湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Fanaです。こんにちは。



今日の空は薄曇り。・・・の向こうから、ときどき薄日がさしてきてます。



連休最後の一日が始まりました。

あ、もっとお休みの方もいらっしゃいますか?



わたしは、マッサージ仕事です。


連休最終日だからめっちゃ忙しいだろうと思われます。^^;



お手柔らかに・・・と、念じつつ、




金曜夜のクラスのことシェアしてみます♪





「ダンス・ウィズ・ウルブス」ー狼と踊る


というキーワードだけをキャッチして、通信のなかなかままならない秩父から、


踊りに来てくださった方がお客様でしたよ♡





5月5日こどもの日、そして立夏の日でもある日、


わたしたちの身体は大きく、夏に向かって変化し始め、


その特別な時を、ともに踊り、祝えたことをとてもうれしく感じました♪




大地の祭壇には、様々な場所から集まった、


木や、石、化石、水晶、土の色の身につけていた帽子、


獣の皮、木の実、果実、珊瑚などが並びました。




途中、呼ばれたものたちを手にとって、いっしょに歩いたり、踊ったりしたので、石や木は自然に位置を変え、


ワークが終わってふと見ると、木は背骨、石や化石がひとつひとつの関節、


ふさふさと毛が風になびく、まるで平原を駈ける狼の姿のようでした。



a0257308_10160872.jpg




不思議だったのは、祭壇をつくっていたとき、見覚えのない水晶の玉がひとつ、袖口からこぼれ落ちたこと。


どこからやってきたのでしょう・・?




小さな炎を囲み、ラ・ロバの物語を聞いて、内なる魂の旅の夢見へと出かけました。



森を抜け、抜け道をくぐり、ある人、そして動物にも会いました。





深い魂の淵から戻ってきて描いた壁画は、さまざまなことを話しかけてくれ、



それといっしょに踊ることで、わたしたちの皮膚や筋肉、髪の毛や瞳がキラキラと輝きだし、


俊敏な動きーみずみずしい野生を取り戻していくようでした。







それでも、



この豊かで、あたたかで、安心な場所に、



いつまでも浸っていてはいけないといいます。




目覚め、そして、野生と女と男、同時にすべてを併せ持ちこの世界を生きる


その招待だといいます。





**



引き続き、5月は、「Creativityー野生と創造性の目覚め」をテーマに踊ります。



次回5月12日(金)はこんな物語

http://vitaldanza.jp/?p=4519



音楽、声、音を使うワークです。


新宿マイスタジオでお待ちしています。




◆ウィークリーレッスン5月「Creativityー野生と創造性の目覚め」

5月5日、12日、19日、26日@新宿マイスタジオ 6A 19時15分スタート

http://www.reservestock.jp/page/event_series/12545




******

【夏のイベント】

◎ドラムとボイスのとみながゆうこちゃんとの遊んじゃおうコラボです♪

午前中はドラムと唄!美味しいご飯。美味しい身体。午後からはバイタルダンス!

初夏のピラミッドセンターは深い緑と川の匂い。めっちゃきもちいーです!

6/25 いのちが遊びたがっている☆バイタルダンスとインディアンドラムワークinピラミッドセンター





◎源泉かけ流し温泉と禅寺。モダンな宿坊にお泊りバイタルダンスや太極拳で超リフレッシュ~~~♪

7/8~9 伊豆半島リトリート





****

平日午前中が狙い目です。↓↓

◎自分の身体知ってますか?身体はあなたを知ってます。

おうちマッサージ+、愛されボディマッサージ、地水火風リバランシングマッサージ、ほか個人セッション





****

自分と仲良くなる書き方WS

ほっこり♡おうちライティング

5月20日(土)10時~12時@八丁堀マコちゃんのオステオパシーサロン

参加費2000円


※定員4名なので、希望される方はお早めに~。残席2名様です。

お問い合わせ






# by kokenomori | 2017-05-07 10:17 | Let's Dance! | Comments(0)

こんにちは!

Fanaです。



ゴールデンウィークまっただなか♡

海や山、青空が呼んでいますね。



みなさま、どこにお出かけされますか?

ファナは、ばっちりお仕事です。笑



連日、めいっぱいマッサージ他、しております。

海や山で人混みに疲れたら、どうぞご用命ください♡




・・とまあ、お出かけの予定はないのですが、実は今、こんな本を読んでいます。


魂が内なる旅に出て、ピカピカになりそうな一品です。




狼と駈ける女たち―「野生の女」元型の神話と物語

クラリッサ・ピンコラ・エステス著



バイタルダンスの創始者パトリシアの推薦本の一つで、ずっと以前に、わたしのファンの方(!?)

から突然のプレゼントでいただきました。



もう絶版になっていて、けっこういいお値段でもあるのですが、

ぱらぱらっと眺めるだけでも、胸の奥でなにかがチカっと光り、忘れていた生命力がざわざわし始める、そんな感じです。



忘れていた身体の知恵。野生の力。奔放さ。自由さ。情熱。


どんなに自然からかけ離れた生活をしていようとも、消えることなく燃えている内なる火。


そんなものが揺さぶられます。



世界じゅうで、さまざまに語り継がれた物語。


日本では、「アマテラスオオミカミ」


太陽神ですね。



わたしが、バイタルダンスでお伝えしたいこと、

女の水脈を通じて、繋げていきたいいのちの力の知恵がそこここにありました。




風薫る5月



自分の中の野生。

生き生きとした創造性をとき放って、ダンスしましょう!



もちろん、男性もウエルカムです。



毎週金曜夜のクラス、そして夏のイベントでお待ちしています。


a0257308_08590062.jpg

◆ウィークリーレッスン5月「Creativityー野生と創造性の目覚め」

5月5日、12日、19日、26日(金)19時15分~21時(19時開場)
@新宿マイスタジオ 6A
アクセス:http://shinjukustudio.jp/access/index.html


※お申し込み(一番下までスクロールして希望の日にちを選んでね)
http://www.reservestock.jp/page/event_series/12545

※ご予約が無くても入れますが、お顔を思い浮かべてクラスを作りますのでご連絡いただけると嬉しいです♪





☆夏のイベントはコチラ↓↓ひゃっほー♪



◎ドラムとボイスのとみながゆうこちゃんとの遊んじゃおうコラボです♪

午前中はドラムと唄!美味しいご飯。美味しい身体。午後からはバイタルダンス!

初夏のピラミッドセンターは深い緑と川の匂い。めっちゃきもちいーです!


6/25 いのちが遊びたがっている☆バイタルダンスとインディアンドラムワークinピラミッドセンター



a0257308_09020618.jpg


◎源泉かけ流し温泉と禅寺。モダンな宿坊にお泊りしながら、バイタルダンスや太極拳で超リフレッシュ~~~♪

7/8~9 伊豆半島リトリート



****



ではでは、引き続き楽しいゴールデンウィークを~☆☆☆

らぶ♡


# by kokenomori | 2017-05-04 08:55 | Let's Dance! | Comments(0)
こんばんは!

ファナです。

今日は泉の森での当面ラストのダンスクラスでした。



2015年の10月からはじめた泉の森での朝のバイタルダンス。

わ~~。もうそんなになるんでしたか。



今日も素晴らしいクラスでした~♡ご参加ありがとうございました!!



うれしくって、さっきお祝いしちゃいました。



最近、音楽やエクササイズがどんどん自由に遊んでくれるので、

ほんとうにクリエイティブで、

まるで、新しい細胞がぷちぷち生まれるみたい。



今日は、

内側に眠っているライオンを目覚めさせ、これがわたし、を踊りました。

やさしい呼吸が、わたしたちを包み、愛やスペースやじゅうぶんな時間、滋養を与えてくれました。




こんな素敵な場所で、こんな素敵なダンスを続けてこれたことに、ほんとうに感謝です♪






a0257308_22595665.jpg
時間ができたの~~~☆☆☆と花のように軽やかに踊りに来てくれたYちゃん。



a0257308_23003234.jpg
あふれる喜びでますますキラキラ~しなやかに舞う~Kちゃん♪




今日は参加できなかったけど、心を寄せてくださった方がたくさんいます。

ほんとうにありがとう~~~~~♡♡♡




泉の森での定期開催は、しばらくお休みを頂きますが、


季節の移り変わり感じられるこの場所で、またぜひぜひ開催したいと思います。



どうぞよろしくおねがいします♡




******
今後の予定
******

■バイタルウィークリーレッスン
毎週金曜夜 @新宿マイスタジオ 6A
http://vitaldanza.jp/?page_id=2468


■4月6日(木)17時~19時
京都バイタルダンス @京都東山いきいき市民活動センター 集会室

■6月25日(日)11時~16時
いのちが遊びたがってる!バイタルダンスとインディアンドラムワークinピラミッドセンター

■7月8~9日 宿泊型リトリート@伊豆半島 
2×4バイタルダンス (with hikaru Hara)







# by kokenomori | 2017-03-12 23:45 | Let's Dance! | Comments(0)

いい子ぶりっ子?!

こんにちは


ファナです。


もう、今日になってしまったけど、


昨日、泉の森のバイタルダンスにチューニングしながらライティングをしていると、

「いい子ぶりっ子」という言葉が出てきました。

これは、おうちライティングの師として、勝手に仰いでいる魂の文章術の著者、ナタリー・ゴールドバーグも言っていますが、

わたしたちは、つい、だれかに認められるため、

あるいは褒められるために、本来の自分ではない自分を演じてしまいます。

そんな「いい子ぶりっ子」をやめて、もっと自由に書いてみない?踊ってみない?というわけです。



a0257308_06583860.jpg

明日のテーマは「ゆっくりと」ですが、

それはなにも、ゆっくりと踊る、ということではないかもしれません。

いい子ぶりっ子をやめて、ちょっとワルになってみる。笑

つまり、自分に課したルールや決まり事を、やぶってみる。

だれかのためなんかじゃなく、ただ、自分のために、


自分のリズムで、

呼吸して、地団駄を踏んで、手を振り回して、腰を振って!(笑)


あの日できなかったなら、いま。

いつかしたいなら、いま。

この身体も、この呼吸も、この手も。

あなたが「いい子ぶりっ子」じゃなく振る舞うのを、きっと待っています。

狛江・泉の森バイタルダンス「ゆっくりと」

10時からだよ~~~~カムカムカム~~~~~♪

https://www.facebook.com/events/387126101660033/



# by kokenomori | 2017-03-12 06:59 | Let's Dance! | Comments(0)
月一回のお楽しみーほっこり♡おうちライティング

a0257308_12362626.jpg

・・・ってなにするんですか?と最近よく質問していただくので、

ちょっとだけ書いてみます(^^♪


■なにをする?
頭の中に浮かぶことを、間髪入れずどんどん素早くノートに書いていきます。途中で考えたり書きなおしたりしません。これ、文章のデッサンと言います。ブログやFBなど、書く機会は増えたけど、言葉を選んだり、正しい文章を心掛けたり、無意識に体裁を気にしたりしています。だけど、文章のデッサンは自由。思考(ジャッジ)を挟まないでただただ書きます。書く瞑想ともいわれます。
あ、ちなみに「おうちライティング」と言っても書く場所はさまざま。おうちはもちろん、素敵なカフェや公園のお気に入りの木の下でだってOK。
健やかなる時も病める時も、富める時も貧しき時も、いつだっていっしょにいてくれる自分=おうち
そんな
自分自身とつながる、もっと仲良くなるワークなんです。


■なにを書く?
本の中の目に留まった言葉や、ふと聞こえてきた会話、気になっていること、心配なこと、うれしかったこと、楽しみなこと…なんでもいいです。
文章のデッサンの約束を守って書きます。いつでも、どこでもできます。
みんなでいっしょに書くときにはお題を用意しています。ときどきはお題を出し合ってくじ引きみたいに引いて書いたりもします。
え?それなに?っていうところから想像が膨らむこともあるし(笑)いい刺激を受けます。


■どんな効果?
・将来への漫然とした不安が軽くなった
・痛みや悲しみを手放すことができた。
・文章を書くことが好きになった。
・インスピレーションが湧きやすくなった。
・とにかく楽しい!
・普段の視点と違った目でものを見られる。
・思ってもみなかった生の思考に触れられる。
忘れていたような昔の出来事(会話や情景)が浮かんできて、
今の自分にとって重要なキーワードだったりする。
・自分で自分を助け導くことができるという喜びや安心感
といった感想をいただいています。


■なにが必要?
ノートとペン。できるだけストレスなくスラスラと書き進められるもの。だけどこだわりすぎないこと。たとえば1か月に1冊のペースで書き進めていくことを勧めるので。分厚い日記帳やリング式は案外書きづらかったり、大きいほうが広々とした気持ちで書けるし、小さいとどこでも取り出せてかけて便利。罫線のあるなしも好み。書くときには罫線を気にすることなく余白に書くこともOK。ノートという真っ白な平原、それも雪が降ったばかりの。そこを自由にソリ滑りする、あるいは未知の世界に冒険に出かける、まじめすぎないで気軽。そんな気分にぴったりの道具を。


■どんな場所?
落ち着いて腰を据えて書ける場所。できれば人の気配や、美味しいにおい、空の色の移り変わりが感じられるところが良い。でも、こだわりすぎないで、気が向けばどこでも。極端に暑かったり寒かったりしなくて、日焼けや人の目を気にしなくていいところがいいとは思う。
ちなみに、月に一回のライティングの会は、友人宅のサロンをお借りして行っています。
周りに気兼ねなく、書いたことや感じた事をシェアしたり、ときに涙したり、おやつを食べたりできるところだったら出張も致します。
お気軽にお問い合わせくださいネ。

■どんなひと?
・書くことに興味がある人
・書いてみたいけど書けるかどうか自信がない人
・自分に向き合いたい人
・自分のことをもっと知って仲良くなりたい人
・創造力を目覚めさせたい人
・何か楽しいことを探している人

■書いたことがない、上手に書けるか自信がないがだいじょうぶ?
書いたものは基本、人に見せないので、上手下手を気にする必要はありません.
実際に書いてみると感じられると思いますが、左脳と右脳が両方働いて、思考だけでなく感覚も開いてきます。
自分が書いているけれど、自分が書いたものじゃないみたい。
こんなふうに書けるなんて思わなかった、こんなに書くことが楽しいなんて思わなかった。
そんなふうに感じられる方も多いです。ぜひ、気軽に体験してみてください。



参考書籍
「ヒーリングライティング」つなぶちようじ著
「魂の文章術」ナタリー・ゴールドバーグ著


次回2月19日(日)
https://www.facebook.com/events/368785913505586/

以降の開催はお問い合わせください♪
http://www.reservestock.jp/page/inquiry_form/9665










# by kokenomori | 2017-02-12 12:51 | 今月のオススメ | Comments(0)