湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

愛しい骨盤

最近、ちょっと綺麗になった!?のひみつは、「骨盤呼吸」です。

オンナの子は(男子もか?)やっぱ骨盤、大事ですね。


正月に実家に帰ったとき、友達のJちゃんに拉致され、有無を言わさず連れて行かれた骨盤呼吸の体験会。

体験前に測ったウエスト周り、骨盤周り(大転子のライン)のサイズが、いちどですっかり変化。

実は、ウエストは5センチアップ。

骨盤周りは2.5センチダウン。


ウエストがアップしたのは、下がっていた内臓が、本来の位置に戻ったからで、

骨盤周りは骨盤が引き締まったからにほかなりません。


おととしくらいから、年齢的な身体機能の変化と、精神的なダメージにくわえ、

タイでしこたま冷たいものを取ったせいで、ものすごい冷え性になり(隠れ冷え性でもあったとおもうのですが)

生理もむちゃくちゃ

髪の毛はごっそり抜ける

丹田に力が入らず、気が乱れ、腹もすかすか、腰が抜けている状態が続いていました。


足湯をしたり、めんどうでもシャワーではなくお風呂に入るようにしたり、

刺激の少ない食事に変えたり、白湯を飲んで身体を暖めるようにしてはいましたが、

ぜんぜん追いつかない。


内側から熱と力がわいてこないと、どうしても外側の力で生きようとするから、

ものすごく疲れるし、ものごとがスムーズにいかない。


おしりや、ももやすねの筋肉はがちがちに固まって、

おおげさではなく、消える魔球の養成ギブスを着けて生活しているようなひどい状態でした。


でも、骨盤呼吸をして、驚いたことに、

内臓がもとの位置に戻ったおかげで、身体の中から暖かくなり、

たくさん食べなくなり、

骨盤呼吸をしながら行うストレッチで、あんなに痛かったおしりまわりやすねの筋肉も楽になりました。


帰ってすぐに、なにも知らない妹に

「お姉ちゃん、どしたん。顔が変わった?」って言われました。

自分ではさっぱりわかりませんが、輪郭も変わったみたいですね。


骨盤と頭骨は連動するので、骨盤が動けば、なるほど顔の形も変わるのでしょう。


骨盤呼吸は気持ちいい。そして、身体が楽チンです。

体重はすぐには変化しないけど、肋骨も引き締まり、肩が落ち、首や鎖骨まわりがすっきりします。

中心がしゃんとすると、動きにぶれがなく、いろんなことに迷いが少なくなります。


深い呼吸をして酸素をたくさん取り込むから、肌の色もつやもよくなります。


身体が本来の心地よさを思い出すと、自然に心にもゆとりが生まれるからか、目に見えないイライラエネルギーも無意識に出さずにすみます。

痛みや悩みをかかえたまま(それが普通になっていて気づかない)の人に触れられるより、
整った人に触れられるほうが、気持ちいいに決まっているし、

むりにほぐそうとしなくても、いっしょになってゆるんでくれるので、一緒に気持ちいいのです。


バイタルデベロップメントで久しぶりに会った人にも、
「ナンか、変わった~綺麗になった~」と言われたので、まんざら自己満足でもないと思う。



骨盤、大事です。
by kokenomori | 2012-02-02 12:45 | fana's diary