イエスとノーの区別がつきづらかったーーー。


ノーと言うことや、ノーと言われることで、(ボディランゲージでだけど)

微妙に感情が揺さぶられるし。

イエスというには頭がいろんなことを言うし。

ぐるぐるわたしが迷うと、鏡になった相手も迷うのだなあと知りました。

よけいにわけがわからなくなる 笑




ノーをはっきり言わなければ、ほんとうのイエスも言えないし、

ほんとうにイエス!!を言わないと、ほんとうのノー!もわからない。



イエス! or ノー!

または、いまはわからない!!!!


それをはっきりと表現できる自分でありたいなあって思いました。


まあ、それは新しくって楽しい自分発見でもあります。


今日も明日もまだまだワークショップは続きます。

美しく広がる曼荼羅を描いていくダンスです。

ジャンプインしてくださいね!!

詳細はこちらです!
 http://vitaldevelopment.jp/workshop/index.html

●ウィークエンドワークショップ
日時:
6月13日(土)16:00~20:45 @久我山会館
6月14日(日)15:00~19:00 @久我山会館

☆★第二期スクール生によるワークショップラストDAY
6月15日(月)6:00~8:00pm@久我山会館

★★第三期スクール生募集中。2015年いっぱい募集しています。
★場所の地図はこちら http://vitaldevelopment.jp/workshop/index.html#map01
★お申込み:appli@vd-jp.com(小山)070-6464-3987(堀口)


***************************


さて。


今日からわたしは札幌です。

友人のタットサットと、陰陽バランシングマッサージをします。

a0257308_9491146.jpg



といっても、いっしょに北海道にいるのはたった一日だけ。

ふたりのスケジュールが合うのはたった一日だけ。

まさに、太陽と月の出会いです。


またとない機会ですよーーーー。60年に一度かもですよーーーー、と宣伝しないうちに、

【満員御礼】になっていました。


ありがとうございます!!!


きっと、バイタルダンスで得た、パワフルでジューシーなエナジーを、
北海道の大地に還元できることと思います♪


いってきま~~~~す!


****************

6月19日は新宿バイタル☆Fanaクラス
http://vitaldanza.jp
/?p=2247



6月30日は、盛り上がってます★大阪バイタルダンス
http://vitaldanza.jp/?p=2149


7月1日は初開催!!和歌山でバイタルダンス!!
http://vitaldanza.jp/?p=2143

7月2日は大阪中之島サロンにて陰陽バランシングマッサージ 残り3名さまです!!
https://www.facebook.com/events/866735766727169/






































by kokenomori | 2015-06-13 09:22 | Let's Dance! | Comments(0)

胸がいっぱい!!

きのうは、バイタルダンスの5周年記念ワークショップだったーー。

はじめて、

創始者パトリシアと、わたしたちファシリテーターがいっしょにコラボでワークをする。

ミラクル~~~~☆☆☆

テーマは「曼荼羅を踊る」



曼荼羅ー美しい愛の広がりを踊る。

いのちの繋がりを踊る。

砂曼荼羅のように、美しく、

出来上がるとともに消える儚さだからこそ、それは永遠の踊りになるのだな~~~。



WSは、

あらかじめ、14のエクササイズをプログラムしたけど、

実は、前日になるまでどのエクササイズを自分が担当ファシリテートするのか知らされていなかった。

まあ、いつものことではある(笑)




バイタルダンスは人生そのものを踊るので・・・

「人生」には、リハーサルはなく、いつもぶっつけ本番なのであるーーー。(笑)




ふたを開けてみると、

わたしの担当は「大地」のダンスだった~~~~。




ひゃ~~~~~やっぱり。

という思いと、他のがよかったぞーーーーー、という思い。


周囲が認めてくれている自分を、超えていきたいと思っているから。

贅沢な不満、であるー。




さて、リハ。


一応やりました!!!一応ね!!!!やっとくよ!!!!当日の朝!!!




でね、5年間いっしょに歩いてきた仲間と。

久々に手をつないで輪になると。


胸がいっぱいになったよ!!!!すでに泣きそうだよ。



なんなんだーーーーー!!!



とにかく

いろんなことがあったなあ、と。




複雑な思いすぎて、目と目を見かわせない時だってあった。


ハグするのも苦しい時だってあった。


別別に生きてきた人間が、深い縁で結ばれるのは

えらいこっちゃ、なんですわ。




ひとはみんな、


愛や、人生や、よろこびを

ほしい!と思っていながら、

そこから遠く離れて、眺めている。

と、パトリシアは表現していたけれど、


バイタルダンスを踊る、ということは、


自分の人生に、ほんとうに(こころも身体も魂も)
足を踏み入れる、ということなんだと。



怒りや、わがままや、思いグセや、こだわりや、


向かい合って鏡になってくれる人がいるから、

見えてくるものがいっぱいあって。


それでも逃げないで、いっしょにやってきたんだなあーーーって。



いや、もう、日本語の表現が追い付かないわ。



そんなこんなを胸いっぱいに感じながら、始終、笑いがあふれる
キラキラのリハを終え。

a0257308_924516.jpg


ランチタイム。



ボスは、まさかの二度寝で重役出勤!!!!(笑)

a0257308_925827.jpg









本番は、

大勢の参加者、招待のお客様をお迎えしてスタート!!



それぞれが落とし込んできたエクササイズの意味、意図。

それが、一気に、ひとつの美しい「流れ」になる。


全体の流れをクリエイトしていく。


自分が頭で考えてきたことをやるんじゃない。


そこで、ライブに、起こっていることを、


全身のアンテナでキャッチして、


話す言葉も、


見せるダンスも、


変化していくのだから。


一瞬たりとも気が抜けない~~~~。

a0257308_9374274.jpg



ひとつひとつを大切に積み上げながら、愛をもって次の人へとバトンを渡していく。


パズルのピースを、大切にはめていく。

a0257308_9375711.jpg



あーーー、この感覚。いいなあ、久しぶり。

a0257308_9382414.jpg




すばらしい時間。
パトリシアのすごさも、改めて体感したし。

a0257308_9484040.jpg




ワークはまだまだ続きます。ジャンプイン大歓迎!!!
一緒に踊ろう~~

パトリシアワーク
「曼荼羅を踊る」

http://vitaldevelopment.jp/workshop/


岡山から、駆けつけてくれた踊る友よ♡♡♡ありがとう~~~~!!

a0257308_9572840.jpg

by kokenomori | 2015-06-12 09:52 | Let's Dance! | Comments(0)

女優じゃないけど

いつのころからかな、

たぶん、3歳とか、もしかしたらもっともっと小さいときかもしれない。


自分の見たもの、感じたこと、すごい発見!!

ぜんぶ忘れないで、ずうーーっと覚えておきたいと思うようになったのは。


少し大きくなると、

それを人に話して聞かせるようになったし、



もっと大きくなると、

エッセイとか書いてみたいって思うようになった。




昔は、今と違って、自由にダレでもがこうして書く場がなかったので、

わたしの思考回路は、おもしろいことに



「こんなわたしの書いたものをだれも読んでくれるはずがない」


「だから有名にならないと」


「有名になるにはどうしたらいいんだろう」


「女優さんになればいいんじゃない?」


「女優さんになるのはすぐにはむずかしそう」


「だったら漫画家になろう」


「漫画家になって、有名になったら、だれかが声をかけてくれて、女優への道も開けるかもしれないし」



ということで、漫画家になることにしました。




受験勉強もそっちのけで、漫画を描き、投稿までしたんだよーーーー。

ドラマティックなラブストーリーね。

読み返すと顔から火が出そうなやつね。



で、そこそこいいところまでいったんだけど、

デッサン力をもっとつけましょうね、となり、



絵の勉強をしました。



ところが、

「絵なんかでぜったいに食ってはいかれない」

という、超ネガティブシンキングな母の呪詛にかかり、



「そうか、どうしたら食っていけるだろう」

と考えた末、子どものアトリエ講師を始めたわけ。


これがけっこうおもしろくって、夢中になってやってたなあーーー。




そのあたりから、

お母さんたちに向けてお便りを書いたり、


瓦版を作ったり、


チラシを作って遊んでみたり、

が始まって。



中略・・・・・笑



いま、こうして、こんなふうになっている。





すごーーーーーく遠回りしたような気もするけど、

よーく考えたら、わたしは、キーワードをぜんぶ仕事にしている。



女優じゃないし、


漫画家でも、エッセイストでもないし


有名でもないけど、


ダンスや


マッサージや


チラシのデザインや


大好きななんやかやで、


こうして、書くことがある。


読んでくれる人がいる。


笑ったり、


元気になったよ、と言ってくれる人もいる。


ありがたいな。


人生って、おもしろいな。



この筋書きを、だれが書いたんだろう。


自分かなあ。


神様かな。


ふしぎーー。
by kokenomori | 2015-06-11 00:30 | fana's diary | Comments(0)
わたしの踊っているバイタルダンスでは、毎回と言っていいほどちょくちょく「呼吸のダンス」をします。


呼吸って、普段、当たり前にしていることだけど、

目に見えないなにかを、受取って、手放して。

・・・まるで死と再生を交互に繰り返しているよう。




吸って、吐いて。吸って、吐いて。

シンプルだけど、
使う音楽や、シチュエーションで、さまざまな呼吸のダンスが生まれます。


ざわざわしていて、アップアップしていた自分。
それに気づいてもいなかった自分にふと気づき、

深い安心感に包まれる時もあります。


a0257308_1337014.jpg


昨日の呼吸のダンスは、また、新しい感覚でした。


少しだけ早くて軽やかで。
吸ったり吐いたりがとっても楽なテンポの音楽に合わせて。



胸と腕をひろげる動きをした時、あなたは息を吐きますか? 吸いますか?

胸をすぼめて、腕を抱える時、あなたは息を吸いますか? 吐きますか?




胸と腕をひろげながら、息を吸うとき、
わたしはとても繊細になり、自分を明け渡し、やってくるものをただ受取る感覚がします。

胸をすぼめて、腕を抱え、息を吐くとき、ふいごのように力強く息を押し出すことができます。




ときに、わたしは反対の動きの方がしっくりくるのですが、


胸と腕をひろげながら、息を吐いてみるとき、軽やかで堂々と、風を起こす陽の動きになります。

胸をすぼめて、腕を抱え、息を吸うとき、大切なものをそっと抱くような陰の動きになります。


ひとつの音楽の中で、さまざまな呼吸を繰り返し、陰と陽を交互に組み合わせて、

身体をのびのびと動かしてみると、

さまざまな感覚がよびさまされ、新しい自分を発見していきます。

昨日はなんだかそれが面白くて。ずっとやっていました。



音楽が鳴りやんで、静かになった時、
胸の真ん中にぽっ・・と、甘い、あたたかい感覚がありました。


ん?


なんだろう。このかんじ。




とても不思議。


まるで、たいせつな恋人に出会えたような。

ときめきに似ているかも。



呼吸のダンス、シンプルだけど

やっぱり、素敵です。
by kokenomori | 2015-06-09 13:29 | Let's Dance! | Comments(0)