湧水の森 yousuimori.exblog.jp

Ouchi-Massage+α 湧水 You-suiのブログへようこそ。あったかまったりマッサージや、バイタルダンスのお知らせ。心地いい毎日と、やさしい気づきをシェアしています。


by kokenomori
プロフィールを見る
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2019年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「自由に踊りたいって検索して見つけました。

読んでいて、だんだんワクワクしてきました。

参加します!」


最近、そのようにして、

バイタルダンスクラスに

たどり着いてくださる方が多いです。


あーうれしい☆☆☆


でも、

「自由」に踊る・・ってなんでしょう?


勝手気ままに踊ること?


もしもそうなら、

ここへはたどり着いていないでしょう。


どこかの森のなかで踊っているか・・・

どこかのクラブでブイブイ言わせてるでしょう(言い回しが古い!



わたしも、過去、

さんざんいろいろなダンスを踊って、

自分の求める「自由」を探しまくりました。


でも、それは、結局は、振り付けがない、とか、

決まった型がない、そんなことじゃあなかった。


踊っているとき、


痛みや、悲しみ、

役割、評価、


なんのしがらみからも解き放たれて、

湧き上がってくるものを表現するよろこびは格別です。



それが、バイタルデベロップメント®の提唱する、

バイタルエクスペリエンスー生き生きとした生きた体験。


本で読むだけでは、


話に聞くだけでは、


頭で想像するだけでは、得られない、


ほんとうに求めている「自由」なのかなあって、思います。




それは、リアリティの中に・・・


話は少しそれちゃいますが、


昨日、お約束の時間に間に合いそうになくて、

こんなメッセージを送りました。


「すみません、トイレに立てこもってたら、出遅れました。少し遅れますが待っててね!」

(笑)(笑)(笑)


べつに、そこまで言わんでいいやんか、って思いますよね。

はい、普段だったら言わないです。


電車に乗り遅れた、とか。バス一本乗り過ごした、とか。

それで事足りますね。


でも、その日に限って、

なんとなくそう言いたくなっちゃったのは、


急いでたから、最初はトイレ我慢して出かけようと思ったけど、

いやいや、自分の生理的な欲求を後回しにしないであげよう、と、ふと思い立ったから。


だからこそ、

「すみません、トイレに立てこもってたら、出遅れました。少し遅れますが待っててね!」

って言いたくなったってわけ。笑



そのあとの会話が・・・


30分ほども遅れて到着したわたしを、

その方は、なぜか、いつも以上に丁重に迎え入れてくれました。


わたしは、普段は、その方のお話の

聞き役になることが多いです。


でも、昨日は、なぜか違っていて。

いろいろなことを質問されたり、それに答えたり。


いっしょに、いろいろなお話をして、盛り上がって、

いつもにも増して、楽しい時間をすごしました。


どうしてそうなったんだろう??って思ったとき、


ああ、今日はリアルな自分でいたからだな、と思い至りました。


自分の欲求を後回しにしなかったから。

お互いが、自由で、

風通しのいい時間をつくれたのだと思います。

レムリアの時代は、まさにそうだったのではないか、と思います。

次元上昇してしまったから、見えなくなったのだとも聞きますが、

わたしは、今月、ずっとそのダンスを踊っていて、

その記憶は、わたしたちの中に眠っていて、

いまが目覚めの時なのかなと感じています。

というわけで、今夜のクラスでは、


大地とつながり、肉体を持ったスピリットとして自分の座標を知るために踊ります。

で、過去と現在、そして未来を癒やしていきます。

は、自由なインスピレーションを開放し、

そしては、いのちの光、輝きそのものです。


わたしたちは、レムリアの女性性のパワーを目覚めさせ、

踊り、美しい世界を創っていきます。


2/15(金)19:15~20:45 @新宿マイスタジオ 6A

↓↓(クリックしてね)

「女神官の井戸ー過去、現在、未来をつなぎ踊る」

a0257308_13552279.jpg



そして、そのあとの3日間、

★★今月のバイタルエクスペリエンスは?★★

2/22~24 Magic Touch 癒やし育みつながるやさしい手の魔法を踊る~


言葉を超えた、愛の体験

それは、ハートから伸びたこの手から。


バイタルの魔法のタッチを踊り、探求していきます!!


★詳細・お申込みはこちら
https://www.reservestock.jp/events/321523





by kokenomori | 2019-02-15 15:05 | Let's Dance!
久しぶりの投稿です。

このところ、毎週金曜夜の、「新宿バイタル★フライデーナイトクラス」は、

レムリアンカードから、インスピレーションを得て開催しています。

なぜって~~?

レムリアは、女性性の時代。

(女性だけでなく男性の中にもある性エネルギーです)

力こぶではなく、豊かな感性や、インスピレーションに導かれて、

愛の選択ですべてを行動していく共存共栄の世界。

先の見えない不安定だと言われる今の時代に生きぬくために、

もういちど学び直す必要がある生き方なのです。


詳細はこちら

https://www.reservestock.jp/page/event_series/12545


で、


今週のテーマは「女神官の井戸ー過去・現在・未来をつなぎ踊る」

です。


a0257308_13552279.jpg


女神官たちは、まあるくなって、井戸の中を覗き込んでいます。

それは、過去の世界を見る水鏡です。

そこに映る「過去」は、すでに終わってここにはないもの。

でも、確実にいまの時間に影響を与えていますね。




もしも、あなたが、

小さい時に、悲しくて、悔しくて、痛い経験をしたとしましょう。

それは、大人になった今の自分にとってはささいなことで、

もうとっくに忘れたと思っていたとしましょう。

でも、

でも、

でも、

実は、その記憶はなくなっているわけではなく、

潜在意識の深い場所へと、しまい込まれているだけです。

もしも、同じような出来事が起こったとき、

エマージェンシーサインがけたたましく鳴って、

優秀な脳は、過去に起こった同じような記憶を瞬時に引っ張り出してきます。

そして「あんな悲しい目には会いたくない、もう二度と傷つきたくない」

と電気信号を贈り、ハートや身体は全身全霊で防衛反応を起こします。


その反応は、

感覚を麻痺させ、痛みを感じないようにしたり、

周りから自分を閉ざし、切り離すといったもの。


そうして身を守ることは、

いっときはうまくいくかもしれないけれど、

「幸せでいたい」「愛に包まれていたい」

「もっと成長したい」

といった、

あなたのほんとうの声が聞こえなくしてしまう。

あなた自身にも、まわりの誰にも。

そうして、本心では望まない現実が

つぎつぎと現れてきます。

そんな負のスパイラル、こんがらがった網目をほどいて、

もっとシンプルになっていきたいと思いませんか?



過去を変えることはできなくても、

過去をどう感じるかは、いま変えられます

・・・とは、バイタルダンス創始者のパトリシア・マルテーロの言葉です。

まさに、そのとおりだと思います。


というわけで、今週のテーマはこれです♪(クリックすると詳細ページにとべます)

「女神官の井戸ー過去、現在、未来をつなぎ踊る」

https://www.reservestock.jp/page/event_series/12545



ひさびさに、Hikaruとコンビでお贈りします。


性別、ダンスの経験を問わず、

どなたでもご参加いただけます。




************************


追伸:その1

今月のバイタルエクスペリエンスは、


Magic Touch 癒やし育みつながるやさしい手の魔法を踊る~

です。


第2の脳と言われる皮膚の感覚はすばらしいものです。

この感覚を開いていくことで、人生はもっと豊かに愛に溢れたものへと変容していきます。

 ◯バイタルな魔法の手を持ちたい人ー介護や看護、ボディセラピストの方は仕事の質が変わります。
 ◯アーティスト、ダンサー、ものを創る人ー表現の深みが増し、人々のハートに届くようになります。

3日間の深い体験です♪


★詳細・お申込みはこちら
https://www.reservestock.jp/events/321523


**********************************


追伸:その2

「春です♪愛されタッチ思い出しませんか?」



愛されタッチーそれは、ある意味、特別な感覚なんです。


ほんとうは誰でも知ってはいるけど、普段はすっかり忘れている。

忘れていてもフツーに生きてはいけるけど、ほんとうは死んでいく(笑)


そう、生き生きと健康に生きていくための必須栄養素みたいなものなんです。



このタッチを受け取ると、

内側から満たされるっていうかね。

生きててもいいよって、この世は安全な場所だよって、そういう

まるっとした信頼を内側に増やせる。



逆に、これが足りないと、

知らず知らず、心が固くなったり、態度がギスギスしたり、

ちょっとしたことで心が不安定になったり、

人との間に冷たくて高い壁が建立されたりします。




えーーーーーわたしは恋人もいないし、夫もいないし、

誰かに触れてもらったりそんな機会がない、って思いますか?




このタッチは、自分で自分に与えてあげることができます。

だから身近に、恋人がいなくてもだいじょうぶ。

そして、もしも相手がいれば、人にも与えてあげることができます。

大切な人に、「あなたはこの世にたいせつな人だよ」と伝えられるタッチです。




近々、愛されタッチを体験できる企画を、またやりたいと思いますので、


楽しみに待っててくださいね~♪


a0257308_14071064.jpg








by kokenomori | 2019-02-11 14:13 | バイタルダンスレッスンメニュー