湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

きのうの朝、玄関を開けると、娘が、

「おお~~~!雨と金木犀の匂いがする~~」

「ここに一日中ずっとしゃがんでいたいぃ~~~~」と叫んでました。







「そうすれば??」といったら



「そんな、コジコジみたいなことはできない」と。




案外まじめなのね。




コジコジって知ってます??

宇宙の子どもなんですよ。





さくらももこ原作の、不条理マンガともされていますが、



これは生きている哲学書です。





コジコジは、わたしのメンターの一人です。笑








a0257308_10171337.jpg






働かないと行きていけない。





嫌なことでも我慢して続けなければ大変なことになってしまう。









そんな、コジコジが笑っちゃうような思い込みや、習慣をやめて、





みんな、楽しくてやめられないことで生きていけたらいいのになあ。









”川の流れは押してはいけない。



川は流れたいように流れさせておくものだ。”







これは、コジコジ、みたいな哲学者さんのことばです。





10月の、湧水のマッサージの日程をアップしました。


○おうちマッサージ+(プラス)・・・自分軸を感じて、おうちに帰る静かで瞑想的なマッサージです。

○愛されボディマッサージ・・・細胞のひとつひとつ、皮膚から内臓から、愛され体質になれるマッサージです。

New♪
地水火風リバランシングマッサージ~4大不調を整える~
・・・タイ式、リフレクソロジーをベースに、内外の大地風水火のバランスを整えることで、もともとの心地よい身体を取り戻していくマッサージです。
最後にいっしょに気功をやりますが、これがまためちゃくちゃきもちいいわ~と好評です。


ご予約はこちらから↓↓
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/8296


ゆるゆると、内外の流れを整えて、

  うるうると、気持ちよくなりましょう~☆☆


========
無料メルマガ配信中♪
http://www.reservestock.jp/page/step_mails/8296
by kokenomori | 2016-09-30 10:44 | まっさーじ、まっさーじ♪ | Comments(0)
8月10日のこと(FBより)

昨日のお客様、助監督なんだっておっしゃってました。
外での撮影が多いから?全身真っ黒に日焼けした、とってもスリムで健康的なお若い女性・・・に見えたけど、足を触ってみてびっくり!!!

「え?あれ?なんだこれ?」
ざわっとするの。ごわっと。
いやいや、気のせいかなと思ってみたけど、今度は寂しさや怒りみたいな名前の無い感覚がどーーーっとやってきて。。。ああ、うーーん、そう、砂漠の表面みたいなかんじ。

こりゃあ、いくらマッサージしてもお互いザワザワ気持ちよくないので、ふと思いついて水の導引をしてみようと思った。

このごろ太極拳でも水をイメージしてやると全身の水が目覚めるのか、空気中の水が集まってくるのか?
とにかくバランスが良い。

というわけで、水をイメージしつつマッサージしてみるも、あああああ・・・いくらでも飲み込んでいくのだなあああ。
あきらめて、たんたんと無心で触れていると、土のイメージがやって来た。

「土?土でいいの?」
半信半疑で土を導引するようにこねこねしていると、あ~~ら不思議、あっというまにふわふわになっちゃった!!

お客様にも起き上がって、自分の足に触れてもらったら、
「いままでこんな足だったことがありません!!」って驚いてた。ほんまかーい!!

砂漠には火の質が感じられていたの、確かに。外に出せない火。うちにこもった火。それがところどころアトピー症状にもなっていた。それには水じゃなくて土が役にたった。不思議だー。

****転載終わり******


ということがきっかけで、四大元素を整えるマッサージを始めました。

四大元素/4Elementsは、ヨーロッパの思想だと思っていたら、中国や印度にもそのような考えがあり、
身体の悪いことを四大不調と言い、地水火風の不調と言うのだと教えていただき、なるほどとなりました。

太極拳やダンスを通じて、これまでずっと取り組んできた4大元素は、
わたしにとってとてもつかいやすいものさしです。

a0257308_155272.jpg



ぐいぐいと力づくで相手を変える、治すというやりかたはもともと性に合わず、
瞬間は良くてもすぐに元に戻ってしまうし、
そんなやりかたを続けていれば、お客様の身体も、わたしの身体も壊してしまいます。


触れるのは感じて聴くためです。


そこで聴こえてきた感覚を、
地水火風という4つの元素という、わたしにとってたいへん親しみがあり使い慣れた「ものさし」で捉え、

足りないところや過剰なところへ他の元素を導引することで、無理な力をつかわず、本来のニュートラルな状態に戻る手助けになるのかもしれないと感じています。

もともとずっとやってきたタイ式の施術をベースにしていますのでご安心ください。

ご自身のことを知り、そのゆるやかな変化を楽しんでみてください。


************
日時:
月・火・水: 9時半~11時半
木:10時~12時、13時~15時、16時~18時、19時~21時

会場:木でできたかわいいサロン(ご予約の方にお知らせします)

定員:1名

内容・流れ:
着替え
足温浴
地水火風バランスチェック
地水火風を取り入れた足のマッサージと全身のマッサージ(※着衣です)約90分
4大不調を整える気功の簡単な型をひとつお教えします。
休憩
トータルで約2時間~2時間半程度のんびりしていただけます。

料金:12000円

******

お申し込みはこちらから
メニューで地水火風リバランシングを選び、日付をクリックしてね。
http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/8296



お問い合わせフォームはこちら


========
メルマガ配信中♪
http://www.reservestock.jp/page/step_mails/8296
by kokenomori | 2016-09-19 15:05 | マッサージメニューのご案内 | Comments(0)
まえまえから、

そうなのだろうなあ・・とはなんとなく思ってはいたけど、

最近、もうすこしちゃんとそう感じられるようになってきて不思議。


参加者さんもそのようにフィードバックしてくれるので、まんざら思い込みでもないと思うな。



バイタルダンスで踊ることと、身体がとってもリンクしている。

踊るとすっきりするとか、さっぱりするとか、まあそんなことの延長線なのだけど。



バイタルダンスのベーシックなテーマとして、自然の4大元素がある。

どんなテーマにも、これは奥深くいつも含まれている。


大地は身体の組織、

水は体内の液体、

火は生命力、エネルギー、

風はスペース、広がり、呼吸


最近、なんとなく、自然のエネルギーと、身体とを同時に感じられるようになって、

ダンスを踊ることで、身体が微妙に変化するのが感じられるようになってきた気がする。


a0257308_1348613.jpg

たとえば水。

水を踊ると、うっとりして、静かになって、とってもいい気分になる、以前はそんなかんじだったのだけど、

今は、身体ぜんたい(上下左右)のバランスが整ったり、質が変化する気がする。


みんなで水を踊っているのは、水のように演じているのではなく、水そのものを呼び覚ましている。

自然界の水も、わたしのなかの水も。そんな気もする。


あるとき、雨のダンスを踊るように言われたけど、その日のスタジオはカラッカラに乾いていた。

こんなんじゃあ踊れないと一瞬思ったけど、

ふっと、じゃあ雨を呼べばいいんだって思った。


それは、雨乞いのダンスになった。


スタジオに雨を降らせるんじゃない。


わたしの内なる水が、目覚めて動き出す。

汗や、涙になって。


カサカサに乾いていた心に、また、優しさが戻ってくる。


バイタルダンスにはそれだけのチカラがあると思っている。


もちろん、


どんな体験が起こるか、

何を感じるか、

踊ってみないとわからない。


人の真似をしてもいいけど、ほんとうは、自分の体に聞いて、そのやりたいように動かしてみるほうがいい。

そしたらいろんなことを感じるし、いろんな変化が起きたりする。

それがほんとうにおもしろくて、すき。



=============

◆9月24日~創始者パトリシア・マルテーロ来日ワークショップ案内はコチラから↓↓
http://vitaldevelopment.jp/workshop/

==============

◆毎週金曜夜@新宿
ファナのバイタル☆ウィークリーレッスンはこちら
http://www.reservestock.jp/page/event_series/12545
※お好きな日にちを選んでね♪

◆毎月一回日曜朝@泉の森deバイタルダンスはこちら
http://www.reservestock.jp/events/145543
※次回は11月20日、12月4日・・・continue

==============
メルマガ配信中♪
http://www.reservestock.jp/page/step_mails/8296
by kokenomori | 2016-09-19 13:50 | Let's Dance! | Comments(0)