人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バイタルダンス ネオ・シャーマニズム わたしが猿に出逢った時

こんにちは

Fanaです。


今朝、寝床の中で、ふと懐かしいことを思い出していました。

5年位前のことなんですが、

バイタルダンスのファシリテーターになるための実習クラスで、

わたしは、アニマルダンスで「猿」を担当することになったんです。



えーーー!?猿ですか?

さ、猿かあ・・・・(;´Д`)



「猿」というのは、大地にとても近く、遊び心いっぱいで、

自然の営みの中で、だいじに子を育て、一族をとても大事にします。



そういうスピリットと繋がって踊ることは、

その知恵を受け取ることなんですが、



なにしろ、まだ人前で話すことも、教えることも、踊ることも、

慣れていない上に、



いきなり「猿」ですから(笑)

つい気合が入りますよね。



まず、「これが自分」というペルソナを脱いで、

恥ずかしい、とか、かっこわるい、とか、そういう思考も手放して、

猿、になりきってみなくっちゃね・・・!

って思ったんです。



で、実習ワーク本番の一週間前から、

まずは猿のように生活してみようと思いました。



自宅では、いつも四つん這いで、

口にするものは、水かフルーツジュース、リンゴやバナナ、木の実。


考えてそうした、というより、

自然にそれしか食べられなくなったというかんじ。



当時はひとり暮らしだったので、

話すこともなく、家族に気を使う必要もなく、


インターネットはほとんど見なくなり、

灯りも最小限に、

そして、できるだけ、裸に近い格好ですごし、

一週間、思う存分「猿」でした。



そうこうしていると、次第に野性的になって、

いろんな感覚が目覚めてきたんですよね。


音とか、匂いとか、感触とか、気配にとても敏感になりました。



そんなこんなで、実習ワークを迎えた朝、

急に過呼吸になったんです。



もう、出かける準備をしなくっちゃいけないのに、

身体がぜんぜん動かないんですよね。



お布団の上に転がって、背中が丸まって、

ハーハー、ゼーゼー、言ってるうちに

だんだん動物のうめき声みたいになって、



わー、やばいなあ、って思いました。

「猿」に、全身が乗っ取られた感じ。



その時、ちょうど電話がかかってきて、


「ゼーゼー・・ぅうぉおお」


「だ、だいじょうぶ?」


「・・だいじょうぶじゃない」


「どうしたの?」


「・・猿が・・いま来てて・・・!!」


「しっかりして、ゆっくり呼吸して・・・!」



とまあ、

いま、ここに書くと、かなりまぬけな会話なんだけど(笑)


おかげで、わたしは次第に落ち着いて、

ゆっくりと呼吸をし、目を開き、


猿から、ヒトになり、


2本足で立って、


服を着て、


その日の実習クラスを、無事終えることができたのです。





これが、はっきりとした、アニマルスピリットとの出会い、かな。

(それ以前にも、導いてくれたスピリットはあるのですが、

その話はまたこんど。)


その後、バイタルダンスを通して、

何度もアニマルダンスを踊り、

たくさんの動物たちと出会い、いろんなことを教えてもらいました。



あるときは、

なかなかわかり合えなかった母との深いつながりとか、


またあるときは、

幼いときに亡くなった父の深い想いとか、


おじいちゃんとおばあちゃんの賢さや、

わたしに与えてくれたいのちのつながりとか、



それまで目には見えてなかったことが、

ストンって理解できて、


もう、どうすることもできないと思っていた過去が、

ゆっくりと癒やされていきました。


今月のテーマは「シャーマニズム」


そのなかに、

アニマルスピリットやプラントスピリットとの出会いがあります。


毎週、金曜夜のクラスでも、

ウィークエンド3日間のワークショップでも、

そのダンスを体験していただけたらいいなーと思います。



あ、心配しないでくださいね。


みなさんは、一週間前から四つん這いで生活するとか、

猿に乗っ取られるとか、

そんな体験する必要ないですから!!!笑


新しい世界を冒険するような気持ちで、

さまざまな動物のダンスをすることで、


わたしたちは、それぞれに、

スピリットと繋がって、自分にとって必要な、

生きる知恵と恩恵を受けとることができるんです。



どうぞお楽しみに!!



<新宿バイタル☆フライデーナイトクラス>

11月のテーマが決まりました!「シャーマニズム」

https://www.reservestock.jp/page/event_series/12545



<3日間の深い体験ーバイタル11月ウィークエンドWS>

11/16~18 Vital Shamanism

〜現代のシャーマニズム、バイタル・ネオシャーマニズムのワークショップ〜

https://www.reservestock.jp/events/279248


by kokenomori | 2018-11-04 16:39 | Let's Dance!