湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
プロフィールを見る
通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2016 大いなるもの~盆ダンス~

もう3年になるのですが、毎年この時期になると、ご縁がある場所で
バイタル盆ダンスを踊らせていただいています。

昨年は大阪や岡山で、そして都内では今回で3年目です。

内容はもちろん違いますが、いずれも、
いのちをいわい、ご先祖様とのつながりに感謝し、
平和と愛を踊ります。

毎回毎回、新しい体験や、感動があり、
ほんとうにすばらしいですね~~~。

今回は、いのちの根源、出会いの瞬間を喜びとともに踊り、
星空をみんなで散歩しました~~~。

とっても気持ちのいい美しい時間でした。

a0257308_8441185.jpg



☆☆☆感想を頂いたので、ご紹介しますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回、星空の上をみんなで手をつないで歩きました。
スタジオの照明がひとつひとつの星に見えて、私はふとなぜだか「子どもの頃からずっとこうしたかったんだ...」という思いが強くなりました。

そう思っているうちにどんどん自分の内側に入っていって星々を渡り歩いていくうちに、ある光り輝く銀河に辿り着きました。
そしてその銀河のまばゆいひとつひとつの光が、自分の身体の細胞と溶け合っていきました。

そしてその先に大いなる父と大いなる母の存在が待っていてくれました。
そこで音楽が終わって地上に戻って来ました。

その前に自分の父方の先祖と母方の先祖を両手に合わせた時に、とても美しいと感じました。
自分でもこんなに美しいと感じるなんて思いもしなかった。

それでみんなそれぞれのルーツは違うようにみえて、きっと本当はひとつの大いなる存在からうまれてみんな繋がっていてそこに還っていくのだと感じました。

星空の上を歩いた時、何で子どもの頃にずっとこうしてたかったのかその時思い出せなかったので、後で考えてみました。ある記憶が蘇りました。

子どもの頃家族で母の実家に車で帰省する時幾つかの長いトンネルを抜けていくのだけれど、私は後部座席に座って頭を上に見上げていると、トンネルのオレンジ色のランプが頭の上を通り抜けていくのがみえるその感覚が好きで「まるで星みたい」と思ってぼーっと眺めていたのを思い出しました。

子どもの頃の感覚と自分の奥深いところに繋っていく感覚、ずっとこうしたかったんだというおもい。不思議な感覚。まだその先に何かあるような...この感覚を忘れないようにしていたいと思います。

(YMさま)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

想像やイメージはただの妄想ではなく、
細胞の記憶や、奥深くしまっていた感情の発露です。

それを再体験することーあたたかい、安心の空間でー
が、どれだけ多くのことを癒やし、変容させるかには驚かされます。


一度でもセンセーショナルだけど、そこを超えて、
経験を重ねるたびに、どんどん味わい深く、感覚豊かになっていく。

これってわたし~~?わたしだ~~~~!!
ってなんども発見します。

バイタルダンス、はまりますよ^^♪

a0257308_8444956.jpg

☆これは、タイ国でバイタルダンスを近所のおばちゃんたちと踊ったとき、
タイのおどり(ロイカトーンという先祖をまつるお祭りの踊り)を教えてもらいました。
日本の盆踊りと似ていましたよ~~♪ロイロイ、ロイカトーン、ロイロイロイと歌いながら踊りました~~。
楽しかったなあ~~~!!!
by kokenomori | 2016-08-15 08:52 | ご感想いただきました!