湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
プロフィールを見る
通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Let's Dance!( 113 )

盆ダンスの旅

岡山での墓参りや母との怒涛の二日間を終え(笑)

大阪、そして新宿へと続く

盆ダンスーBorn Dance

の旅から戻りました。


きゅうに季節ががらっと、秋になった、ような・・・。


いっぱい踊って、笑って、そして深い喜びとともに涙がポロリ、ポロリ。

悲しくなくても涙は出ます。美しいいのちの喜びの涙でした。

a0257308_10234875.jpg



はじめての方も、最初のダンスから、身体中の細胞がぴちぴちだったようです。

こんな感想をいただきました。↓↓

******

Fanaさん

今日はありがとうございました?? 参加して良かった〜!

楽しかっただけでなく、いろんな体験をしたみたいです〜


2人で歩くことや、2人で踊ることは、感覚として"相手と自分の違い"を感じる体験でした。
でもその違いは嫌なものでなく、"繋がれる違い"でした。

なので、ちょっとビックリ。
(あれれ?違っているけど繋がれる??この感覚なら、夫とうまくいくかもー)そんな風に思いました。


3人のワーク?の時には、
(私は、"自分は悪い子"と思い込んでいた子どもだったんだ!)とハッとしました。

新月。

なんか、本当に新しい自分が中から顔を出した感じです〜。

そして、踊るのやっぱり楽しい‼︎

また、参加しますね!
(T Wさま)

********

T.Wさま、ありがとうございました。

a0257308_10242259.jpg


最初にみんなで手をつないだ瞬間に、もう、

ぱあっと、花が咲くように笑顔になられたのが印象的でした。

「Fanaさんの表情があまりにもすてきで・・・つい・・つい・・!!!」と

きらきらの瞳を輝かせてお話してくださいましたが、

それは、わたしという鏡に映ったご自身の表情なのですよーーー♪


あなたが笑うから、わたしも笑う。

わたしが笑うから、あなたも笑う。


いちおう考えてみるけど。

やっぱり、意味なんて、理由なんてない。



ただ、うれしくてしかたない。

こうして手をつないでいることが。

いっしょにいられることが。


卑屈になったり、遠慮したり、ごまかしたり、照れたりしないで。

いつだって笑っていいんです。


当たり前ですか?

いいえ。

一昔前は、笑うことも、歩くことも、自由を制限されていました。

お国のために死ぬことが善とされていました。

実はものすごく近い、”昔”です。

その時代に生きた、父母や、祖父母に育てられたのですから、

わたしたちも、どこかでそれに大きく影響を受けています。


実際、わたしは、歯を出して笑うとよくたしなめられました。
ほんとですよー。


もう、お返ししましょう。感謝とともに。




大阪では1周年のお祝いでもあり、盆ダンス拡大版(2時間半)のスペシャルロングクラス。

楽しんでいただけましたか?

たくさん身体を動かすと、細胞が隅々まで光で満たされるようです。

身体は、動かされるのがとってもすきなのです。

息が切れたり、心臓がどきどきしたり、汗をかいたり、

裸足になったり、床に触れたり、

だれかに触れたり、触れられたり。

a0257308_10261934.jpg



バイタルダンスを、ダンスとは言わない、という人もいますが、

わたしにとっては、バイタルダンスはダンスそのものです。

バイタルダンスは、いのちのダンス。

いのちが、細胞のひとつひとつ単位で、いきいきと振動をする。

いのちが、白魚のようにぴちぴちと飛び跳ねる。

目に見える激しい動きや、きまった振り付けはなくても、

わたしたちのいのちは、いつでも、愛の中で震えています。

a0257308_10265497.jpg


また、どこかで、いっしょに踊りましょう!!!


☆新宿クラス金曜Fanaクラスの8月テーマ
http://vitaldanza.jp/?cat=22


☆大阪バイタル 9/8⇒10/8⇒11/11
https://www.facebook.com/events/654266594709474/


☆帰ってきた岡山バイタル
やさしく触れましょ♪ バイタルダンス岡山足守養東院
https://www.facebook.com/events/1474126396233765/

※子連れOKのショートクラスと、ロングの大人クラスあります。
どちらもいいよ~~♪






by kokenomori | 2015-08-17 10:33 | Let's Dance!

ユ~モア、踊りました♪

新宿クラス、7月ラストのダンス、「ユーモアを踊る」は格別おもしろかったね。


テーマは、月の初めにまとめて、ヒラメキで決めるのだけど、

各クラスの内容は、実は、その日になるまで決まらない。



音楽も、エクササイズも、

宇宙の計らいにまかせるしかなーーい。



先日のピラミッド合宿でも、それはよーーーくわかった。

わたしたちは、宇宙にただただ踊らされているんだってこと。^^♪



今回も、

ユーモアを踊るなんて言ったはいいけど、

そんなクラス作れるの?

いったいどうやって・・・?


って思ったから、宇宙に全託した!!


そしたら、降りてきたのは、動物ダンス、だった!!!!




でも、ただの、猿真似ではないよ。


動物の動きを踊ることは、

わたしたちの中に眠る、美しい本能をも目覚めさせることなんだ。



大地に属する動物

軽やかな空気に属する動物

燃えるような火の性質に属する動物

そして、いのちの源、水に属する動物



いっぱい笑って、
いっぱい楽しんで
細胞がぴちぴち喜んだ。


そして、最後に、見守られながらそれぞれの軽やかさを舞った。

美しい、色とりどりのいのちの舞だった。
a0257308_945738.jpg



a0257308_935660.jpg

空にはまんまるなブルームーン。


8月の新宿クラスは「LOVE」をテーマに踊ります。
https://www.facebook.com/events/1660390157529566/

a0257308_952466.jpg


お久しぶりの方、初めての方はこちらからお申し込みくださいませー。
http://www.reservestock.jp/page/event_series/12545
by kokenomori | 2015-08-03 09:07 | Let's Dance!
あ~~~~、とにかくほっとしてる。

二日間のイベントが終わって。

春からこっち、ずーーっと準備してきた山梨のピラミッドセンターでのバイタルダンス。

両日とも大勢の参加者をお迎えし、大成功を収めることができた。



そして、いまごろになって、じわじわじわやっと、

いろんな感情や感覚がよみがえってくる。



今回は、主催者側で、そして担当ファシリテーターでもあったので、

いろんな意味でプレッシャーや、責任も感じていたんだなー。

それほど意識してなかったけど。



ん?


太鼓の単調なリズムが、

いま、こうして、自宅でPCに向かっていても聴こえてくる。



とん、とん、と、とん。

とん、とん、と、とん。



ワークで使われた太鼓の音じゃないな。

わたしの内側の音かな。


それにしても

二日間にわたって、


思う存分踊った!!!

思う存分、好きなことさせてもらった!!


ありがたい!!!



裸足で土の上で歩き、風と踊った。

空は青くて、まあるかったよ!!!


火を焚いて、ろうそくを灯し、

真っ暗な空のしたご飯を食べた(やみ鍋)


星や半月に照らされてあたたかいお湯に浸かった。


朝は、

川までの道で、腕に朝露がついてびしょびしょ。。

痛みや悲しみをどんどん浄化してくれる。


太陽に焼かれ、逃げ込んだ木陰。

触れた樹が優しくて、

遠くで聴こえる子どもの声があまりに幸せすぎて、

涙が止まらなかった。


みんなが帰った後、川に飛び込んで、

いらないものをぜーーんぶ、流してもらった。


都会に暮らしていると、


じぶんをついつい忘れてしまう。


自分の中にいつも聴こえている、

とん、と、と、とん

とん、と、と、とん

を、思い出しに、またこうして自然と踊りたい。


a0257308_10171926.jpg
なんか産みだし中


a0257308_10192993.jpg
この後、一気に暗くなり闇鍋状態に


a0257308_10204622.jpg
a0257308_10223547.jpg
やさしい樹たち


a0257308_10232916.jpg
後で泳ぎましたよ、モチロン。


a0257308_10353055.jpg
サイコー!!


a0257308_10354589.jpg
Gee君、岡山でも叩いて~~♪ラブコーーール!!
by kokenomori | 2015-07-28 10:35 | Let's Dance!
Fanaさま
昨日はありがとうございました。

正直、あんなに深い浄化と癒しが起きるとは思ってもいませんでした。

ずっと我慢して生きてきて、もう何年も会ってなかった本当の自分と再会できた気がします。

びっくりでした(T_T)

本当にありがとうございました。

Fanaさんの深い愛と大きく開いたハートに癒されみんなの波動がとても高くなっていましたね。


また愛に行きます♪( ´▽`)
一人でも多くの人に体験してほしいなぁと思いました。

最初は知らない人と見つめ合うのとか死ぬほど恥ずかしかったですが、中盤頃には慣れちゃって、
そして終わったときには皆さんが家族みたいに愛おしかったです。不思議ですね(*^^*)

何よりもお互いの全てを受け止め合うという最後にやったアクションが1番魂を揺さぶられたと思います。
魂レベルで受け止めてもらえるって日々の生活の中でなかなかないことですもの。感動しました。

ファナさんの大地みたいな揺るがない愛情が私の細胞のすみずみまで活性化してくれたと思います。
体と魂と心が繋がるのが分かりました。
そこにいるだけでまるでハワイの愛いっぱいの大地から感じる息吹が流れてくるようでした。
ハワイの女神ペレみたいに美しくたくましいファナさま( ´ ▽ ` )ノ

夏至を前にパワフルな浄化と癒しができて本当によかったと思います。

本当にありがとうございました( ´ ▽ ` )♪( ´▽`)

また遊びに行きます! (L.Aさま)

******************

ありがとうございます(*^_^*)


次回の新宿バイタルダンスFanaクラスは↓↓6月26日。毎週金曜夜に行っています!
http://www.reservestock.jp/events/74320/MmM2MDdlZDFjZjk0ZWNiYmRiO/MDhhOWVkOTc3M2E5ZTgwNTBmM

by kokenomori | 2015-06-21 17:50 | Let's Dance!
今夜の、新宿バイタルのテーマは

「Totality 全一性」

~いま、ここを生きる~


でした!

a0257308_246038.jpg


はじまるまえに、

「いま、どんなかんじでしょう?」

「そんなふうになって帰りたいですか?」

と、ミニインタビューをしました。


ほんのひとこと、ふたことだけど、

”感じていることを話す”って、とってもだいじですね。


身体を感じて、ハートを感じることの準備になるのかもしれません。



ゆっくりと・・・・・・


手をつないだだけで。


目を見交わしただけで。


ただ、荷物を持たないで、自由に歩くだけで。


どうしてこんなにも、わたしたちの身体は喜び、


魂が震えるような感覚を覚えるのでしょうか?


毎回毎回、不思議でなりません。




心と、身体と、魂と


すべてをひとつにたずさえて、


出逢ったのは、


そして迎えたその人は、


ペアを組んだ仲間であり、


あなた自身でもあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あたたかい場を作ってくださったレギュラーメンバーのみなさん!

サポートのしゅりちゃん!

新しい自分と出逢いに、勇気と信頼を持ってきてくれた、体験者の皆さん!


美しい時間をありがとうございました。

またいっしょに踊りましょう!!!


次回は6月26日です。

【VitalDanzaーCompletion 完成】

~終わりと始まりを祝い踊る~


いま、パズルの最後のピースがはまるとき。
去るべきものは去らせ、来るべきもののスペースを準備しましょう。

お申し込みは
http://www.reservestock.jp/events/74320
by kokenomori | 2015-06-20 02:47 | Let's Dance!
札幌トモエ幼稚園


ここは、子どもだけでなく、母や父も、

もう一度子どもになって通う、


みんなで一緒に遊んで育つーそんな場所なんです。





広い敷地に、でかい園舎。

a0257308_1055243.jpg





そして、周囲はどどーーーーーーんと、どこまでも園庭。

a0257308_10563185.jpg



ハイジに出てきたような


空からぶらさがったブランコや、屋根裏部屋。


もう、だれもがいつか見た夢がいっぱいっぱいつまった場所でした。


a0257308_10564428.jpg



a0257308_10565287.jpg





でも、こんなところに通えていても、母たち・・・やっぱりお悩みはあるみたい。


自分の子どもとのぎゅーーーと詰まった密室育児。


地域との関わりの難しさ。




そこから少し距離を置いて安心感と自由を味わう。


そしてまた元気になって外へ。


トモエは、


大人にとっても、子どもにとっても。



逃げ場であり、癒しの場であり、育ちの場なのかな。




室内はそう、胎内のようなかんじでもあったかも。すこし暗くてね。

でも、外から光がいっぱい。


a0257308_1113312.jpg


Fanaという名前だし、面白い服着ているし、

「What your name? My name is Yuki!!!」と、かわいこちゃんに聞かれました。
外人さんだと思ったみたい。


a0257308_1161312.jpg



a0257308_1162570.jpg


a0257308_1163341.jpg



いつかまた遊びに行きたいなーと思います!!


☆札幌トモエ幼稚園

http://www.ne.jp/asahi/tomoe/forest/tomoe_top/tomoe.htm


*******
★新宿Homeクラス♪ なにげにじわじわ来ています♡

6月19日(金)19:15~21:00(OPEN19:00)
http://vitaldanza.jp/?cat=22


★6月・7月・8月 3か月連続 愛の大阪バイタルダンスWS

ひとつひとつテーマでクラスは完結しています。
続けて受けていただくことで、しっかりと身体に根付かせることができます。

http://vitaldanza.jp/?p=2149



★7月1日 お初!!和歌山バイタルダンスWS
大人も子どもも遊べる楽しいクラスです。

http://vitaldanza.jp/?p=2143




★7月14日 お初!!石川バイタルダンスWS

ラプティポルトという、美しい森に囲まれた、なんと!温泉カフェ!?の地下スタジオです。

「森の中、新しいわたしに出会う」

https://www.facebook.com/events/1659432167621822/






by kokenomori | 2015-06-17 11:17 | Let's Dance!
きゃは!!

昨日は、バイタルダンスワークショップのイブニングイントロワークでした。


a0257308_7323316.jpg


左が創始者パトリシア、真ん中はバイタルファミリーのてっちゃん。右がわたし。

てっちゃんとツーショットを撮ろうとしたら、パトリシアが乱入~~~!!!

おちゃめなひとです♡



今回のテーマは「曼荼羅を踊る」



男性だけの踊り、すっごい素敵でした~~~~!!!!

周りで女たちが声援を贈ってて。

はじめはちょっと照れながら、でも、だんだんパワフルに、顔も紅潮してきて、
男性、どの人もどの人も、とってもかっこよかったぞーーー!!!生き生きしてた。

写真がないのが残念!



続いて女性も!

同じ曲なんだけど、女性ボーカルのセクシーバージョンです。

筋肉パワーじゃなくて、ボディのラインや笑顔や魅力をたっぷり出して踊りますよ。

もう隠れて、しくしく泣いている場合じゃ~ありません!!^^



うわ~~~ちょっと恥ずかしかったけど楽しかった~~~~!!!!!



「もっと自分を表現したかった~~~!!!!」
「自分のなかの人が言ってました~~~!!!」
「踊り足りな~~~~い!!!!!!」

って、新しい参加者の方がおっしゃってましたよ。

ほんとにね!!!!





そのあと、自分を中心にして、ダンスで美しい曼荼羅を描いていきました。



はじめは四方向に、そして全方向に、それから天と地を繋いで。

つねに自分の軸を持ちつつ、

夢のパスウェイ、通り道を拓いていきました。






バイタルダンスを踊りにくる人は、みんな開拓者の魂を持っていると思います。

夢、喜び、幸せを本気で求めて、道なき道を拓き進む勇気の人々なのです。

ほんとうに素敵です。

なにが生えてくるか、どのくらい育つのか、なんの約束も、保障もない種をせっせ、せっせと蒔き、
その生をただひたすら、自分と宇宙を信頼して進むのですから・・・・・・。


むむむ・・・胸がいっぱいになりました。






そのあと、ふふふ。



うふふふふ。


イエスとノーを表現するムーブメントをしたのですよ。


とっても素敵でした。


ふだん、

口では「イエス!」と言っていても、ほんとうはココロで「ノー!!!」と言っていたり、

本心は「イエス!」なのに、身体では「ノ~・・・・・・・」とサインしていたり。

わたしたちはときにちぐはぐなことをやっています。

これでは、ほんとうに欲しいものに手は届かないですよね。



前日、
日常のなかで、わたしは、まさにこういうことを体験したのです。


わたしの頭は「ダメダメ、ノーよ」と決めていたのに、

ノーが言えなかった。

ハートが「イエス!」だったから。

だと思います。笑


わたしはノーと言えず、

だからといってイエスとも言えず、むにゃむにゃと。笑


あ~~~あ。

その結果、流れに身をまかせ、

(いろいろ妄想してください)

もしかしたら相手に決定権をゆだねてしまい、その責任を相手に持たせてしまったかも。

ゴメンナサーーイ!!


パトリシアはそれをちゃーーーーんときっとどこかで感じていて(見てたのか!?)

わたしをデモに引っ張り出してくれたのかもしれません。

そういうひとなんです。

すごいなーーーー、と思います。


a0257308_9461526.jpg

身体は小さいけど、パワフルな、まさにシャーマンです。




実際、ムーブメントでやってみても、


イエスとノーの区別がつきづらかったーーー。


ノーと言うことや、ノーと言われることで、(ボディランゲージでだけど)

微妙に感情が揺さぶられるし。

イエスというには頭がいろんなことを言うし。

ぐるぐるわたしが迷うと、鏡になった相手も迷うのだなあと知りました。

よけいにわけがわからなくなる 笑




ノーをはっきり言わなければ、ほんとうのイエスも言えないし、

ほんとうにイエス!!を言わないと、ほんとうのノー!もわからない。



イエス! or ノー!

または、いまはわからない!!!!


それをはっきりと表現できる自分でありたいなあって思いました。


まあ、それは新しくって楽しい自分発見でもあります。


今日も明日もまだまだワークショップは続きます。

美しく広がる曼荼羅を描いていくダンスです。

ジャンプインしてくださいね!!

詳細はこちらです!
 http://vitaldevelopment.jp/workshop/index.html

●ウィークエンドワークショップ
日時:
6月13日(土)16:00~20:45 @久我山会館
6月14日(日)15:00~19:00 @久我山会館

☆★第二期スクール生によるワークショップラストDAY
6月15日(月)6:00~8:00pm@久我山会館

★★第三期スクール生募集中。2015年いっぱい募集しています。
★場所の地図はこちら http://vitaldevelopment.jp/workshop/index.html#map01
★お申込み:appli@vd-jp.com(小山)070-6464-3987(堀口)


***************************


さて。


今日からわたしは札幌です。

友人のタットサットと、陰陽バランシングマッサージをします。

a0257308_9491146.jpg



といっても、いっしょに北海道にいるのはたった一日だけ。

ふたりのスケジュールが合うのはたった一日だけ。

まさに、太陽と月の出会いです。


またとない機会ですよーーーー。60年に一度かもですよーーーー、と宣伝しないうちに、

【満員御礼】になっていました。


ありがとうございます!!!


きっと、バイタルダンスで得た、パワフルでジューシーなエナジーを、
北海道の大地に還元できることと思います♪


いってきま~~~~す!


****************

6月19日は新宿バイタル☆Fanaクラス
http://vitaldanza.jp
/?p=2247



6月30日は、盛り上がってます★大阪バイタルダンス
http://vitaldanza.jp/?p=2149


7月1日は初開催!!和歌山でバイタルダンス!!
http://vitaldanza.jp/?p=2143

7月2日は大阪中之島サロンにて陰陽バランシングマッサージ 残り3名さまです!!
https://www.facebook.com/events/866735766727169/






































by kokenomori | 2015-06-13 09:22 | Let's Dance!

胸がいっぱい!!

きのうは、バイタルダンスの5周年記念ワークショップだったーー。

はじめて、

創始者パトリシアと、わたしたちファシリテーターがいっしょにコラボでワークをする。

ミラクル~~~~☆☆☆

テーマは「曼荼羅を踊る」



曼荼羅ー美しい愛の広がりを踊る。

いのちの繋がりを踊る。

砂曼荼羅のように、美しく、

出来上がるとともに消える儚さだからこそ、それは永遠の踊りになるのだな~~~。



WSは、

あらかじめ、14のエクササイズをプログラムしたけど、

実は、前日になるまでどのエクササイズを自分が担当ファシリテートするのか知らされていなかった。

まあ、いつものことではある(笑)




バイタルダンスは人生そのものを踊るので・・・

「人生」には、リハーサルはなく、いつもぶっつけ本番なのであるーーー。(笑)




ふたを開けてみると、

わたしの担当は「大地」のダンスだった~~~~。




ひゃ~~~~~やっぱり。

という思いと、他のがよかったぞーーーーー、という思い。


周囲が認めてくれている自分を、超えていきたいと思っているから。

贅沢な不満、であるー。




さて、リハ。


一応やりました!!!一応ね!!!!やっとくよ!!!!当日の朝!!!




でね、5年間いっしょに歩いてきた仲間と。

久々に手をつないで輪になると。


胸がいっぱいになったよ!!!!すでに泣きそうだよ。



なんなんだーーーーー!!!



とにかく

いろんなことがあったなあ、と。




複雑な思いすぎて、目と目を見かわせない時だってあった。


ハグするのも苦しい時だってあった。


別別に生きてきた人間が、深い縁で結ばれるのは

えらいこっちゃ、なんですわ。




ひとはみんな、


愛や、人生や、よろこびを

ほしい!と思っていながら、

そこから遠く離れて、眺めている。

と、パトリシアは表現していたけれど、


バイタルダンスを踊る、ということは、


自分の人生に、ほんとうに(こころも身体も魂も)
足を踏み入れる、ということなんだと。



怒りや、わがままや、思いグセや、こだわりや、


向かい合って鏡になってくれる人がいるから、

見えてくるものがいっぱいあって。


それでも逃げないで、いっしょにやってきたんだなあーーーって。



いや、もう、日本語の表現が追い付かないわ。



そんなこんなを胸いっぱいに感じながら、始終、笑いがあふれる
キラキラのリハを終え。

a0257308_924516.jpg


ランチタイム。



ボスは、まさかの二度寝で重役出勤!!!!(笑)

a0257308_925827.jpg









本番は、

大勢の参加者、招待のお客様をお迎えしてスタート!!



それぞれが落とし込んできたエクササイズの意味、意図。

それが、一気に、ひとつの美しい「流れ」になる。


全体の流れをクリエイトしていく。


自分が頭で考えてきたことをやるんじゃない。


そこで、ライブに、起こっていることを、


全身のアンテナでキャッチして、


話す言葉も、


見せるダンスも、


変化していくのだから。


一瞬たりとも気が抜けない~~~~。

a0257308_9374274.jpg



ひとつひとつを大切に積み上げながら、愛をもって次の人へとバトンを渡していく。


パズルのピースを、大切にはめていく。

a0257308_9375711.jpg



あーーー、この感覚。いいなあ、久しぶり。

a0257308_9382414.jpg




すばらしい時間。
パトリシアのすごさも、改めて体感したし。

a0257308_9484040.jpg




ワークはまだまだ続きます。ジャンプイン大歓迎!!!
一緒に踊ろう~~

パトリシアワーク
「曼荼羅を踊る」

http://vitaldevelopment.jp/workshop/


岡山から、駆けつけてくれた踊る友よ♡♡♡ありがとう~~~~!!

a0257308_9572840.jpg

by kokenomori | 2015-06-12 09:52 | Let's Dance!
わたしの踊っているバイタルダンスでは、毎回と言っていいほどちょくちょく「呼吸のダンス」をします。


呼吸って、普段、当たり前にしていることだけど、

目に見えないなにかを、受取って、手放して。

・・・まるで死と再生を交互に繰り返しているよう。




吸って、吐いて。吸って、吐いて。

シンプルだけど、
使う音楽や、シチュエーションで、さまざまな呼吸のダンスが生まれます。


ざわざわしていて、アップアップしていた自分。
それに気づいてもいなかった自分にふと気づき、

深い安心感に包まれる時もあります。


a0257308_1337014.jpg


昨日の呼吸のダンスは、また、新しい感覚でした。


少しだけ早くて軽やかで。
吸ったり吐いたりがとっても楽なテンポの音楽に合わせて。



胸と腕をひろげる動きをした時、あなたは息を吐きますか? 吸いますか?

胸をすぼめて、腕を抱える時、あなたは息を吸いますか? 吐きますか?




胸と腕をひろげながら、息を吸うとき、
わたしはとても繊細になり、自分を明け渡し、やってくるものをただ受取る感覚がします。

胸をすぼめて、腕を抱え、息を吐くとき、ふいごのように力強く息を押し出すことができます。




ときに、わたしは反対の動きの方がしっくりくるのですが、


胸と腕をひろげながら、息を吐いてみるとき、軽やかで堂々と、風を起こす陽の動きになります。

胸をすぼめて、腕を抱え、息を吸うとき、大切なものをそっと抱くような陰の動きになります。


ひとつの音楽の中で、さまざまな呼吸を繰り返し、陰と陽を交互に組み合わせて、

身体をのびのびと動かしてみると、

さまざまな感覚がよびさまされ、新しい自分を発見していきます。

昨日はなんだかそれが面白くて。ずっとやっていました。



音楽が鳴りやんで、静かになった時、
胸の真ん中にぽっ・・と、甘い、あたたかい感覚がありました。


ん?


なんだろう。このかんじ。




とても不思議。


まるで、たいせつな恋人に出会えたような。

ときめきに似ているかも。



呼吸のダンス、シンプルだけど

やっぱり、素敵です。
by kokenomori | 2015-06-09 13:29 | Let's Dance!
明日夜、6月5日(金)
新宿バイタル☆Fanaクラスのテーマは
『Compromise 妥協』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

抜け目なく、器用であってはならない。

さもなければ、あなたは同じままだ。変わりはしない。

愛の道における中途半端なテクニックと、

瞑想の道における中途半端なテクニックは、

あなたのなかに多くの混乱を引き起こす。

<OSHO禅Tarotより引用 >

a0257308_10232652.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『Compromise 妥協』

最近、口癖で

「仕方ない。」

「まあいいよ。」

「ほどほどでー。」

「てきとうでーー。」

「とりあえず。」

そんな言葉が出てきていたら要注意。


気づいたらへろへろ。

a0257308_10243262.jpg


になっちゃうかも。


ハートと、身体に聴いてみて?

それは、ほんとうに欲しいもの?

それは、ほんとうにいたい場所?

それは、ほんとうに言いたいこと?やりたいこと?


a0257308_102608.jpg


自分の真実を曲げて交わされる茶番劇は
とっても気持ち悪いですよね。

a0257308_10264229.jpg


答えるなら腹から。心から。

いえす!!

のー!

って言いたい、ものです。




『Compromise 妥協』

今回は、そんなテーマで踊ります。

いろいろな音楽と、素敵なエクササイズを使って♪



自分になにか関係がありそう、なぜか気になるな、

そんなふうに響くものがあったら、ぜひ足を運んでみて。

きっと大きなギフトがあなたを持っています。



a0257308_10335275.jpg


そう!だって、このカードは「虹のスートの6」

虹は豊かさのグループで

6は数秘で見ると「愛と責任」がテーマ。

言いたいことを我慢して我慢して、だんだんそれが平気になって、感じられなくなっていく。

それは、愛とはかけ離れていくこと。

妥協を超えて。愛と豊かさの新しいステージへ♪



どんなクラスになるでしょう?

集まってくれたあなたといっしょに創る体験です。

深刻さを手放して、
風通しをよくして、

もっと軽やかに。
もっと流れて。

踊るように生きる。日常がダンスになる!

いっしょに踊りましょう。

a0257308_10311595.jpg


ファシリテーターFana

***********

19:15~21:00(open 19:00)
@新宿マイスタジオ 6階 6A

お問い合わせ・ご予約
fana@vitaldanza.jp
moonandsun@y-mobile.ne.jp
070-6522-0806

***********
<お知らせ>
●2015年4月から、基本的に、毎週連続で受講していただけるようになりました。
●6月12日はパトリシア来日WSのためお休みとさせていただきます。@梅が丘パークホール

●参加費の改定させていただきました。
初回 3,000円
2回目以降は 4回チケット(3ヶ月有効) 10,000円
またはお月謝 8,000円 (3回の月は6,000円)
単発参加 3,000円(8月5日まで)
by kokenomori | 2015-06-04 10:35 | Let's Dance!