人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

身体を動かすって

週に一度、金曜の夜にダンスのクラスを行っています。

どんなダンスのクラスかと、あらためて言うと、

こんなです。

http://www.reservestock.jp/page/event_series/12545




いまは、古代文字ルーンを使って、

そこからテーマをもらい、

ヒーリングダンスを毎週、踊っています。



「正直さ」


「ゆったり待つ」


「許し」


「恭順」


「感謝」


と続き、そして昨晩は


「信頼」がテーマでした。




信頼、と聞いて何を思い浮かべますか?


あなたは何を信頼していますか?

なにを信頼できないでいますか?


そんなことをちょっと感じて、そこからスタートしました。




最初のダンスは輪の踊りです。

日常の慌ただしさからダンスのリズムへ、身体とハートとマインドが移行していきます。




参加者のUさんが教えてくれたのですが、

UFOは愛というエネルギーで時空を移動しているそうです。




わたしたちも本来は、

愛や喜びのエネルギーで身体が動くようにできているのかなと思います。

そして、それはとてもカラダに良い♪




最初の輪の音楽は、不思議な、聞いたことのない異国の言葉で歌われていました。

同時にさわやかな風のようなリズムでした。

そして、古代の部族が火を囲むように回る。

ダンスは、地球上のすべての人々を包んでいきます。




踊る、ダンス、といっても振り付けはありません。

上手下手の評価もありません。


自由に踊ります。


自由に身体のいろいろな部分を動かします。




最近わたしがとくに感じているのは、


身体の細胞や、組織。

筋肉や骨、内臓、皮膚。



それには自分が知らない、忘れている、気づいていない

感情や記憶がしっかりとこびりついているなあ、ということ。


それが良くも悪くも、わたし、というものを形成しています。



好ましい物もあれば、

知らない間に請け負った責任みたいな物もあって、

もう手放したらすっきりするのに、というものもあるのだと思います。



先日、ちょっとした動きで腹筋を使った時、痛みが走りました。

ほんのわずかな痛みだったはずなのに、そこから「悲しみ」が溢れてきて、

涙が止まらなくなりました。


わーわーわーわー。

子どのように、おっさんのように泣きながら頭はクールで。


なんで泣いてるの?って、考えてみても、なにかが悲しい訳でなく、

ただただ、涙と嗚咽が止まらない。


よくみると、「悲しみ」とほんの少しの「怒り」も混ざっていました。

いま、ここで説明するために、そうとしか名前がつけようもないのですが、

なにかの記憶と結びついているわけでもない、

そして、わたしだけの悲しみでもない、そんな感覚でした。


それから、右半身が猛烈に痛くなり、

背中から蝉の脱皮のように肋骨と肋骨の間が広がって、

あちこちがリリースされて、やがて終了しました。笑



いやー。たまにあるね。


あ、

ダンスのクラスではこういうことをやるわけではないので安心してくださいね。




要は、身体のあちこちに知らない間に溜め込んでいるものを、

身体に任せて動かすことで、貯めこまないでいられるんじゃないかなってこと。


ダンスの時間には起こらなくても、

普段の生活にもどった時に、感覚や、感情や、思考のブロックの解放が起こったりするんじゃないかなって。



テーマは違えども、毎回、素敵な体験が起こっています。


きっと、参加した人それぞれに。


とてもきれいなスタジオです。

瞑想と同じで、毎週のダンスですでに場ができているので、

部屋に入るだけでほっとして疲れが取れるようです。


身体を動かすって_a0257308_10382410.jpg



次回7月22日
テーマ「罪悪感」

詳細はコチラ



お申し込みはコチラ
http://www.reservestock.jp/page/event_series/12545



☆新宿の街は人も多く、空気も苦しくて、通うのはちょっと・・・
という方はこちらにどうそ。

緑美しい広々とした会場です。月に一度 朝のダンス。

7月31日(日)10時~12時 @狛江 泉の森ダンス
テーマ「希望」

詳しくはコチラ
by kokenomori | 2016-07-16 10:51 | Let's Dance!