人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

わたしはその痛みや怒りそのものではない 感情の解放のダンス 自由に踊る

バイタルダンスー感情の解放 Healing of 4Elements

〜火と風〜
9/13(金) 19:15〜21:00 @新宿マイスタジオ 6A


おもうしこみはこちら

https://www.reservestock.jp/page/event_series/12545





こんにちは♪

Fanaです。



ちょっとおもしろい発見をしたので、

シェアしますね。

東京には、足の不自由な方が多いなあ・・・と、

常日頃、思っていました。



お年を召しても、

外を歩き回れるってことだから

逆に、元気な証拠なのかな?

と思いましたが、



よーーく見ると、

けっこうお若い方でも、

足が曲がっていたり、

びっこを引いていたり、

杖をついている方もいます。



なんでだろう??

とっても不思議でした。



都会に暮らすと

どうしても、アスファルトの硬い地面を、

かかとの高い靴で歩き回るので、

足を痛めてしまうのだろうか??



歩きづらいだろうな、

気の毒だな、



そう思いながら見ていると、

まあほんとうに、そのような方が

どんどん目につくようになりました。

田舎育ちで、たくさん

坂道を歩いて育った

私の足は、丈夫で、骨太。



土踏まずもしっかりあります。



ところが。



むくんだり、

しびれたり、

関節が傷んだり、



最近では、どんどんどんどん・・・・

歩きづらくなってきていました(泣)



最初は、

ああ、自分も、

どこか足に問題があるから、

潜在的に、そういう人が

気になっていたんだな

と思いました。

でも、

最近発見したことは!!



わたしは、

知らず知らず、

その方たちの痛みや辛さを、

引き寄せ、引き受けようと

してしまっていたのかもしれない、

ということ。



仕事柄、

お身体の歪みや、

骨格のズレなどにどうしたって

目が行きます。



そして、

エンパスしてしまう。

まさか、

痛みや辛さまで、

感じ取って引き受けてしまっていたとは、

ほんとうにびっくりです。



わたしたちは、本来、


生まれたばかりのときには、

宇宙と一つ。



痛みもなく、悩みもなく、

健康そのものです。

でも、成長する過程で、

自分と自分以外のもの

という分離を体験します。



そして、

痛みや、悲しみ、怒り、

悩みや、おそれ、不安をまとっていきます。



まさに、

「まとって」いく。



つまり、それは、

自分ではない。



わたしは、

「怒り」ではない

わたしは

「痛み」ではない

わたしは

「悲しみ」や

「不安」

そのものではないの。



それを思い出したとき、

だったら、それを、

元あったところへ、

お返ししようと思うようになりました。




この痛み、

この感情は

誰にもらったものか??



母かもしれないし、

母の母からかもしれない、


近所のおばちゃんかもしれないし、

道行く、見知らぬだれか、

かもしれない。



わかんない。



わからないのだから、

ただただ、「ありがとうございます」

と、お返ししようと思いました。



なぜ、「ありがとうございます」

なのか?



ありがとうございます教の

信者ではないです。



わからないのですが、

そう言うと、

なぜか楽に放れていってくれるのです。


成仏、浄化されるかんじ?



痛みや、

感情は不思議です。



それに同化していると、

もうそれ以外考えられなくなります。



でも、

はっきりと言いますが、

それは自分ではない。



痛みを感じるたびに、

「これはわたしではないから、お返ししよう」

そう思って手放すと、



たとえば、

ずうっと辛かった腰や、肩の痛みさえ

軽くなります。



パソコンのしすぎ?

姿勢が悪いから?

重い荷物を持ったから?



そういう理由や、



誰にもらったものだろう?



と考える必要もなく、

軽くなります。



身体の痛みが軽くなるのだから、

こころはどうだろう?


はい、こころも同じです。



腹が立つ、

ムカつく、

イライラする、

不安で不安でしょうがない

そういうとき、


これは、

わたしではない


だれのものか

わからないけど、

お返ししよう、


ありがとうございます


と、口にすると、

ほんとうに、こころも軽くなります。



これを続けてみると、

身体の細胞、一つ一つが、

透明感がまして、

軽くなって、空間が広がり、

新しく再生する感じ。



身体が自然に、

動いて、

呼吸が深まり、

とても気持ちいい。



そう。

かなり不思議なお話になってしまったけど、


これが、最近発見した

おもしろいことです。


長くなってごめんなさい(´∀`;)


どうしても、いつも読んでくださっている

あなたに、

お伝えしたかったのです。



さて、


今夜のクラスは、

そんな感情の解放をダンスします。



怒りや憤り、イライラやムカつき、

どこへもいけないくすぶった感情を


火のエレメントで燃やし、

風のエレメントで勢いよく活性化します。



また、

不安や恐れ、心細さ、

閉塞感、閉じているこころ、

これは、やがて死に向かうようなエネルギーですが、


火のエレメントで温め、

風のエレメントでスペースと広がりを与えていきます。



そして、

ずっとともにいてくれたその存在に、

祈り、祝福し、

感謝とともに手放し、


わたしたちは、

より平和に、愛になっていきます。


今夜、19時15分スタートです。

お待ちしていますね♪



バイタルダンスー感情の解放 Healing of 4Elements

〜火と風〜
9/13(金) 19:15〜21:00 @新宿マイスタジオ 6A


おもうしこみはこちら

https://www.reservestock.jp/page/event_series/12545


by kokenomori | 2019-09-13 13:01 | バイタルダンスレッスンメニュー